ADMIN TITLE LIST


100225_194607.jpg
なんか写真のアングルがおかしいですが・・・。

昨日は定時!
ってことで、お義母さんに電話して子供達のご飯もストップしてもらい4人の夕ご飯でした。
といっても時間がないのには変わりなし・・・。
結局簡単に作れる物^^;

中華飯
マカロニサラダ
春巻き(チン)
味噌汁
でした。

100226_063204.jpg
今日のお弁当。
夫は娘の授業参観のため休み。
変わりに娘が授業参観のため給食お休みってことでお弁当。
私と子供二人のお弁当です。
これはもう娘のお気に入りメニューです。
好きな物だけ入れてあげました^^

から揚げ
卵焼き
エビカツ(チン)
キャベツとウインナーのカレー煮
マカロニサラダ(昨日の残り)
みかん・ゼリー

娘の場合、これにひじきが入ろうが切干大根が入ろうが全然オッケー。
幼稚園時代も何いれても空っぽにしてくるので楽でした~。
今日もきっとキレイに食べてくるでしょう♪
授業参観、今頃夫が向かっているはず。
帰って話を聞くのが楽しみです。




今日はフィギュアフリーですねー!
今日会社にいるのは、私の他に2名。
私以上に興奮していて、もうテレビつけっぱです。
社長いないしね^^;

あっこちゃん、良かったねーーーー!(涙)


またも感動してうるうる。
2コ上の同僚に笑われてしまいました。(うるさいわっ・笑)
真央ちゃん、ミキティもがんばれーー♪

家計簿も締めてあるのですが、アップはまた後日^^;
やっぱり月末。
朝からバタバタバタバタ走ってます。


100224_195938.jpg
昨日、真央ちゃん達を見て大感激したその後。
これでもかっ!!!てぐらい仕事が来ました(涙)
結局家についたのは8時前。
夫がお風呂やらの準備をしている間にちゃちゃっと作ったご飯はこんなでした^^;
うどん
豚キムチ
ご飯

うん、とりあえず野菜はいっとるからいっか・・・(苦笑)

100225_062806.jpg
今日のお弁当。
夫は外周りらしく、弁当いらなーいということで私と息子のだけ。
またも食パンが2枚余っていたのでチビはクルクルサンド。
茹でて冷凍しておいたスパゲティを解凍してケチャップで炒めて(私のパセリ振るの忘れた模様)
チビの好きなアメリカンドックも作ってIN。

見事に野菜0ですね。チビのお弁当・・。
ま、私も同じく。おにぎり一個作ってみかんもってきました。



今日は給料日。
朝から銀行めぐりしてきました。
といってもいつも私は会社関係のだけ。
夫の会社の近くの銀行が給料日でもいつもガラガラだっていうので、家の分は毎月夫がまわってくれていました。

が、今日はちょっと行けそうも無いから・・・。

ということで私が行く事に。
久々に下ろしたり積んだり両替したりしたのですが。

めんどくさっ。


こんなめんどくさいことを、夫は毎月やってくれていたのかと。
通帳全部で5冊。
下ろして入金して下ろして入金して。
次に両替。
銀行のカード1枚につき最大50枚までしか両替できないので(それ以上は手数料)それを2回。
メモに全部書いてはあるけれどこんなにめんどくさいものなのかと。←どこまでもめんどくさがり
いつも下ろしてきてもらったお金を分けるだけだった私は知りませんでしたわ。
文句もいわず、夫よいつもありがとう。
来月からまた頼むね。

お給料の伝票処理もまだなのに、明日は月末支払い日。
15時まで銀行にデータ流さなくてはいけませんっ。

ってことで仕事開始。

いつもお邪魔しているblogの皆様。
またもRSS一気読みとなってしまっていてます。
コメ残せずごめんなさい(謝)


100222_195003.jpg
月曜日の夕ご飯は
パパシチュー
コロッケ
サラダ

に大人は酒。

この日、娘の給食がカレーだったので、急遽シチューに変更した模様・・・(笑)
シチューに酒ってのもどうかとおもったけど、普通に飲めました。
子供達にはこれにチキンライスが。
私は次の日の朝にしっかりと頂きました。

