ADMIN TITLE LIST


100629_214759.jpg
昨日の夕ご飯。

これを22時に食べました。
えぇ、結局定時に帰れず残業しましたよ。
家についたのが20時をまわっていたので、まずは子供達寝せよう!
ということになり、夫と子供達はお風呂へ。
その間私は簡単ご飯作り。
今の私には強い味方がいます。

じゃん。

100629_194311.jpg
クックドゥシリーズ!

ひっさびさのモラタメさんから購入しました。
モラタメさん。


モラえて、タメせてお小遣いゲット。
一時期ハマって毎回応募してましたが、今はプッツリ。

レポ書く時間がない・・・(涙)

でもこのクックドゥシリーズはあると便利かも?で購入しちゃいました。
送料込735円。

って

安いんか?

この手のものを最近買ったことがないので相場が分からない・・・。
昨日は麻婆豆腐を使った。
手間無しで楽チン♪と思ったのだけれど、水の量計ったり説明書読んだりで

かえって時間がかかることが判明

自分で作った方が早く出来たというオチあり。でも味はさすが○。
その他は玉ねぎとしめじの卵とじ。
いんげんとちくわのおかかマヨ和え。
マヨ和えはアスパラでも○。
マヨ+鰹節+ちょっとの醤油とほんだし。
+酒

100630_063051.jpg
今日は夫が休み。
娘の授業参観があるため、娘お弁当あり。
ということで私と子供達の3つ分。
ポテトチーズ
ペンネ
卵焼き
ウインナー
冷食

ごめんよ。母ちゃん、サッカー見てて3時間睡眠。
こんなんしか作れん。




昨日の夕方。
もう帰る気満々だった私。
他の社員にも

今日は帰るよー。サッカーだよー。何かあれば明日ねー。

と言い切っていた(鬼)
そして定時15分前。
会社の電話が鳴る。

ものすごっ嫌な予感。変な直感。

電話を取るのを一瞬ためらていたら、同僚君が先に出てくれた。
洗面器と一緒に私を送ってくれた同僚君。詳細はこちら。
電話を受けながらなんかにやけてる。

ものすごっ嫌な予感。パート2

電話が終わった後

「おめでとう!!!。見積依頼だ。仕事だ仕事!!!」

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!100万で良いって言っといて」←なんちゅー社員

あぁぁぁぁぁ・・・定時の道破れる。
内容見たら、あら、結構いいお仕事♪

てかめんどくさい見積じゃん


他に~、作ってくれる人~・・・。

シーン。聞いた私がバカでした。

結局1時間残業。
夫にメールしたら

夫も同僚の発注ミスで帰れない

夫婦揃ってガクっ。

それぞれ終わったあと家に帰り、子供達を先に寝かせ22時にご飯を食べつつサッカーの事をあれこれ話す。
「なんかいけそうじゃない?もードキドキしてきた!」
疲れたから酒も美味い!
食べ終わって明日の準備も洗濯も手分けしてさっさと終わらせる。

23時。テレビの前にスタンバイ。夫が買って来てくれたデザートを食べつつ画面にくぎ付け。

が。

あれ?瞼が重い・・・。

アルコール8%がいけなかった・・・。
見たいのに眠い。あぁぁぁぁぁぁ、辛い。

・・・・・・・。

「あぁぁぁぁぁ!!PKだ!!!!!」

夫の声で目が覚めた。
私、ほとんど長座布団で爆睡。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。なにやってんのーーーーー(涙)

疲れの上にアルコールが手伝ってコテンと逝ってしまったらしい。
最初の20分ぐらいと最後のPKのところしか見てない(泣)
結局負けちゃったけれど。
夫は2回起こしたって言ってたけど。

全く記憶無し。

しかも。
目開いてるから起きてるかと思った。
それも自分じゃわからん。

4年後また楽しみにしてます。
選手の皆様お疲れ様でした。

今日は娘の授業参観。
本当は私が行きたかった・・・。
が、月末は厳しい(涙)
夫にバトンタッチ。
幼稚園行事、学校行事、結構出席率高い我が夫。
そろそろ出発している頃かな。

今日こそは!
今日こそは定時で帰るぞ!!!

外は土砂降りだしね(涙)

さ、仕事開始。


100628_200222.jpg
昨日の夕ご飯

暑かったので、冷蔵庫で待機させていた冷やし中華登場。

朝から少し調子が悪そうだった娘。
それでも学校に行くというので、熱も無かったし先生にお便りを書いて行かせた。
が、2時間目で早退。やっぱりダメだった。
お義母さんが保健室まで迎えに行ってくれた。
こういう時に本当に助かる。
定時で即効迎えに行くと、お、結構元気。
急に暑くなったりして疲れたか?

で、何が食べたいか聞いたらそうめんがいいって。
子供達は少しの冷やし中華+そうめん(なんて組み合わせ)
あとは残っていたご飯でおにぎり。
お義母さんからお煮しめを頂いた。

結局そうめん残ったけどね。

100629_063351.jpg
で、今日のお弁当。
夫はパス。
ジョージはサンドイッチ。
私は昨日の残ったそうめんでそうめんちゃんぷるー。(卵入れてないけど)
予想はしてたけどやっぱりべちゃっとなるなぁ~。
私だけだったからいいけど、これを夫に持たせる気にはならーーん。




家計簿アップしたいところだけど、明日は月末。
支払い準備がまだおわらなーーーい。<これまた今日の3時までデータを流さねば

ので、仕事してきます。

だって今日はサッカーがあるし!

絶対定時で帰る。
子供達をさっさと寝かせてスタンバイ。
夫はおやつを買ってくるって張り切ってた。

遠足かっ

今日は23時からだしこの間程寝不足にはならんでしょう。

頑張れニッポン!

私もはよ仕事頑張れ。


100625_210232.jpg
金曜日の夕ご飯

カレイ二種(からあげ・煮魚)お義母さんより
小松菜・えのき・挽肉の中華炒め
キャベツと桜海老のお浸し
ご飯

向かいの夫のご飯。

てんこ盛り

自分で分けてましたが。
金曜日は、お義父さんの釣りの成果品を頂きました~。
から揚げも煮魚もどちらも美味~。
御馳走様でした。

冷蔵庫の中の小松菜がちょっと危険・・・。
半端な挽肉とえのきで中華炒めにしよう。
小松菜はそのままおひたしにして食べると苦味が残って子供たちは嫌うけれど(私はこれでも全然好き)、この中華炒めにするともりもり食べられる。
ごま油+砂糖+醤油のコンビはやっぱり素晴らしい。
それに中華味とちょっとのオイスターソースがあればコクも増すし挽肉のうまみもあって余計うまい。(と思う)
キャベツのおひたしは、レンジでチンしたあとにしょうがとめんつゆであえただけ。
鰹節どっかり乗せて頂きます。

100626_192912.jpg
土曜日の夕ご飯。

ほっけ
天ぷら(ちくわ・かぼちゃ・大葉・玉ねぎかき揚げ・切干大根かきあげ)
がんも・さつま揚げの野菜あんかけ
そば

冷蔵庫・冷凍庫の掃除ご飯。
中途半端に余っている物で作れる物を作った。
大体食材を使うとき、全部一気に使うことはまず無し。
どれも半端に残してお弁当にまわすなりしている。

これが昔できなくて、捨てていた食材が沢山あった。

最近は、腐らせて捨てるという事がほぼ無くなった気がする。
ザ・成長(あたりまえ)

100627_183847.jpg
昨日の夕ご飯
お好み焼き・焼きそば
焼き方は夫担当。
肉がでかい。けど、ふんわり焼けて美味しかった。
私はケチャップ、ソース、マヨの王道ソースより、醤油+マヨで食べるのが好き。

あとで喉渇くんだけどね・・・。

100628_064138.jpg
今日のお弁当
切干大根とツナの煮物
玉ねぎ・ピーマン・豚肉の甘辛炒め
卵焼き
ウインナー・シューマイ

ひじきにツナもいけるけど、切干大根とツナも合う!
んまかった。



ついさっき、人間ドックの結果が届いた!ほやほや。
恐る恐る結果を見る。

<総合指導>
超音波検査で肝に異常所見がみられます。年1~2回検査を受けて経過をみてください。
その他異常なし


一昨年見つかった肝血管腫。
一度出来ると無くならないらしい。
毎年大きさを見ながら、大きくなればちょっとヤバイ?
だけど今年も去年と比べて変化無し!ホっ。
最初にこの文章を見た時本気で
「酒か!?」
と思った私。
肝に異常ってね・・・。

その他は・・・。

ほぼオーールA!

素晴らしき健康体。
特に嬉しかったのが、去年なんとD判定だった貧血。
今年は改善されていてBに!

