ADMIN TITLE LIST


100330_202403.jpg
塩ます
豚にらもやし
ピリ辛こんにゃく(お弁当の余り)

しばらく(ってかいつもか^^;)短時間で出来る物しか作りませーん。
魚は解凍しておいてすぐ焼くだけ。
もやしとにらなんてあっという間に炒められる~♪
次の日の夕飯のおかずを、前日の夜中にスタンバイしておく日々が始まりそうです。

100331_061857.jpg
今日は私だけ。
肉じゃが
メンチカツ
ちくわとハムのぐるぐる巻き
アスパラ
プチトマト
おにぎり

肉じゃがは今晩の夕飯用にもしっかり取り置き。
後は何作ろうかなぁ・・・。

さて、仕事開始~!
銀行へGO!




100329_220212.jpg
まとめてアップしようかともおもったのですが、多分めんどくさくなって放置しそうなので、ご飯だけちゃちゃーっとアップ。
昨日は夫が休みゆえ、パパカレー。
私が帰宅後に来客があり、これを食べたのは23時過ぎ・・・。
朝食べれませんでした・・・。
水菜を久々に購入。
安かったから(笑)
パリパリで美味しかったです。が、子供には不評だったらしい
サラダ以外に何したらいいかなぁ?

100330_062811.jpg
今日のお弁当。
こんにゃくのピリ辛炒め煮。
ほうれん草コーンのしょうゆバター炒め
ゆで卵
きゅうりのわさびマヨおかか和え
冷食・ウインナー・プチトマト

さすが年度末+月末。
明日は○百万円単位でお金が行き来するので恐ろしいです。
でも、常に思う事が、これが自分の通帳だったらなぁ~♪♪♪

・・・。

妄想は自由・・・(苦笑)

さ、さっさとお昼食べよ。


100326_203343.jpg
金曜日の夕ご飯。
この日も帰りが遅く、
頭の中には

「うどん」

が一番最初にあったのですが、冷蔵庫のお野菜達がしんなりし始めてきたのでそれを使って簡単に。
なすと豚肉の味噌炒め
ほうれん草とえのきのおひたし。
なんか弁当のおかずみたい・・・。
右に見えるたこやきは、実家にて子供達がたこ焼きパーティーをした模様。
持って帰ってきてくれました。
これがまたおいしかったー。
たこやき器。
何気にほしいかも(笑)



土日と実家に居たので、ご飯は作っていません。
土曜日は、早めの夕飯。
4時にくるくる寿司へGO。
5時過ぎに実家に帰宅。
そこから日付が変わるまで大人は飲み放題。
といっても、我が夫婦と両親がほとんど。
弟夫婦は、ほとんど飲まず、食べるの専門(笑)

昨日もなんだかんだでのんびり過ごしてきました。
次集まるのはいつだろう?盆休み??

娘が通信簿と学力テストの結果をばぁば達に見せました。
頑張ったご褒美にとばぁばがお小遣いをくれたのですがその封筒に書かれていたのがこの言葉。

20100329.jpg

左から書いているのはご愛嬌(笑)
母らしい言葉です。
達筆すぎる文字に娘は悪戦苦闘していましたが、まだまだ素直な1年生。
一気にやる気UPで春休みの宿題終了。おぉ~。
いつまでこの素直な気持ちを持っていられるか(笑)
私も誉めて伸ばすタイプのこの母に育てられたので、そこは自分もそうありたいと思っています。


さて。

いよいよ年度末。
月末・月初・年度始めに決算処理。
去年、自分の仕事だけでも手一杯だったのに、それ以上の仕事が待っています。
何もかもが始めての仕事もあるので、しばらくそちらへ集中。
毎日更新から不定期更新へとさせて頂きます^^
決算結果を税理士さんへ持っていく目標がGW前という話をされたので、多分来月一杯は数字とお友達の毎日になるでしょう。
これも勉強、勉強。

「頭の中の脳みそは、勉強すればするほど大きく良くなります。」

頭に刷り込んでおこう(笑)


100325_195251.jpg
予定通りのスパゲティ。
+ハムサラダ
微妙に定時では帰れなくなりつつある今日この頃。
3月決算なのですが、実際の処理が4月になるのでその辺はまだあまり実感がありません。
来月、更新が無くなったら会社で倒れてると思ってください(笑)

100326_062825.jpg
今日のお弁当。
黄色い(笑)
かぼちゃ煮(今日もまぁまぁ成功)
牛肉・たまねぎ・白滝ですき煮
ほうれん草、きのこのマヨポン炒め
冷食、ウインナー、プチトマト

すき煮は今朝の朝食にも登場。
子供達は朝から牛丼にして食べてました(笑)
マヨポン炒めはその名の通り、フライパンにマヨを少しにゅーっと出して炒めたら、あとはポン酢入れるだけ。
こってりさっぱりで不思議だけど美味しいです。




今日の夜、弟夫婦が帰省します。
よって明日から我が家も実家へ帰り一泊してきます。
夜は酒盛りとなるでしょう(笑)
私はお酒が大好きです。
それは両親から受け継いだと思っていますが、(父も母も相当強い)
なぜか弟は激弱

ビール一杯で顔真っ赤。
基本的にお酒が美味しいと思えないらしい。

なんて勿体無い

明日仕事の夫も日曜日は休みなので、のんびり、ゆっくり、ながーーーく呑もうと思います。
皆様も良い週末を♪

家計簿UPは来週にします・・・(笑)


100324_195757.jpg
写真をとる私の姿をみて

「おまえ、これ載せんの?」

と冷ややかな視線を送る夫。
えぇ、載せますとも。
昨日の夕ご飯は

つるっとワンタン麺(98円也)

残業だった私と夫の帰宅時間が重なったので会社にまわってもらい、今朝の朝食用のパンを購入しにスーパーへ。
夕飯何にする?時間ないからスパゲティかうどんか丼・・・という私に夫が

「たまにはこれでいいんじゃない?」

と指差したのがカップ麺コーナー。
え、いいの?カップ麺でいいの?
なんて思いつつ即決。
(ちなみに夫は、「今日はリッチに198円のカップ麺♪」となんだか嬉しそうでした・・・苦笑。いつも88円らしい。)

駅で降ろしてもらい、夫は子供達を迎えに実家へ。
私はそのまま自宅へ戻り、まさかカップ麺だけでは・・・と思ったので、チンゲンサイ、もやし、人参をさっと茹でてポン酢、しょうが、桜海老であえて簡単おひたし(サラダ?)を作成。

ヤバイ。この手抜き加減、癖になりそう。
お湯わかすだけでいいなんて。
週一回この夕ご飯登場・・・なんてことにならないようにしなきゃ^^;←やりかねない
100325_063144.jpg
夕飯手抜きだったから、お弁当は野菜多めで・・・なんて思っていたのですが

いつもとなんら変わり無し。

がんも・大根・人参の煮物(夜中作成)
チンゲンザイは茹でたものをこそっと取りおき。朝にハムとコーンで中華炒め。
茹でてあるからすぐ出来た。これはいい。(気が付くの遅すぎ)
カニカマスクランブル(二人弁当の時は卵1個で終わらせたい)
ちくわチーズ(チーズがちゃんと乗ってない・涙)
ミートボール



今日から春休みの娘。
昨日家に帰るなり

「ママのうそつきーーー!!!春休み宿題あるじゃーーーーーん!!!」


え、春休みって宿題あるの???