100223_192756.jpg
昨日は息子の保育参観で私が休み。
夕飯は
から揚げ
高野豆腐と卵とかの煮物
わかめときゅうりの酢の物
白菜漬

+酒(え、また・・・)
安かったチューハイ。
なんか毎日飲んでるなぁ^^;

100224_062857.jpg
昨日は夫もお弁当がいらない日だったのでお弁当はパス。息子も保育参観で午前保育のためお弁当なし。
今日は息子は振替休日でお弁当なし。
ってことで大人二人のお弁当。
昨日の夕飯の煮物
豚肉ともやしの甘辛炒め
ちくわきゅうり・トマト
シュウマイ(チン)

手抜き万歳。食べれればオッケー。




ってそろそろ真央ちゃん滑るんでは!?
もうさっきから気になってしゃーないのです。
社長に頼んでちょっとだけテレビみさせてもらおうか。
ネットの速報だけじゃやっぱり物足りないっ・・・。

追記

真央ちゃん、めっちゃ感動~!!!(涙)
大舞台で堂々とした滑りに、おばちゃん泣きました。
感動を与えられる人って本当に素敵。
フリーも頑張って!

でもって、今日は見てもよし♪といってくれた社長に感謝~!!!
あっこちゃん終わったので、あとはミキティ!


100219_194713.jpg
餃子
白菜の和風サラダ
わかめと白滝の炒め物

今回の餃子は成功(たぶん)
白菜が沢山ある我が家。
今日はサラダに。さっと茹でてマヨ・醤油で合えるのだけれど、鰹節どっかり混ぜてます。
上からもどーん。
風味が増すので薄味でも美味しい。
あとは冷蔵庫に白滝見つけたのでわかめとちゃちゃっと炒めただけ^^;

100220_184207.jpg
手巻き寿司
その他諸々・・・。

みんな一緒のときのご飯を慌てて撮るとこうなります(悲惨・・・^^;)
今月は結構残金あったので、外食行こうか?と夫に提案したのですが
「週末は酒が飲みたい」
という理由から却下。うーん、確かにそうだけどさ。
ということで簡単に手巻き寿司。材料買ってきて巻いて巻いて~♪楽チン。
サラダを作って、一品惣菜買って終わり。
朝作ったチャーハンも乗ってますね・・・。しかり乱れまくり^^;

100221_184307.jpg
巾着煮
キムチ納豆豆腐
塩サバ
豚汁

子供達は普通の冷奴に豚汁ご飯がついてます。
親二人はこれをつまみに焼酎。
ほんとつまみです・・・^^;
巾着煮はひき肉とねぎを混ぜたものをいれて煮ているだけ。
でも、出汁が出るし美味しいです。
焼いてもグー。今回は煮たけど。

100222_063516.jpg

今日は夫が休みってことで、私とチビだけのお弁当。
ご飯より麺類が好きなチビ。
今日は焼きうどんにしました。
私は昨日の巾着煮もIN。
あとは卵焼きとハムとちくわのグルグル。
デザートにみかん♪これ甘い♪美味しかった。



今週は保育参観・授業参観weekです。
幼稚園・小学校揃って別々の日にあるという働く親には結構辛いスケジュール。
幼稚園でも年長と年中が別々の日というのも結構大変でしたが。(月曜日娘で火曜日息子とか・・・)
夫婦会議の結果、私が息子の方に、夫が娘の方に。
本当は両方に行きたいのだけれど、2月も最終週。月末です。
この5日間の間に二日も休んだら・・・考えただけでも恐ろしいっ。
給料日と月末支払いが続くってのがビックリ。