特に何もしてこなかったんだけどね。

ただ、やっぱり数値的にはギリギリ。

あと毎年ひっかかるのがLDLコレステロールがちょいと低い。
コレステロールって低い方がよさそうな感じもするけれど、LDL(悪玉)が低すぎてもあまりよくなさそう。
でもこれは毎年のことだから

体質ですね

と保健婦さんには言われた事アリ。
問診で先生に質問もしてみたけれど、総コレステロール、HDLコレステロールはバッチリなので問題なしとのこと。

んじゃ気にしない♪ことにしよう。

乳ガン・子宮ガンも異常なし。ホっ。

でもって、身長体重は・・・。

152cm 46kg 体脂肪率22%

チビコロ体型健在。

中学の頃からほぼ変わらず。
キリよく45kgにしたい。
だけどこの1kgが落とせない。
逆に48kgにはすぐなれる。
恐ろしい。

これだけはキッパリ断言できます(私の場合)

30歳越えて今までどおりに食べると体重が増える

悲しいかな、代謝ダウンの現実。
なので、Wiiフィットしたり、階段上ったりしてあがいてます。
これを辞めたらきっと50kgなんてあっという間。
な気がする今日この頃。

たまにダイエットの体験記等を読むと私ぐらいの身長で理想は38kgなんてみるけど、そんなつもりは全く無し。

倒れる

なので、これからも現状維持で。(これが辛い)
多分、このぐらいが私にはベストなんだと思う。(ことにする。)

美容<健康

でも、ウエストゴムのスカートはまだ履かないぞ。

とにかく!
妻として母として仕事人として倒れていられない私。
また1年健康でいられますように。



100624_200007.jpg

サッカー勝ちましたね♪
睡眠時間3時間の私、ナチュラルハイでございます。
行動の速さがいつもの半分・・・。

では昨日の夕ごはーーん。

キムチ納豆冷奴
わかめときゅうりの酢の物
豚こまといろいろ野菜の焼肉のたれ炒め
お酒

手抜き万歳

昨日はなんと調味料2つで作った。

焼肉のたれ

寿司酢

キムチが少し残っていたので、納豆1パックを付属のたれで混ぜ合わせ豆腐にポン。
ちょっとキムチ少なかった。
夫の大好物。
きゅうりの酢の物は大葉を刻んで投入。

サッパリ♪

わかめとコーンと一緒に寿司酢で合わせただけ。簡単。
大人用の辛口焼肉のたれが、全然消化できずに残っていたのでそれを使って炒め物。
キャベツ、玉ねぎ、アスパラ、ピーマン、もやし。
最後にゴマ振って完成。
二人ともこれに七味をふって食べた。

んま♪

焼肉のタレってお弁当にも使いたいのだけれど、どうしても「にんにく」が気になる私。
大丈夫なもんだろか。
お弁当の時は甘辛タレを作って作ってます。

あとはお弁当の残りの煮物!
以上、お酒のつまみご飯。

仕事終わった後のお酒がたまらない今日この頃。

お前はおやじか。

100625_061811.jpg
でもってサッカー観戦後、ハイテンションで作った今日のお弁当。

アスパラウインナコーンのバター炒め
クルクルマカロニとツナのケチャップ炒め
カボチャチーズ焼き
ミートボール

アスパラは昨日の夕飯に茹でた時に取分け。
カボチャはレンジでチン後、マヨ少々塩で味付け、チーズ乗っけてトースターへゴー。
マカロニは名前の通りそのまんま。

高カロリー弁当。

ま、いっか。お昼だし。



本日給料日。

6月の家計簿まだアップしてません(いつものこと)
今日帰って撃沈しなければ、集計したいと思います。

でも、すでにもう眠い。

今日のサッカー。
私は一応12時半にベッドに入り4時前に起床。
夫はテレビのあるリビングの長座布団に掛け布団を持ってスタンバイ。

勝った♪(2度目)

これで負けてたら、睡眠を返せ・・・と不機嫌モード突入だったか?
とにかく良かった。

話は戻って家計簿。
6月が終わって、一年の半分が終わりました。
ここで半期決算というか、今の所の状況把握のために集計とってみようとおもってます。
今の所の食費の具合は?
月5,000円と掲げた日用品費は守れてる?
その他、予算変更部分があるかないか。

実はあります。

今日払ってきた1年分の固定資産税。
3年間の減税期間が終了。今年度から上がるのを忘れてた(がびーん)
5万ほどアップ。いたたたたた。

あとはー。

家電故障予算も見直すつもり。

あと半年でまたも何かが壊れる予感がするから。

いつぞやも書いたとおり、我が家の1年間の収支は年間予算組の時大体決定しとります。
これ。
でも、この通りになんぞいくはずがないので途中途中で様子を見てあげねば。

去年までは1年間放置がほとんどだったけど^^;
今年は半年という区切りで一旦見直したいと思います。

今日は真夏のようにめちゃめちゃいいお天気です。
通勤途中、お布団を干されている家庭が沢山。

うらやましーーーーーーー!


どうか、明日明後日のどっちか晴れますように!


100623_194333.jpg
昨日は夫が休みだったので、パパカレー。
私のリクエスト。
久々にカレーが食べたかった!
家に着いたのが20時過ぎだったので、みんなお風呂真っ只中。
一人のんびり頂きました。
野菜の切り方が豪快でよろし。

100624_062834.jpg
今日のお弁当。
段段と暑くなってきて、詰める中身も気になる・・・。
サラダ系は怖いなぁ。
ということで、いつもの煮物(あれ・・・?)
牛蒡人参大根+豚肉。
ここにこんにゃくもあるとよかったなぁ。
あとは、チンゲンサイとツナ、もやしのオイスター炒め。
ツナが水分吸ってくれるので○
あとはいつものコンビ(卵焼き等)



昨日お話した給与データ。

18:00に頂きました(遅)
定時30分過ぎてるんですけど。

そして同時に面接。

私の会社は、年度始めに目標カードなるものを各自作り、年度末に自分でまず自己評価。
それを持って上司と面接。
上司がそれを元に評価をつけて再度当事者と面接。

そんでもって今年度のお給料確定。

そんな流れがある。

というかあった

そんな面接も目標カードも最近作った事無いなぁと思っていたら昨日突然面接。

ずいぶんとはしょられた。

で、言われた言葉。

「でさ、なんか言いたい事ある?」

あんだって?

言いそうになったけど。
面接ってそんなんじゃないべさー。驚いた。
とりあえず前年度1年間の努力は報われ、昇給対象に選ばれた。
素直に嬉しい。

けどさ。

やっぱり面接はしてほしい。
言いたい事。

ほんとに沢山ありますからっ。

とりあえず。

給与データ送信!間に合った!


100622_194845.jpg
昨日は定時だったので、私が子供達をお迎えに。
子供達、遊び真っ只中でなかなか動こうとせず。

はよ車乗れや!

ってことで昨日は4人分。
急げ、急げ(やっぱり急ぐ)

秋刀魚みりん干し
春雨サラダ
半月卵の野菜あんかけ

この他に子供達はご飯。大人は酒。

秋刀魚みりんは子供達の好物。
甘いからかな。3枚あったので解凍していつものようにオートで焼く・・・・。

と焦げる!

のを経験しているので、弱火でじっくり焼く。
その間に春雨サラダ。
レタスちぎってわかめ戻してきゅうり切って冷凍コーン解凍して(わかめと一緒に)かにかま裂いて。
あとは得意のポン酢+砂糖+ごま油でドレッシングを作って和えて冷蔵庫へポン。
次は、半月卵。
先にあんかけを作る。
人参、切って少しだけ残しておいたにら、もやし、玉ねぎを切ってあんかけに。
その次に卵4つを半月卵に。
どん。
100622_192636.jpg
ちゃんと折れてないのはご愛嬌。
どうせあんかけかけるから問題なし。
子供達は半熟が好き。ここで黄身を壊そうものなら怒られそう・・・。慎重に、慎重に。
適当に半熟になったところであんかけかけて完成!
これだと卵と一緒に野菜もきれいに食べてくれる。
半端野菜ならなんでもいけるかと。

100623_062251.jpg
今日は夫が休みなので、私とジョージのお弁当。
実は昨日、子供達と撃沈→朝3時半起床→4時就寝→5時起床というアホなことをしてしまったため何も準備できず。
あるものと冷食に頼ってしまった・・・。
ハムとたまねぎのスクランブルエッグ。
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
ウインナー
冷食(コロッケ・鳥照)



私の勤めている会社は。
4月と6月が昇給月。
昇格する人は4月にお給料変更。
その他の人は6月にお給料変更。

今月は6月。明後日給料日。

なのに。

未だに変更後給料データが社長から渡されない(怒)

もう半月前から言ってるのに。
1週間経過するたびに言ってるのに。
もう言うのが嫌になるぐらい言ってるのに。

これはもうこういう性格の人だから・・・と諦めるしかないのだろうか。

でも本当に困る。明日の15時までにデータ流さないといけないのに。

はぁ・・・。

ちなみに私。
今月から自力で取った資格手当てがつく。
が。
住民税もUP。
・・・。
なんだかなぁ~。
給料が上がれば、保険料も高くなり~、税金も高くなり~。

切ないのぉ~。

かといって下がりつづけるのも悲しい。

さて。
今日の午後はとある業者さんとNEWプリンターの価格交渉。
リースで行くか、買い取るか。
性能、保守等いろいろ比較して煮詰めてきたのだけれど。

どうも営業の方が好きくない。

こんな理由で決めるのもどうかと思うけれど。

今月決算なんですよね~♪ニコニコ♪

って来られると・・・。

契約した途端、来なくなるんではあるまいな?

