ADMIN TITLE LIST


週明けは画像多め、長文覚悟でお付き合いくださいませ。
お昼休み明けまであと30分。いっそげー!

100528_201046.jpg
金曜日の夕飯。
早退して眼科へ行き、次の日の弁当の買出しへ行き、家ついたらどっと疲れて簡単スパゲティ。

土曜日。外食

100530_193802.jpg
昨日。あ、仕事に来たんだった。
4時頃まで仕事。
家帰って5時半。
そこから掃除開始。夕飯作り始まったのが6時半。いつもと変わらん・・・。
焼きそば
餃子の皮ピザ
お義母さんが作ってくれた手作り餃子。家で焼いた。美味しかった。
ハツを焼いたのも頂いた。美味しかった。
ん~・・・野菜が足りない。

スープで取りましょう。キャベツ、にら、玉ねぎ、人参、茹でて冷凍してあったほうれん草もいれちゃいましょう。
中華スープにして最後に卵を1個。
これなら○でしょ。子供達おかわりしてくれた。

100531_062926.jpg
今日のお弁当。
夫は外勤でパス。で、私とチビだけ。
手抜きですね。
月曜日なんだけど、ひじょーに疲れておりまする・・・。


土曜日は運動会。無事開催。
でもね・・・。

めっちゃ寒かった。雨も降ったよ。
でも霧雨。
微妙な天気・・・。


どうせなら、からっと晴天か、おもいっきり土砂降りのどっちかにして下さい。
予報では降水確率30%。
朝6時には花火がバンバン。あ、やるのね・・・。

会場に着いたら仲良しママ発見。
雨降らなきゃいいねー。天気持ってほしいねー。

「そうよー!一昨年なんてねー。土曜日運動会途中で雨で中止になって、日曜日またやったのよー?お弁当二回も作って大変だったんだからー!」


それは勘弁してください!

ということで今年のお弁当。

100529_074350.jpg
去年より気合が足りない?(苦笑)
なるべく家にあるもので。
買い足しはあんまりしたくない・・・。

今年はサンドイッチ8枚切り1斤でやめた・・・。
去年は3斤買ってひたすら巻いた、巻いた、巻いた。
大変だったし、耳を処理するのがこれまた苦労して。
卵、ハム、ジャム、チョコを2枚ずつ。
代わりにおにぎり。
ここでも、目分量が分からない私。
全部入ると思ったら三つ入らず外へ・・・。

入るわけないじゃんね・・・。気づけよ・・・。

20100531-1.jpg
そして、から揚げをやめて照り焼きに変更。
大正解!
今年もお義姉さんがから揚げだった。
私はエビフライと、ハムチーズ揚げ餃子。
今年もまたもチーズ揚げにリベンジ。
なるべく低温で。包む時はキッチリと。

それでもたまに爆発。あついよっ

あとはポテサラ、ペンネ、枝豆等。

今回購入したのは
エビフライ(揚げるだけ)
餃子の皮
枝豆
食パン

こんなもんか?あとは家にあるもんで~。
これを、我が家族、夫両親、お義姉さん家族4人でつついた。ほぼ空っぽ。ほっ。




で、肝心の運動会。
我が子の出番の時だけは前へでて応援するも、あとは席でひたすら待機。
さむい・さむい・さむい・さむい・さむい。
ダウンにすればよかった。夫はフリース着てるよ。
お茶持ってきたけれど、寒いので自販機に行って温かいコーヒーを買って飲む。

ほんとに寒い

そんな中、娘は半そで短パンでよーいどん!
足が遅いのは私にそっくり。うんうん。転ばないだけで○
そしていつも笑いながら走ってしまう娘。
あと何年続くかな?
楽しそうに走る姿を見るのがいつも楽しみ。
だるま競争も頑張ったね。

で。ジョージ。

入場門へ集められ、小学校の先生、別の幼稚園の年長さんの後ろにぽつんと並んだジョージ。

「保護者の方は退場門でまちまーす。」

の声がかけられるも、

母、不安で離れられず。

娘の時とは違う、なんだか分からないこの不安感。

また脱走するんではないか?
ちゃんとついていける?
じっと待ってられる?

結局、ちゃんとみんなに着いていったのを見届けてから退場門へダッシュ。
なんとかこっちも走り終えて終了。
ほっ。

途中、傘の出番もあったけれどなんとか二日間お弁当を作らずに終了。
またこれでひとつ大きなイベントが終わった。

あ、ツナビィに書いてたとあるハプニングは明日書きます。

と、仕事開始5分前!

今週は

ちょっとばかりハードです(涙)


100527_195704.jpg
昨日の夕ご飯。
一昨日が、ホワイトソース、デミソース、チーズ、ケチャップ等のこってこてだったので「和食」希望とのこと。
野菜不足解消に豚汁にしよう。
家ついたのが7時半。急げー。

豚汁
秋刀魚のみりん干し
酢の物
弁当の残り。

酢の物は寿司酢を使えば味付けほぼいらん。三杯酢失敗する私にはもってこい。

100528_063423.jpg
今日のお弁当。
てか。おにぎり。
夫外勤でお弁当いらないよーと言ってたんだけど、私がおにぎりもっていくと言うと俺もいると。
んじゃみんなでおにぎり。
チビのおかずは冷食ばっか・・・。すまーん。



明日小学校の運動会。
今年は息子も未就学児で走る。
母ちゃん、気合入れて応援に行くぜよ。

の前に

お弁当(涙)
何持っていこうがまだ迷い中。

ちなみに去年。
20100528.jpg
こんなんでした。
サンドイッチ。巻くの大変だった・・・(涙)
チーズ揚げ。チーズ流れ出て揚げる時爆発、出来たら中身すっかすか。
から揚げ・ウインナー・卵焼き・ミートボール。お義姉さんとかぶりまくり。

さぁ、今年はどうする。
出来れば

家にあるものであまりお金かけずに乗り切りたい

が、厳しいだろうなぁ・・・。



今日になって、仕事の量が増殖中!(って言わないな・・・)

伝票処理(4月・5月)←まだおわんない
請求書作成
入金処理
5/31退職者手続き
役員変更手続き
その他諸々

あぁぁぁぁぁぁ・・・。
一人じゃ無理。(って言っても誰も助けてくれない・涙)

でも、本日早退して眼科行きます。
で。
日曜出勤。
私はアホですか。
でも来週はもっと時間が無くなる。
あぁぁぁぁぁぁ・・・。

そんなガッカリした時にはこの写真。
100527_203017.jpg
一人でなんでもできますよー。時間がかかるだけで。

のジョージ。

前後反対!!!苦しくないんか!!!
で、この姿を午後から見ていたお義母さん。

気が付きませんでしたか(汗)