年中さんの保育参観はこれで最後。
1年間の思い出をお話してもらいます、と事前連絡があったのですが、何をお話しましょう?
息子に毎日聞くんです。
「今日は何してきたの?」「何が面白かった?」
答えは
滑り台。○○君と遊んだの。
え、今日は雨ですけど?^^;
いつ聞いても同じ答え・・・。おーい。
でも念のために、聞いてみた。
「年中さんの1年間で一番楽しかったことってなーに?」
○○君とぶらんこしたこと♪
ぶらんこ・・・。
え、えんそくとか~、おゆうぎかいとか~、うんどうかいとかは~?^^;
3月生まれの息子君。
こういう甘ちゃんなところがカワイイです(親ばか)
たまにお義母さんから聞かされる事といえば

「今日は午前中ずっと寝てたみたい・・・^^;」

幼稚園に何しにいってるんですか?


さ、何をお話ししてきましょうか・・・^^;
まずは、大きな病気や怪我無く元気に通えた事。
幼稚園が楽しいと行って毎日行ってくれた事。
お友達が沢山出来た事。
やっぱりこれにつきますね♪

でも、密かにこのまま年長になって大丈夫?
という心配も抱く母なのでした・・・。

娘は・・・。
夫に任せた!次はママが行くからね!!!


100218_193026.jpg
ご飯・なめこ汁
鶏団子・白菜・春雨の中華煮
ほうれん草としめじのお浸し
ほっけ

ほうれん草を食べると、なんとなく元気になれる気がする・・・。
ポパイな私。
今安いからついつい買ってしまいます。

100219_061747.jpg
今日息子は幼稚園でお誕生日会。
この日だけは!お弁当いらないのでちょっとだけ(いや、かなり)手抜きできます。
ということで親子丼。昨日のお浸しに冷凍春巻きチーン。以上。
足りない時はなんか買って食べてくれ。>夫



最近夜眠くなります。
当たり前なのだけれど、瞼が開かない・・・。
ちょっとだけ・・と横になるとその瞬間に寝てる、みたいな。
横にいる夫が
「3回起こしたよ」
と言っているけれど全く分からない。
ついでに「また目開けてたよ」って写メ撮られてたり(怒)←でもほんと開いてて自分でも怖い

昨日も子供達を寝かしつけつつ・・・
というか布団に一緒に入った瞬間に寝てしまった模様。
気がついたら3時半・・・。
夫も一人ベッドで爆睡。家事もみんな終わってる・・・^^;

ヤバイです。
夜寝てしまうと、自分時間が皆無。これはほんとに逆にストレスになってしまうのです。

その前に試験勉強!
これも相変わらずサッパリ進んでない・・・。

週末です。
明日は休み。めずらしく夫も休み。
今日はしっかり起きていられますように。
昨日まではなんだかグッタリしていましたが、今日は元気です。
はい、単純です。
あと半日頑張ってとっとと帰りたいと思います。

ということで。
良い週末を♪


100217_195943.jpg
トマトスパゲティ
キャベツサラダ(千切りしただけ・・・^^;)
コーンスープ(インスタント)
弁当の残りの煮物(食べれればOK)

100218_063150.jpg
ご飯(チビはくるくるサンド)
タマポテサラダ(チビはゆで卵)
焼きそば
キャベツの中華風煮びたし?(中華あじと塩コショウで煮ただけ^^;)
焼きそば
のりっこチキン

チビは基本的にマヨネーズが好きじゃないので、ポテトサラダとかマカロニサラダとか好きじゃないんです。
多分いれてもたべないだろうなぁ・・とチビのだけゆで卵そのまま。
大人だけじゃがいもチンして卵加えてサラダに。
食パン2枚残っていたのでチビ用に夜のうちにくるくる巻いて冷蔵庫にIN。
煮びたし?(っていわないか^^;)も夜のうち作成。
朝は焼きそば焼いて、冷食チンして終わり。
お弁当は相変わらず夜というか夜中作ってます。



週後半になるとやっぱり疲れてきます。
どこかアホっとしてきます(いつもって言われそう・・・)
昨日の帰りのこと。
いつものように電車に乗り込み、音楽を聞こうとヘッドフォンをつけ・・・。