イケメンだからって負けないんだからっ←これがダメ

会社の経費削減のため。
おばちゃん頑張ります。


100621_201728.jpg
昨日も

蒸し暑い

夏が苦手な私。
すでにへばりそう。
カラッと晴れるならいいけど、湿度が高い。体がぺたぺたする。

ご飯作りたくなーーーーーーーい。

夫より、
「ご飯よかビール・・・」
とのメール。
賛成!

ということで昨日の夕ご飯
豆腐ステーキ
茄子のレンジ煮びたし
ちくわときゅうりのわさびマヨ合え
お煮しめ(お義母さんの)

酒のつまみご飯。
なすにはたっぷりの大葉を乗せて。これだけでもサッパリするー。
本当は揚げびたしするところだけど、もう火(電気)使うのも嫌。

で。レンジを使う事に。
茄子3本を洗って切ってちょっとの間だけ水につけて。
100621_191126.jpg
キッチンペーパーに乗っけてレンジで2分(ぐらいチン)
100621_192414.jpg
後はこの間と同様、めんつゆ+氷に茄子をまた半分ずつ切ってつっこむ。放置。
その間に豆腐の水切りが終了。
片栗粉はたいてジュー。
一旦取り出して甘辛タレを挽肉+ちょっとやばそうだった水菜を入れてぐつぐつ。
豆腐戻して完成。

ちくわきゅうりはわさび+マヨ+醤油ちろっと和えただけ。写真で二人分。

ビール(正式には発泡酒)がうまいー!


これから毎日こんなご飯が続きそう。
なるべくバテないようなご飯で、作るのが簡単で、暑くないご飯。

難しい

100622_063500.jpg
今日のお弁当。
そんなわけで昨日ご飯が大量に残ったので、それを使ってチャーハン。
夫のお弁当。

タッパーですね。

文句いわないのでそのまま持たせてます(鬼)
ジョージは今日はお誕生日会。
何食べてるかなー。



この蒸し暑さのお陰でご飯作りたくない病が発病しているのもあるのですが、もうひとつ理由が。

それは毎日の電車通勤にアリ。

片道40分の電車通勤、ほぼ朝も帰りも満員。
座れたためし無し。座れたらかなりラッキー。

そんな電車に毎日乗っているのですが。
特に定時で帰れた時の電車がしんどい。
会社の近くの駅から5分乗って、そこから1本乗り換えるのだけど

その間約4分。猛ダッシュで移動。

逃すと30分待たなきゃないから(かなり不便)
飛び乗った電車の中では息がゼーハーゼーハー。

が、その電車の中には通勤のおじ様達が大量にいらっしゃるわけで。

独特の匂いが苦しい。


これ夏場の電車通勤で辛いとこ。

冬になると。

暖房がモワンと効いた車内の中では

ワンカップとビールで今日の疲れを癒すおじ様達が大量にいらっしゃるわけで。

独特の匂いが苦しい。


そんな中立って40分はかなり体力消耗。
降りる頃はなんだかグッタリ。
電車通勤されている方はきっと分かっていただけるはず。

これもかれこれ15年続いてるわけだけど。
引っ越す前は片道20分で良かったからね。楽だった。うん。

さて、今日も湿度たかい!!!

早く秋がこないかな・・・(早)


100618_195915.jpg
金曜日、疲労ピークの夫婦二人。

体が酒を欲してる

から揚げをお義母さんから頂いた♪
んじゃ、あとは簡単にピリ辛野菜炒めに、豆腐サラダ。
サラダの野菜がえらいことになってるけど、下には豆腐が隠れてるため。

いや、盛り付けが雑なだけ。

ドレッシングはめんつゆ+トウバンジャン。
夫はこれにマヨかけて食べてた。
これはこれでアリだと思う。うん。

土曜日はビュッフェにてたらふく食べた!

写真なんて撮ってられるかー!ぐらいの勢い。
並んでいた料理、少しずつほぼ制覇した気がする。

100620_183202.jpg
昨日の夕ご飯。

父の日と、娘の誕生日(再)でWお祝い。
娘に何食べたいか聞いたら

焼肉

昨日の今日で焼肉はちょっと胃に厳しい・・・。
ってことで、手巻き寿司に。
夫も私も飲むので、つまみにはこうちゃんのキムチとにらのチヂミ。
にらが傷んできたので調度良かった^^;
このあとに小さな誕生日ケーキではっぴばーすでーつーゆー♪

ジョージ熱唱。

またも体斜め、眉間にしわを寄せて演歌歌手バリ。
100621_063511.jpg
今日のお弁当。
スパゲティ
ブロッコリーと豚肉の甘辛炒め
カボチャコロッケ
卵焼き

本当はもう一品作っていたのだけれど
火(正確には電気)を消していたつもりがそのまんまで黒焦げ
ちくわと桜海老のゴママヨ炒め。
サヨウナラ・・・。
頭が動ききらない月曜日・・・。



昨日は父の日。

毎年悩む。何をあげたらいい?
とりあえず希望を聞いたら
お義父さんは仕事で使うネクタイがいいとのこと♪
ということでネクタイ二本選んできた。

んじゃmy父は?
きっと聞いてもいらーんって言われるな。
ってことで。

またも酒。(やっぱり親子)

兼八 1800ml

兼八 1800ml

価格:7,539円(税込、送料別)


前回は甕雫だったけど、今年は兼八。
とある方から美味しい!と聞いてからずっと気になっていたもの。
ハッキリ言って、普段「純」とかしか飲んだこと無い我が家族。
こんな立派な焼酎、どんな味がするのかめっちゃ気になる。
ってことで、少し残しておいてね。>父

ちなみに、娘から父である夫へは・・・。

プレミアツモルツ(ここでも酒)
+クラッツ(おつまみ)
+お手紙

夫めちゃめちゃ喜んでた

良かったね。
お祝い事はやっぱり嬉しい顔がみれてなんぼ。
楽しい週末が過ごせて◎

これでまた1週間頑張れる!

はず・・・。


オランダに・・・。

負けたーーーーーー!!!

ガッカリ。
夫と二人、叫びまくり。

8年前の今日(正確には6/18)もサッカー観戦してた。

産婦人科で

今日は娘の8歳の誕生日。
おめでとう。

8年前の6/18の朝、鈍い痛みと共に出血があり目が覚めて。
朝ごはんを食べたあと産婦人科へ。
すぐに、準備室へ通されるもまだ生まれる気配はなし。
その日はワールドカップ、日本×トルコ戦。

夫も私も密かにこの日を楽しみにしていたわけで。

看護婦さんに

「テレビがみたいので、病室に移動してもいいですか?」

笑われながらもOK。
私と夫、そして母で観戦開始。

が、段々と痛みが・・・。

私以外の二人が、試合に見入って応援している中、私は一人ふーふー言ってたっけ。

結果、敗北。

時間にして夕方。
そしてそこから日付が変わって夜中の1時19分まで。

地獄の苦しみを味わった。

生まれた瞬間忘れたけど(笑)

あれから8年。
またもテレビの前で夫と二人サッカー観戦しながら騒ぐことが出来て。

成長無いなと。

でも、幸せだなとも思う。



恒例の誕生日外食。
いつもはくるくる寿司なのだけれど、今回は娘希望でとあるSCにあるビュッフェへGO。
大人1680円、娘1070円、ジョージ515円。
元を取るべく、お昼抜き。
サッカーもあるので、ディナー開始時刻17:00にIN。
もうね。

写真撮る余裕すらナッシングで食べた!

