ADMIN TITLE LIST


100128_195621.jpg

月末です。
家に着いたときにはもうほぼ放心状態で、何をつくったらいいのか全く頭が働かず。
そういうときには

ころもつけて揚げるだけ(ぼーっとしててもできる)


の天ぷらがよい。
ということで天ぷらにしました。
昨日は
ちくわ ピーマン かぼちゃ 玉ねぎと桜えびのかきあげ 切干大根のかきあげ(ちょりちょりになってますが・・・)
を。
そこに夫が帰宅。
会社のパートさんからサラダもらった~。
おぉぉぉ。
夫の会社パートのおばさまがいるのですが、パウンドケーキ焼いてくれたりこうやっておかずを頂いたりと、よくしてくれる方がいらっしゃいます。
第三の母みたいな感じですかね^^;

夫とつつきながら

「最近食べてないきゅうりがはいっとる・・・」
「しっかり食べとこ・・・」

美味しかったです。
チャーシューサラダは、中にきゅうりともやしが敷き詰められていてその上にチャーシューが。
味付けは醤油ベースのドレッシング。
左のサラダはマリネかなぁ?
笹かま・・・(多分)の千切りが入っていてこれも美味しかった!
私が作らないようなものをこうやって頂けると勉強になりますね。

ということで、満腹。
天ぷらの残りは毎度ながら、朝卵とじにして食べましたとさ。


20090129.jpg

2010年1月月集計です。

【Read More】
100127_195215.jpg
餃子
野菜炒め
ワカサギフライ
お刺身

餃子と野菜炒めとわかめスープが完成したところで、夫がお義母さんからの差し入れを持って帰宅。
並べたら

こりゃごはんより酒

ってことで平日からビール
んま♪
平日は買い物に出られないのでお刺身なんて食べたのもひっさびさ。
美味しかったです。
またお礼しなくては。


20100127005520
ほっけ
切り干し大根
豆腐の野菜あんかけ

茶色いなぁ(苦笑)



本当はこれ書こう♪
てのがあったはずなんだけど。

忘れた(>_<)

ということで。
おやすみなさい(笑)


20100126.jpg

結局毎週アップできずに1ヶ月終了~。
やっぱり今年もダメか・・・。

もっとがんばれっ<毎回言ってる・・・

【Read More】
100123_193932.jpg
グラタン
鶏肉のピカタ
わかめと大根のサラダ

グラタンを作る時、毎回悩むのです。
これはおかずなの?主食なの?と。
今日はグラタンの中はツナで作ったので、鶏肉のピカタを別に作りました。
胸肉でもピカタにするとやわやわになるのが不思議。

さて、下の記事の年間予算も出た事でようやく今年の家計スタートという感じになりました(遅)
今年12月末。
予定通りに終わっている事を願います(笑)

さて、気がつけば1月最終週となってしまいました。
今現在。
3月に受ける試験の勉強

何一つしておりません
自慢にならん。

簿記よりこっちの方が重要なのに。
なんだかバタバタと時間だけが過ぎて行ってしまってます。
Wiifitやっとる場合じゃないってね←こっちが逆に気持ちよくてはまっとります。

とはいえ、受けるからにはなんとか受かりたいので^^;
明日から心機一転頑張ろうかと。うん。

またもマイペース更新となりそうです。
すんません。


家計管理で年初めに私が必ず見ている事、それは年間予算です。
その代わり、月々の予算はあまり気にしていません。
前にも書いた通り、その月によって支出にバラつきがあるため必ず赤字になる月もあれば思いっきり黒字になる月もあり。
そのことに気がついてからは、1年間という大きい期間で見る事、この方が私にとってはストレスも無く管理もラクになる事に分かりました。

といっても、考え方は簡単でとってもシンプルなものだと思っています。
結局は1年間の収入―1年間の支出が赤字にならないように。
これだけですもんね。
ここでマイナスになるようならば、収入を増やすか、支出を減らすか考えなくてはいけません。