母ちゃん驚き。
通信簿貰って終わりかと思っていたのに。
全国的にそうなんでしょうか?
多分、私が無知なだけですね・・・。
1年間の算数・国語の復習プリント。
2年生の担任の先生に提出するそうです。

持って帰ってくるのも通信簿だけかと思いきや、学力テスト結果なるものまで。
そういえば受けてたなぁ~。
全国平均と、娘の点数と、それに対するコメントが印字されているもの。
それを見て春休みしっかり復習して下さいとのこと。

なんだかすごーい。

毎日の宿題も私から見たら結構大変そうだったんだよね。

国語・算数のプリント1枚ずつ
本読み
計算カード
漢字書き取りノート1ページ

これが毎日でした。
学校帰っていつ遊ぶんだろ?と疑問に思いながらも、娘は娘なりにやっていたのであえて何も言わず。

約30年前の自分と比較するのもなんだけど。
学校帰ったらランドセル投げて外に遊びに行っていた私。
夕方6時になると、お母さんが「ごはんよー!!!」と迎えに来てた。
そんな記憶しか頭にないのよね。
宿題ってあったっけ?

今の学校ってなんだかすごい。
いろいろな意味ですごい。

ま、とにかく春休み。
子供四人の面倒をみなくてはいけないお義母さん。
きっと毎日戦争・・・(苦笑)


100323_194450.jpg
早く寝るぞ、早く寝るぞ・・・とブツブツ念仏のように唱えながら作った夕飯(怖)
塩サバ
豆腐のきのこあんかけ
ブロッコリーとかにかまのおかかマヨ和え

10分で完成。
魚はいつも買って冷凍しておくのですが、今日は魚!と決めたら、家について着替える前に解凍。
あとはグリルに放り込んで自動スタートなので、ほったらかしでいつのまにか焼けてくれてます。
以前のガスグリルではよく焦がしてましたが(苦笑)、今はタイマー様様です。
ブロッコリーは茹でてあったし、きのこあんかけなんて即効火が通るので時間無いときはいいですね。

100324_063415.jpg
牛肉とエリンギの甘辛炒め
カボチャチーズ焼き
春巻き(チン)
ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト

弁当パスしたら?と夫に言われたのですが、なんせ土日夫が仕事でも自分が休みのときはお弁当パスしている鬼嫁なので、簡単に作りました。
朝に作ったのは牛肉とエリンギの甘辛炒め。
あとは全部昨日の夜スタンバイです。
カボチャのチーズ焼きもなかなかでした。


昨日は11時過ぎにベッドへGO!
夫に洗濯干すの任せてさっさと寝ました>すまん
6時間睡眠。なんて理想的。
今日は頭スッキリ!!!
と、言いたいところですが、微妙にまだ頭痛が残っとります。
でも、薬飲むまでではないので、気にしないでおこうとおもいます^^;(おい・・・)


100321_185615.jpg
3/21の夕ご飯
再び買い物へは行かず、冷蔵庫あさって作ったご飯。
ほっけ
わかめ・白滝・ねぎの中華炒め
半端野菜とひき肉の卵とじ

とってたべてくれ。スタイル(苦笑)

100322_185808.jpg
昨日はお家焼肉。
だけど、夫がプレートで焼くと後片付けが大変だからフライパンで焼いちゃって。
と言うので焼いて出してみました。
確かに片付けは楽だけれども。
その場で食べた方が美味しいわな・・・。
子供達は肉に大喜び。
牛肉・・・確かに買わないからね(苦笑)
サラダ作ればいいのを、買ってもーたー・・・。
ご飯代わりに、冷凍してあった焼きそば一個を焼きました。
私以外は喜んで食べていたけれど、私はだんだん胃もたれが。
朝起きても食欲ゼロ。
一気に10歳ぐらい老けた気が・・・(涙)

100323_063435.jpg
今日で娘のお弁当も終わり。
明日はいよいよ終業式。
ほとんど顔を合わせなかった担任の先生へ、おたよりノートにお礼を書いておきました。
思い出したのが深夜・・・(涙)←アホ
でも書いててちょっと思ったのだけれど。
持ち上がりで来年も同じ先生なんてことはないよね?
もしそうだったら赤っ恥。
こんにゃくの煮物と、ブロッコリーを夜にスタンバイ。
焼肉のキャベツ等を少し取っておいて今朝野菜炒めに。
あとは卵焼き焼いてウインナー焼いて、コロッケチーン。
下にうつっているキウイ。
皮むいている時にめちゃめちゃ固く、ためしに娘に味見させたら(鬼)

すっぱーーーーーーーーーーい!!!

りんごに交換しました。



さっきから、頭がぐわんぐわんします。
原因はひとつしかない
ザ・寝不足
たぶん・・。
やはり、人は3時間睡眠を続けては足りないそう。ココ参照
もー、耐え切れず会社においてある頭痛薬を飲みました。
普段薬はほとんど飲まないので、飲むと即効効きます。
早く効いてくれ。

今日は家計簿アップしようかと思ったのだけれど。
頭まわりまへん。
今日は絶対早く寝ます。


100319_192820.jpg
昨日は予定通りパパカレー。
残っていたほうれん草やらいろいろとはいっておりました。
カレーやシチューは最近作った事がありません(笑)
もう夫担当料理ですね。

100320_194903.jpg
本日私の35回目の誕生日。
自分のために作った誕生日ディナー(ってほどではない、あり合わせのワンプレート^^;)
冷凍庫のお掃除をかねて作ったご飯ともいえます。
コッテコテ。
野菜が足りない・・・と急遽野菜スープ追加。
夫は仕事だったし、買い物行くのもめんどくさくって、ほんとにあるものだけで作りました。
唐揚げ(冷凍してあったもも肉で)
カルボナーラ(前に買ってあった冷食使用)
餃子の皮ピザ(冷凍してあった餃子の皮使用)
野菜スープ(茹でて冷凍してあったらブロッコリー大量投入)
ガーリックトースト(1枚だけ余っていた食パン使用)
こういうご飯、子供達は喜びますね。


祝 35歳
アラフォー突入。
精神年齢はかなり低いのですが、歳はしっかりとってます。
35歳になった私の誕生日プレゼントは・・・

睡眠

昨日、子供達と一緒に9時半就寝(歯も磨かずコンタクトもはずさず撃沈しただけ・・・)
朝、8時起床!
いつもの2倍以上寝ました。自分でもビックリ。
起きたら夫はとっくに出勤していて2度ビックリ。
起きて鏡をみて、ものすごい爆発頭に3度ビックリ(子供達も驚いてたぐらい・・・)
しかしこんなに寝たのはほんと久々です。

携帯を見たら、友達達からのメールも来てました。
中でも面白かったのが
「やっと同じ年になったと思ったのに、数日後には36歳よっ。くやしー!けどおめでとう♪」
彼女は4/2生まれ・・・(笑)

そして朝7時過ぎに来ていたのが母からのメール。

お誕生日おめでとう!
責任ある社会人として
思いやりある妻として
優しさと厳しさの両方をもつ母として
いつまでも可愛い娘として頑張ってね!


ありがとう
頭ドリフのままだったけど、なんだか泣きそうだったよ。
この言葉を頭にしっかり叩き込んで
充実した1年を過ごせるように。

100320_231914.jpg
そして夫からはケーキが♪
去年の5月、結婚10周年記念にスイートテンならぬ、スイートワンダイヤモンドを頂いたので今回はプレゼントは無しだそうです(笑)
じゅーぶん。
娘からはお手伝い券を。息子からは熱烈なチューを頂き(笑)
私は自分に、何かご褒美を買おうと思います。(狙っているのはトレンチコート)

年々時間の経過スピードが加速している気がするのですが^^;
また1年、頑張るぞ!