人間ドック後でよかった・・・。
子供達も大興奮であれこれ食べてた。
やっぱり一番の目当てはデザート。
ソフトクリームを自分で作って大喜び。
その間も大人はひたすら料理を食べまくる。

満腹♪

味は、やはりそれなりのものだったけれど。
自分で作らなくていろいろな物が食べられるときたら。

それだけでテンションアップ。
単純なもんで。

明日は家で小さいバースデーケーキを買う予定。
毎年ケーキの前で写真を撮るのが恒例行事だからね。

もう8年か。
いや、まだ8年?
子供はしっかりと成長しているけれど、私はなんら変わっていないような・・・^^;
朝起きてから寝るまでマシンガントーク炸裂の娘。
我が家のシャンデリア。
また1年、元気で過ごしておくれ!


100617_193735.jpg
昨日の夕ご飯は

冷しゃぶおろしそうめん
餃子
水菜ともやしのさっと煮

昨日は暑かった
しかも湿度高い。
ご飯に味噌汁はちょっと食べたくない。

ってことでそうめん!

茹でてねぎ乗っけてじゃ栄養的に×なきがするので(一人だったら多分それ)
冷しゃぶを乗っけましょう。

昨日も30分かかりませんでした。
よーいどん。

1.水菜ともやし、彩りに人参少しをフライパンでさっと煮。ここでも少量のツナを投入。コクが出る~。油揚げでもよかったな。ほんだし、砂糖、醤油でさっと煮。5分。煮たらそのまま放置。10分もほっておけば味がなじむ~♪

2.その間にわかめを戻して大根おろしゴリゴリ。これが一番大変だった^^;その時小さな鍋で豚肉ぐつぐつ。
豚肉を氷水にとったら、おろした大根を水切りせずその中にめんつゆと氷を投入。そしてその中に豚肉も投入。
100617_190710.jpg
どーん。
分量は・・。

適当です

氷を使って冷たいつゆにしたかったので水は少し。薄かったらめんつゆを足せば○。濃かったら水を足せば○(当たり前)

3.そうめん茹でる(2分)その横で餃子も焼く。あとは盛り付けて完成!

大根も辛くなくサッパリ~!!!
めんつゆも冷え冷えだし、そうめんもしっかり氷水でしめたので美味しかった。

夏場はキッチンに立ちたくない日が増えるので、手抜き加減に拍車がかかりそう。

100618_062712.jpg
今日のお弁当。
夫はパスだって。
チビのだけ。
私のは?

寝坊してこれ一個作るので精一杯。




普段、テンプレを変えることはあんまりしない私なのですが。
突如思い立って変えたくなる時がアリ。
昨日の夜、そんな衝動に駆られいろいろ物色。
久々の3カラム~♪
でも、基本は白ベース、シンプルは変わらず。
お気に入りを発見!ちょこちょこいじったりしていたら寝るのが遅くなり

朝寝坊

遅刻しなくて良かった・・・・。
けど、お弁当はあんなのしか作れず。
しかもゼリー2個で場所取りなんて・・・。

今日は1日マイデスクにてお仕事。
久々だから朝から張り切っていこー!と思ったのだけれど

金曜日でもうやる気なし。チーン。


100616_194642.jpg
この記事も予約投稿です。

昨日の夕ご飯。
塩サバ
切干大根のサラダ
いろいろ野菜の炒り煮
ご飯・味噌汁
朝がご飯だったので、ご飯茶碗は食洗機行き。またも小鉢大活躍。
配列が縦長でおかしいでしょ?by夫

やっぱり?^^;


またも定時で帰れないー(涙)


昨日は家到着19時半。
急げ!子供達は夫に頼んだ。

家についてからの私の行動。
1.冷蔵庫で解凍しておいた塩サバだしてー、魚焼きグリルでオートスタート。焼けるまで放置。

2.切干大根をボウルに水と一緒に入れてレンジで2分チン。戻った。その間にきゅうり千切り。あとまぜるだけ。

3.半端な野菜たちがあるから、刻んで炒り煮にしよう。
本当は木綿豆腐もあれば○。だけどないからパス。
キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ、えのき、ほうれん草をひたすら何も考えずに刻む。味付けは中華にしよう。
フライパンにごま油、ひき肉少しを炒めたら刻んだ野菜をドバっ。
中華あじ、塩コショウ、醤油で味付けたらしんなりするまで炒める炒める。あっという間。
本当はにんにくを入れたい所だけど、お弁当に入れることも考えてパス。
後は卵一個を回しいれてまたひたすら炒める。
野菜の甘みが出ておいしい。
これに木綿豆腐があれば(2回目)

4.戻った切干大根と千切りしたきゅうり、ツナ少しを、マヨ、醤油、ほんだしで味付け。サラダ完成。

味噌汁は朝作っておいたので温めるだけ。
作成時間トータル25分。
8時前にはいただきますできた!

夫はこういうご飯が大好き。
毎日こういうのでもいいなって・・・。

無理です。(キッパリ)

でもお互い若者じゃないからね。
体に良いものを採れるようには頑張る。はい。



さて、またも予約投稿。

今日のお昼は、上の会社の皆さんとランチ。
お弁当持ってこないでね、と社長さん。
今日も丸1日上の会社で研修会。

多分終わらないけどね

あとは、毎日の積み重ねで覚えるべし。
私もそうだったから。

それでもこんな私でも力になっているようで社長様から感謝の言葉のオンパレード。
ホント有り難くて勿体無い。

是非それをわが社長に言って貰いたいですわ。

お礼にランチと飲み会のお誘い。
前回のトラウマが多少残っておりますが、もちろん喜んで行かせて頂きます!
こうやって人の輪が広がるのは嬉しい。うん。

ということで、私の仕事は相変わらず進んでおりません。

まー、いつかは終わるだろ・・・。


100615_194059.jpg
今日も予約投稿にて。

昨日の夕ご飯

最近定時で帰れず(涙)
昨日も家についたのは19時過ぎ。
めちゃめちゃ蒸し蒸ししていたので、今年初冷やし中華!
簡単そうだけど、卵焼いたりきゅうり切ったりと結構面倒だと思うのは私だけ?
野菜をわしゃわしゃ食べたいので、レタスと戻したわかめを追加。
あとはハムとカニカマ。
ご飯が少し残っていたのでおにぎりと、お義母さんからイカを頂いたのでそれも一緒に。
あとはお弁当の残りの煮物少し。

以上!

そういえば、冷やし中華にマヨネーズをかける人!
どんだけいますかね?
密かに私、これって衝撃でした。
初めてそれを目にしたのは、忘れもしない新入社員の研修時。
同期がコンビニで冷やし中華を購入。
それにマヨネーズがついていた。
えぇぇぇぇ!!!!

そして結婚。
初めて夫と冷やし中華を食べた時、

マヨラーの夫は当たり前のようにマヨをにゅーーーー

ひぇぇぇぇぇぇぇ。
でも恐る恐る私も食べてみたら

あら、おいし♪

それからちょこっとだけマヨかけてます。
にょーーーーーっとはしません。



今日も予約投稿大活躍。
多分この記事がアップされている頃は・・・。

とある場所で講習会後、上の会社の方と一緒にランチ中。

なはず。
明日は直行で法務局。
その後講習会。
で、出社。
午後からはは片付け(涙)
の予定。

早くももう水曜日なんだよね。
今週はあっという間に終わりそう。

仕事なんにもしないまま。


100614_181806.jpg
昨日は人間ドックへ行き、15時には終わってそのまま帰りました。
検査自体はそんなに大変じゃないんだけれどやっぱり疲れるんでしょうか。

家帰って長座布団にコロンと横になったらそのまま爆睡

グッタリ。

そんな事をしていると、家族3人が実家より帰宅。
急いで夕飯作らねば。

何がいい?と聞いたらシチュー!
昨日は肌寒かったからね・・・。
ということで。

シチュー
ケチャップライス
鶏胸肉のピカタ
大根と水菜のサラダ・卵サラダ乗せ

時間あったのに、いつもと変わらず。
スピード料理で40分ぐらいで完成。
ピカタは塩コショウして小麦粉はたいて卵潜らせて焼くだけなのにものすごく柔らかい。
なんでなんだろ。蒸し焼きにするからかな。
大根サラダは子供達はやっぱりすすんで食べず。
卵サラダ乗せたら娘は食べた。
変わりにシチューにいろいろ野菜IN。
息子はこっちで栄養補給。

100615_063315.jpg
今日のお弁当
根菜とさつま揚げの煮物
チンゲンザイ・ハム・コーンの中華炒め
卵焼き
ウインナー
冷食コロッケ

今日はチビも大人と一緒のおかず。

っていつもか。

最近だんだんと食べてくれるようになってきた。
来年1年生。
給食にはいろんなおかずが出る。
最初は無理でも、少しずつ食べられるようになって欲しい。

ので

これからも、煮物、野菜、とりあえずバンバン入れていきます。

頑張れ、ジョージ。




今朝出社したら。

配置換え真っ最中


私の机が・・・。

物が積みあがりすぎてなんだか訳分からない(涙)

今この記事もやっとこさのスペースで書いています。
もう限界・・・。
写真に撮れたら見せたいぐらい。

ほんと悲惨

ということで。

今日はここまで。
午前中、上の会社に行ってきた。
午後、また行ってくる。

この机。

いつ片付ければいいの?