100527_064100.jpg
昨日の夕ご飯は

ザ・外食(サイゼリヤ)
ちょっとした臨時収入が入ったので使ってもうた。
帰宅後、なぜか家族全員異常に喉が渇いたけれど、満足。
今回のは家計には含めず~。

で、今日のお弁当。
もやしと油揚げのさっと煮
たけのこと豚肉のうま煮
ほうれん草とコーンのバター炒め
カニカマスクランブル
白身魚フライ
ちくわチーズ

もやしとたけのこだけ昨晩作成。
たけのこは~まだまだ続くよ~。
毎日食べてるけれどまだもうちょい残ってる。
でも、そのせいかお腹の調子がすこぶるよろしく、体重1kg減った。
ザ・タケノコダイエット。



午前中、眼科にいけなかったアホな私。
もうコンタクトの在庫が無い~。
ネットで頼めば安いのは分かってる。
だけど、やっぱり定期検診でちゃんと目を見てもらわないと怖い。
なんたって

一度手入れを怠って結膜炎起こしてるから。

ソフトコンタクトは異常に気づくのが遅いらしいので、私なんかは特に危険。


午後3時過ぎ。
ピンポーン。
我が息子、ジョージの担任の先生がいらっしゃる。
それまで嬉しそうに窓から先生を待っていた息子がいない・・・あれ?

コタツの中に潜り込んでた


先生爆笑。

いざ、家庭訪問開始。

「先生、息子に幼稚園での出来事を聞いても

毎日滑り台で遊んだかブランコで遊んだかしか教えてくれないんです。

あら~(笑)by先生

「そうですね~。ジョージ君は幼稚園内では

超マイペースですね~。

周りの皆が○○をしているから僕もしなくちゃ・・・とかいう事はあまり思わないようです。
なので、帰りの準備等

一番最後に残るのがジョージ君ですねー

はい、予想通り。

外で遊んでいても

一番最後まで遊具で遊んでいるのがジョージ君ですねー


す、すいません。

「あと、最近幼稚園内でジョージ君のお気に入りの場所を見つけました。外の水道のところなんです。いない・・・と思ってみていると大抵そこにいますねー」

私、横にいるジョージに何でそこがすきなのか聞いてみた

「だって、喉が渇いて水がのみたいんだもーん」

「そこの水道は水止まってて出ないでしょー?(笑)」by先生

ジョージ、いったいお前は何がしたいの???

「あ、あとですねー。朝の歌の時、ジョージ君歌わないで踊ってるんですよー♪しかも、盆踊り。」

はい?!

盆踊りなんて教えた事ないんだけど・・・。
謎が謎を呼ぶ・・・。

それと、トイレはちゃんと自分で出来ているかを聞いてみた私。

「はい^^ちゃんと一人で行って一人で帰ってきますよ。
ただ、帰ってくるときパンツ履かないでフル○ンなんですけどねー♪爆笑」

・・・・(チーーン)

最後に先生より。

「自分の事は自分でちゃんと出来ますよ。
ただ、時間が他のお友達よりかかってしまうのでそこを卒園までなんとか人並みに頑張れるようにみていきますね。」

お願いします。家でも頑張りますから。

予想通り。
超マイペースな息子の行動が目に見えるように分かる家庭訪問だったなぁ。
救いだったのが、先生がこんなに楽しい子なかなかいないって言ってくれた事。←フォローよね?

それにしても娘と息子、同じように育てているつもりでもこんなに違うなんて。
いや、やっぱり二人目はどこか手抜きなのかもしれないな。
娘はほぼ心配なしで小学生になれたけど。
息子は本当大丈夫か???
が常に付きまとう感じ。

でも。

これだから育児って面白い。見てて飽きない。

そう思う私はやっぱりほとほと能天気なのかもしれないっすね。
来年3月のジョージに期待。うん。



あ、今日は一言お礼を。
昨日の「やーらーかーしーたー パート2」の記事になぜか多くの拍手がついた件(苦笑)
思わず、えぇぇぇっ?っと見てしまいました。
励ましのポチだったのか、やっぱりねーのポチだったのか。
いずれにせよ、押してくださった方ありがとうございます(笑)


20100525.jpg


5月分終了。
我が家の月予算は80,000円。
今月は赤字~!!!

かとおもいきや。

別枠で取っていた医療費の先月末までの残が3,000円弱あったので、なんとか銀行へは行かずに済みました。

【Read More】

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ


今日。






眼科休診日。






ガーン。
もー、なんでこうアホかなーって自分で言ったら、夫から



「今頃気がついたの?」



掃除しよ(涙)


100525_200548.jpg
今日の夕ご飯。
夫から、お腹すいたからガッツリ食べたい・・・とのリクエスト有り。
ん~・・・。じゃ丼。
マーボーナス丼。
これでいこう。
賞味期限がヤバイもやしもあるからかさましで入れちゃえー。
と思って作り始めたところに、夫から

「実家から焼肉もらった」

おぉ~♪
んじゃ、丼やめて普通におかずとして食べよう。
で、左下マーボーナス。
豆板醤多めなので結構辛い。
それにお弁当の残りのたけのこに、きゅうりとちくわのわさびマヨ和え。5分で出来る。
味噌汁は朝作ってあったしすぐできた。


もうすぐ深夜2時。
家計簿を集計して、娘の宿題をちゃちゃっと見て、本を読んでたらこんな時間。

今日って金曜日じゃないよね?

明日の午前中は

私→眼科行ってコンタクト作成

夫→床屋


帰ってきて掃除して、家庭訪問が終わったら家族四人でお出かけ。
娘の水着をゲットせねばなりませぬ。
学校からスクール水着の申し込み書がきてたけど、試着しないと娘は絶対ダメ。
プール開きは6/1
土曜日は運動会で買いものいけないし、明日を逃すわけにはいかん。

ということで。
明日は一応休みなんだけど、忙しくなりそうな予感。

そろそろ寝ますかね。
ヘマしてなければ、お昼に週集計UPされてるはずです。

では、おやすみなさい。


100524_200357.jpg
昨日は大雨により予想通り電車ストップ。
夫に会社に回ってもらい一緒に帰宅。
高速を運転中も前が見えないほどの土砂降り。
なのに夫、飛ばす。
シートベルト握り締めて離さない妻・・・。

怖いよっ。

家についたのが20時前。
本当は魚が食べたかったけど焼いてる時間なんぞない。
よって、簡単そうめん・おにぎり定食(謎)
野菜を沢山入れておきましょ。(白菜・大根・人参・ねぎ・牛蒡)
あとはお弁当の余り。

100525_063257.jpg
今日のお弁当。
またもやたけのこIN。
今日はそぼろ煮。
それに昨日のひじき。
朝ご飯が目玉焼きだったので卵焼きはパス。代わりにジャガチーズ。
冷凍しておいたスパゲティを炒めてミートボールチンして完成。

明日はジョージの家庭訪問。
私も夫も休み。

夫婦揃って先生をお出迎え

どうせだからと夫も休みを合わせてくれた。
実に8日連続出勤だった夫。
お疲れさん。
今頃給料日で銀行めぐりしてくれていることでしょう。
明日は夫婦であれこれ聞くとしますかね。

「ジョージは最近幼稚園で寝てませんか?」
「脱走の頻度は減ってきましたか?」
「来年小学生になれますかね?」


てのは半分冗談・半分本気だけど、聞きたいことはちゃんとあるのでしっかり話を聞くつもり。
もう今の幼稚園に娘が入ってから4年目になる。
何でも話せるベテラン先生に最後あたってよかった。



昨日は本当に朝から土砂降り。
私張り切って

100524_193421.jpg

再び長靴出勤。
見た目なんぞ気にしてられない。びしょぬれになりたくなーーーい。

なのに。
頭からバケツをかぶったかのごとくびしょぬれになった。
なぜ?