では早速超簡単に説明をば。(りこさんお待たせしてほんとごめんなさい^^;)
実際に使っている表はちょっと違うのですが、私はこんな感じで作っています。

20100124.jpg
↑クリックで拡大

①のところ。
まずは収入。
ここは源泉徴収表を見て考えてもよし、月々のお給料が大体一定しているならそれを×12ヶ月してあげても○。
一年間の収入がどのくらいあるかをまず考えます。
我が家の場合、夫は月々で結構差があります。私は逆にそんなに差がありません。
そこで今までのデータを見て平均額より抑え目にした額。これを入力しています。
ボーナスに関しては私の分は含めないで考えています。
貰えたらラッキー♪その分プラスになるだけ。
その他何か収入が見込まれる物・・・あれば入力。
以前は児童手当を含めていましたが、それは子供用の貯金にそのままスルーする事にしたので今は省いています。
そんな感じで一年間の収入をまず把握。

次に②のところ。支出部分。
毎月必ずかかる費用は去年のデータや過去のデータを見て、月々固定の額のものは×12ヶ月、そうじゃないものは年間にかかる費用を概算して入力しています。
例えば、保険料は月々が決まっているのでそれを12ヶ月分で計算したもの。
電気代やガソリン代等は年間このぐらいかな・・・という額を入れて、月々の額は逆に12で割っています。

でもって次に考えるのが③の表。
毎月必ずかかる費用の他に別予算として取るもの。
これを出来るだけ細かく書き出し予算額を入れていきます。
1月だと、お年玉と年末年始にかかる分を別予算として取っていました。
その他、出来るだけ事前に分かるものは書き出す、またとっておきたい予算は全部書き出していきます。
この他にその他として(一番右下)、いくらかかるか分からない冠婚葬祭費用や子供達の季節洋服代、今年は多分いくつか壊れそうな家電費用として概算を予算取りしています。
ここも使わなきゃ支出が減るだけ。
先に予算取りしておくと慌てません。

そんな感じで計算した③の合計を②の支出額のところに当てはめ、収入-支出の所が+なら○。そのままレッツゴー。
-なら、何か削らなくてはいけません(苦笑)
Excelで作っておけば、計算式さえ間違っていなければ簡単に計算できます。
例えば、お小遣い毎月2千円削って、電気代毎月千円節約したらこのぐらい余裕が出来るな・・・とか。
ここをあとこのぐらい抑えられれば貯金にこれだけまわせるとか。
ラクチンです。

そしてこの支出の中に、貯金額も含めること。
これを以前していなかった私は、毎月先取り○円!として貯金していたつもりでも、結局一年終わってみたら貯金になっていなかった・・・ということがありまして^^;
それからは貯金も支出に含め、それから先取り額を計算しています。
ここは決めたら本当に先取り。
あとは手をつけないのが鉄則です。

この表が完成したら、あと毎月考えるのは

①生活費として下ろしてくる8万円で必ずやりくりさせる事。
②電気代や水道代、その他毎月かかる物で大幅な予算オーバーな物がないかどうか
③③の表意外で何か大きな出費が無いかどうか
④大幅な収入減がないかどうか

見ていくのはこれだけです。
ここが大きく変わらなければ、今年一年黒字で終わるハズ(笑)
もしも大きく変わるところがあれば、その都度この表とにらめっこして変えてあげればいいだけです。
思わぬ出費がでたから、お小遣い後半3千円減額でー!とかね^^;
私が月予算にこだわらないのはこんな感じで大きなスパンで考えているためです。
最初はめんどくさいし結構悩むのですが、ここが出来上がるとあとは8万円持って1ヶ月頑張るだけなので逆にラクなんですよね。
この表が完成したら夫に見せて他に何か考えている支出があるか聞いています。
早速この表を見せたら、車のオイル交換代、タイヤ交換代、追加ーって言われましたよ。(←車に疎い私の頭の中には無かった。そういえば確かに毎年はらっとるね。)

ポイントは収入は抑え目で、支出はちょい多めで考えておくと焦りません(笑)

我が家の年間予算。
あまり参考にならないかと思いますが^^;
こんな感じでやっとります。


昨日のフリー参観。
楽しかったです^^
給食を美味しそうに食べる事、食べる事!
ありゃ心配ないわ・・・(笑)
その他の時間もいろいろ見て回ったのですが、思ったのが今の高学年(5,6年生)の大人っぽいこと~!
驚きですね。
私より背が高い子がほとんどだし。
娘が5年生になったら・・・多分間違いなく抜かされそうです。