何もかけずにそのまま降りるまで乗ってました。


私、何をしたかったの?
と自分で聞きたい・・・。


100216_193022.jpg
ご飯・味噌汁
野菜炒め(味噌)
生のり

手抜きばればれ^^;
これに白菜の漬物パリパリ食べてました。
生のりは再び実家より。
我が家の好物だと伝えたら、親戚からどっかり届くようになったらしい(笑)
昨日はかつおぶしとねぎ乗せてわしゃわしゃたべました。

100217_062819.jpg
ご飯
鶏肉と根菜の煮物
アスパラおかかマヨ和え
卵焼き
シューマイ
ウインナー。
チビのは今日はおにぎりに。
最近、ようやく完食してくれるようになってきました。
年少の頃、戻ってきたお弁当の蓋開けたらご飯そのまんま残ってる時にはどうしようかと^^;
後一年でどこまで食べられるようになるか?
娘は全く心配なかったんだけどね(給食大好き)


一昨日の夜、NKHの9時のニュースの中で流れていた話題だったのですが(流して聞いていたのでちゃんと覚えてないのですが^^;)

 派遣社員の奥様と旦那様二人暮らし。
 この不景気で節約を意識せざるを得ない生活をしている。(多分・・・)
 ちょっと高めの化粧品売り場に足を運ぶも、いつも買わずに眺めているだけ。

うんうん、そうだよねぇ。
今はみんな節約、節約という時代なのよ・・・。

と思いつつ他のことをしながら聞いていたのですが。
そこで

一ヶ月に自由に使えるお金は・・・というアナウンスのあと

3万円

ここでいつも合わない夫婦が揃って

「十分じゃん!!!」

二人で爆笑してしまうぐらい息ピッタリ。
その後、その女性は1万5千円ぐらいの乳液を購入・・・。
お前の化粧品は?と聞かれ・・・
「ポイント使えば2,000円しない・・・。」(アテニアエコパック)
再び爆笑。

子供が居ないうちは夫婦それぞれ3万5千円のお小遣いでした。
今では、1万8千円。
夫が使うお小遣いはなんだろう?
飲み会も最近ないし、お昼はお弁当。(作らないときは自分で購入・鬼)
洋服もそんな買うわけでもないし、DVD借りたりするぐらいか?
減らした分、夫は夫なりにお小遣い稼ぎしてるし、私も同じく。

結局は。

家庭それぞれ、人それぞれなんだなぁと。
ちなみに夫にキリよくあと三千円減らしてもいい?と聞いたら睨まれました・・・(苦笑)
私はお小遣いですら、先取り貯金(とことんケチ)
チリツモはバカに出来ませんっ。


100215_200147.jpg
ご飯
うどん
松前漬・白菜の漬物・切干大根(弁当の残り)

うどんが一玉余ってたので夫と半分ずつ。
あとは適当に乗っけてみた・・・。

100216_062906.jpg
ご飯
わかめともやしの中華炒め
ポークチャップ
卵焼き
ちくわチーズ、ウインナー、グラタンコロッケ
息子だけイチゴ・ゼリー・わかめご飯

息子のおにぎりにしようとおもったけど、めんどくさくなってそのまま・・・。
今日の夫のお昼は少なめ。
なんでも今日期限切れのカップ麺があるのだとか。
今日期限って・・・いつから持ってるん???
ということで少なめに。
おにぎりでもいいよって言われたけれど、逆に面倒(笑)



今更ながら、会社の身の回りの大掃除始めました。
年末、忙しくて何も出来なかった私。
今日出社してみたら、ほとんどの社員が出払ってる



仕事頼まれない
ちょうど仕事も一段落しているし、決算前だしこれはチャンス。
急ぎの仕事だけとりあえず片付けて、昼前から開始しました。
前任者の机を開けてみれば、謎の領収書やら、小銭やら^^;
これは・・・見なかった事にすればいいのか?(苦笑)
捨てるの大好きなので、もう必要ないと思ったのはバンバンゴミ袋・シュレッター行き。
大分スッキリしてきましたが、午後も引き続き片付けます。