銀行へ行った時のこと。
ものすごい突風・雨にやられました。
これが。

100524_193451.jpg

チーン。
とっさに買った298円だったかの傘。
使ってたった2回で天国にいかれました。
ものの見事にアッサリ、

バキ!!!!

その後会社に帰るまでこの傘でなんとか帰るも、全身びしょぬれ。

帰宅まで、上下作業着で過ごしましたとさ。←結構似合う

やっぱり安もんはだめっすね・・・。
でも電車の中に今まで何本も傘を寄付している私としては、高い傘は買えぬ・・・。
せめて1,000円ぐらいのにしなきゃだめか?

さて。
やっとこさー、給料日。
今晩子供達と寝なければ、5月分家計簿明日の昼に予約投稿しときます。
すさまじい医療費にもがき苦しんだ1ヶ月。

しんどかった・・・。


本日、写真多め・記事超ロングで行きます。お付き合い下さいませ。

金曜日のご飯からいってみよー。
100521_200907.jpg
餃子
ピリ辛野菜炒め
新玉とわかめのめかぶ和え

金曜日。
私も夫も飲みたいモード突入。
つまみになるのがいいな。
結局いつもと変わらん。
新玉とわかめのめかぶ和えは、夫実家にて親戚のおばさんが作っていたのを頂いたら美味しかったので再チャレンジ。
なんてことはない、新玉とわかめをめかぶで和えただけ。
どん。
100521_193653.jpg
新玉を水にさらすのと、わかめを戻すのは同時進行。
新玉は塩でもんでます。わかめもしょっぱいから一緒でいいだろー。
こんなんするのは、わ、私だけ?
後でしっかり水洗いすれば問題なし(だと思う)
で、賞味期限ギリギリのめかぶ1パックで和えてごまふって完成。
おばちゃんのは、きゅうりも入ってたなぁ。

100522_191358.jpg
土曜日のご飯
塩焼きそば
ニラと豚肉のチヂミ
豆腐ステーキ
たけのこの土佐煮(実家母より)

実は初めて作った塩焼きそば。
塩焼きそばという名前で売っているのもあるけれど、私はソース焼きそばを買っていたので麺だけ利用。
味付けは、鶏がらスープ、オイスターソース、醤油、ごま油、砂糖ほんの少し(だったかな・・・)
これはこれで美味しい。
ソースよりアッサリ食べられる。
だけど、焼きそばソースだけがゴロゴロ余ってる・・・。どうしよ。
チヂミは量作りすぎ。。。
私はいつも小麦粉片栗粉2:1で作ってます。
焼きムラがアリアリ。
お母さんの土佐煮。

ダイナミック!!たけのこでかっ。


でもおいし♪
御馳走様でした。

100523_183350.jpg
でもって、昨日の晩御飯。
外食へ行けない我が家。
お家で外ご飯っぽく(ない・・・)
チキンライス から揚げ ペンネサラダ シチュー。
夫よりシチューがいいとの希望。
寒かったので○
が、夫は仕事で帰りが遅く、あとで一人で温めて食べてもらった。

100524_061658.jpg
まだまだ続くよ。今日のお弁当。
ほうれん草のお浸し
タケノコと豚肉のうま煮
ひじき
卵焼き
冷食
下ごしらえはツナビィにUP。
朝は卵焼き焼いただけ。
あと、ほうれん草と桜海老をめんつゆであえただけ。

今日からチビの幼稚園家庭訪問週間。午前保育。
なのに

バス遅番のためお弁当有。がーーーん。
いつもより食べる時間が少ないため、ひょいぱくで食べられるものと指定有り。
なんとも味気ない弁当・・・。



私の週末の行動

土日の予定決めは、金曜日の天気予報を見ることから開始。
金曜日の予報では、土曜日晴れ。日曜日雨。
これは土曜日動き回らなきゃいかんでしょ・・・。
平日働いている者としては、土日に晴れてくれなきゃ困るのよ。
平日の洗濯は浴室乾燥機。
たまにはお日様に干したいのよ。

ってことで、土曜日
朝から洗濯回し放題。
シーツやらどどーーーんと干した。
そのまま家の中掃除しまくり。
この時点ですでに疲れが・・・。

11:00 終わってすぐチビの床屋。
もうジョージの頭がゴエモンみたいになってて最悪。
サッパリした所でお昼。
そのまま実家へゴー。

12:30 親戚から大量のたけのこを貰ったと言うので頂くことに。
ついでにお母さん、土佐煮を作っていてくれた。
仕事だったのに、わざわざ煮ておいてくれてた。ありがとう。
お昼もそのまま実家で食べた

14:00 図書館へゴー。
次の日は雨の予報。本・絵本を大量に借りてこよう。
図書館内にはAVブースがあって、娘がDVDを見たいという。どうぞどうぞ。
その間母は本を読ませていただこう♪

が。

最初一緒に見ていたジョージ。
私がトイレに行っている隙に逃げ出す。どこへ???
外へ出た?母ダッシュで捜す。
見つけた!やっぱり外に出ていた。ガッツリ怒る。
が、母も悪い・・・。

15:30 スーパーへゴー
次の日は雨の予報。家で引きこもり決定。
スーパーで買い物、買い物。
5,000円内に収めないと赤字になるぞー。
ドキドキしながら買い物終了。

16:30 家到着。
つーかーれーたー。
30分ホケっとする。
その後ご飯作り・夕ご飯・お風呂・寝かしつけ

疲れてしまい一緒に爆睡してもうた。
チーン。私の土曜日終わり

日曜日
予報どおり雨。
朝ご飯食べた後は軽くまた掃除。

10:30 娘の宿題・チャレンジ、ジョージのお勉強タイム。
娘は問題なし。
問題なのは、ジョージ。
来年小学校なのに、ついこの間までひらがなの読み書き全く興味なし。
そして母もつい最近まで、まーいっかーでいたのだけれど、さすがにこれはヤバイと重い腰をあげる。
ひとつひとつ一緒に書く・読む。
ようやくひらがなが読めるようになった。
自分の名前を書けるようになった。

これでなんとかなるかな・・・(苦笑)