お昼は夫と予定通り新しいラーメン屋さんを発見していたのでそこへGO。
これが当たり!でちょっと嬉しかったり。
午後いったん我が家へ戻り、掃除が終わった部屋でゴロゴロしていたら夫婦そろってまたも爆睡。
目が覚めたらもう実家へ子供達が戻っている時間!
慌てて迎えに行きました。
夕飯はのんびり4人で家でお好み焼き~。
親はガッツリビール。
たまらんです。

今日は夫は東京へ出張。
始発の電車(6時前^^;)で出かけていきました。
よって起床時間4時台です。ねむーーーーー。
しかもまたもや今日は強風。
電車のダイヤが乱れてるーーーーー。
夫は予定の新幹線に乗れず、私も通常40分のところ1時間半もかかり、電車の中で立って寝てしまいました・・・(苦笑)
なんて器用な・・・。
それでも早めに出たので9時前には仕事開始。
やっぱり一日休んだ分、やる事が山積みで。

ここでタイトル、掃除したい病発病中。
忙しくなればなるほど、掃除したくなるんですよねぇ。家でも職場でもなぜか。
私は経理用のデスクともともとの営業事務用のデスクと二つ使っているのですが、横に並べているので3m弱長さがあるんですよね。
そこにPC2台。
それにそれぞれの書類箱やらなにやらかにやら。
今えらいことになっていて・・・。
掃除したい。スッキリしたい。
でも、やる事あって動けない。
悪循環^^;ちょっとイライラしています。
御用納めの時の大掃除も結局何も出来ずにいたので、一段落したらスッキリとさせたいのですが。
いつになることやら。

今日も朝からやる事決めて張り切って出社したのですが、長期現場に行く社員が発生。
ノートパソコンカスタマイズしてー。
とお願いされ、久々にシステム管理者として出動中。
必要なソフトインストールしたり、メール設定やらグループウェア設定やらめんどくさい事やってます。
すでに半日終了・・・。あぁぁぁぁぁ。

と嘆いていても仕方ないのでとっととやろう!!!


100119_195406.jpg
昨日はスパゲティの予定でしたが、お義母さんにお魚を頂いたのとせっかく早く帰れたのだから・・・と急遽メニュー変更。
茄子は夫の好物です。
片栗粉をまぶした豚肉を加えるととろんとろんで美味しいです。
これも放置プレイレシピですわ・・・。
なんとなく一品はこってりが食べたかったので、和風チーズ焼きを。
思いつきで作ってみたのですがなかなか○でした。
ジャガイモを適当にチン。
フライパンにツナと玉ねぎを入れて軽く炒め、チンしたジャガイモをIN。
適当にちゃちゃっと炒めたら火を止めて、マヨ・味噌・醤油を混ぜたソースを絡め耐熱皿(じゃないかもこれ・・・)に入れチーズを載せて焼く。
完成^^
マヨと味噌って合うのよね。密かに。
ホイル焼きはあっさりバターと塩コショウで作るのが一番好きだけれど、この和風マヨダレを塗って焼くのも好きです。

しかし、相変わらずのテキトーオンパレードですね^^;

100120_194950.jpg

ということで、今日こそスパゲティ。
これも夫のリクエスト。
夫は和風きのこよりもケチャップ味が好き・・・。

さて明日は授業参観にて会社休みー。
この間休みを取れなかった夫も一緒に休み。
揃って見にいく予定。
フリー参観なので何の授業を見に行こうか?^^
ひそかに給食の時間もみてみたい。

お昼はめったにない二人きりなので、なんかおいしい物でも♪
と思ったのですが、夫の希望はとあるラーメン屋さんだとか(笑)
ま、それもよし^^

今週はは疲労のペースが速く、今日はもう目を開けるのがやっと。
無駄な抵抗はせず、さっさとお布団入ろうと思います。


100118_193641.jpg
昨日は所用で早退。
家についたのが6時頃だったので、比較的のんびりご飯を作る事が出来ました。
といっても代わり映えしませんが^^;

ぶりてり
つぼみ菜のごまマヨ和え
わかめと白滝の・・・炒め物?これこれ
生のり
味噌汁・ご飯

夫が好きなパターンのご飯です。
なかなか作れんでごめんよ・・・。
丼・麺ばっかでねぇ~。
(今日はスパゲティにしようかと考え中・・・苦笑)