この記事は予約投稿です。
そういえば、そんな便利な機能があったこと忘れてました。

100611_191125.jpg
金曜日の夕ご飯。
この日は講習会→イベント→直帰コース。
家についたのは5時半ぐらいだったのでかなり余裕があったのだけれど、体が疲れ果てて動かん^^;
しかも、ご飯も微妙な量しか残っていなかったので焼きうどんに。

焼きうどん
にらたま(中華味)
豆腐のきのこあんかけ
おにぎり

豆腐も焼きうどんも和風な味付けだったので、にらたまは中華に。
砂糖醤油で甘辛く作る事もアリ。
きのこあんかけは一緒にぐつぐつ煮るも、先に豆腐だけ取り出し。
その上にあんかけをどん。
一緒にとろみつけちゃうと、豆腐が粉々になる恐れがあるので(私の場合)

100612_185323.jpg
土曜日の夕ご飯

茄子とひき肉のマカロチーズ
揚げ餃子2種(ツナ玉ねぎ&ウインナーコーン)
キャベツと玉ねぎのオムレツ
お隣さんから頂いたチマキ

この日は一日片付けデー。
子供達は庭で何やら遊んでた。
ん?お隣さんと話してる?
娘が家に入ってきて
「お隣さんが自転車のパンク直してくれるってー♪」
何をー!!!???
パンクしていた娘の自転車。
自転車屋さんにいかなくちゃ・・・と思っていたけれど近所のお店は土日が休み(がーん)
ずっとほったらかしだったのね。
お隣さん。スバラシイ工具を沢山出してくれてささっと直してくれた。

感謝

お礼にビールを。
そしてまたチマキを頂いた。
ご両親がいらっしゃってて、お母さんが作ってくれたそう。
2週間はもつそうな。すんごい美味しかった。

オムレツには刻んだキャベツと玉ねぎがどっかりIN。
日々のご飯作りの課題は

子供達にいかに野菜を食べさせるか

そんな気がする今日この頃

100613_181403.jpg
日曜日の夕ご飯
あんかけ焼きそば
かぼちゃサラダ
豆腐とはんぺんのお焼き

豆腐が安かったので何かないかなー?とクックパッドさん検索。
はんぺんと合わせてあげたり焼いたりするとふわふわで美味しそう♪
ということではんぺん購入。
豆腐一丁と、はんぺん1枚、ツナ缶半分、桜海老、ねぎ(適当)
それに片栗粉適当、醤油、ほんだし、塩少々をひたすらこねて焼いただけ。

おいしいー♪(形悪いけど)
とっても安上がりだし、結構な量が出来た。



この記事が上がっている頃、人間ドック午前の部が終わって午後の部を待機しているはず。
毎年バリウムは嫌だけど、この間のランチが密かに楽しみな私。
何食べるかなー?

この記事を書いているのが0:25分
これから問診表書いて寝ます。
明日の朝は絶食。

すでにお腹すいてるんですが

年に一度の体チェック。
しっかり診てもらってこよう。


100610_200735.jpg
昨日の晩御飯は

夫婦合作

私、和風マーボー茄子丼
夫、サラダ

和風?なのかわからないけど、私がこれを作る時は、中華あじ、みそ、オイスターソース、塩、トウバンジャン、ごま油で作ります。
見た目わからないけど夫好みに合わせるので結構辛い。
ひき肉なかったから豚こまで。問題なし。


100611_062550.jpg
今日のお弁当

久々4人分

冴えないなぁ・・・。
しかも、娘のお弁当。
おかずと、おにぎり逆にして詰めてもうた。
いつも蓋をして包むのは夫の担当。
これ逆でないの?と聞かれるも

もう時間ないから仕方ない。

ごめん、娘よ。
どうりでおにぎり詰めた時なんかスカスカするなぁ・・・って思ったんだよね。

今日は娘の希望を聞いて
アメリカンドック
卵焼き
キャベツのカレー煮
それと、昨日の晩に作ったのはポテトチーズ揚げ
ジャガイモをひとつチンしてつぶし、マヨ、ハム、とろけるチーズ、塩コショウで味付け
包んでおいてスタンバイ。
外で食べるお弁当。あんまりサラダ系は入れたくないしと思って作ってみた。

これならチーズ入れても爆発しない。
しかも美味しかった♪


来年の、運動会のお弁当にいける。うん。
ジャガイモ1個で結構な量が出来ます。



今日は娘の遠足(今は遠足って言わない。社会科見学)
場所は、私がこの間ジョージといった動物園。
大分前から楽しみにしていて、時計係になったからということでお気に入りの時計もゲット(1,050円)
天気予報もチェックしつつ今日のその日を待っていたのだけれど。

昨日の夕方、夫実家から携帯にTEL。

娘の調子が悪いと。


代わってもらったら、今にも泣きそう声で

「今日、給食どれも一口しか食べられなくてお腹も痛かったの」

とのこと。
実家帰ってきても、まっ先に

おやつ!

という娘が何も食べたくないっていうしとお義母さん

娘の場合

「食欲がない」=「調子が悪い」

にすぐ結びつく。
毎日給食お代わりする子が・・・だからね。

でも、熱もなし。
顔色も悪くない。

これは、遠足を待ちわびてワクワクしすぎて調子悪くなったのかも?

と、私と夫二人で予想。
夫に子供達を向かいに行ってもらい、私はスーパーへ行き娘希望のぶどうを買って。(今日のお弁当IN)
帰宅が同時だったので、夫婦そろって台所でご飯作り。
娘には、

「とりあえず今日は早く寝て、明日の朝に調子悪かったら諦めよう。バスでおえってなったらいやでしょ?きっと大丈夫だから」

と話す。
その言葉に安心したのか、家についてホッとしたのかわからないけど

「なんだかお腹すいてきた♪」

☆復活☆

うどん作ってあげたらぺろっと食べた。
でもって早く寝せたら、いつも起こされるまで寝てる娘が

5時半起床。しかも元気一杯。

ホっ。一安心。
今頃きっとお弁当を食べている頃でしょう。
お土産話を楽しみにしときましょう。

こういう事があるから、旅行へ行く時も当日の朝までいつも内緒。
下手すると熱とか出されそうだから。


早くも今日は金曜日!

酒に潰れてからもう1週間経過。はや。

今日の午後から怒涛のスケジュールが開始。

今日の午後:講習会
月曜日:人間ドック 午後半休
火曜日:上の会社へ
水曜日:午後講習会
木曜日:上の会社へ
金曜日:1日社内

上の会社へというのは、私が散々お世話になった経理の方がもうお辞めになられるとのこと。
75歳。すごいよね。
それで。
辞めた後に残される方は

経理初心者。去年の私みたい。

しかも、今まで経理書類は手書き伝票。全部手!
それを、私が使っている経理ソフトと同じものを導入して同じようにしたいそうな。

ということで私出動。
お邪魔してあーだーこーだとお話しつつ進めてるのだけど。

私でいいんか?(不安)

でも、散々お世話になったお礼もかねて。
自分の勉強のためにも(人に教えるって自分にも跳ね返るから)
引き受けることに。

でも。
私の仕事はいつ出来る???
^^;

月曜日お昼の更新はありませーん。
多分、バリウム飲んだあとでグッタリ。
ランチ挟んで婦人科検診受けてそのまま直帰~。
どうかどこも悪いとこありませんように・・・。

後3日で。

どんだけ痩せられるかな(もう無理)


100609_200033.jpg
昨日は餃子~。
に。
野菜どっかり中華スープ(キャベツ、にら、にんじん、卵)
またまた登場、おばちゃんから教えてもらっためかぶ和え。
昨日は、玉ねぎ1/2、きゅうり1/2、かにかま2本をめかぶ1カップで和えただけ。他何もなし。

昨日の夕飯で一番好評でした。

たまねぎがしゃくしゃくして美味しい。
それに、実家の畑で取れたほうれん草ときのこ、コーンのガーリックバター炒め。
以上。
スープはどっかり作ったので、朝食にも。
子供達よ、野菜を沢山食べてくれ。
100610_062910.jpg
今日のお弁当はチビのみ。
夫、パス。
私も・・・パスしちゃえ。
食パンが3枚余っていたのでおなじみクルクルサンド。
どんなに手をかけたお弁当よりきっとジョージは喜んでるはず・・・。
(今日はハム・イチゴ・チョコ)
あとは卵焼き、ウインナーコーンの炒め物、鶏照り。