あと1年。地味にジョージと勉強します・・・。

12:00 そんなことしてるとお昼。
簡単に暖かいそうめんにして食べる。

13:00 wiiタイム
なぜかへたくそコンビとよばれる私とジョージでマリオをやらされる。
あまりの下手さに娘爆笑。

14:00 ボンメルシィ今月号のクッキーを作る
100523_155043.jpg
外に出られない時にはこういうのに限る。
娘のお気に入りのボンメルシィ。
今月はぐるぐるクッキー。
なんかすごいことになってますがな・・・。
1時間ぐらいで出来る所、ジョージの邪魔も入ってなんと2時間近くかかる。

16:00 明日からの学校の用意
制服にアイロンやら、プリント書いたり読んだり。
ちょっぴりコーヒータイム

17:00 夕飯作り開始
その後いつものパターン。
お弁当の下ごしらえ終了がなんと

22:30
こっからやっと自分時間・・・。

明日からまた仕事だよー(涙)

手帳を開いて仕事の予定を確認して。

あっという間に寝る時間。
私の土日終了。

記事にするとこんだけ長いのに。
1時間半の間に何してたのか、あんま覚えてない・・・(苦笑)

最近考えているのは

平日サボって1日フリータイムが欲しい

ちょっとマジ。


株主総会無事終了。
よかったー。
ウキウキしながらそのまま直帰。
夫に許可をいただき今日はそのまま大型書店へ寄り道。

アドレナリンが!!!

本屋大好きなもんで。
紀伊國屋、丸善、未来屋書店、ジュンク堂LOVE。
欲しい本が沢山あったけど、今日は参考書と(会社経費)数冊買って終わり。
出来ることなら一日居たい。
うん。

で。

帰りの電車の中、夫に帰るよメールを送ったら、




「今日誕生会でお弁当いらなかったみたいよ」




なんですと!!!!!

週の最後にやらかした。


明日はしっかり疲れを取りたいと思います。
今夜は読書決定!


100520_193600.jpg
昨日は予定通り、夫に迎えに来てもらった。
駅で降ろしてもらい、夫は実家へ。
私は自宅へダッシュ。
時間がないから、簡単ご飯。
ということで和風スパゲティ。
何気に一昨日のペンネと味は一緒っぽいけど・・・気にしないでくれ>夫

と、サラダに2枚だけ残っていたパンでガーリックトースト。
我が家のガーリックトーストは、マーガリンににんにくチューブをにゅーっと出して混ぜたのを塗って焼くだけ。
十分ガーリックトースト。

夫が、ほっともっとの手羽先を実家からお持ち帰り。

いやー・・・こってこてだね
おかずみてたら、なんだか飲みたいね・・・ってビールまで登場。

ダイエットはいずこ?


タイムリミットあと約1ヶ月だよ。

100521_062919.jpg
そして、今日のお弁当。
今週は五日間弁当有りだった。正直しんどい(苦笑)
特にジョージ。こやつの偏食はなんとかならんもんかな・・・。
それでも大分残さず食べれるようになってきた。がんばれ、がんばれ。

今日は冷凍ご飯消費でチャーハン。
チャーハンがメインだからおかずは適当でいいね(よくない)
ブロッコリーを茹でといて、玉ねぎ・豚肉・しめじをめんつゆで煮ておいて。
朝はチャーハン作っただけ。あとは冷食チン。
チビのお弁当にもほんの小さなブロッコリーIN。
食べてくるか?残ってくるか???



本日株主総会。
無事に終われば、私のへっぽこ経理がこなした1年(正式には半年か)の結果が認められる。
税理士さんにOKを貰っているとはいえ、これが終わらないと先に進めない。
ちょっとだけドキドキ。

そんな株主総会では本日受付嬢。
黒のスーツに久々に

7cmヒール


を履いているのでいつもより身長でかいです。
152cmが約160cm。
通常はぺたんこ靴もあるし、ローヒールだったり、ローファーだったりなのでやっぱりでかい。
社員になぜか

笑われた。

なぜ笑う。

さて、給料日が待ち遠しい海家の生活費残金約8,000円也。
冷蔵庫ほぼ空です。
買出し行かなきゃいけません。
大体6,000円は飛ぶ。
あとは、

外に出ない

残金を残すためにはこれしかないのか?
幸い?
明日休みの夫が

仕事になった。

これは喜ぶべきなんだろうか・・・。
あと4日。
ふんばれ、私。

さ、そろそろ出発。


IMG_5194.jpg
昨日の夕ご飯
ためのこのくずかけ
野菜とペンネのコンソメ煮
納豆お焼き

・・・アンバランス?(苦笑)
食べれればいいのです。

たけのこのくずかけは、母が良く作ってたのを真似て作ってみました。
たけのこ、油揚げ、豆腐、昨日お義母さんから頂いた謎の葉っぱで。
豆腐はちぎって入れてたっけなぁなんて思い出しつつ。
あー、たけのこが美味しい!
生を買って下処理するのはめんどくさいけど、茹でた物を貰ったのですぐ使えるのが嬉しい(お義母さん感謝)

ペンネのコンソメ煮は、いつもならペンネを別茹でして他の野菜と炒めていたのですが今回は乾燥したのをそのまま使ってみました。
はい、この雑誌参考。
どん。
100520_055744.jpg
パスタをそのままソースで煮る
へ~。
この雑誌2008年のオレンジページ(苦笑)
なぜか思い立ってやってみました。
フライパンにバターを溶かしにんにくを炒め、キャベツ、玉ねぎ、ハムをさっと炒め水を加えてコンソメ加えて塩コショウで味を調えて、その中にペンネをそのままIN
100519_190609.jpg
水加減は適当(苦笑)
あとは放置!これはいい♪
遠足のお弁当もこのやり方で作ってみました。
簡単トマトソースを作ってペンネを入れて放置。
これだとペンネにしっかり味がしみこんでて美味しい♪

その間にもう一品。何しよ・・・。
納豆が大量にある~。
クックパッドさーん!お、お焼きが結構人気。いろいろ作り方あるなー。とりあえず小麦粉入れればよさそうだ。

100519_192013.jpg
見た目悪い?^^;
私が今回作った材料は
納豆1パック、ねぎ少々、青海苔少々、本だし少々、小麦粉大さじ3、付属のたれ+しょうゆ少々
ぐるぐるぐるぐる混ぜて~。
ごま油でジュー。

あれ。
直径5cm程度のが4つしか出来なかった・・・(涙)←相変わらず目分量に弱い。
半分に切ってまえ。えい。
完成!

下味はつけたつもりなのでそのまま食べても美味しかったです。
ポン酢で食べてもいいかも♪
今度納豆余ったらこれでいこう。
夫にも好評。
娘も味見したけど○。
ただ一人、我が家のジョージだけが納豆嫌い。昔は食べてたのに・・・。
100520_063000.jpg
今日のお弁当
茄子の味噌炒め
蕗とたけのこの煮物
ハムと新玉のスクランブルエッグ
えびかつ・焼き鳥(冷食)
卵焼きに飽きたので今日はスクランブル。卵1個ですむしね。
新玉が甘くて美味しい。
ジョージはおにぎりにしてみた。さ、食べてくるか・・・。



今朝は雨だったけれど、気温が高めだったので買っていた新しいジャケットを着る事に。
単純なのでそれだけで気分うきうきで駅まで出かけて気が付いた・・・。

定期が前のジャケットの中だ・・・。

あぁぁぁぁぁぁぁ(涙)
私の住んでいるところはど田舎なので、電車賃が片道でもえらい高いのです。
戻ったら遅刻確実なので泣く泣く切符購入。

帰りは夫に迎えに来てもらう事に決定!