今週は娘の授業参観等、会社をちょっとお休みする事があるので相も変わらずバタバタなのですが。
なんか大きな仕事がひとつ終わって気が抜けてる状態でもあり^^;
体がなかなか動きませんね。

目を覚ましに、一足先に銀行へ行って来ようと思います。
会社の現金金庫。ただいま3,000円弱・・・(苦笑)←自分の財布じゃないんだから・・・


20100117.jpg
↑矢印で拡大します。
現金管理分はこちら。
さて、次に水道光熱費・その他の比較です。
要反省・・・ですねぇ、こりゃ。

<電気代>
オール電化に引っ越して過去一番高い結果となってしまいました~^^;
ありゃ。
ちなみに、2004年2005年がプロパン・電気併用。
2006年からオール電化一本です。
去年から比べても22,423円の増額。
月平均にして1,867円UP。
原因はハッキリしているんです。
夜更かしが増えたこと。
これにつきますねー。
私も自分のやりたい事が増えてくると、どうしても時間確保のために寝る時間がその分遅くなってしまいます。
その時間を削ってまで電気代を節約すべきか。
また他で削れる所があるか。
ちょっと考えなくてはいけないかもしれません。
ただ、夫の朝までゲーム合戦。
これはいただけない。絶対いただけない。
夫婦会議が必要です。
そういう私も夜更かしは今現在も進行中。
さっさと寝ればいいんですけどね。うーーん。逆にストレスは増えるだろうなぁ^^;

<水道代>
ここは微妙に下がりました。
節約・・・という意識はあまりなかったかもしれません^^;←ここがいけない
しかし高いですよね。わが自治体の水道代。
21~22立法メートルが平均使用量です。
下水道も混みで毎月(毎月ですよ?)8000円近く。
たかっ。

<ガソリン代>
これは減ってもらわんと困ります^^;
車買い換えてるんですから。
普通車2台。
私の車は月1回の給油。
夫は車通勤なので、月3~4回の給油です。
ガソリン代の節約って・・・どうしたらいいの?(苦笑)

<携帯>
ここも何気に上がってる・・・。
のは夫のゲームやらのせいだと思う。
2台ともパケ放題だから増えるとしたらそういう別コンテンツなんだよなぁ。
要チェック。

<プロバイダ>
ここも変わるはずないんだけど、+約5,000円程。
一回漫画は買ったけど(笑)
ここはあんまり毎月意識した事なかったので、何が増えているのか毎年不明(笑)
ここも要チェックかも。

ということで、比較出来る費目だけチェックしてみました。
こうやってみるとやっぱり節約という意識がまだまだ薄いっすね、私。
全部をガチガチに節約するというのは自分も苦しいし続く気がしないので、出来るところは頑張る。
無理そうな所は諦める(苦笑)
トータルでバランスよければ○というスタンスで今年もいけたらと思います。


100117_182819.jpg
から揚げ
がんもと根菜の煮物
生のり
春雨サラダ
お餅(納豆・きなこ)

写真取る前に食べられました・・・。

いつもながら統一性のないメニューですが、食べれればなんでも○の我が家です。
生のりは最近良く親戚から頂きます。
これにねぎとかつおぶしをかけて、めんつゆかしょうゆをかけていただきます。
味噌汁に入れてもおいしい♪
お餅は実家から頂いてあったのを、納豆もちときなこもちに。
ご飯炊くのがめんどくさくて^^;
から揚げは我が家では月1~2回登場の、めずらしい「もも肉」バージョンのから揚げです。
4割引の時に買っておいて、4人揃った時にから揚げで登場。
子供達も最近、胸肉ともも肉の違いがわかるようになってきました・・・(苦笑)

またしばらくおあずけとなるでしょう。


100115_205407.jpg

親子どーーーん。

ねむい・・・。

やっぱり定時は無理でした。
同僚君たちがみんな現場ではなく社内に居た事をいいことに、

見積 見積 見積

7本ぐらい積算しました。
1本作るのにカップラーメンみたいに3分では出来ないのよっ。
安すぎる、高すぎる、注文沢山あるわ、もーーーー。
結局夫に拾ってもらい、お義母さんに許可を頂いて週末の買い物も済ませる事に。
本当は明日明後日と夫も休みの予定でした。
めずらしく休みがあったのでしっかり予定も入れていたのに。