最近くだらない凡ミスしたり書類を捜すのに時間かかってイライラしていたのですが、これでスッキリできそうです。
常に片付けてればこんなことしなくてもいいのは分かっているのですが、年に2回ぐらいはこんなことしてます・・・。
ほんと進歩ない(苦笑)


20100215-4.jpg
↑子供が書く顔って可愛い♪

昨日はバレンタイン。
去年まではそれぞれチョコを買って渡していた娘・姪っ子ちゃんコンビですが、今年は
手作りしたい♪
と。
CMやら、本やら、友達との会話やらで盛り上がるんでしょうねー。やっぱり女の子です。
ただし、私に手作り・・・を求めてはいけない。
なんせ、歯が折れそうと言われたチョコを昔夫に渡したぐらいなので。←マジ

ということで今年は無印さんにお世話になりました♪
これ。はい、どん。
20100215-2.jpg
手作り型抜きチョコ。(その他に、クランチチョコ、ガトーショコラも買ってみた)
これなら二人にひとつずつ与えればオッケー♪(もう手抜き一直線、お姉さんごめん)
デコペンもチョコもラッピングも全部セット。
用意するのはお湯のみ!
なんて素晴らしい。これで楽勝♪

と思いきや。

やはり途中でトラブル発生・・・。
チョコを溶かしている途中、姪っ子ちゃんのボウルにお湯が混入!がーーん。
ちゃんと見てあげればよかったんだよねぇ。
二人一緒に作っていたからちょっと娘の方に気を取られていたら、あらららら・・・という状態。
とろとろ~♪で流し込むはずが、めっちゃ固!
流せない^^;
仕方ないので娘の分を二人でわけっこすることに。
が、渡す人数分の量を考えると微妙にす、少ないかも・・・^^;
ということで我が家で食べようと思っていたガトーショコラも使う事に。クランチチョコも。
20100215-5.jpg
ちなみにガトーショコラは完璧(なはず。食べてないから不明)
6等分すると一個一個がハート型に、これもラッピング混みなのでグー♪

さて我が家の分は・・・うーん。
思い立ってパウンドケーキを焼く事に。
これも子供達に頑張ってもらいました。
ただ、型もなんも準備していなかったので急遽紙パックにて代用。
焼き上がりはこんな感じ~。
20100215-3.jpg
形整えるためにゴムしてますが^^;

部屋の中がもう甘・甘・甘の匂いですごかったです。
切ってから思った。
20100215-1.jpg
ココア入れればよかった。←とことん抜けてる
空気抜くのも忘れたらしい・・・^^;

一人で作ればなんてことない作業なのですが、子供3人よーいどん!で始まったのでもうそれは大騒ぎ(笑)
本当は可愛いエプロン姿で頑張ってる姿(といっても手だけとかだけど^^;)を写真に撮ってアップしたかったのだけれど、もーそんな時間ないっ!
私は終始洗い物係。次から次へとでてくるっ。
午後から始めて夕方まで時間がかかり、それから渡す人一人一人にお手紙を書いて(かわいい♪)
なんとか完成。
その後実家へ行きじぃちゃん達に渡し、姪っ子ちゃん家に送り届けお義兄さんは甥っ子君に渡して全部終了。

いやー、大変だった!(笑)
けど本人達満足してくれたから○とします。
また来年、リベンジ出来たらと思います^^


100212_191110.jpg
2/12 パパカレー サラダ
予定通り。パパカレー。

100213_183615.jpg
2/13 お好み焼き・焼きそば
ちょっと野菜不足気味・・・、な感じ。

100214_184613.jpg
2/14 豚汁 ぶり照り 半月卵の野菜あんかけ お刺身
ということで、豚汁。これは嫌でも野菜ガッツリ食べられる♪
半月卵も久々に作ったような。なんてことない目玉焼き半分におって焼いて野菜あんかけかけるだけ。
半熟とろとろでんまい♪
レシピはこれ