いつもと違った事をするとこれだよ。
実は、我が家の玄関には

「持ち物チェック表」

なるものが貼ってあります。
<ママ>
定期・携帯・財布

<娘>
月曜日
名札・体操着・給食袋・連絡帳・上靴・ハンカチ・ティッシュ
その他の日
名札・連絡帳・ハンカチ・ティッシュ

<息子>
月曜日
上靴・スモック・歯ブラシ・お手ふき・園児服・帽子・幼稚園バック
その他の日
幼稚園バック・体操がある時は着替え

こんな感じ。
とにかく私はよく忘れ物をする。
毎朝娘は指差し確認をして出かけるのに、私がこれだよ。

貼ってる意味無いじゃん

夫から厳しい一言いただきました・・・。


100518_061151.jpg
昨日の遠足のお弁当。
下ごしらえはツナビィにUP中。
とにかく
「暑くなる」
という予報だったので、痛まないものだけIN
クルクルサンド
いちご・凍らせたゼリー
卵焼き・プチトマト
ミートソースペンネ
ミートボール
アメリカンドック
ハムポテトチーズ焼き
遠足先でポイっと捨てられるようにプラケースにIN。
この周りに凍らせたペットボトルのお茶に保冷剤何個かを入れて保冷バックに入れて行きました。
サンドイッチも冷や冷や~でした。ホっ。

100518_185129.jpg
にらと玉ねぎの卵とじ
鮭の西京味噌漬
夫実家で栽培の謎の?お浸し
あんかけ焼きそば

酒のつまみご飯
理由は後ほど

お義母さんから、
「畑で作ってておひたしにすると美味しいよ。もっていくかい?」
といわれて頂いた葉っぱ。
「いただきまーす。これほうれん草?」

「ほうれん草じゃないんだけど、なんていうか分からないの」

お、お義母さん。
B型仲間ですね。
でも確かにくせのない味で美味しい葉っぱでした。
昨日はちくわを細切りにした物と一緒にマヨとしょうゆで和えました。うまい!

100519_063513.jpg
今日のお弁当

茶色っ!!
キャベツとさつま揚げのさっと煮
たけのこと鶏肉のうま煮
卵焼き
冷食(チビのはえびかつ・大人はひじきと枝豆のがんも?)
ちくわきゅうり・プチトマト

オイスターソースを買ったので、うま煮を作りました。
雑誌でみた簡単調味料
オイスターソース+しょうゆ+砂糖
で中華うま煮の完成。
これほんとに美味しい。
ほたてとかでも合いそう。
たけのこでもOK
多分、厚揚げとかでもいいかも。



昨日はチビの遠足

もうこれでもかっ!!!ってぐらいの快晴。
日焼け止めをがっつり塗って、帽子をふかぶかとかぶり行きました。
行き先は動物園。
もっと混んでるかと思ったけどぜーーーんぜん。
遠足シーズンなのにね?

さて、遠足は?
一言で言えば

体力勝負

でした。
遠足といっても、ついたらもう自由行動。
3時間後に集合ね。お昼も好きな時に勝手に食べてくれ。
という遠足。
仲良しのママ友さんと一緒に周るつもりが

やっぱりチビ暴走

もう自分の仲間が沢山いるという意識からか?(苦笑)
興奮してこっち!次はあっち!と猛ダッシュ。
そんな息子につき合わせてなんぞいられない・・・と友達に別れを告げ私はチビをひたすらおっかける・・・。
園内は広い、とにかく広い。
母ちゃん、息切れてるんですけど・・・。
ちなみに我が息子は
ジョージ
ジョージに激似。ほんとに似てる。体型もこんな感じ。(お子の写真は基本載せません。あしからず。)
肝心な動物達はというと?

暑さでみなグッタリ・・・

元気だったのはゾウとシマウマ、キリンぐらいかな。
あとサル山もにぎやかだった。
それでも動物大好きっこの息子にはたまらない場所だったらしく、終始喜んで回ってました。
帰りのバスでは走ってすぐ爆睡だったそう。

もちろん親の私もね。

で、夕飯を作る時に考えていたのがずっと

ビール飲みたい、ビール飲みたい、ビール飲みたい!!!!

だったので、あんなおかずに。お子達ごめん。
でもね。

めっちゃビールうまかった♪

さて、次の給料日が待ち遠しくて仕方ない海家なのですが、昨日もしっかり出費あり。
実家にお土産

娘にお土産

これ
100519_070715.jpg
高さにして20cmほどのキリン。
息子がもう気に入って離さない・・・。
値段1,050円也。

ひゃ、ひゃっきんにもこんなん売ってないかい???

言っても無駄。もう離さない、離れない。
あえなくご購入。
夜寝る時も、夜中起きてくる時も、朝起きてくる時も常に一緒のキリン。
娘は私に似て

人形・ぬいぐるみには一切興味なし

の女子なのに、息子はなぜかこういうものが大好き。
枕もとにはこのキリンのほかにコアラとうさぎもいらっしゃいます。
家で動物園する気ですか・・・?

今朝は朝起きても疲れが抜けず体が重い・・・。
今日も早く帰れるようにちゃっちゃと仕事片付けよ。


100517_063626.jpg

なんて手抜きな弁当なのでしょう・・・。
昨日、七回忌が無事終わり家に帰ってきてグーーーッタリ。
それでもケーキだけは買って4人で食べました。
ダイエットはいずこ・・・。
明日のお弁当の準備・・・と思ったのだけど、夫は今日休み出し私と息子だけだしなんとかなるか・・・
と思い何もせずに爆睡。
出来たお弁当はやっぱりこんなもん・・・(涙)

ご飯
ポークチャップ
しめじとウインナーとコーンのバターしょうゆ炒め
卵焼き
ちくわきゅうり・ミニトマト

息子にエビグラタンをいれてくれとお願いされて入れたのはいいものの、これ入れると半分は場所取られて後何も入らない・・・。
今日のお弁当は息子にはちょっと足りないかもしれませぬ。




今日は晴天。
見事に社員全員現場

私一人、職場でおひとりさま
って言わないか・・・。

もー、仕事はかどるっ♪
今、私の職場を覗いて行かれる方はもれなく

海のカラオケオンパレード

を聞くことが出来ます。(いらん・・・)
もう歌歌っちゃってたもんねー。
といっても、今時の歌は知りません・・・。
ナツメロ
フロア内に防犯カメラでもついてた日にゃ最悪。
でも気分は上機嫌なのでそりゃ歌も歌っちゃうってことで。

が、その上機嫌もいったん終了。
さ、もうすぐお昼休み~♪
と思っていた時に、コンコン。

「コピー機の点検に来ましたー」

ってゼ○ック○さん。
これから??
と思いながらも、いつもすぐ終わって帰られるのでいいか・・・と思ったのですが。

ガッチャンガッチャンうっさいよ!!!!