100318_200436.jpg
昨日は残業にて家到着20時。
冷蔵庫にある半端野菜を突っ込んでうどんにしました。
+ご飯に松前漬。
夫が最近ハマっています。
美味しい松前漬を日々求めています。
どうしたんでしょう。
楽天で御取り寄せしたいとまで(笑)
松前漬で満足できるのならどうぞ・・・。

100319_062815.jpg
今日は夫が休み。
ということでまた女二人弁当です。
娘に何がいい?と聞いたら
「サンドイッチとアメリカンドック」
はいよ~。了解。
(ちょっと面倒なんだけど)
サンドイッチは前夜にまきまきしてスタンバイ。
アメリカンドックはウインナー切って爪楊枝さしてスタンバイ。
ちくわきゅうりもスタンバイ。
今日作ったのは、アメリカンドック、スパゲティ、バターコーン。
あとはエビフライチーン。
それと、初!ハムでお花を作ってみました。
(マナマナさん、参考にさせていただきました。
ありがとうございます^^場所取りにピッタリ♪)
私でも作れた(笑)
私も娘と一緒にクルクルサンド持ってきちゃいましたが、たまにはいいですね。パンも。



今日はいつも作るミニミニアメリカンドックの作り方を。
20100319.jpg
今日はこの余ったホットケーキミックス使用。
それに水加えてねりねり。ウインナーに絡まる程度の柔らかさに。

20100319-2.jpg
ウインナーはこんな感じでスタンバイ。
楊枝の長さから想像していただければどんだけ小さいか分かるかと。
これを生地にくるくるっとつけて油にポイ。
お弁当用に大活躍のこの小さな鍋。
直径14cmなのですが、こうやって小さな揚げ物をあげるときや、小さな煮物を作るのに最適です。

完成。紹介するほどでもないですわ・・・^^;(ほくこさん、こうやって作ってます・笑)
もちろん揚げたてが一番おいしい♪
5分もあれば出来ちゃうので、おやつにもよく作ります。

今日は夫が休みなのでパパカレーです!
今週のお弁当も終了~!
夕飯もつくらんでよし。
なんて幸せ~。

3連休ですね。
良い週末をお過ごしください^^
お墓参り行かなくては!

コメント、お返事したいのですがなんか不具合か?
承認できたり出来なかったり、コメントが表示されたりされなかったりと不安定なので後でお返事します。
秀様、マナマナさん、ひっこさん。
ごめんなさい!



100317_192051.jpg
昨日スタンバっていたチャーハン(ツナビィ参照)は、かにあんかけチャーハンでした。
かに缶が半分残っていたので、
かに玉?
と最初思ったのですが、私にはハードルが高い・・・。
ということで却下。
失敗が無いあんかけチャーハンにしました。
ねぎと卵のみで作ったチャーハンに、かに缶で作ったあんかけかけただけ・・・。
昔モラタメさんに投稿して賞を頂いたのもあんかけチャーハンでした(懐かしい・笑)
あとは餃子
焼き鳥(デパ地下にて購入)
ひじきと春雨のサラダ(半端に残っていたので合わせてみたらなかなか○)
味噌汁

100318_062721.jpg
今日は夫婦のお弁当。
カボチャサラダ、ブロッコリー、トマト
高野豆腐とさつま揚げの煮物
茄子とウインナーのトマトチーズ焼き
コロッケチーン。
朝作ったのは茄子のチーズ焼きだけ(笑)



お義母さん復活です。(ほんとかな・・)
昨日は午前中で仕事を終えてお弁当を食べて早退しました。
帰りの電車に乗る前に久々にデパ地下のお惣菜売り場へ。
夕飯の写真にある焼き鳥と、サラダ、きんぴらを買って帰りました。
子供達もみんないるかなとおもってケーキも購入。すごい荷物。
久々にデパ地下のお惣菜売り場に行ったのですが美味しそうー♪
でもやっぱり高いっすね(笑)
月に一度ぐらいは買ってみるのはアリかも?
味はどうだったのかなぁ、美味しかったのであれば○。
実家について買ってきたものを渡した後は、早々に子供達(我が子+姪っ子ちゃん)を引き取って我が家へ。
お義姉さんの仕事が終わるまで、3人ギャーギャー騒いでおりました^^;

今日は小学校の卒業式で子供達は休み。
お義父さんもいるとのことで置いて来たけれど。
大人しく・・・してないよなぁ^^;
お義母さん、ぶり返さない事を願います・・・。


前回、簿記の記事を書いた際に検索で飛んできた方が結構いらっしゃったので、今回も参考程度に先日受験した建設業経理事務士のことについて書いておこうと思います。
あくまで私が感じた感想なのでご了承下さいね。
節約ブログにはまーったく関係のない事なので、記事は折っておきます。

【Read More】
100316_193552.jpg
ぶり照り
ブロッコリーのかにあんかけ
アスパラ・エリンギのバター炒め

味噌汁作れなかった・・・(苦笑)

会社の方からブロッコリーをいただきました。
スーパーで売られているゴロっとしたのとちがって、穂先がとっても柔らかい♪
昨日は「カニカマ」ではなく、頂いた「かに缶」であんかけにしてかけて食べました。
やっぱり味が違う・・・(当たり前)

100317_063637.jpg
今日は女二人のお弁当。
娘の給食が終わりました。
これから終業式までお弁当です。
好きな物だけつめました。
なすとピーマンの味噌炒め
ポークチャップ
えびシューマイ
ゆで卵に昨日のブロッコリー。
プチトマト。
デザートにカットパイン。
今頃食べてるかな。
娘はなんでも食べてくれるので楽チンです。




お義母さんダウンです。
今日子供達を送っていったら、鼻水ずるずる、熱があると・・・。
チビの移しちゃったかなぁ・・・。
ということで、午後からお休み貰って帰ることにしました。
何か夕飯の足しになるものでも買って帰ろうと思います。

(なにか作れってね^^;できない嫁でごめんよー、お義母さん・涙)


100315_193646.jpg
昨日も定時帰宅。
決算前の静けさ・・・。
帰れるときはとことん定時で帰ります。
ということで、子供達も家ご飯。
ジャーを開けるもご飯が足りない・・・。
簡単焼きそばとなりました^^;
あとは切干大根とわかめのサラダ。味噌汁。

100316_062833.jpg
今日は私も久々に2段弁当。
この方がバックにスポンと収まるのよね。
ただ、ご飯減らさないと結構量入るのでダイエットには危険かも・・・。
昨日の夜に準備したのは、厚揚げとひき肉の甘味噌煮(謎・適当に作ったから名前がわからん)
ジャガイモマッシュにチーズ乗っけてスタンバイ。
サラダに使ったアスパラにハム巻いてちくわまいてスタンバイ。
今朝は冷凍してあったスパゲティ炒めただけでした。
朝目玉焼きだったので、卵はパスしました。



昨日、上の階にある会社の社長さんに
「お茶っこ飲んでってー」
と誘われ行ってきました。
去年の年末調整時、経理初心者マークの私は、「またきたかっ」って思われるほど上の会社のベテラン経理さんに聞きに行っていたので、それ依頼いろいろ話かけてくれるようになりました。
そこでの話は、単なる世間話だけではなかったのですが(ここで省きます)
いろいろ話す中で

「海さんってさー。去年女性一人になっていろいろ大変になったっていうのに

いつも悩み無さそうって感じで元気だよねー。

やっぱり女性って強いよねー。(これはフォローか?)」

これ、過去にも別の人に言われた事があるのですが、誉め言葉なんでしょうか(苦笑)

悩 み が な さ そ う 。

早速会社に戻って、同僚(37歳2児の父)に聞いてみました。

「ねねね、私って悩みなさそう?」

「何?なんかあんの???(驚)お前に悩みなんてあんの???」

・・・。

「ってかさー。このコーヒー溶けないんだけど・・・、俺に対する嫌がらせ?(笑)」
インスタントコーヒーと間違えて、ドリップ用のコーヒー豆を買ってきて詰め替えた模様。←注:私が