そして何気に作った後に娘の給食だよりをみたら・・・
100214_225344.jpg
はい、今日豚汁。
夜、朝(もしっかり食べた)、昼と豚汁。またやっちゃった・・・。
娘よごめん。

100215_062251.jpg
そして今日のお弁当。
ミートボール、ポテトチーズ焼き、切干と白菜の煮物、卵焼き、ウインナー。
お弁当ブログ、なんと9/18から放置しています(mieさんごめんなさい)
相変わらずなお弁当です^^;
夫のお弁当箱が変わったぐらい?
息子のお弁当もキャラ弁なんて作る時間もないし、とりあえず完食弁当目指しているので可愛げもなし(苦笑)
時間があればこっちでアップしていきますが・・・。

代わり映えしません(←しつこい)

が、しょぼく毎日作っています。


100210_192228.jpg
焼きそば
餃子
ほうれん草と卵の中華炒め
10日は役所周り後、商工会議所へ行き簿記の合格証をもらって直帰しました。←今頃やっと貰った^^;
なので子供達も一緒にご飯。
が、なんだか冷蔵庫みてもぱっとしなーい。
で、こんな夕飯になりました。相変わらず色悪・・・。
ご飯がなかったので親は+酒。
今週はなんだかよく飲んでるなぁ^^;
途中帰ってきた夫に餃子をお願いしました。
やっぱり私が焼くより上手。
(でもちょっと焼きすぎでないかい?)

100211_180007.jpg
昨日は鍋~。
今シーズン、すき焼きって我が家でやってないなぁ・・・。
すき焼きって最初はんまーい♪だけどすぐ飽きて来ちゃう気がして。
おいしいけど。
ってことで我が家は定番のこの鍋ばっかり。
あと何回やるかなぁ~。

昨日、子供達は親二人が休みにも関わらず夫実家へ朝から行ってしまいました。
お義姉さんがお仕事のため、姪っ子ちゃんが実家に居るとのことで一緒にあそびたーいと。
久々休みの夫と二人。
のんびりできる~と思ったけれど、実は密かにケンカ中で。
ムカムカしてた私は朝一で美容室へ。
リフレッシュもかねて冬なのに髪バッサリ切ってきました。
肩位まで伸ばしていたのですが、またもショートに。←無謀
帰宅後、夫から「せっかくだからお昼食べに行こ」の一声で仲直り。
なんて単純な夫婦。
美味しい食べ物で仲直り出来ます。

明後日はバレンタインですねー♪
今年は娘が姪っ子ちゃんと一緒に「手作りしたいのー♪」と張り切っています。
あげるのは自分の家族・じぃちゃん達オンリーなのに(苦笑)
小学校1年生・3年生の女の子。
まだまだかわいいです♪
せっかくなので我が家の場所を提供。
ついでに二人でも簡単に出来るチョコを考え中。
多分、いやきっと息子も参戦するはず。
賑やかな休みになりそうです。

今日は朝起きたら雪どっかり。今シーズン一番ではないかと。
私は張り切って長靴履いてきました。

100212_071813.jpg
しっかり長靴(苦笑)
ブーツにしようかとおもったのですが、ヒールがあるためしばし悩み。
・・・やっぱ長靴。
これが大正解、ガシガシ歩けます。
でも、今日は営業行けません。

夫は今日も休み(明日明後日出勤だけど)
今日の夜ご飯はきっと「パパカレー」でしょう。←子供達ネーミング
私は雪に埋もれる前に、定時で帰れるように頑張ります。

ってことで仕事開始。
皆様良い週末を♪


100209_194911.jpg
昨日の帰宅途中、実家に向かってる夫からメール
「今日は子供達もご飯まだー。あとおでんもらったから」
おー、今日は4人でご飯♪
ってことで、冷蔵庫をあさり私が作ったのは
鶏胸肉の照り焼き
切干大根のサラダ←レシピはこれ
戻す時間も惜しかったので、ボールに水と切干大根入れてレンジでチン。
いいのか?^^;こんなんで。
胸肉でも、片栗粉をまぶして焼く時にお酒で蒸し焼きにするのでぱさぱさ感が無くなってグーです。
もも肉の方が美味しいのだけれどね~。
照り焼きはこそっととりわけ今日の弁当にもIN。

相変わらず色身のないご飯。
トマトぐらい買っておけばよかった。

あとはご飯と味噌汁。
昨日は作成時間20分にて終了!