何か不都合でもあったのか?
いつもはしないコピー機を回転させてまで点検。
なんだ???

たのむから、お昼休みは遠慮して下さい

明日はチビの遠足。
これまた晴天!の予報。
しかも暑いらしい・・・。
その中のお弁当。
絶対サンドイッチがいいって言うはず。
どうやって持っていこうか考え中。
やっぱり保冷バックに詰め込むしかないかのー。

今年で親子一緒の遠足は最後。
さみしいなぁ~・・・。
今年はバス遠足なので、思いっきり楽しんでこようと思います。
心配なのは。

迷子にならないようにだけ・・・。

なんたって、脱走犯だからね・・・(苦笑)


100514_203948.jpg
定時で帰れていると書いたばかりだったのに、昨日は残業。
夕方に頼まれる仕事ってのが一番辛い・・・。
家についたのが8時過ぎだったので、素麺にするか迷ったけれどキャベツたっぷりの中華飯にすることに。
味噌+豆板醤でピリ辛の中華飯です。
夫が好物。
あとは弁当の残り^^;

それにしても料理のレパートリーが少ないなぁ・・・。
毎週1つずつでもいいから、新しいレシピに挑戦!
とかすればいいのだけれどね。
いつまでたっても腕が上がりません^^;

100515_193757.jpg
今日は冷蔵庫のお掃除で天ぷらに。

今日揚げたのは、ピーマン、しめじ、ちくわ、玉ねぎ、切干大根、鶏肉、カニカマコーン。
あとは、お義母さんにたけのこを茹でたのを頂いたので高野豆腐と一緒に簡単に煮物。
しゃきしゃき加減がたまらん♪
美味しかったです。

明日は無くなった夫のおじぃちゃんの七回忌。
朝からバタバタ忙しい。
ご飯も実家で頂くので今週のご飯つくりは終了~。




夫に今日の帰りは何時だい?とメールをしたところ
「30分後に出るから」
と、なんか不思議な回答。
きっかり30分?なんだ?と思いつつ、その時間に合わせて天ぷらの用意をしてた私。
帰宅するなり夫から、一日早いけど・・・ってプレゼントを渡された。

100515_224909.jpg

明日11回目の結婚記念日。

えーーー!!!!

去年、お互いちょっとばかり奮発してプレゼントを選んだので今年は無しねー。
携帯買ったことだしーって話していたので

妻の私はその言葉をそのまま鵜呑みになんも用意してないけど?

やられた・・・。
謎の30分の間に選んでくれたピアス。
めっちゃカワイイ。
試験の合格祝いも兼ねてだそう。

実は最近になってまたピアスをつけるようになった私。
ずっとつけずに放置していたら穴が塞がり掛けていて、この間つけるとき

プス・・・

って音がした(怖)
それ以来、どの服でも合うシンプルなピアスをずっとつけている事にした。
その話を旦那としていたのを覚えていて、そんなピアスを店員さんに聞いてくれたそう。
ありがとう。
大事にしなくては。

以前、夫から貰ったネックレスを無くしてしまい

洗濯機の隙間から発見した事がある私
ご存知の方もいらっしゃるかと。

笑い事じゃない。
ほんとにあの時は焦った・・・^^;

ということで。

私も何か用意せねば!!!!!


夫に普通に何が欲しい?って聞いたら、多分返ってくる答えは

ゲーム


だろうなぁ^^;


100513_200149.jpg
最近ずっと定時で帰っています。
明るいうちに会社を出るって素晴らしい。
でもそれも今週までかな・・・。
来週は株主総会が待機中。
でもってその株主総会が無事に終わったところで、経理ソフト年度更新

4月からの伝票処理

こわい・・・。
量が多すぎる・・・。
言い換えれば、

一ヶ月の半家計簿ほったらかしにしておいたのをようやく集計して、財布の残高をぴったんこにあわせる

ってとこでしょうか。
領収書あるから合うはずなんだけどね。うん、あわなきゃおかしい。

ただ量が半端ない

てことで夕飯。4人分。
ご飯飽きたのでスパゲティ。
4人分を一気にって結構大変。
でかい鍋のようなフライパンを両手でもってよいしょーーー!と振る。
腕つりそう・・・。
余っていた食パンでガーリックトーストを作成。
耳がうまーーーーーーーい♪
あとはレタス玉ねぎわかめで簡単サラダ。

100514_062817.jpg
今日はチビのみお弁当。
イチゴジャムが切れてて、チョコばっかりのクルクルサンド^^;
しかも塗りすぎた・・・。
夫は外勤でパス。
私は?




社長と同僚が私の資格合格祝いにお昼奢ってくれるというので連れてってもらう事に♪

って・・・。

大衆食堂やん!!!

おっちゃんが
「へいらっしゃーーい!」
って出迎えてくれた^^;

だけどね。

味はめちゃめちゃうまーーーーーーーー♪
日替わりランチにしたのだけど、おかずもてんこ盛り。
お腹いっぱい。
でも栄養バランスバッチリ。
いやー、奢ってもらえるご飯は美味しい♪
御馳走様でした。

久々にああいうところでご飯食べたけど。

また連れてってもらおう♪

なにやらまたおかしな天気になってきてます。
今朝は寒くて暖房つけました(寒)
来週からは子供達の行事も沢山!
私もおかげで仕事休む日続出・・・(苦笑)
また倒れないように、体調管理せねば。

体調管理といえば。

来月人間ドック受けます。
体重は・・・。

今日からダイエット!←結局万年


100512_185148.jpg
昨日の夫作夕ご飯

妻の予想大当たり~!!!

私が作った半端野菜煮物
塩サバ
ほうれん草・えのき・玉ねぎのあんかけ

帰って食卓を見て、思わず
「おぉぉぉぉ♪」
と一人喜んだ私。
野菜の苦手な息子も、これだとご飯にかけてもりもり食べる。

100513_062753.jpg
今日は久々通常通り。
3つのお弁当。
息子のお弁当。非常に食べムラがあって、ピカピカになって戻る時と、「え、どこたべたん?」というぐらいどっちゃり残ってる時がある。
量が多すぎるのか、たまたま食べたくなかったのか分からず・・・。
今日はおにぎりにしてみた。さてどうかな?

