ADMIN TITLE LIST


100427_191400.jpg
4/27の夕ご飯。
会社を午後早退。
そのまま病院へ直行。
喉が腫れまくりってことで、お薬沢山頂きそのまま家直行。
1時間ぐらい爆睡。
夕飯はうどんに。子供達・夫はお弁当を買ってきてもらった。なぜか喜んでる。おいおい・・・。

100428_063447.jpg
4/28のお弁当。
娘のだけ作成。夫はお弁当パスの日(ラッキー)
サンドイッチを夜中にくるくるまいて。
ちくわもくるくるまいて。
キャベツとウインナーのカレー煮を作って。
寝た。
翌朝サンドイッチを切って。
ちくわにチーズ乗っけて焼いて。
冷凍してあったスパゲティを解凍して炒めて。
エビカツチンして。
オレンジ切って。
なんとかできたー。

100428_192404.jpg
4/28の夕ご飯
熱も下がり、体も動けるように。
にしても、体調不良後のご飯か?これ・・・。
私以外は元気だからよい、よい。

100429_190935.jpg
昨日の夕ご飯。
メインはブリ。
大きくて脂が乗ってて美味しかった。
あとは高野豆腐やらさつま揚げやらを煮た。
が、娘が高野豆腐あんま好きじゃない・・・ので、とり胸肉に片栗粉をまぶして他の野菜を煮て取り出した後に煮た。
とろとろで美味しい♪
ほうれん草はおひたしにしようと思ったけれど、これまた子供達があんまり進んで食べないので、エリンギと卵で中華炒めに。
ごま油+にんにくって食欲そそるんね。



100428_141420.jpg
これは家庭訪問の時の恒例お茶菓子の娘作クッキー。
「お茶菓子は不要です」
と、毎回お便りには書かれるものの、何も出さないわけにはいかず。
かといって張り切ってお茶菓子を出しても一切手をつけられず。
それならばと、毎年娘がクッキーを焼いてほんの少しだけ出してます。
今の所100%みな先生達食べて帰られます。
話題にもなるし。
といっても、たった15分の家庭訪問。
もう聞きたいこと、話したい事ぐわっとおしゃべりしたらあっという間。
まずは、2年生に上がり勉強も友達との関係も順調ということで○とします。



さ、GW。
今日は出勤。
私一人ですよ、今。
社長はどっか出かけた。
現場の人2名。
あとは休み・・・。そりゃそーだ・・・。
まだ咳がゴッホゴホしているのですが、気を使わなくていいです。
ゴッホゴホ。ゴッホゴホゴホゴホ、オェェェェェ。ってたまになるのですが(汚)

私は明日から5連休。
夫は?
2日、3日の二日だけ。
毎年こんな感じなので、遠出で出かけることは考えておりませーん。
まず混むのが嫌←これで終わってる。
とはいえ、何もしないで二日間終わるのもなぁ・・・。
夫と要相談。

今日は、お義姉さんが姪っ子ちゃん達と一緒に子供達を映画に連れて行ってくれています。
嬉しさ100倍で朝5時半起床な子供達。
普段もそのぐらい早起きしておくれ・・・。
子供達に楽しみを分けてくれたお義姉さんに感謝。

GW、大体毎年大掃除している私。
冬は寒くて辛い・・・。
今の季節の方が、家中を思いっきり開けて出来るので私的には掃除しやすい。
リストを作ってみました。

キッチン・食器棚
パントリー
サイドボード
本棚
押入
階段下収納
下駄箱
ウォークインクローゼット
箪笥
納戸
子供部屋クローゼット
トイレ・風呂

全部じゃん!
昨日、キッチンとパントリーは終了。
全部出して、いらんものはポイポイ捨てる。
冬にも掃除しているのであんまり時間もかからずに終わります。
押入も全部出してみると埃ってたまってるものなんですね・・・。
普段からしっかり掃除されている人にとっては、

そんなのあったりまえー

なことでも、私みたいなズボラーにはうぉぉっっ!!!てなること多くて。
でも、これを一通り手がけると家中スッキリ。
連休中、時間がある時に進めて行こうと思います。
連休なので、遠くの友人達も帰省してきます。
そのためにも家片付けねば・・・。