野菜ナッシング。


今日は私もお弁当パスしたので、久々にコンビニへ~。
買ったのは、はるさめヌードルとパン1個。
今日のヤホーにこんなニュースが。

コンビニ弁当が売れない
byYahoo!ニュースより

そういえば、コンビニ行ってもお弁当って買ったことないなとふと思った私。
でもね。
DINKS時代は、毎昼コンビニ通ってたな^^;
一回に買うお昼代、約350円~500円。

パンに~、サラダに~、ヨーグルトに~とか。
おにぎりに~、ミニとろろそば~とか。
今日はパスタにしよう♪
なんてのもあったな。

それが週5日。
間をとって400円としても、2,000円

もう無理。

節約を意識するようになって、ケチ根性がしみついてからは

このお金があったら○○買える、○○出来る。

最初にこれを考えてしまうのでやっぱり朝辛くても弁当派になってしまう。

コンビニさん、ごめんなさい。

でもたまに食べるとうまい~♪のね。



こっからは私信。

35歳ワールドへついに足を踏み入れたパパ君。
誕生日おめでとさーーーーーーーーん!
どうやら35歳というのは、いろいろガタがくる歳らしい。

が!

きっとなかなか楽しいはず。
今年1年いい年に!

パパ君のブログはこちら

また、CADで分からない時があったら

遠慮なく質問させて頂きます。

のでよろしゅう~♪


20100610-2.jpg

UPするの忘れとった

【Read More】
100608_200606.jpg
昨日の夕ご飯。
むね肉の照り焼き(煮?)
キャベツとさつま揚げのさっと煮
ハッシュドポテト

われながら思いますが・・・。

レタスでか。

盛り付けセンスがナッシング。

昨日は夫が出張だったので、私は定時帰り。
子供達を迎えに行かねば。
帰宅して4人分作成。
100608_195314.jpg
子供達はこれ。
最近お子達(とくに娘)の食欲が素晴らしい。
食費がどんどん増えそうな予感・・・。

昨日はフライパンフル活動!
最初にキャベツとさつま揚げを煮てー。←フライパン1
その間にジャガイモスライサーでみっつ千切り
ジャガイモをフライパンで焼いている間にー。フライパン2
鶏肉下準備。
火が通り易いように削ぎ切り~。1枚でも沢山出来る~。
さつま揚げ煮ていたフライパンを洗って鶏肉焼いてー。再びフライパン1
その間タレ作って。
最後鶏肉のフライパンに投入。
ぐつぐつ煮てあげて完成。
鶏肉には片栗粉まぶしているのでとろみが自然とつくのが○。
胸肉でもじゅーーーーーーーぶん柔らかい。安い胸肉万歳。

100609_063015.jpg
今日のお弁当。
昨日の残りのキャベツと、ハッシュドポテトをそのままIN。
あとはポークチャップ、ミートボール。

ミートボールのチョイスを間違えた。
ポークチャップと味かぶってる・・・(涙)

シューマイぐらいにしとくんだった。
水曜日。
そろそろお弁当作るのも疲れてきたな・・・(早)



先日実家へ行った時にゴルフの景品でもらったからと持たされたもの。

どん。
100530_180527.jpg
これはなんだろう?
オレンジじゃないし、いよかんじゃないし、母に聞いても

「みかんの仲間じゃない?」
はい、私もそう思います。


その後ろに隠れているのもレモンより大きくてグレープフルーツより小さい。黄色い。

謎。

私は果物が好きなのでこのまま切ってかぶりついて食べても○なのだけど、食べてみたところ微妙に皮が厚くて苦味があって。
子供達も夫も進んで好んで食べず。
母も父もそういや果物あんまり好きじゃなかったな。

押し付けられたか?(いやいやありがたく頂きます)

捨てるのはしのびないので、久々にゼラチンを買ってゼリーを作ってみた。
普段、お菓子作りが趣味なんです♪
なんてかわいい奥さんではないので、久々に買ったゼラチン。

とりあえず、三つを皮むいて中身を取り出して、絞って。

手にしみる(涙)

悪銭苦闘しつつ作ったのがこれ。

100530_234600.jpg
大事に取っておいたモロゾフのプリンカップ。
久々に登場。
三つ絞ったけれど全然足りず、家にあったオレンジジュースを足して水を少し足して600CCに。
ゼラチンをあわせて煮る時に砂糖を+。
なんとか出来た。

結構苦労して作ったけれど、ゼリーにしたらあっという間に無くなった。

残りもゼリーにしてもいいのだけれど、皮いてしぼってがめんどくさい^^;

結局切ってそのまま食べてます・・・。


100607_201907.jpg
昨日の夕ご飯。
魚が食べたい。魚。
ということで

ほっけ
茄子と豚肉の煮びたし
レタスとのりのサラダ
さつま揚げ(トースターで焼いただけ)
なめこ汁・ご飯(茶碗じゃないのはご愛嬌)

レタスとのりのサラダは大好きです。
私は、ごま油、醤油、塩、ほんだし、にんにく少々で作るのですが、肝心の鰹節がなくて桜海老乗せてみました。
なるべくのりがしな・・・っとならないうちに食べて欲しかったので

「サラダ先に食べよう。その方が美味しい」

「ずいぶんとせかされるメニューだね・・・」

100608_055049.jpg
今日は私のチビのだけ。
サンドイッチと塩焼きそば(どんな組み合わせ)
あとはアメリカンドック(今日はミニにせずそのまま)と冷食かにクリームコロッケ。

爆発してますね

私だけ?
クリームコロッケってチンするの難しくないですか?
いつも爆発・・・。

そのまま詰めたけど。(ごめん、ジョージ)



本日、夫東京へ出張。

朝4時半起き。家5時半出発。

どんだけ田舎なんだと。
頑張って二人で4時半におきて、遅れず5時半に出て行ったのに

電車遅延。チーン。

40分ほど地元の駅で待機していた夫・・・。
1時間ほどで復活して、私が通勤の時には遅れてきた電車に飛び乗ることができたのだけれど。
夫は新幹線に間に合わなくなりそうだったので、今日休みのお義父さんに出動してもらい違う路線の電車に乗ってなんとか行きました。

それにしても、私が乗っている電車は本当によく止まる。

毎日、運行情報チェックは欠かせません。

ただいまお腹一杯で、すでに意識がどっか飛びそう。
夫の帰りは何時になるんだろう?
お土産は・・・東京ばななでいいよ。

午後開始まであと15分ある。

昼寝しよう。そうしよう。
ちなみに、10分あれば爆睡出来る自信アリ。



100605_190250.jpg
土曜日の夕ご飯
白身魚フライ
ツナピラフ
ポテトサラダ
野菜の洋風煮こみ
ザ放置レシピ←これです

白身魚フライは揚げるだけ~のものを買っていたのでそれを揚げただけ。
ポテサラは実家の母から頂きました。
なんでもテレビでやっていた作り方で作ってみたとか。
ジャガイモをコンソメで茹でて、ハムの代わりにベーコンをカリカリに焼いてその油ごとジャガイモに投入。
あとはきゅうり、たまねぎ、ゆで卵でいつもどおりに作る。

うぉ~!美味しい!!!

手間かかりそうだから私が作る事は多分あんまりなさそうだけれども^^;
美味しかったので、皆さんもぜひ。

放置レシピはキャベツが甘くて美味しくなる一品。
子供達もこれならがつがつ食べる。うんうん。

100606_182733.jpg
昨日の夕ご飯。
夏みたいな陽気。
夫は庭の草むしりに没頭。お疲れ様。
リクエストは冷しゃぶが良いと。そうですか。
でも、子供達があんまり好んで食べないんだよねぇ・・・。
ということで同じ豚肉を二つにわけて二品作成。
大人は冷しゃぶに。
子供達は、野菜をどっかりプラスして(にんじん、玉ねぎ、茄子、)足りない分はウインナーを。
甘辛いタレで炒めてしまえ!
ご飯に乗っけて野菜もモリモリ食べてくれたので○
真ん中のは、なんて名前がいいんだ?