この自分のアホをなんとかしたい。←悩み
2つも買ってしもうた・・・。



先日の検索ワード。
昨日もまた面白いのを発見。

「口あけて爆睡」
な、何を調べたかったんでしょう???
毎日楽しいです。


20100314190049.jpg

12日の夕ご飯。
半端に残っていたきのこで久々に和風きのこスパゲティとサラダ。
ちょっと麺茹ですぎたらしい・・・。お腹苦しかったです。←目分量が下手
13日は無事にくるくる寿司に行けました^^
ギリギリまで夫の仕事が休めるか分からなかったのですが、8日連続出勤だったこともあり休みが取れました。
お誕生日費用(プレゼント・外食・ケーキ)は別予算で取ってあるので、みんなでお腹一杯食べました^^
大満足です。
20100314190050.jpg
昨日の夕飯は鍋~。
これにて最後になるか・・・?(前も書いた気がするけど^^;)
昨日は疲れて何も作る気力無しでした~^^;
まさか二日続けて外食なんて行けないので鍋にすることに。
100315_113013.jpg
今日は息子は年長さんが卒園式のために幼稚園お休み。
夫もお弁当いらないよーというので私だけ。
親子丼は朝食のおかずにして、ちょこっと頂き。
厚揚げと白菜白滝をさっと煮た物を昨日の夜に準備。
きゅうりの漬物をもらってあったのでそれをIN。
カボチャコロッケチン。一人弁当は楽チンです。



昨日、建設業経理事務士3級を受験してきました。
日商簿記3級に合格したのが11月なので、かれこれ4ヶ月経ちましたかね。
2月の日商簿記2級は勉強が間に合わないと見送り。
3月なら余裕だろう~♪
と思っていたのですが、進歩ないですね。
今回もまたギリギリになって焦り出しました。
内容についてはまた別記事にします。

日商簿記については全くの自己満足で受けたものでしたが、私の勤める会社が今の不況ときめく建設業がらみの会社なので(涙)、この資格を取れば資格手当てが付きます。
それが目当てで受験しました。キッパリ。
思い返せば、一昨年の秋に受験人数が少ないからと横浜まで行って受けた技術系の資格。
同僚に指導してもらいまぐれで合格。資格手当てをゲットできたのに。
去年の四月になりその資格は私しか持っている人がいないから手当て廃止と言われ(コノヤロー!)
ものすごく悔しい思いをしたので(同僚にも申し訳なかった・・・)、去年七月から引き受けた経理の仕事の勉強になるし手当てが貰えるし、今度こそは誰にも文句は言わせんぞ、とこの資格を受ける事を決めたのでした。
といっても3級ですからね^^;
実質、簿記も建設業経理士も2級からが意味がある資格と言われています。
でも、本当に「借方」「貸方」も全く知らない人間だったので、まずは基礎固めから始めたかったのです。

前回の簿記の時も散々時間が足りないと言っていたのにも関わらず、今回もまた勉強を始めたのが2月中旬^^;おーい。
またも通勤電車の中と、家帰ってきて23時~2時までが毎日の勉強タイムとなりました。
(電気代はもう諦めた・笑)
半分寝てるようなもんだから効率悪いし、でもやらねばならないし。
今回の受験料やテキスト購入費用は会社負担という事もあり、アッサリ落ちてもいられない。

だったらもっと早くからやれ

ですね・・・。
ラスト一週間は、私が子供達と一緒に寝てしまうと夫がわざわざ起こしに来てくれました。
毎日寝てしまうものだから夫も大変だったことでしょう~^^;すまーん。
後はひたすら眠気との戦いだったので、水で顔洗ったり氷かじりながら勉強しました。

オススメしません。

合否通知は5月10日に自宅に届きます。
TACでは今日解答速報が出るみたいですが、今回も答え合わせはしませーん。いや、どうしようかな。
次は6月の日商簿記2級、9月の建設業経理士2級を目標に。
次こそは余裕持って勉強したいところだけど、やっぱり本音を言うと自分時間が足りない・・・ですね。

昨日出かける時に、娘がなにやら紙をちょきちょき切って慌てて何か書き出しました。
「はい、これ持っていって♪」
と小さなお守りをくれました^^
100315_113114.jpg
すぐさま手帳にIN
20100315-1.jpg
がんばって!のたった一言だけど、嬉しい!
ハートが割れてるけど・・・、嬉しい!!
効果はいかほど?
母ちゃん、またも試算表計算でつまづいてかなり焦ったコトは内緒・・・(苦笑)

昨日は鍋と共にしばし我慢していたお酒をガッツリ飲ませて頂き。
まずは一段落。
30代。まだまだがんばります。


100311_194627.jpg
昨日は定時だったので、いつもよりちょっとだけゆっくりご飯が作れました。
それでもレトルト使ってますが・・・。
ご飯・ふかひれスープ(レトルト・水と卵加えるだけ)
鳥胸肉の味噌マヨ焼き
チンゲンザイと桜海老のポン酢生姜和え
根菜の煮物

なんとなくこってり系が食べたい。
と、胸肉の味噌マヨ焼きを。
何かの雑誌で見たのを思い出しつつ、ちょっと手を加えてます。
胸肉には塩コショウ。
小麦粉をまぶして焼きます。
マヨ3:味噌2ぐらいに、お砂糖ちょびっと、お酒でたれを作りIN。
あとは絡めて完成。
マヨなので結構こってりしますが、胸肉のパサツキは無くなって柔らかくなります。
夫はこれに七味振って食べてました。
注意すべきところは味噌が入るので焦げます(笑)

チンゲンサイはおひたしにすると美味しい♪とお義母さんに教えられてから、あんかけとかの他にこうやって食べる事が多くなりました。
桜海老とポン酢、ちょっと多目の生姜で(チューブだけど)サッパリ。
あとはごぼう・大根・人参で簡単に煮物。

100312_062149.jpg
息子のお弁当は昨日で終了。
今日は卒園式の準備で午前保育。
月曜日は卒園式で休み。
火曜日は終了式。
やっほー♪
という事で大人二人弁当。
煮物は昨日の夕飯の。
玉ねぎとウインナーのスクランブルエッグ。超簡単。
昨日のチンゲンサイをちょっと取り置き。
今日はカニカマをいれてゴマドレで和えました。
汁っぽくなるのが心配なので、鰹節もIN。
あとはカボチャコロッケ(冷凍)チーン。完成。


ブログ右上のアクセス解析のクルクル。
アクセスそのものより、結構検索ワードって見てみると面白いです。
どんな検索で私のブログに飛んできてくれているのか?