同僚(というか上司)が新型インフル(涙)

明日も明後日も出勤となってしまいました・・・。
ガーーーン。
明日買い物出かけるの、子供達も楽しみにしてたのになぁ・・・。
ちょっとかわいそう。
・・・。

そーだ♪

電車で行こう!
で、仕事帰りの夫と待ち合わせしよう!
これを子供達に行ったら大喜び。
私は電車乗り飽きてますが、子供達はこれで4度目ぐらいか?
せっかくだから気分転換に親子三人で電車旅?することにしました。

夜は外食する事にしたので、今日は何がなんでも惣菜には頼らんぞ。
弁当買わないぞ。
ってことで親子丼にすることにしました。
急いで作ったのでのりがもうアチコチ吹っ飛んでますが。
煮魚はお義母さんから。
毎度すみませんっ。
お礼にシュークリーム買って帰りました。
本当はおひたしでも作ればよかったんですが、疲れてやる気DOWN。
やめちゃいました・・・。

さて、今日はもう寝よう。

かな・・・。

試験勉強。

いつやろう^^;


100114_194833.jpg

今日はなかなか思い通りに仕事が進み、定時だ~♪
ゆっくりご飯作れる~♪
と思って、駅についたら

電車遅延

なにー!!!!!!!!!

運行情報見ておけばよかった・・・。
夫に拾ってもらったのに。

しばらく動きそうも無かったので、違う路線の電車に乗り途中下車し夫に拾ってもらう事にしました。
結局残業して帰ったのと変わらずやきそばになってもーたー。
今日は魚が食べたかったのに・・・。

鳥団子スープはとろみつけてます。
今日めっちゃ寒くないですか?
体の心から冷えてしまっていたのであったかーいスープにして正解でした。
私はこれに生姜をプラスして食べました。
これまたぽかぽかです。

明日税務署へ行けば、とりあえず年末調整の仕事がひと段落。
もー、独学での作業はめっちゃしんどかったです!
朝一でとっとと置いてきてさっさと終了したいところ。

あー、これでひとつ肩の荷がおりるー。


100113_195201.jpg
力うどーーーん。
お義母さんに、お餅カビちゃうから持って行ってー。
といわれて有難く頂きました。
今日はめちゃめちゃ寒かったので、あったまるうどんはもってこいです。
めったにしない、味噌味。
これもなかなか○でした。

今日。

仕事を一つ断ってしまいました・・・。

只今ちょっとだけ後悔中・・・。
去年の今頃受けた仕事で今年もお願い出来ないかと得意先から電話がありました。
受けたのは社長で、一旦電話を切り私に

「どうする?」

と聞いてきたのですが、私即答で

「無理です」

言ってしまいました。
自分でも驚くほど即答。間髪入れず。

去年の今頃、めっちゃバタバタしながら山形県の橋梁データを何百箇所と入力する仕事をしていたこと。
覚えていらっしゃる方いるでしょうか?(笑)
ほぼ毎日21時頃まで会社に居ました。
休日も出勤しました。
残業代が驚くほど増えました(笑)

が。

その時は、経理の仕事はノータッチ。
派遣さんが居ました。

今は居ません。
想像するだけで死にそう。

でも。

もう少し仕事の内容や、量、ちゃんと聞いてもよかったんではないか。
工期も長めにとってあったかもしれない。
今頃ちょっと考え中。

このことを夫に話してみたら。

仕事も大事だけど、家のこと投げないでね。

ごもっとも。
やっぱり今は無理。
まずはもうじきくる初めての決算。
ここ乗り切らないとなんとも言えん!