かに玉豆腐。(微妙)

フライパンにお湯+中華あじを投入。
カニカマ2本を裂いて入れる。
にらも切って入れる。
ここで塩・こしょう・醤油で味付け。
豆腐を適当に切って投入。
片栗粉でとろみをつけたら、最後に卵をまわしいれてぐつぐつとひと煮立ち。
最後にごま油チョロ。


みんなに好評。おっしゃ。

期限が二日切れた豆腐だったことは内緒。
今の所みんな元気だから大丈夫なはず。

あと、夫がホームセンターへ買い物へ行った帰りにねぎたこ焼き購入。

100607_062901.jpg
今日のお弁当。
相変わらずですね。
作っておいたのは、ピーマンと桜えびの甘辛炒め。
ごま油+砂糖+醤油で。
ちくわが1本しかなかったので、豚肉と一緒にこれまたごま油+マヨ+醤油でちゃちゃっと炒めて一品作成。
おぉ~、ゴママヨは最強です。



金曜日の飲み会ですが。

潰れました、私。by35歳2人子持ち

原因はまったくの不明。
だって。

生中1杯。ジントニック1杯。ライムサワー1杯。


これしか飲んでないのに。

ホルモン・焼肉だったのですが、がっついて生焼けだったのを食べてしまったのか?
体調がイマイチだったのか。

その時は突然やってきた。

潰れた経験がある方はお分かりかと思いますが、あれって突然きますよね?
普通に楽しくわいわいおしゃべりしていたのに。

一気に血の気が引く感じ。

こ、これはヤバイかも・・・。
え・・・大して飲んでないのになんで???

と思った次の瞬間トイレへダーーーーッシュ。
そこから約20分間、閉じこもり。
出られん。
頭がまわる。

3,000円分元を取るどころか、すべてリバース。

他のお客さんトイレ入れず(困)
異変に気づいた社員が

「海ちゃーーーーん、大丈夫かーーーーーーー???」

「大丈夫じゃないけど、大丈夫・・・。ごめんっ」訳わからん返答。

トイレに閉じこもっている間聞こえてくるのは

「皆さんと短い間でしたが一緒に働けてよかったです」

別れの挨拶。
私トイレの中でごめんなさいと謝る・・・(涙)

同僚が

「とりあえず、会社戻ろう!トイレ開けてやって!!!」

そうですね。今出ます・・・。
そのまま社員の皆様の前を素通り、会社へダッシュで戻り(めっちゃ近い所で送別会でした)
机の上に突っ伏す私。

同僚君、水を持ってきてくれたり、タオル洗う洗面器を持ってきてくれたりとあれこれ助けてくれた。
そんなことしているうちに、みんなが戻ってきて

「なんだー?めずらしいなー?」

はい、私もこんなになったのいつか覚えておりません。
とにかく顔を上げると目が回る。顔色真っ青(だったらしい)
突っ伏していても周りの会話ははっきり聞こえてきて

初の決算終わって、ホッとしたのもあるさ~。
まだまだ忙しいし、疲れもあったんだよ、きっと。
社長、仕事預けすぎー。

おぉ~、なんてみんないいヤツなんだ(涙)

「でも、おもろいなー(笑)」え?

そのまま30分ぐらい待って電車で帰ろうと思ったのだけど、みんなに

「止めれ!!!」

・・・。

同方向の同僚に家まで送ってもらいました(恥)
しかも自家用車で来ていたのに、乗り心地悪いから会社の車で。
でも頭まだグルングルンの私。

「今乗ったら絶対吐く~!!!!!!!!!!」

「これ持って乗れ。」

またも渡された洗面器。

「歩けますか?おんぶします?」by若手君

いい・・・、いいよ。背中に吐いたら最悪よ・・・。

と、車に押し込まれいざ出発。

窓全開!手には洗面器を抱え、同僚には

「や、やばくなったらすぐ言うから止めてね。お願いだからすぐにね。頼むよ!!!」

「洗面器持ってんだからそこに吐けや。」鬼。

超スピードで走行。

結局、その頃にはピークを過ぎていたので無事帰宅。
同僚はその洗面器をまた車に乗せて行きましたとさ・・・。

家に着いて夫に事情説明。

「何やってんの!!!(怒)加減しらないで飲むから」

だ、だからそんなに飲んでないだってばぁ~・・・。

そしてすぐ社長と他の同僚に一斉メール。

「無事に家につきました。ご迷惑をおかけしてほんとーーーーーーーにごめんなさいっ」

社長「誰も迷惑なんて思ってないから大丈夫~。おやすみなさい。また月曜日ね~。」ありがたいお言葉。

後輩「海さん潰れるのって初めてですねー。今度はもっと飲みましょう♪」おいっ。

それにしてもほんとに原因がわからない。
もしかして、お酒飲めない体質になった?(んなわけない)

次の日の晩、おそるおそるいつものように飲んだ。

普通に美味しかった♪

やっぱり調子よくなかったんかな^^;

今朝、みんなに頭下げて謝ってまわりました・・・。


100603_191717.jpg
昨日の夕ご飯は、予定通り夫作のカレーでした。
家についたら3人ともおらず(皮膚科ね)
一人テレビ見ながらのんびりご飯。

ゆっくり食べられるのだけれど、なんかおもろくない

一人ってやっぱりつまんないっすね。
茄子やらきのこやら具沢山のカレーでした。

そうそう、娘の皮膚科一旦終了。
多分また行かなくてはいけなくなるとはおもうけど、今の状態がけっこう良好なので飲み薬、塗り薬ストップ。
少しずつ、少しずつ前進しているのが嬉しい。

100604_063126.jpg
今日もしょぼい弁当・・・。
でも、ジョージはいろいろあれこれ詰めるよりもこのぐらいサッパリした方がキレイに食べてくる。
小学校までの残りの期間

きっとキャラ弁というものは作らないで終わるんだろうな。


大人はおにぎりです。
夫は外勤。私は飲み会♪
ガッツリ食べて飲むつもりなので1個にしときました。←人間ドックの日が近づいてますが?




ということで本日送別会。

5/31でリストラされた方のです

去年3人の派遣さんとサヨナラをし、2人の方を本社に出向させ、そのうちの1人がサヨナラする事になりました。

40歳男性。既婚子供なし。


結構厳しいですよね。
でも、これが今の我社の現状。
私も、正直な所いつまで働けるか?いつもこの事は頭に入れてその次の事は考えてるつもりだけど。
厳しいよな・・・。
うん。

これを夫にいったら

首切るのに送別会?変な会社。


そうですね。ごもっともだとおもいます

いつもは会社からお金は全額出ていたのに、今日は会費3,000円也。
これは・・・。

元取らなきゃいけないでしょ

ということでおにぎり1個で気合入れてます。
短期決戦。
ガッツリ飲んできますよ。

でも・・・。
気まずいよな^^;

さ!やっと週末~!!!!
明日、明後日は少し休めそうな・・・そうでなさそうな・・・。
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ♪


100602_211341.jpg
昨日の夫婦の夜中ご飯(23時過ぎに食べた・・・)
最近、夫婦揃って忙しい。
大体夕方になると

「今日何時ごろになりそう?どっち迎えに行く?」

とメールのやりとり開始。
昨日は、「あー、私結構厳しい・・・」
「俺もこれから報告書書き。とりあえず急ぐから」

で、お義母さんに電話。

「子供達ご飯食べたし大丈夫よー。」

いそげ、いそげ、いそげ、いそげ。

結局、私が家についたのが20時半過ぎ。
夫が迎えに行き子供達と帰ってきたのがその10分後ぐらい。
親のご飯は後まわし。
とりあえず、子供達を寝かせなきゃ。
なるべく22時前には寝かせたい。
そうじゃないと、6時起きの子供達。体がしんどくなる・・・。
夫と子供達がお風呂に入っている間、私は娘の宿題チェック、プリントチェック。息子も同様。
子供達が上がってきたのを引き受け、体チェック、塗り薬を塗って飲み薬を飲ませて。
あー、ジョージが寝てしまう・・。
歯磨きの仕上げ磨きをして髪を乾かして今度は夫にパス。
寝かせてきてくれー。

その後作ったご飯です(前置き長すぎ)

にらは洗って切って保存してあったので、そのままフライパンにバサっと入れて煮てにらたま作成。5分で完成。

レタスを手でワシワシちぎって水にさらし、きゅうりを切ってる横で豚肉茹でて。
あとは豆腐切って盛り付けて冷しゃぶサラダ完成。
あー、ゴマドレがないーーー。
めんつゆをちょっとの水で薄めてマヨネーズをにゅー。ゴマを投入、トウバンジャン投入。ひたすらまぜまぜ。んまい♪10分で完成。
最後に、茹でて冷凍してあったブロッコリーと茹でて冷凍してあったマカロニをツナとコーンと一緒に炒める。
味付けはバター、にんにく、コンソメ、塩コショウ、醤油少々。これも5分。

あとは。



二人とも疲労ピーク。酒だ、酒。
すきっ腹に飲んだら一気に酔いがまわり、私は次の日休みの夫に後片付けを任せてそのまま寝た(鬼)
朝起きてみたら、リビングの床で夫が電気つけっぱで転がって寝てる・・・。
お疲れの模様ですね・・・。