「日々これ節約」「海家」「家計」
おぉ。私のブログって分かっていて検索してくれているらしい。ふむふむ。


自分でさばけ
え、魚のこと?魚は夫にさばいてもらってるから?ごめんなさいっ。

車は金食い虫
その通りでございます。

ホットケーキミックス半生状態
ここからどうしたらいいのか迷われたのでしょうか・・・。
私も経験アリ。

魔の3週目
家計簿の3週目!確かに魔の3週目だと思います。気が緩む・・・。

夫は浮気しない
そうあってほしいですねぇ~(笑)
でも、そんな事書いたっけ。

と、まだまだ面白いのが多々あります。
いろんな方が飛んで来て下さってるんですねー。

飛んで来てくださった方。
中身のないブログでごめんなさい

さ、あと半日。
今日も定時目指して頑張ります。
皆様良い週末を♪

明日くるくる寿司行けますように・・・。(夫の休みはまだ未確定)


100310_192642.jpg
塩サバ
白菜と春雨のとろとろ煮
ブロッコリーとウインナーのプチグラタン

和洋折衷~♪

・・・じゃなくて、もう思考能力0だったんです。
午前中一杯かかってやった雪かきのお陰で、かつてない疲労感が私を襲いました。
う、動けない・・・。
おまけに朝起きたら全身筋肉痛。
過去3番目の大雪。ほんとすごかったよっ。

で、冷蔵庫あけて思いついたのを順に作っていったらこんなんなってしまいました^^;
ブロッコリーのプチグラタンは、キャンベルスープのクラムチャウダー缶を使いました。
一個余っていたので適当に牛乳で伸ばしてチンしたブロッコリーと冷凍してあったマカロニとウインナーを混ぜて。

が。

子供達がママが作るのと味が違うというって残しました・・・。
アサリの味が苦手なのか?大人は美味しかったんだけど。
母として喜んでいいのか微妙。

100311_062920.jpg
今日は3人のお弁当。
チビは好物の焼きうどんに。
昨日のグラタンをその場でカップに取り起き。朝トースターでチン。(残したけど結局息子のにも入れた^^;)
大人には冷凍してあったひじきをIN。これにて使い切り。
朝作ったのは焼きうどんと卵焼きだけ。
ミートボールはチンだしね。



本日息子の5歳の誕生日。
我が家のお笑い担当で、いつもにこにこしていて、感動ものの絵本やテレビを見ると涙を流す感動やさんで。
ママちゃんが大好き。
未だに毎晩夜中に起きては私の布団の横に潜り込んできて。
身長107.5cm 体重19.0kg 得意なことは「ねること」

本当にかわいくて仕方ない息子です。

でも。
やっぱり二人目はどこか手抜きになる傾向アリ。
娘の時は
20100311.jpg
前日の夜中に必死になってのりを切ってこんなお弁当を持たせてあげたのに。
(頑張った割にはこれが限界だった・・・涙)
息子のは、お弁当詰め終わってから気がつきました。

あ、なんもしてあげてないっ。

許せ、これがあなたのママちゃんです。

お祝いは今日は出来ないので、13日にする予定・・・でしたが。
今さっき夫からメールアリ。

「休めなくなるかも」

なんだって!!!!!!!!!!!!!!!

夫に怒っても仕方ないのだけれど。
なんとなく出勤になる理由がわかるだけに、夫会社に腹が立つ私。

お祝いと言っても我が家の誕生日は、
「くるくる寿司に行って好きな物を食べる」
これだけなんですけどね・・・。

とにかく息子よおめでとう♪
幼稚園最後のこの一年。
またいろんな成長が見れることをママちゃんは楽しみにしてるからね。


100309_201058.jpg

昨日の夕方から雪が降り始めてきました。
これは・・・電車が止まるっ。
と思い、夫に拾ってもらう事になり。
会社を出発したのが18時半。
有料道路を使うも、猛吹雪!!!
これがホワイトアウト!?
というのを夫婦で体験しました。
一瞬世界が真っ白で、どこにいるのか分からない。

めっちゃ怖かったです・・・。

家についたのが20時前だったので、大急ぎで作ったご飯となりました^^;
豚にらもやし炒めキムチバージョン(隠し味に味噌入れてます)
もうにらがしなしなですわ・・・。
湯豆腐(ほったらかしでいけるから^^;)
さつま揚げ(トースターで焼いただけ・・・)
10分弱で完成。

いいんです、食べれれば。

100310_062454.jpg
夫はお弁当パスの日。
ということで私と息子の二人作ったのですが・・・。

大雪のため、幼稚園休園。
電車運休のため仕事休み。


さっき息子と家で食べました。

昨日の夜、ゆで卵と餃子の皮を使ってウインナー、チーズをまきまき。
100309_230044.jpg
ここまで準備。
朝これをトースターにぶっこんで焼いて
100310_060027.jpg
めんどくさくて焼いてみたけどこれはこれでOK。
でもやっぱい揚げた方がいいかも。
あとはキャベツと豚肉ピーマンを甘味噌で炒めました。
スパゲティは冷凍してあったのを使用。



暖冬になり、雪なんて降らなくなったよねぇ・・・。
なんて言ってたここ最近。

なんなんですかこのどか雪は!!!

雪かきなんてここ何年もしたことなかった私。
午前中一杯かかって家の前の雪片付けてました。
これが重いのなんの・・・。
水を含んだ雪なのでめっちゃ重い・・・。

もう体中がバキバキです。
明日、起きれないかも知れません。

仕事の方は、今日は住民税・所得税の支払いだったのですが、銀行行くだけにしておいたので同僚にお願いして行ってきて貰いました。
感謝。
この支払期日ギリギリっていうのは良くない。今度変えてもらおう。
これで大丈夫♪と思っていても別件で会社から電話がかかってくるのが悲しい・・・。
明日はなんとしてでも行かねば。

娘はこの雪の中頑張って歩いていきました。
もうそろそろ帰ってくるかな。
あったかいココアでも準備しておこうと思います。


100308_230235.jpg
昨日の夕ご飯はお弁当。
買ってきてくれた夫よ・・・。

濃い

19時半に来るお客様が20時近くになり・・・。
そこから1時間弱程かかってそこから慌てて子供達をお風呂へ。
寝かしつけて片付けてなんだかんだでこれ食べたのが

23時過ぎ。
朝ご飯ほとんど食べられなかった・・・。

100309_062829.jpg
今日のお弁当。
昨日のうちにスタンバっておいたのは、ごぼう・豚肉・しらたきの甘辛煮(牛肉だともっと美味しいのは百も承知)
ちくわきゅうり
カボチャ煮
朝は卵焼き焼いてコロッケ・ウインナーチンしただけです^^;

カボチャって上手に煮るの難しくないですか?
毎回味が違くなる私・・・。
今日はなかなかの出来でした。



先週から、会社の男性陣が外に出っぱなしです。
忙しいのはいいことだ~♪
もうずっと会ってない人もいたり。
たまにかかってくる電話の声は

「づがれだーーーーー」

と言う人アリ

「さみぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!」

と言う人アリ

秋田の山奥にいる社員から送られてきた写メには、雪の壁がありました・・・^^;
でも、次の写真には旅館のめっちゃおいしそうなご馳走が。
田舎の宿って安くて美味しいご飯のところが多い。しかも温泉。

今日はここもものすごく寒い。
体調だけ気をつけて

元気に沢山稼いできてください♪(鬼)

と言うわけで社内で一人ぼっちが多いですね。
経費節減のため、自分の上しか電気つけていないのですがたまにお客様が来るとビックリされます。
「く、暗いっすね・・・」って。
そうなんです。この微妙な暗さ(天気悪いと尚更)

1分で寝れる

お昼休みに机で爆睡してそのまま起きずに会社の人に起こされた事は過去にある私ですが・・・。
お客様にだけは起こされないように気をつけたいとおもいます。

しかし人がいないと雑用頼まれないから仕事がはかどる♪
でも、全然減らない・・・(なぜ)


100307_183926.jpg
昨日はお好み焼き・焼きそば
土曜日ちょっとだけ張り切って疲れたので手抜き・・・
夫も帰りが早かったのでみんなでつついて食べました。

100308_061959.jpg
今日は夫が弁当いらないデー。
ということで、息子の好きなお稲荷さんにしました。
無理矢理詰め込んでるってのがばればれですね。
3つ食べましたがかなりお腹一杯。ご飯詰め過ぎ。
あとは昨日作っておいた高野豆腐とさつま揚げの煮物(私だけ)
ちくわとハムのグルグル。
卵焼き
エビカツ(冷凍)
100304_223312.jpg
我が家の冷凍庫2段目。
冷食売り場ですか?って感じになってます・・・。
そんなに冷食ってお弁当に使ってない気がするんだけどなぁ^^;
夫が気を利かせて、買ってきてくれます・・・。
次の買出しの時にはいらんって言おう。