実家のおでんは大きな鍋でどーーーーんっと作るので美味しい♪
御馳走様でした。

今日は午後から久々営業職にて役所周り。
そのまま出来れば直帰予定(ふふふ)
そろそろ出かける準備せねば。

家計簿も集計しているのにアップできず~^^;
最近、休み時間1時間では足りない私です・・・(涙)


100208_194931.jpg
コメントレスに時間がかかり、記事書く時間アウト(アホ)
大体長すぎるのよね^^;←悪いとこ
写真だけとりあえずアップ・・・。

追記。
なんか写真みてると緑ばっか~・・・。
久々ににら焼きつくりました。レシピはこれ
これはビール(発泡酒だけど・・・涙)があうんです!
ってことでご飯はパス。
キャベツと桜海老の煮びたしは思いつきで作成。
桜海老の出汁が出て簡単なのに美味しい。
ちょっと残して水分飛ばしたのを、次の日のお弁当にIN。
もう一品作ろうかなぁ?と思ったけれどなんだかめんどくさくなり^^;
スープを具沢山にと、わかめ・春雨・しめじのかきたまスープに。
はい、これにて満足です^^


まずは、ブログ放置の間、拍手コメをくれた皆様、メールをくれた皆様、そしてコメント頂いたマナマナさん、ゆめたるさん、ごめんなさいでした。
お休みをしていた原因は息子の体調不良でした。
事の発端は、私のイケナイ?企みから。

実は先週の水曜日。
会社をサボるお休みする予定でした。
水曜日、木曜日と夫は休み。
11日まで休みが合わないと前にちらっと書いたと思うのですが、ちょうどその時私の仕事もパタっと落ち着き。
有給も3月終わるまでにあと4.5日使わないと捨てるようになるしナ~。
(20日しか繰り越せないのです)
もう一度自分の仕事を見直して、よっしゃやーすも♪明日なんて言って休むかなー?
と思い帰宅したその日の夜。
実家から戻って来た息子の顔が青白い。明らかにおかしい。母の直感。
幼稚園で嘔吐下痢が流行っていたのは知っていました。
そのうちもらってくるかも・・・と思いながらも毎日元気に過ごしていたのでちょっと忘れかけていたんですよね^^;
その青白い顔を見て、これは来るかも・・と思った瞬間。
ぶちまけてくれました(涙)
洗面器間に合わず。
コタツ布団、ラグ、長座布団。
あぁぁぁぁぁぁぁ・・・。せめてフローリングにぃぃぃぃ。

娘を遠くにやり(あんまり意味ない・苦笑)
片付けながらすぐ頭に浮かんだ事。
さ、明日からどうする?
経験上、嘔吐下痢は感染力高いです。
娘が過去2回かかった後、私も必ずかかって点滴行きました(涙)
しっかり完治していなかった娘を、仕事があったので双方の実家にお願いした際、両方の実家に移してしまい多大な迷惑をかけてしまいました。
とりあえず、夫が水・木と休みなのだから私が休むなら金曜日から。
こうなると二人揃って休む事は出来ません(涙)
もし次に娘に移って長引く事を考えたら、夫が休みの間は私はとことん仕事を片付けて待機するのがベスト。
基本的に、実家には毎日お世話になっているのでよほどの限り子供達の体調不良では頼りたくないんですよね。
まずは親である私達がなんとかする。
どうしようもない時はお願いする。←こうなる事が多いのだけれど
ここでの夫婦二人の意見は一致してます。