海家の電気代節約への道は程遠い。

100603_063516.jpg
そんなこんなで今日のお弁当。
もー、やる気0ですわ。
卵焼き
ミートボール
ちくわチーズ
キャベツと桜海老のさっと煮



私は、働くママとしてほんとに恵まれていると思う。
残業して遅く帰っても、子供を預ってくれる親がいる。

ここに引っ越す前は、娘は保育園児。
朝7時に預け、延長保育で夜19時に迎えに行く生活。
そうじゃないと仕事に間に合わない、保育園に間に合わない。
しかも、定時に出ないと19時に間に合わない。
これはけっこう厳しかった。
周りが残業している中、お先に失礼します・・・。
開き直りも大事かもしれないけれど、これって結構きつい・・・。
でも、その時は家を建てる気も0だったし(私はね)、この生活が続くもんだと思ってた。

が、夫は違かった模様

ジョージを妊娠して、私が産休に入ると同時に娘も園から追い出された出る事になった。
産休だろうが、育児休暇だろうが、親がいる間は保育園には預けられない。
でもって、仕事に復帰する時は?
また一から申請。
待機児童が沢山いる中の一番最後にまわされる。
そんなのってないよ・・・。
でも、保育園に入りたくて待っている人は我が家の他にも沢山いる。
結局、保育園は決定したが娘とジョージ、違う保育園。

姉、弟違う保育園!?

これが現実。
そこで夫一大決心。
家を建てて実家近くに引っ越す。
同居の話もあったけれど、あれこれ※○×△□でお流れ。
歩いて10分。車で3分の所に建てた。
そして子供達は保育園児から幼稚園児へ。
朝、夫の実家へ届けそこからバス通園。
夫の実家に帰ってきて私たちの帰りを待つ。
小学校に上がってからは、学童保育で悩む事もなくおばあちゃんの家に帰る。
そしてまた親の帰りを待つ。

そんなこんなで今の状況にあるわけだ。

やっぱり恵まれすぎてるな、私。

最近よく思う。
でもって、ちょっと周りに甘えすぎな部分も多い・・・かと反省。

仕事が出来るのは周りの人に支えられているため。

我慢してくれる子供達のために。
預ってくれる親のために。
兼業主夫を頑張ってくれる夫のために。

頑張って稼ごう!(ん?)

なんとなく思った昨日でした。
でもって、自分がおばぁちゃんになったら。
ぜひ孫を預って面倒みていたい。←嫌がられたりして
そんな老後話まで飛び出たり。うん、それがいい。

今日は夫が休み。
夕飯はカレーに決定。
子供達の皮膚科が夜間診療で19時15分らしい。
さっさと食べてから出かける模様。

私も今日はさっさと帰ろう!


100601_194722.jpg
昨日はハローワークへ行って直帰。
といっても定時で帰れた時の電車。
久々に私が子供達をお迎え。4人分のご飯をよーいどんで作成。
お義母さんからうなぎをもらった。
土用の丑の日しか買わないうなぎ。
子供達はうな丼に。
大人はつまみにして飲むことに♪
結局サバとうなぎ半分は今朝の朝食にも登場。
めずらしく朝から豪華な朝食・・・。

あとは昨日のお浸しの時に半分とっておいたほうれん草とえのきを、豆腐と一緒に和風あんかけに。
これだと子供達もぺロッと食べる。
+
白菜の味噌汁、玉ねぎと桜海老のかきあげ

100602_063333.jpg
今日のお弁当。
冷凍してあったひじきはこれで最後。
また作っておかなくちゃ。
もやしと冷凍しておいたほうれん草を使って中華炒め
卵焼き
シューマイ
ウインナー
チビのはくるくるサンド+エビグラタン

最近お弁当作る元気がイマイチなし。
いかん、いかん。



子供達と家に帰ると、二人とも

機関銃のごとく今日の出来事を話す

そんなに話して疲れない?と聞きたくなるほど、寝る寸前までしゃべり倒す。
ま、黙ってられるよりはいいんだけど。

昨日のビックリ発言。
娘。

「ママ、私彼氏出来た♪」

あんだって?

あなたの好きな子って確か3人ぐらいいたよね?
けしごむに名前書いて全部使い終わったら両思いになるって

表と裏と横に違う名前が書いてあったと思うけど?

聞いたらそのお友達じゃない子の名前。
は、早まるな・・・。落ち着け・・・。


最近の2年生ってこんなんなんかな。
面白いやら驚くやら。
ちなみに夫にも報告。
夫も

は?

そりゃそうだわ・・・(苦笑)
10年後、同じ事言われた時の反応が楽しみ。

続いてジョージ。

「今日ね、幼稚園で歌うたったの。1番だけ歌ってあげるね」

お!滑り台とブランコ以外の幼稚園の出来事だ♪

うんうん、歌って、歌って♪

「おおきなのっぽのふるどけい~、おじいさんのとけい~♪」

おー、大きなのっぽの古時計。平井堅はいまいずこ?

「ひゃくねんいつも動いていた、こじまーさんのとけいさ~♪」

小島さん???

どうやらおじいさんは小島さんって言うらしい。
しかもジョージが歌う時は、体少し斜め、眉間にしわを寄せて、演歌歌手ばりに熱唱。
本人、いたってまじめ。

母、笑いすぎて腹痛い

先生、いつか間違いを教えてあげて。

こんな毎日だから仕事の疲れもどこへやら。
最近思う事。
やっぱりこの二人とも・・・

私と同じ型かな

血液検査。そろそろしとかなきゃ。


100531_202503.jpg
でました。

ザ・カップ麺定食

こんな夕飯を堂々とupする私もどうなんだろう・・・。
が、昨日の夕飯はほんとにこれだからしゃーない。
昨日は、家についたのが20時半~。
人事整理でちょっくらトラブル勃発で昨日は社会保険事務所へ行って聞きまくり。
(皆様、年金特別便はしっかと確認しましょうね。旦那様が働いていて専業主婦の方もぜひ。)
もう時間がない、子供達寝かせなきゃ、夕飯どうするどうする。

カップ麺買ったからby夫

そ、そうですか。
でもそんだけではやっぱり栄養が・・・←説得力なし

で、ほうれん草えのき桜海老のおひたしだけ作成。
茹でてめんつゆで和えるだけ。
茹で方もこうです。

どん

100531_200741.jpg
1度に二つ茹で。

レンジでチンでもいいけど、フライパンの方が早い・・・。
こんなことやってるの私だけですかね。
ガスだと危険です。

燃えます。溶けます。


あとはお義母さんからおかずを頂いた。感謝。



100601_064436.jpg
今日のお弁当。
チャーハン。

そんなこんなで昨日はグッタリ・・・。
その上、月一の来客中でお腹痛いわ、頭がんがんするわでお風呂・寝かしつけは夫にパス。
お風呂上がって、チビの制服の夏服出さなきゃ・・・と2Fへ上がったら。

寝室で寝ているはずのチビと目が合う。

横で夫は爆睡。

しゃーないなぁ・・・と思って、横に添い寝してトントン・・・。

気が付いたら朝の4時。

チーン。
1Fの電気つけっぱなし。
洗濯まわしっぱなし。
コンタクト、もちろんつけっぱなし。
食洗機はまわさずそのまま。
髪も乾かさないでいたから起きたらドリフ。爆発。


やってもうた。

ということで今日はそのまま4時起床。
でも、6時間寝てるからかなりスッキリ。

そんなこんなでご飯も炊いておらず、おかずも準備しておらずで朝からチマチマ作ったのがこのお弁当。



遠足の前の日に起こったちょっとしたハプニング。

オーブンレンジ故障

電気もついて、グルグル回っているのに

冷凍食品が全然溶けない。

ついに逝ってもうた・・・。

我が家の家電は新婚時にそろえたものなのでもう11年選手。
ついこの間炊飯器が去り・・・。
今回はオーブンレンジ。
次は何?冷蔵庫?洗濯機???

年初に取っておいた家電買い替え予算(謎)

大活躍中。

でも、運動会のお弁当作成時にレンジが使えないのは辛かった・・・。
ポテサラ。
いつもはじゃがいもチンなのにちゃんと茹でたてみたり。
肉もチンで解凍したかったのに出来ない(涙)

運動会終わって即効買いに出発。
スチームオーブンレンジ、いらっしゃい。
1000w。解凍はやっ。
しかも今ってターンテーブルってないのね・・・。
驚き。

今日は事務処理終わらせたら夕方ハローワークへ行って直帰予定。
最近、持分の仕事が多いから上司に許可とらんでも自分で予定が組めるようになった。うふ。

今日はなんかご飯作らねばね・・・。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