今日、やっと給与支払い報告書なるものを市町村に提出できました。
退職者はいるはアルバイトはいるは、どこまで出したらいいんだ?
と、悩んだのですが。

ひとつ終わったぞ。

あとは税務署に提出する書類。
外注さんの調書。
明日上司に提出するとこまでいきたーーーい。


20100113.jpg
↑クリックで拡大です

過去のデータも6年分になりました。
今までは総額大体同じと頃をうろうろしていましたが、今年は上がりましたねー。

ということで。
今年は反省の意味もこめて一個一個見ていきたいと思います。

<食費>
毎年不思議ながら、そんなに変わりがありません。
去年より+6,907でした。うーん、悔しい。
私は、食費の予算は○○円という取り方はしていません。
守れないから(笑)
でも、結果的に同じになるってことは・・・。
多分、買い物するものが大体同じ?
か、どこかに意識があって週5,000円ぐらい?というのがあるのかもしれません。
今年も大体同じぐらい。もしくは1,000円でも下がればいいなー。
大体が4人の朝食+3人のお弁当+大人二人の夕飯というパターンが定着しているので
3万円は越えたくない所。
お米も買った事無いので・・・(恥)

<日用品>
ここも去年より+6,493円です。
微妙に節約できていない証拠^^;
その前の年達から比べると下がってはいる方ですが、もしも5,000円台に納まれば年間約11,000円の節約。
このお金があったら・・・美味しいもの2回は食べにいけそう(笑)
5,000円台。
意識して頑張ってみよう。

<外食費>
ここ大幅アーーーップ。
+29,463円
私の仕事が増えのと比例して、外食代(惣菜やお弁当も含む)も増えてます。
うーん、これはどうかなぁ・・・。
今年も忙しいのは変わりなさそうです。
ただ、土日子供達と3人でいるときのお昼なんかは、もう少し頑張って家ご飯すればいいのかも。
コンビニレッツゴー。
も多かったもんなぁ・・・。
でも、たまに外食もいいっすね。
今年はこれより抑えられれば○ってことにするかな^^;←弱い

<医療費>
今年のダントツトップを誇ったのは医療費!
当たり前ですね。
娘の医療費免除が無くなり、全額負担となりましたとさ。
春には花粉症で耳鼻科に通い、1年通じてはアトピーで皮膚科に通い。
季節の変わり目にはやっぱり耳鼻科に通い。
とにかく我が家の中で1番病院に通っているのは娘です。
でも、風邪や熱で病院行った(小児科)のは少なかった気がします。
アトピーも大分良くなってきました。
やはり体が大きくなると皮膚も強くなるみたい。
今は1ヶ月に一回の経過観察診察で済んでいます。
毎日飲んでいる飲み薬が高いんだけどね・・・(涙)
息子も同じ体質なので、医療費免除が無くなる来年からはもっとかかるでしょうね。
あぁぁぁぁぁぁ・・・。

来年考えよ。

<子供費>
ここも+5,714円。
そんなに大差ありません。
ここはあまり節約・・・という所は関係ない所ですね。
穴開いた靴そのままはいとけとも言えず。
学校で必要な教材も買わなくちゃいけません。
季節の変わり目にサイズオフで購入する洋服代は、別途予算を設けて季節の変わり目に取ってあります。
いいなぁ、私より洋服沢山持ってるよ(笑)
でも、あっというまに着れなくなるのね。
(ちなみに娘が着ているダウン。ためしに私が着てみたら・・・着れました(サイズ150・笑))
今年も・・・現状維持。

<その他>
ここは、上記の費目以外のくくりのものをどかっといれているので、正直なんだか分かりません(笑)
家計簿見直せばそりゃ分かるけど。
自治体の区費だったり、実家にお土産だったり、親戚にお土産だったり。
夫の会社の社販を買わせられたときの費用もここでした。

ん~・・・。
ここもパス。現状維持?ぐらい?



我が家の1月~3月の現金予算は70,000円
4月~12月の現金予算は80,000円
合計して年間930,000円でした。←こうやってみるとでかーーーーい。

ということで、930,000-837,783=92,217円の黒字
多めに予算取ってるので、足りなくなると大問題。
黒字分は毎年ながら夏の旅費にあてたいと思います。

見て頂いてもお分かりかと思いますが、我が家にはそれぞれの費目での予算はありません。
ただ、1週間は1万円で(ほとんどの週足りてないけど)
他予備費として2万円。
医療費として1万円。
今年もこれと同じく1ヶ月の生活費は8万円で行きたいと思います。
去年は1度?2度?医療費が高く着き過ぎたために現金が足りなくなり下ろすという事がありましたが、大体銀行に行く事なく乗り切れています。
今年もなるべく余らせるように。

無駄なもんは買わん!
食材も買い込まない!