その日の夜は、可哀想に夜中中吐きつづけ(涙)
息子はもうすぐ5歳になりますが、こんなに吐いたのはこれが初めて。
本人も自分に起こっている事がよく分からず、半泣きで「苦しい・苦しい」と言い、私は(早く全部吐ききって~・・・。そうすれば楽になるはず。)
と小さな背中をさする事しか出来ませんでした。

結局、水曜日私は徹夜にて出社。
ひっさびさですよ、オール(苦笑)
人一倍あまえっこの息子を置いていくのは本当に申し訳なく、
「ママちゃん早く帰ってきてね・・・。」
の言葉がこたえました(涙)
夫にも感謝で病院に連れて行ってもらい、大量の洗濯をこなしてもらい、おかゆやらうどんやらもちゃんと作ってくれました。
木曜日も夫が休みだったので私は出社。
その日の夜中もお腹が痛いと何回か起きてくる息子が気になり、眠いのにあんまり寝付けず。

金曜日はやっと私が休み息子と二人で家に。
この頃には大分復活したのですが、とにかくすこぶる甘えっこ。
しかも、その日は私を独り占めできるとあってべったり。
哀しかったのが、会社からたびたび電話が来る事。
頭の中で、以前の上司から言われた言葉が浮かんできました。
「上司の仕事を肩代わりできるように、そして自分の仕事を上司が肩代わりできるようにする事もお前には必要」
その通りでございます・・・。
午後からはここぞとばかりに二人で昼寝!
超爆睡しました^^;睡眠不足解消~。

土曜日は雪がどかっと降り、外の気温はマイナス。
これは引きこもるしかないでしょうと、3人で家でぬくぬくしてました。
子供達のお友達が何人かピンポーンと来たけれど、移したらこりゃ大変っ!とお断り。ごめんねー。
のんびり、ゆったりすごしました。夫は猛吹雪の中仕事でしたが^^;
昨日もちょっと買い物へ行った後は大事をとって引きこもり。
今回は幸運にも、他の誰にも被害が及ばず。
私もいたって元気(笑)
今日からようやく通常通りに戻りました。

やっぱり悪巧みをするのはいけませんね。
でも、そのうちまたチャンスがあれば・・・と考えている私がいたりもします。←懲りない

100207_190132.jpg
ということで昨日の夕飯。
3切れ770円(高いよっ!)が550円になっていたのを夫が購入してきたぶりをてりやきに。
私なら買っていたか疑問・・・^^;
でも、脂乗ってておいしかった。
あとは和風麻婆(レシピはこれ。今回は子供達に合わせてトウバンジャン抜き~。)にパスタサラダ。
セブンプレミアムの98円チューハイ(笑)
子供達にはご飯代わりにうどんを半分ずつ。(パスタにうどん^^;)

ここで息子が。
「美味しいって食べられるのってしあわせだねぇ~♪」←これ私がよく言う台詞
その通り!元気が一番^^


週末、冷蔵庫が空っぽになってしまった我が家。
なんとかあるもので・・・とふんばった結果、なんだかよくわからない夕ご飯に・・・。
100129_204409.jpg
金曜日
スパゲティ
カボチャサラダ+α
コーンスープ(インスタント・・・恥)

100130_190648.jpg
豚肉+白菜玉ねぎの豚丼風煮
塩サバ
ほうれん草のバター炒め

100131_190533.jpg
画像悪。
ちょっと材料かいたして鍋

100201_193639.jpg
そして1日。
夫が恒例の買出しに出かける中、ほんとに冷蔵庫ひっくり返して?作ったご飯
昨日は平日だけれど、お子達も一緒に食べることが出来ました^^
ジャーマンポテト風チーズ焼き?
竹輪とねぎと天かすの卵とじ
焼きうどん
(この他にご飯・味噌汁)

もう、和食なんだか洋食なんだか???
自分でも???がつきっぱなしのご飯でした。

そして夫が帰宅。
抱えてきた物は・・・大量の食材と長さ40cmのレシートでした。

中身はこれだ・・・!

ワン・ツー・スリー♪(パクリ)

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