ご飯
ひじき
卵焼き
ウインナー
のりっこチキン
ちくわチーズ
切干大根とワカメのサラダ(大人のみ)



3月に受験した建設業経理事務士の結果が自宅に届くはずなのだけれど、夫にメールしてもまだ届かないと・・・。
(10日発送らしい)
合格発表はHPに掲示されていたので、印刷して家に持ち帰り。
一人でこっそり見たかったのだけれど、夫に

「久々に受験生の気分を味わいたい」

と言われ、私が顔の前で番号を広げ夫に見てもらうことに。
あなたも受けなきゃいけない試験、あるでしょーに。

100513_121005.jpg
あった♪

よし。
これで日商簿記と足並み揃ったぞ。

ということで。

9月にある建設業経理士2級と、11月にある日商簿記2級。

受ける覚悟が出来ました。

来月にも日商簿記あったのにね・・・。
3月の試験が終わってやろうと思えば勉強できたのにね・・・。

全くやる気無し

決算でほぼ体力使い果たしました。
家に帰ってからも、ホケ~・・・としてた時多々。
十分休憩したでしょう♪
2級は合格率半分になります。
多分、勉強するのキツイはず・・・。
秋までの時間。
無駄にしないようコツコツ頑張ろう♪

とかいっちゃって。

多分また受験日一ヶ月前になって超焦る私が目に見える。

今度はちゃんと受験します!(宣言)
なんたって建設業は今月末申し込み締め切り(早いよ)
また経費で参考書類買わせて貰おう。

でも。
こうやって、やるべきものが見つかってチャレンジ出来るという事は実は幸せな事なんだよな。
この歳になって勉強するのも悪くない。
結果がついてきてくれると尚嬉しい。
(もっと早くからやっておけば・・・笑)←禁句

さ!資格手当申請するぞー♪


100511_201150.jpg
昨日の夕ご飯はちょっと塩分とり過ぎって感じですね・・・。
ご飯
大根と油揚げの味噌汁
餃子
もやしとにらのピリ辛ナムル
大根とジャガイモの和風カレー煮。

カレー煮。
レシピはこちら~

が!
昨日はとことん手抜き。
カレールー1個+水+めんつゆ
これでいきました。
最後に片栗粉でとろみいるかなぁ~とおもったのですが、その必要もナシ。
和風なカレー味。ご飯すすみます。
放置プレイ可能だしオススメです。

100512_063049.jpg
今日は夫が休み。
ってことで息子と私のお弁当。
スパゲティ
肉団子
卵焼き
半端野菜の煮物

今回は、厚揚げ、さつま揚げ、牛蒡、大根、人参、豚肉が入ってます。
牛蒡はいると断然美味しい。
多目に作ったので、今日の夕飯にも登場予定。
きっとこれにサバを焼いて、あとは・・・多分、野菜のあんかけ煮!
これが登場する気がする・・・。
さて、妻の予想は当たるか!?



GWぐらいから、久々にホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いています。
えぇ、ずっとパントリーの下に押しやられたまま、ずっと眠っていた我が家のホームベーカリー。

だって。

焼きたては美味しいけれど、市販の食パンを買ったほうがやっぱり安い。
材料を一からそろえると結構な金額がかかる。
美味しいパンを焼くためにはやっぱりスーパーの強力粉、ドライイーストよりも専門店の方が美味しい=高い

こんな理由があったので封印しておりました^^;
+めんどくさがりってのもある

が、久々に夫に
「ね、パンってもう焼かないの?」
と聞かれ・・・(汗)
夫は生クリーム食パンの生地で作ったチョコチップパンが大のお気に入り。
それがどうしても食べたいと。

うーん・・・。
食べたいと言われれば作りますか!
と、久々にクオカさんから材料購入。
ちょこちょこ焼いてます。

ホームベーカリーで焼いたパンは美味しい!のは美味しいのですが、市販のあのふかふか~やわやわ~なパンに慣れているとどうしても若干固めな仕上がりになると思います。←私の作り方がまずいのかも
いや、美味しいんですけどね。
それでも、お馴染みクックパッドさんからレシピを探して見つけました!
Cpicon *HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう
嬉しいのが、早焼きコースでいけちゃうところ。
タイマーして朝焼きたて~♪もいいけれど、私は夜焼いて次の日の朝トーストする方が好き。
いつも作る生クリーム食パンも、腐敗が怖いのでタイマーは使わず夜焼いて朝食べます。
早速昨日も、夜10時頃ゴソゴソ作り始め12時前に焼けた♪
あら熱とってビニールに入れて朝切って見たら
100512_063921.jpg
ふかふか~でした^^
これは美味しい♪

今朝は夫が休みだったので、私一人でさっさと朝ご飯。
コーヒーいれてトーストして食べたら耳もサクサク♪幸せ~な朝でした。
ただ、夫には甘すぎるらしいので若干お砂糖控えてまた作ってみようと思います。
私はこのぐらいが好きなんだけどなぁ~。
強力粉はまだまだ余ってるし、バターもどでかいのどーんと購入済み。
せっかくなので、もう少し手作りパンライフ楽しみたいと思います。


100510_195503.jpg
ご飯
なめこ汁
厚揚げときのこの和風あんかけ
新玉スライス
とり胸肉のピカタ

新玉スライス、大好きです。
水にさらしておく時間が無かったので塩でもんで洗いました。
辛さが無くなって美味しい。
夫は

「これでご飯めっちゃ進む」

・・・ちょっと違う気が?
胸肉は焦げてるようにみえますが、カメラのせいですね(嘘)
卵に潜らせて両面焼き色つけたら、弱火にして蓋してほぼ蒸し焼きにしているのでやわやわ~。
今冷凍庫の胸肉5枚入ってます・・・。
あと何して食べよ。

100511_060317.jpg
娘は今日から給食~♪
息子は誕生会でお弁当ナシ~♪
という事で大人弁。

実は昨日の晩、子供達と一緒に寝てしまい朝4時半前に起きました。

ばぁちゃんか。

お米は夫が研いでタイマーしてくれていたので、久々に全部朝に作ったお弁当。
昨日と比べて写りどうでしょう?
ちょっと撮り方変えて見ました。

嘘です。なんもしてません。←写す人が下手なだけ

わかめとカニカマの中華炒め
牛蒡と豚肉の甘辛煮
ちくわのチーズ焼き
ブロッコリー・プチトマト
コロッケ(夫のみ)

朝食が目玉焼きだったので卵はパス。
変わりにちくわのチーズ焼き。
いつもはまきまきしてチーズ乗っける所を今日は切ってマヨとしょうゆであえてチーズ乗っけてトースターへ。
この方が場所取れるかも。うん。




ボーっとしてたらお昼休み終了してもうた。

仕事してきます。


100510_062806.jpg
今週から頑張る!と言っておきながら、月曜日からやる気ない弁当ですネ・・・。
しかも新しい携帯がまだ使いこなせず上手に撮れません。
機能有り過ぎってのも問題かも←年寄り発言
今日は夫は外勤だっていうので、お子達二人と私のお弁当です。

ご飯
ちくわのゴママヨ炒め
キャベツと豚肉の中華煮
卵焼き
ウインナー
エビシューマイ
焼き鳥
アメリカンチェリー(お子達)