明日からの休みをスッキリ過ごしたいので、仕事もキレイサッパリ片付けて行きたいのですが。
なんだかんだ山積み。
さ、頑張るぞ。




昨日は定時で帰れたので(というか帰った・・・)
家族四人で自宅でご飯
大根と油揚げのお味噌汁
ほっけ
もやしとわかめのナムル
茄子と玉ねぎと豚肉の煮びたし

100426_194559.jpg
子供達にはちょっと渋すぎたので、ウインナー追加
いつもこんな感じです。

100427_062230.jpg
今日のお弁当
カボチャサラダ
卵焼き
厚揚げの味噌煮
カレーコロッケ
ウインナー



昨日目の周りがクルクルとまわっていたのは、風邪薬の副作用ではなく熱があったためでした(アホ)
今朝も起きたら38度。
熱なんて出した事無い私は、みてみて~♪熱ある~♪ちょっと喜んで夫に体温計を見せたら

アホか!病院いけ!

と怒られる・・・。ちぇ。
が、明日は家庭訪問で会社を休む予定だったので、月末支払いデータを送信するために今日はなんとか出社。
今お弁当食べ終わったのでこれから半休帰って病院行ってきます。

「病院行かなくてもバファリン飲んでおけば熱下がるんじゃ・・・」なんて言った途中で夫に睨まれました・・・。
はいはい、行ってきますとも。

昨日も夜中、流れる鼻水で眠れず。
最後には鼻かむのめんどくさくてティッシュ突っ込んで寝ちゃったもんね。
何が悪いってこの天気が悪い。
今日も最高気温9度。もうすぐ5月だったのに9度!!!
春じゃない、冬よ、冬。

ってことで、お弁当はしっかり食べたのでこれから帰ります。
38度でも食欲旺盛。

さ、いってこよ。

※ほくこさん、黒さん、コメ返後で返します!


100425_193435.jpg
さ、ぼちぼちまた開始。たまに写真サイズ合わせてみようかとおもったけどでかいね・・・。
昨日の夕ご飯。
春巻き
春雨サラダ
焼きそば
焼きそばに春雨。麺・麺。作りかけ途中で気がついた。ま、いっかー♪
春巻きは、もやし、にら、豚肉、ねぎで餡を作成。
2枚分皮が余ったので、ウインナーチーズで2本分作成。
揚げたてがおいしい♪ビールが進む(風邪薬飲んでるのに・・・)

100426_063346.jpg
今日から娘の学校で家庭訪問開始。
よって今日からお弁当。三日連チャン。
今日は、
春キャベツの煮物。
ポークチャップ
卵焼き
ウインナー
冷食突っ込み・・・。
もう一品なんかおかずを作って置くんだった・・・。失敗。
春キャベツ。実家から頂き♪
1玉3百円もするから高いー!!!
と母に愚痴ったら、自販機でジュース3本買うより安いでしょ?
美味しいものを美味しい時に食べないでどうするのと諭された・・・。
確かに300円の無駄遣い。私には絶対あるはず。
もやしばかりに逃げてられない・・・。

ひっさびさに風邪ひき。
金曜日、めっちゃ冷え込んだ夜中に家まで歩いて帰ったのがいけなかったみたい・・・。
朝起きたら、鼻水が水道水のように流れ出て来る現象に本人驚き。
でも、風邪の症状より飲んだ薬の副作用の方がしんどいです。
頭がボーーーーーー・・・。
なんだか目の周りがクルクルする・・・。


週末のお話。
土曜日、娘の参観日。
国語の授業。手を上げて発言。偉い。頑張った。以上。

日曜日、息子の参観日。
他の園児が手を合わせてお祈りをしている中、息子

転がる・・・。

「帰りの準備をしまーす♪」
の先生の声がけに、他の園児はみんな準備をする中、息子

外へ脱走。私ダッシュで追っかける。

クラスの中の問題児決定。

母、非常に不安!来年1年生になれるんか!?
園長先生に
「お母さん、大丈夫!!今年は○○先生だから!」
頼みます!!
てか、私も息子の教育頑張らねば・・・。

実家に寄り、園内の話を母にしたら

「海だって保育園脱走して大騒ぎした事あったわよー。
パトカーに乗せられて帰ってきたんだから


血は争えない・・・。


<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。



今日は久々夜更かしモード。
風邪引いて喉めっちゃ痛いんだけど(はよ寝ろ・・・)