うちの子供達が通う幼稚園は私立幼稚園です。
というか、公立の幼稚園がない・・・。
選んだ理由もいたって簡単。
何かあれば、お義母さんがすぐ迎えにいける幼稚園。
=自宅から一番近い幼稚園です。
本当はみんないろいろ迷うみたいですけどね^^;
いたって単純でした。

保育料はバス通園しているのでバス代混みで24,000円ぐらい。
高いのか安いのかも私には不明です^^;
ただ、この時期ちょっと嬉しい臨時収入が入ります。
保育料が戻って来るんですね。
これは私立幼稚園だからなのか調べてないので知りませんが(メンドクサイ)
息子が入園の時に園の先生に
「二人一緒だと、戻って来るお金も多いわよー♪」
なんて言われて驚いた記憶があります^^;

確かに、娘が一人の時戻ってきたお金は57,000円
二人の時の去年は娘が59,200円、息子が129,000円=188,200円(でかっ)
100302_205304.jpg
そして今年は息子一人で87,000円でした。

どんな仕組みで?計算がなっているのか、調べれば分かるのでしょうがやっぱり面倒なので貰えるものは貰っとこう♪でありがたく頂きます。
子供関係で入るお金はすべて子供用の通帳にスルーなのであんまり懐が暖かくなる気はしないのですが^^;
貯められるうちに貯めておこうと思います。

5日に振り込まれているはずなので、それを確認して明日までに幼稚園に届けなくてはいけません。

はい、これから記帳してきます・・・←とことんズボラ


※拍手コメありがとうございます^^
お返しできませんが、ちゃんと読ませてもらっています。


あまりの眠気のため、PC開きました・・・。
芸人のいとうあさこさん。密かに好きなのですが・・・。

「最近、夜起きていられない!!!あっははは~♪」

と叫びたくなる今日この頃です。
自分の事は夜しか活動できないのに(涙)

さて、昨日の夕ご飯はお義母さんに頂いたおかずで終わりました。
私、家についたの22時。研修会から帰ったら、トラブル起きててお手伝いに借り出され。
久しぶりに製本・コピー・CAD手伝いと、ほんとに御無沙汰な仕事ばかりしてました。
家ついたら子供達は爆睡。私グッタリ。写真撮る元気もなし。
ちなみに、カレイの煮魚とお煮しめ。
どちらも私には出せないお味でした♪


今日はもう6日になってしまいましたが、3日遅れでひな祭りのお祝いをしました。
仕事してると平日は無理^^;
娘には、土曜日ね・・・としっかり約束。
我が家のひな祭りのお祝いは
ちらし寿司・エビフライ・茶碗蒸し
の基本3点セット(笑)
これ毎年の定番です。
本当ははまぐりのお吸い物?.菜の花のおひたし?(違うか・・・^^;)
はまぐりなんて、多分、いやきっと扱えない・・・(苦笑)
ということで。
今日の夕ご飯
100306_185203.jpg
エビフライ
揚げ餃子(コーン・チーズ・ウインナー入り)
パスタサラダ
茶碗蒸し
ちらし寿司
なんか殺風景。
テーブルの端っこに京雛を飾りました。
20100306-2.jpg
本家のお雛様は4日に片付けてしまっていたので、この小さいので我慢。
これはまだ娘が生まれる前、母が京都へ旅行へ行った時に私にくれたお土産でこれも毎年飾っています。
何を思ってお雛様だったのかは分かりませんが^^;可愛いです。
本家のお雛様は我が家は木目込みの真多呂さん。
20100305-2.jpg
母がこの優しいお顔が可愛いと選んでくれました。息子の五月人形も同じです。
ほんと、可愛いんですよ。
ズボラな私の性格を知っているので、親王飾りです(笑)
前はアパートだったしね^^;すぐ出せてすぐ片付けられる。

ちらし寿司は。
素使ってます!(キッパリ)
それに、娘の好きなトラウトサーモンを醤油・みりんのタレにちょっと漬け込んだ物を乗っけてみました。
いくらは・・・。ちょっと高くて止めた(苦笑)
100306_173825.jpg
思い立って、少しだけ夫実家におすそ分け。
夕飯前に届けて来ました。
スープが冷めない距離なもんで(車で3分・笑)
素使ってるので、味は間違いないはず。うん。

20100306-1.jpg
あとは地元のケーキ屋さんで好きなもの1こずつ。
なんかチョコ系が多い。いちごとか華やかなの選ぼうよ~。(私もティラミスだったけど)

ということで、我が家のお雛様のお祝いは終了。
せっかく日本に生まれて来たのだから、しょぼくても季節の行事は大事にしたいなぁと思っています。
どうしても今日みたいに日がずれてしまう事もあるし、バタバタと終わってしまう事もあるけれど・・・。
私の頭に子供の時の思い出が沢山残っているように、子供達にもちょっとでもいいから残ってほしい。
ひなまつり=エビフライ・茶碗蒸し・ちらし寿司の3点セットでも(笑)
でもって、自分達に子供が生まれたらちゃんとお祝いしてあげられる親になっていてほしいなぁと密かに思っています。
娘ははまぐりのお吸い物に挑戦するかな・・・(笑)
ひとつ大失敗だったのが、雛あられを買うのを忘れた事!!!
当然今日スーパーに行ってもありませんでした(アホ)
来年は先に買っておこう・・・。

最後にものすごいちらし寿司をご紹介。
これは2006年に撮ったものなので、4年前のお雛様の時。
何を思ったのか、雛寿司に挑戦した私。
96210552_27.jpg
頭から刺さった楊枝がものすごく痛々しい(涙)
娘は喜んでくれたのよね^^;

でも、もう二度と作りません(苦笑)

これもいい?思い出です。


100304_190229.jpg
昨日も夫ご飯でした。
餃子
野菜の中華あんかけ(?)前は違うネーミングだったかな
かき玉汁
ご飯

この他にお漬物~。

中華あんかけはどっかり作ってあったので、今朝中華飯にして食べてきました。
このとろみ加減。
私よりうまいです。

100305_062501.jpg
今日のお弁当。
息子は今日から幼稚園復帰!
って明日から休みですが。
今日は幼稚園にて年長さんとのお別れ会があり、お昼は年長さんが作ってくれたものを一緒に食べるようなのでお弁当パス。
ってことで大人二人弁当です。

ひじき煮(冷凍してたものそのままIN)
カニカマスクランブルエッグ
シュウマイ(冷食)
ハム(朝食の残り)
ちくわチーズのグルグル
カボチャサラダ

カボチャサラダとちくわだけ昨日の夜準備しておきました。
といっても、カボチャはチンしてマッシュしてコーンと混ぜてマヨ+塩コショウで味付けただけ。
本当はきゅうりも混ぜればよいのだろうけど面倒だったので皮ごとマッシュ(笑)
ちくわはぐるぐる巻いておいただけ。
朝チーズ乗っけてトースターへゴーです。

今週もお弁当終了~。
(明日、明後日夫仕事だけど(苦笑))
来週はいよいよ幼稚園が春休み突入♪いえぇーい。お弁当から解放されるー♪
逆に娘の学校でお弁当の日が結構あるような・・・。
ま、仕事辞めない限り弁当作りは続きます・・・。