ちくわのゴママヨ炒め
前はよくつくっていたのですが、久々に作りました。
ただ輪切りにしてごま油(ほんのちょっと)でカリカリに炒めてマヨをちょちょっといれてまた炒め。
最後に青海苔まぶして完成。
マヨも油なのでコテコテなのですが、香ばしくて美味しいです。


IMG_5192.jpg

来週、11回目の結婚記念日なのですが、今年のプレゼントは携帯電話にしました。
色気ナシ。
今まで使っていたのがもう3年以上使っていて(ワンセグなんてナシ)それでも全然不都合無く使えていたのでまだまだ使うぞ!
と思っていたのですが、やっぱり充電のもちがどんどん悪くなり。
電池パック3回交換してます。
しかも交換するたび、電池パックが膨張している!
おまけに蓋までもが膨らんで来ている・・・。
もうそろそろいいか???
という事で交換することにしました。
(夫も同じく・・・3年強ユーザー)

さ、次はどれにしよっかなー?
とリサーチを始めたのですが・・・。

なんなんですか、この種類の多さは

3年前と比べて明らかに多すぎ。
もう比較する元気がない・・・。
カメラ画素数1220なんてのもあって、なんじゃこりゃ!
ですね。今の携帯って。

そんな中選んだのは

SH-03B

なんてことはない。
SHが好きなだけ。
で、夫にどれにしたの???
って聞いたら

同じ

わー、仲いいー♪
じゃなくて

同じー???(ちょっと嫌・・・)

ま、いっか・・・。
で色違いにしました。
しかし・・・。

高いっすね・・・。
量販店のポイントを使うために一括で買いましたが、高いっ・・・。

でも、よくよく考えてみたら、カメラはデジカメ並。
テレビも見れて録画まで出来ちゃう。
もう「話す」だけの携帯電話ではなく、一種の「家電」を持ち歩いている感じ。
なんか持ち歩くのが怖いぐらいな感じですね。
補償はしっかり入ったけど。
あとはもっと使いこなせよ・・・>私



昨日は母の日。
お子達からはお花と絵とお手紙を^^

私からは母には、ちょっとしたプレゼントと食パンと肉じゃがと(苦笑)←話すと長いので省略
渡す事が出来ました。
お義母さんにも気持ちばかりのプレゼントを。
毎年ながら悩みますね・・・。
カーネーションは、両実家の庭にもう沢山咲いているし(苦笑)←毎年ちゃんと植え替えて育ててくれてる

来月は父の日ですね。
これまた悩むなぁ・・・^^;


20100507.jpg

休みボケは未だに継続中。
昨晩、お米を研ぐのを忘れてしまいました・・・。
朝ご飯は夫が作ったカレーだっていうのに。
お弁当4つ分の予定だったのに。

幸い、子供達はサンドイッチがいい♪ってことで、クルクルサンドは作っておいてました。
大人は・・・。
弁当ナシ。
急遽、冷凍ご飯をチン。
危なかった・・・。

昨日は、寝る前のチェック担当の夫が子供達と一緒に寝てしまってたのよね・・・。
食洗機まわしたか、玄関鍵ちゃんとしめたか、いろいろこまかくチェックするのが好き。(らしい)
それでも、洗濯回して干して、食洗機回して、めずらしくキレイな部屋を持続すべくリビングを片付けてみたり

これで明日の朝は気分よく起きてこられる♪私ってばやればできるじゃん♪

なんてルンルンで寝たのに、そんな素敵な朝ではなく炊飯器開けて叫びました・・・。

来週から。きっと来週には普段の私に戻ってるはず。




さて、カメラの中のデータをみたらいつ撮ったのか記憶にもないものがでてきたのでUP。
いつぞや作った、サクサクフライ。
フライは小麦粉はたいて、卵ぐぐらせて、パン粉つけて、とメンドクサイ。
そんな時に作るのがこのフライ。
普通にから揚げを作るように下味をつけたお肉に、小麦粉と鰹節を混ぜた衣をつけて揚げるだけ。
20100507-1.jpg
こんな感じでまぜまぜ。

鰹節の量をふやすとサクサク感が増すし、何より風味がよいです。
この時は胸肉をたたいたもので作成。
薄くのばして揚げるので、揚げる時間も短いし柔らかいです。
ぜひお試しあれ~♪
久々のレシピUPでした。

今日は雨・雨・雨。
他の会社もきっとまだ連休中なんでしょうね。
電話もならず。
午後から、仕事ないから帰るわ~って帰る社員続出。

私?

これから新年度分の業務スタートなので一人だけパタパタしてます。
明日は快晴!のようなので、クローゼット掃除終わらせるぞー♪


連休終わってしまいましたー。
社内ではまだ休みエンジョイ中の社員もちらほら・・・。
その中には社長も含まれ。

おぉぉぉい!
今日税理士さんとこ決算書持っていくのに。

ま、いいや。

連休はこれでもか!!!
ってぐらい、天気に恵まれましたねー♪
ちょっと前まで冬か!?っていう気温だった東北も、半そででもOK!!という日もありました。
我が家の連休は、夫の休みが最後の最後まで決まらず。
やっぱり明日出勤。明後日休みになったー・・・みたいな。
なので遠出はやっぱりなく、友人と会ったり、公園へ行ったり、掃除したりと比較的のんびり過ごしました。
そうそう、予定していた大掃除は

キッチン・食器棚
パントリー
サイドボード
本棚
押入
階段下収納
下駄箱
ウォークインクローゼット
箪笥
納戸
子供部屋クローゼット
トイレ・風呂

大体半分っていったとこでしょうかね^^;
私一人だったら朝から晩までずーっと片付けてても良かったのですが、そんなのお子達が許さない^^;
午前中片付けて、午後から遊びに行って・・・というパターンが多かったです。
それでもかなりスッキリしました♪
物が無いってやっぱりイイ♪
この週末でクローゼット関係終わればとりあえずよしとしよう♪←7割完璧主義

今日から子供達も私も通常通りです。
夫だけが唯一休み・・・。
今日から息子のお弁当もスタートになります。あぁぁぁぁぁ。
ついでに明日まで娘もお弁当。
今日は3つ作成。
が、連休中に携帯を買い換えてまだ写真撮るまで使いこなせてなく^^;
週明けくらいから復活できれば・・・と思っています。

今日は仕事しててもなんだか頭がポワンとしていて動けない・・・。
だけどやる事はいっぱいいっぱい。
やっぱり本格始動は来週からか?
家計簿も今日で2週目締めですが、またもアップできず^^;
GWの出費は年間予算をとっていたので、気兼ねなく
外食~♪外食~♪と美味しいもの食べてました。
出かけない代わりにうまい物食べよう♪に落ち着いたGW。
通常の家計には響かないはずなのに、なぜか電卓叩くといつもの出費も多い。
こちらも節約モード復活しなくては・・・。

さーて、銀行行ってこようかなー。
あくびが止まらんです・・・。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