それより、ついにきましたね。
外国人による子供手当ての大量申請。

計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給される

なんなんでしょーか、これ。
私達の納めた税金が、なぜ外国人に支払われる?
逆に親が海外にいて、子供が残っている場合は支給対象外・・・。
矛盾だらけ。
なのに通ってしまってる事がすごすぎる・・・。
というか、怖い。
今回はこの人数だったから、おぉ!?となったけれど、たとえばこれが10人だったら?
支給されちゃってたんでしょうかね。

お母さんたちも「子ども手当」に異議あり! 都内で再審議求めデモ

こう思うのも当然だと思います。
結局は、親に支給されるわけだから使い方もそれぞれ違ってくるワケで。
子供手当てといいつつ、子供のために使われるとは限らない。
それなら、その手当てをそっくり学校の給食費に当てるなり、教材費に当てるなりしたほうがよっぽどマシかと。
未だに給食費滞納している家庭があるわけだし。

月26,000円の子供手当て。
(とりあえずは半額支給みたいだけど)
年間にして312,000円という金額は、とある外国にとってはもう1生?暮らしていけちゃうぐらいのお金になってしまうケースもあるそうですよ。
こんな美味しい国、他にあるでしょうか^^;

とにかく、私は「子供手当て」が支給される対象ではありますが、こりゃ何もいいことないぞ・・・と思っています。
いずれその支給対象のわが子供達に、数倍となって負担がかかってくるのが目に見える。
怖すぎ・・・。
そうでなくてもこれからバシバシと増税案が出てくるんでしょうね。
あぁぁぁぁ・・・。

我が家の支給される子供手当ての行き先は、最初からなかった物と考えて貯金ルート一直線です。
そういう家庭は多そうな気がしますがどうでしょう?

さ、寝よ寝よ。
今日は娘の授業参観でした。
担任の先生わかっ。学生さんみたいでした。
明日は息子の保育参観。
こっちは大ベテラン先生だから頼もしい!
今年は最後の幼稚園行事。
ひとつひとつ大事に楽しんで来ようと思います^^


20100424-2.jpg

今月も電気代の赤字を生活費がカバーした形となりました。

この他に。
私の電車定期代6ヶ月。
祖母の香典。
娘のチャレンジ1年分。
を払ってます。

実はしまじろう嫌いの私・・・(苦笑)
DMが来るたびにポイっとしていたのですが、ある日娘に開けられてしまい。
心をわしずかみにする内容にものの見事に娘がはまってしまい。
年末から始めてます。
基本的に学校の勉強が理解出来ているのでいらんでしょ?と私は思うのですが^^;
本人はなにやら楽しいようで毎月地味にテキストに励んでます。
赤ペン先生の問題が滞るようだったら即ストップという条件付きなのですが、今の所問題なし。
いつまで続くのやら???

とりあえず、今月も年間予算内での動きでした。
来月は車の税金がやってきますねー。
娘の学費も1年分入金しておかないと。
ここから秋までは毎月なんやかんや支払いが続きますね。
分かっちゃいるけど、せつないのぉ~・・・。


20100424.jpg


し、信じられない・・・。
私ってば、4月分の家計簿、1週もアップしてなかったんですね。

なにやってたんだよーーーー。

ザ・決算だよ。

でも家計簿はつけてました。

【Read More】
出発待ちの電車内で更新中。

私の作った決算書は幹部会、取締役会をすんなり通り、今日税理士さんのところへ行ってきました。

結果。

バンバン電話がかかってきます(涙)
そりゃそーだ。
大きい箇所ではなく、小さい細かいところをひっくり返されてるので私も???。

まず質問の意味がわからん。
こりゃ致命的。
一度メモを取り電話を切り落ち着いて考え直し前社長へ電話。
それからまた税理士さんへ電話。

二度手間だよー!!!
今月だけでもいいから毎日出社してくれー!!!

と心の中ではなく、実際に叫んでみたりして。
(電話きってからね・笑)
救いなのは、税理士さんがものすごく優しい方だったことかな。
勉強させてもらっています。
そう。
ここでポジティブシンキング。
これは私にとって勉強の場なのだと。
今の仕事をしてなければ、こんな経験できなかったな。
会社に来て勉強出来るなんてなかなかないぞ。
ただ毎日来て帰るだけなんてつまらんじゃん。

無理矢理そう思うことにしました。(ほんとに強引・笑)

明後日花見兼飲み会なのですが、またブチ切れないか心配です。
飲む気は満々。

仕事のやる気と反して、blog更新のモチベーションは著しく低下中。
ご飯もお弁当もとりあえず作ってるんですけどね。
更新しないことに慣れるととことんやる気無くなる(笑)
これをどうすべか・・・。
明後日給料日です。
またもや集計エントリーろくにアップしてないですね。
あちゃー。

まずはやれることを一個ずつ。
うん。そうしよう!
このままフェードアウトしたらごめんなさい(笑)


放置ブログに毎日アクセスして下さっている皆様。
すみません。
着々と?決算処理は進み、折り返し地点か?というところにいると思われます(というか、思いたい)
思う事は
簿記やっといてよかった!