昨日、いつも会社の健康診断・人間ドックでお世話になっている医療機関の方が検診日程表を持ってきてくれました。

なんだか、この間受けたばっかりの気がするのですがもう一年経ったのですね・・・。
早いなぁ。

人間ドック。

ダイエット始動(万年ダイエッターだけど)
どれどれ去年の人間ドックのときの体重と比較して・・・。

約1.2kg増。
やっぱり増えてます。
そして毎年人間ドックにあわせて痩せて、そのうちまた太る・・・みたいな。
同じこと繰り返してます。
4月5月中に受けなきゃいけないのですが、どうしようかなぁ。
4月は決算処理で多分それどころではなさそうなので、また5月にしようかな。
それと、私もうすぐ35歳になるので、乳がん・子宮がん検診も会社負担してくれる歳になりました。
30歳越えてから、どちらも自費で受けさせてもらって来ましたが今年からはその負担も無し。
喜んでいいのかどうなのか^^;

年に一度、すみずみまで見てもらえる人間ドック。
しっかり受けてこようと思います。
今年もバリウム薄めてくれないかな・・・(苦笑)
その前にダイエットね・・・。

今日は午後から研修会!
早昼終わったのでこれから出発。
寝ないようにしないとーーー^^;


100303_190342.jpg
昨日のご飯は夫担当。
写真撮られるのをめっちゃ嫌がるのですが、トイレに行った隙にパシャ。
「豚汁定職でーす」
とのこと。
おぉぉぉぉぉぉ。
カレーじゃない(笑)
ご飯茶碗がおかしなことになってますが、朝食がご飯で食べ終わった後お茶碗はそのまま食洗機行きなので、適当な小鉢にはいってます(苦笑)

実は今日も夫が休んでいます。
昨日、家に帰ったらニコニコしながら

「明日も休むから」

は?
確かに息子はまだ鼻水が水のように流れてるし、咳も酷いしこのまま幼稚園無理に行かせるよりもいいね。
でも大丈夫なん?
と聞いたら、会社から

「明日は人一杯いるし、○○君は休み余ってるから来ないでよろし。しっかり看病頑張ってねー。」

と言われたらしい。
それなら土日に休みを下され・・・(苦笑)


100304_063652.jpg
ということで今日も私一人だけだったけど、今日はお弁当作ってきました。

ジャガイモと人参のそぼろ煮
もやしと豚肉の中華炒め
ほうれん草のおひたし
卵焼き
のりっこチキン(冷食)

ほうれん草のおひたしは夫が昨日アルミカップにしっかり取り起きしててくれました。
おー。
そのうちお弁当も作れそうね(期待)
そぼろ煮は夜中に作成。ひき肉なのでとろみつけてます。
もやし炒めと卵焼きだけ今朝作成。
残りはみんなの朝食のおかず行きとなりました。



今朝は4時に起きました。
というか、咳と鼻水がひどいチビに起こされた・・・。
寝ると苦しいんだよね。朝方は特に咳が出ます。
水を持ってきてあげようとベッドから出たら・・・。

夫がいない。

嫌な予感。
1時過ぎに二人で歯磨きして私は先に2階へ上がったんだっけ・・・。
その後はすぐ爆睡したんだ。

寝室のドアを開けたら下が明るい・・・。
廊下も。
洗面所も。

バタバタと階段を下りてリビングのドアを開けたら

エアコン全開。コタツ付けっ放し。電気つけっぱで寝てる夫発見。

やらかしたっ!
(自分もたまにやるけど、あ、このまま寝るかも・・・って時はとりあえずエアコンだけは切るって←あんま意味なし?)

思わずそのまま寝てる夫のおでこにデコピンしてやりました(鬼)

その後戻ってからはチビも眠れず私も眠れず。
やっと眠ってくれたのは5時過ぎ。

もう起きる時間だよー。

このまま寝たら絶対寝坊。
結局そのまま起きました。
夫はまた布団で寝てたけど。
その後はお弁当作って朝食のおかず置いてきて、せっかく早く起きたんだからと7時前にさっさと出勤。

お弁当食べ終わった今。
猛烈な睡魔が来ています。
こういうときに限ってまわりのみんなが現場でいない・・・。
油断すると机で爆睡しそうです・・・。

ということで、今日も夫ご飯です。
帰るとご飯が出来てるのはやっぱり嬉しい。
なんだかんだ、二日間専業主夫頑張ってくれているので(掃除も洗濯も完璧)、今日はお土産買って帰ろうと思います。
それにしても、早くチビ良くなってくれないかなぁ。
もうすぐ幼稚園春休み入っちゃうよー。


昨日、無事に誕生会に参加できた息子ですが、やっぱり午後になり微熱が出始めました。
声もガラッガラ。
でも、幼稚園内で出たおにぎりやバナナ、牛乳等は完食し元気もまだあったので、とりあえず娘の帰宅を待ち帰ってきた所で二人連れて病院へ行ってきました。
息子は耳が弱く、ちょっと風邪を引いたり鼻水ずるずるになると中耳炎になりやすいタイプなので、ちょっとでもおかしい・・・と思ったら小児科よりも耳鼻科へGOです。
花粉症の症状がちょっと出始めた娘も一緒に診察してもらいました。
診察の結果、やっぱりのど真っ赤っか。
耳も鼓膜が凹み始め、ほっといたら中耳炎行きねーとの事。
すぐ来て良かったです。
お薬もらって帰ってきました。
娘も毎年恒例のお薬を処方。
これからしばらく薬漬けですねぇ・・・。可哀想に。

今朝はもう熱も下がったのですが、まだまだ声も出ないし咳もゲホゲホだったので、夫が休んで家に一緒にいてくれています。
ずっと他の社員とのタイミングが悪く、休みたいのに休めなかった夫。
休むのにちょうど良かったそうで。(久々に一緒の休みだった今度の土曜日もまた出勤になってもーた・涙)
だから安心して仕事に来れてます。
メールでも、声は出ないけどうるさいぐらい元気だと^^;

ということで昨日の夕ご飯。
子供達と大人でちょっと違います。
喉が痛い息子にはうどんにしました。娘も一緒。
100302_183513.jpg
白菜・油揚げ・茄子・玉ねぎ・豚肉IN。
卵でも落とそうかと思ったけれど、肉入ってるからいっかでパス^^;
食欲はしっかりある息子、ちゃんと食べてくれました。
娘はおかわり・・・(笑)
100302_183154.jpg
大人は酒のつまみになりました^^;
といっても、私は何かあると車出せなくなるのが心配だったのでお酒パス。
夫は昨日帰宅が遅かったので、チン♪してすぐ食べられるようにラップかけて冷蔵庫に入れておきました。
うどんの材料で豚肉と煮びたし。
レシピはこれ
簡単だけどやっぱり美味しい。
生姜多目が好き。
それと冷凍してあった塩サバ焼いて、賞味期限の切れた納豆と^^;そろそろ酸っぱくなってきたキムチでキムチ納豆豆腐。

休みだったけど相変わらず手抜き。
今日の夕ご飯は夫が担当。
さすがにカレーはないだろうとは思いますが(笑)

あ、今日のお弁当は私だけだったのでパスしました。
睡眠とお小遣いとどっちを取るか、ギリギリまで迷ったのですが

睡眠の勝ち!(昨日寝たの3時前・アホ)

今日は久々にコンビニです。
405円の出費也。



昨日のお誕生会。
親と子供が一緒にステージに上がり、担任の先生から本をプレゼントしてもらいます。
お誕生日の絵本っていろいろありますよね?
去年はばばばぁちゃん、おととしはノンタンだったかな?
今年はそらまめくんでした。
貰ったあと、その場で息子とぱらぱらと眺めていました。
写真が貼ってあり、手形が押してあり、身長体重、そしていろいろな質問の答え、先生からのメッセージ、毎年楽しみなプレゼントなのですが。

その中のひとつを見て私その場で爆笑。
横に座っていたお母さんも一緒に爆笑。

その質問は息子の得意なことはなあに?というもの。
答えがこれ。
じゃん。
100302_225512.jpg

ねること!!!