いや、ほんとやっといてよかったヨ。
何もしらないままこの月を迎えていたら、多分、毎日泣いてたと思われます。
決算初心者ということで、経理の事を唯一分かっている前社長がいろいろ手伝ってくれるもんだと思っていたのですが、アッサリその期待を破られ。
いや、大筋の流れは教わったけど。
あとは任せた・・・と言って、月曜日しか出社されません。

こんな会社ってある!?

結局、去年の試算表と決算書を前に並べ、見比べながら今年の決算書を作ってます。
有価証券の評価替え、あーーー、これやったねー。
貸倒れ損失の計上。はいはいはいはい。やりました。
未経過費用に、完成事業未払い金。
建設業もやっといてほんと良かった・・・(涙)
こんな感じで、簿記のテキストも机の上に常にスタンバイ。
悪銭苦闘しつつ、なんとか前に進んでます。
初決算が黒字決算ってのがこれまた嬉しい。

終わらない仕事は家に持ち帰りしてます。
残業していってもいいのですが、やっぱり家に着くのが遅いと夫も大変。
進級したばかりの子供達のこともやっぱり気になる。
そうなると、子供達が寝た後に仕事を進めた方が私も気が楽。
残業代はちょっぴり惜しいけどね(笑)

4月はやっぱり大変ですね。
子供達も毎日どっさりプリント持ち帰ってくるので、それぞれに目を通してカレンダーに書きまくり。
小学校と幼稚園、提出物の期限やらごちゃごちゃになって頭爆発しそうです^^;
救いなのは二人とも何もトラブルなくすんなり進級してくれたことですかね。
娘は毎日新しいお友達の名前を教えてくれます。
息子は、またも毎日滑り台で遊んだと(今日は、雨でしたが?苦笑)
そして連休前には家庭訪問に授業参観。
今度はどんな先生なんだろう?楽しみです。

ということで、引き続き頑張ります。
最近暖かくなったり、寒くなったりとおかしな天気が続いてます。
こちらはやっとこさ桜が咲いたとの事。(みてないけど)
ですが、今日は最高気温9度ぐらい。
まだ冬物を片付ける事が出来ません。
皆様、体調崩されませんように。
私は、相変わらず風邪ひとつひかずに元気にやっとります^^



日曜日の夜中、父から電話があり新潟のおばぁちゃんが亡くなった事を知りました。
母方のおばあちゃんです。
夜中に電話というだけでもう嫌な予感がしたのですが、聞いた時はやっぱりショックで。
新潟には毎年夏休みに母の帰省についていっていたのですが、結婚し、子供が生まれてからは二度しか行けず。
今となっては、やっぱりもっと会いに行けばよかったなーと思うだけです。
今回私も飛んで行きたかったのですが、実家にはこれまたおじいちゃんになる犬がいて(笑)
おまけに娘は明日から学校。
こちらに残り母に安心しておばあちゃんのところへ行って貰うことにしました。昨日、今日と実家にきています。

年に一度しか会うことのないおばあちゃんでしたが、思い出は沢山あって。
小さい体でいつもニコニコしていて。
私達が帰るときはいつも

せつないねぇー
あっという間だねぇー
また来年待ってるね。

と送ってくれました。
思い出しては泣いてます(笑)

救いは苦しまず、あっけなく旅立ったっということ。今頃、先に旅立ったおじいちゃんに会えてるかなー?

明日は朝早く娘を学校に届け、また実家に戻り。
片付けて夕飯何か作って犬の散歩して(笑)
帰宅しようと思います。

さ。

仕事二日半休んでいます。
今週は土日出勤が決定しました。
本当は焦るとこなんだれど、何故か今は冷静。
というか、考えられないといったほうが正しいかも(笑)

なんとかなるさー♪

blogもちょいとお休みをば頂きます。
お手軽ツナビィはたまに更新アリ。

明日から。
いろいろ頑張ろう。
四月も大分過ぎたけど(笑)
今日はもうちょっとだけおばあちゃんとの思い出に浸りたいと思います。

こんな拙いblogにアクセスして下さってる皆様。
ありがとうございます。
m(__)m


100401_203056.jpg
昨日子供達を迎えに実家へ行ったら、めずらしくふたりとも

爆睡

夜の7時過ぎに爆睡。
疲れが出てきたんでしょーかー。
めずらしいです。
ということで、

ご飯まだ食べてないよーbyお義母さん

わかりましたー♪(夕飯どーしよー、どーしよー、by心の中の私)

ご飯足りない・・・。
何作ろう・・・。

帰りの車の中で頭の中をフル回転。
結局、

作っておいた切干大根
うどん
鳥胸肉+エリンギ+アスパラの味噌マヨ炒め
水菜と大根のサラダ

というメニューになりました。

100402_063334.jpg
今日のお弁当。
冷凍ご飯処理チャーハン。
ちくわきゅうり
切干大根
冷凍チンコロッケ



私は、年明けの元旦よりも4月1日の方が気持ち的に新たなスタート!と感じます。
なので、昨日から心新たにいろいろ頑張るぞ!と

来月の人間ドックに向けてダイエット(WiiFitもっと頑張る)←これは万年通じて言ってる
6月の試験に向けて簿記の勉強再開


と思っていたのですが、子供達を寝かしつけていたら得意のそのまま撃沈コースで初日から挫折しました。
ガッカリ。
簿記の勉強も全然モチベーションが上がりません。
どうも参考書2冊と言うのがいけない。
次に見送ろうかな・・・なんて気持ちもフツフツと・・・。

やっと週末~。
明日は病院コースに子供会行事。
日曜日は子供達の学校用品を買いにいかねば。
あっという間に新学期が来てしまう~・・・。
そういえば、プリキュアの映画も見たいっていってたっけ。
なんでも歴代プリキュア勢ぞろい!?
春休みはどこにも連れていけてないので、夫と相談してみようと思います。


20100402.jpg

3月分。
千円弱の黒字でした。

【Read More】
100331_200724.jpg
肉じゃが(前夜作っておいたものチン)
がんもの野菜あんかけ
餃子
かきたま汁・ご飯(超ミニサイズ)

肉じゃがは分けておいたのでチンするだけ。
冷凍しておいたがんもどきを、解凍せずに根性で!(笑)固いまま切って野菜と一緒にしばし煮込み。
先にがんもだけ取り出して残りをあんかけにしてかけました。
何が入ってたっけ。もやしほんの少し、人参、えのき、にら。
どれも半端野菜・・・。
餃子は焼くだけー。

100401_061921.jpg
がんもはお弁当にも取りおきしておきました。
なのでとろみ少し強めにしてあります。
あとは豚肉とアスパラの甘辛炒め
メンチカツ(チン)
切干大根のサラダ
夜中に切干大根を煮ていたのですが、ちょいと拝借してサラダにして入れました。
がんももしょうゆだし、豚肉もしょうゆだし、これに切干もしょうゆだと全部同じ味になりそうで(苦笑)
お弁当用なので少し濃い目に。
マヨネーズ、しょうゆ、汁気防止の鰹節、白ごま、とほんの少し顆粒だし。
これで味が決まります(CMでもやってるけど)
パリパリしてなかなかグッド。
明日は煮付けを入れよう(笑)


不定期更新といいつつ、毎日更新してますが。
まだ決算処理に動きがありません。

なぜなら、受注額が確定しないから。
まだまわってこない3月分の伝票があるから。

そんな中でも年度末・月末の昨日はものすごい伝票の数でした。
201003401-2.jpg
こんな感じの伝票を約100件近く入力。
佐川急便さんひとつの支払いなのに、こんなに仕訳しなきゃいけないのがこの業界の悲しいところ(涙)
午後からずーーーーーーーっとテンキーをバタバタと打っていたら、なんと人差し指と中指の先がパックリ割れました。
CMでやってるパックリ割れ。
家事していてもなったことないのに(恥)

今日はなんだか気が抜けてポケっとしてます。
しっかりせねばー。


20100401.jpg


今日から4月。
やっとこさ3月集計UP^^;


【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