た、確かに幼稚園に行き職員室で爆睡することがたびたびある息子ですが・・・^^;
先生、ウケ狙ったわけじゃないっすよね?

しっかり息子が答えたそうです。
さすが私の息子。
大きくなってこれを見せつつ、幼稚園で寝てたのよーと話す事がきっと来るでしょう。

やっぱり息子は・・・。
カワイイです。(←結局親ばか)


100301_202612.jpg
予定通りスパゲティと野菜スープ。
冷蔵庫空なんだもん(笑)
今日は寒いのでサラダではなくてスープに。
明日の朝の分もどっかり作りました。

100301_201224.jpg
今日の夫の買出し分。
ツッコミどころ満載って感じですが(笑)今回もよーく買ってきてくれました。
レシート見たら9000円弱。
・・・。
また頑張らなくてはいけません(苦笑)
下の籠の左側に見えるのは明日の朝食用のパンなのですが、

食パン残っているから足りない分だけでいいよ

と伝えていたのに結構買ってきてます。
ま、たまにはいいっか^^;菓子パンも。

そしてとんがりコーンがなぜ2つも。
なんでも108円だったそう。それって安いのか私には不明なのですが、夫いわくいつもは158円なんだそうです。へー・・・。
でも、何も言わずとも私が煮物に使うであろう油揚げや、お弁当用のプチトマト、食べたかった魚達もしっかり購入。
あとはこれでしばらくやりくりしますかね^^;←ここが下手



明日はチビの幼稚園で3月生まれのお友達の誕生会があります。
先週保育参観で休んだ私は続けて今週も休むのは少々痛いのですが、去年は夫に行ってもらったため今年は是非行きたい!
ってことで有給届け出してきました。

が。

我が息子君。
昨日の夜からどこの親父か?って感じのハスキーボイスに咳コンコン。
微妙に鼻水。
風邪引いた模様。
これで熱が上がらなければいいのだけれど、ちょっとでもしんどそうなら明日はお休みですねー。
とっても残念なのですが、無理は出来ません。
行けたとしても、幼稚園終わった後は病院行ってこようと思います。
花粉症の症状が出始まっている娘も一緒に連れて行こうかな。

チビも私も3月生まれ。
たまにお話しするオバサマ方から

3月生まれ。あらー、大変でしょー?

と声を掛けていただくのですが。

へ?何が大変なんだ?

と思っていた私。
なんとなく今頃になってその意味が分かってきたような。
やっぱり小さい頃の1年の差って大きいですね。
体格もそうだけれど、理解することや覚えることも、娘と比べるからか息子は余計のんびり屋に感じます。
それが3月生まれだからそうなのか、息子がそういうタイプなのからかは分かりませんが(笑)
かといって、3月生まれにならないように・・・なんて計画性も全く無く^^;
検査薬で陽性反応出た前の日まで呑んでたぐらいなので(おい)
ただただ授かった命に大喜びでした(驚いたけど・苦笑)

これから先も、また周りと比べられるかもしれない。
ついていけないこともあるかもしれない。
でも、その時はしっかりと私がついてフォローする。
それでいいんじゃないかと今は思ってます。
だって、私が3月生まれだけれど。

同級生よりのんびり歳取るのがこんなに嬉しいと思った事はありません(笑)

最近は特に。

まずは明日、可愛い姿を見る事が出来ますように。
母ちゃん、めちゃめちゃ楽しみです^^


200100302.jpg

月集計です。

【Read More】
100226_224135.jpg
金曜日は夫が休み=パパカレー
今月何回カレー食べてるかな(笑)
盛り付け汚い・・・

100227_185902.jpg
土曜日の夕ご飯
餃子・鳥胸肉のおかかフライ
にらとキャベツの卵とじ
白菜とわかめのサラダ
奥に小さく見えるのはカレーの残りでカレーうどん(子供達のみご飯代わり)

冷蔵庫の中には葉ものばっかり(白菜・キャベツ等)
魚もなく、トリ胸肉がごろんと。
でも、1日に夫が買出しに行くだろうから買い物はパス。
あるもので、あるもので。
野菜を子供達に沢山食べてほしい時は、味噌汁にどかっといれるか卵とじにしちゃいます。
これなら子供達もしっかり食べます。
サラダはあんまり食べてくれなかったけど(涙)
サラダにはわかめと白菜+えのきも入っています。(ちょっとだけ余ってたから)
えぇぇぇ・・・って感じだけど食感が良いのです。
味付けはマヨ+醤油+ちょっとだけにんにく+塩コショウ。
これを適当に(苦笑)
おかかフライは後日紹介します!
ズボラな私にピッタリでした。

100228_185719.jpg
昨日はどうしても魚が食べたくて。
子供達に聞いたら
「おさしみー♪」
贅沢なっ(笑)
でも、土日とも夫は仕事で、どこにも外食にもいってないしいっか♪
ってことで2パックで980円のお刺身だけゲット。
久々に刺身食べた気がする・・・。子供達テンションアップ(苦笑)
残りはやっぱりあるもので。
乾物はストックしておくべきですね、助かる!
黒さんから教えてもらった(でもってカウプレで頂いた本に載ってる)切干大根のかき揚げ。
もう我が家の定番です!
結構歯ごたえあるけど、それがまた美味しい。
あとは玉ねぎとコーンのかき揚げ。
アスパラとマカロニのバター炒め。
なんかコテコテ^^;
大人は酒のつまみになるもの、子供達はしっかりご飯に合う物って考えると難しいですねー。
あと無償に炊き込み御飯が食べたくなり、冷蔵庫にあったごぼうと冷凍庫にあった鶏肉のかけらと、これまた冷凍していた油揚げだけで作りました。
母の味に大分近づいてきたけど後1歩なんかが足りない。
うーん、母の作ったのが食べたいなぁ・・・。

100301_062316.jpg
お弁当も苦戦しながら作成。
プチトマトないしー。色悪。
ミートボール
ひじき煮
卵焼き
アスパラのおかかマヨ和え
切干大根のかきあげ
ウインナー

ひじきは夜中に作っておきました。
が、油揚げはないしちくわもなし^^;
お義母さんに前に
「ツナを入れて煮るとコクが出て美味しくなる」
というのを思い出し、にんじんとツナを入れて煮てみました。
おー、うまーい。お義母さんありがとう。
切干大根は前夜のを取りおき。
朝にさっと暖ためためんつゆにくぐらせてIN。
アスパラも夕飯用に茹でたものを取りおき。
かつおぶしとマヨで和えただけ←これにはまってます。ブロッコリーでもいけそう。


毎月一日は夫の買出しデー。
今日も張り切ってかご二つもって行ったはず。
我が家の冷蔵庫。
今ほとんど何もないです(今夜はスパゲティに決定済み)
肉も魚も0。
卵も0。
野菜は白菜とキャベツのみなぜかたくさんある。玉ねぎもあるかな。
そんな冷蔵庫をチェックした彼は、今日どのくらい買ってくるのかちょっとびびってます。
缶詰はいらんよーと言ったし、醤油もめんつゆも油もある。
大物もそんなにないはずなんだけどなぁ~^^;

今日は何センチのレシートになるか。
乞うご期待。

3月に入りました。
ひなまつり~に(6日にお祝いする予定^^;)、息子の誕生日~に、私の誕生日~に(ケーキ食べたい)保険の年払い~に、出費が目白押し。
年予算で立てた予算内で収まるようにだけ気をつけて、しっかり楽しみたいと思います!


20100301.jpg
一ヶ月終わってしまいましたねぇ~^^;
相変わらず、毎週アップが出来ない私。
なんでだろ。←ズボラなだけ

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