気をつけて頑張りたいと思います。


100112_191925.jpg

予定通りカレー。
メンチカツがのってました。

最近サラダを作っても、きゅうりがありません・・・。
1本58円。手が伸びない・・・。高い。
夫も悪戦苦闘しているようです・・・。

今日は。

めっちゃ眠い。


おやすみなさいませ。


20090111.jpg

去年の集計表です。
毎月数字を入れているので、12月25日になれば完成しているのですが^^;
この表を作りだして今年で6年目。
表の説明は・・・。

みたまんまですが、過去のを参考にして下さい。←手抜き

2009年。
予定していた大きな出費として
・娘の入学→5月のカード支払い額に反映
・子供達二人の七五三→11月のカード支払い額に反映
・両親との還暦旅行&プレゼント
を予定していました。

実際終わってみて。

娘の入学にかかった費用。
ランドセルはお義母さん達から。
机は私の両親に購入していただいたのですが、双方とも現金を頂いていたので支払いはカードで支払いました。(ポイント狙い)
なので、支出額にこの費用が入っています。
その代わり、頂いたお金は臨時収入として計算しています。
分かりにくいすかね^^;

還暦のお祝いの旅行はまだ行けていません。
母も仕事をしているし、私も同じく、新潟に居る弟とのスケジュールがなかなか合わせられなかったこと。
夏に父が体調を崩して検査等受けたこと。
いろいろあって延びてます。
今年は行きたいなぁ・・・。

予定外の出費として大きかったものが、家の外構工事(砂利引き)
約13万ぐらい。
その他は大体年初めに考えていた通り・・・だったと思います。

過去の記事を読み返すと、2008年は住宅ローンの繰上返済と車購入で出費の多い年だったので、2009年は貯めに行きます!と書いてあったのですが、(すっかり忘れてたー^^;)
娘の幼稚園月謝代をそのまま先取り貯金へ移したことで、2008年よりも年間で33万円貯金額をUP出来ました。
先取り強しです。
でも、この先取り貯金も数年前までは大きな勘違いをしていたんですよね、私。
これも後々書いていければと思います。

明日からは、費目別の反省。
頑張ります。


100111_180608.jpg
鍋~♪

今日は家族四人での休み。
夕ご飯何がいいー?

鍋!!!(3人とも)

寒かったしOK!
写真ではみえませんが、結構白菜どっかりはいってます。
トロトロの白菜っておいしー♪
お正月の時のあまりのなるともIN(笑)

平日はなかなか野菜を沢山とることが出来ない(意識して食べるようにはしているんだけど)ので、どっかり食べた~♪
という感じ。

100111_190304.jpg
やっぱり最後はは雑炊。
だしが出てんまーい♪

食べ過ぎました・・・。
明日はカレーだそうです。(夫いわく)

3日間充電できたので、また明日から頑張れます。
仕事モードに切り替えるためにも、手帳とにらめっこ。
今週やること、行かなきゃいけないところ、提出しなくてはいけないもの。
書き出すと真っ黒・・・(苦笑)

ブログの方も明日からは去年の反省&今年の予算も(出来れば、時間があれば)アップしたいと思います。
(予算編成の件でメールを頂いていたR様、K様。遅れて申し訳なーーーーい!)
我が家の予算の組み方。簡単に書いていければ・・・と思います。
書くほどでもない、めっちゃシンプル・単純な物なのですが^^;

さ、がんばっていこー。


100110_191609.jpg
そば
焼肉
白菜とツナのオムレツ

いよいよ冷蔵庫が空っぽに・・・。
でも、明日買い物へ行くので我慢。
おそばは、夫の上司が趣味で手打ちしてくれるのをたまにいただけます。
これがめっちゃ美味しい。
焼肉はお正月にした時の余り。
簡単にフライパンで焼いて終わり。

今日は予定通り公園へ。
この寒さだからか、ガラッガラ。
子供達と思う存分走ってきました。
きもちよかった^^

明日からは夫が2連休。
明後日からはチビの幼稚園が始まります。
そろそろ通常通りの生活に戻ります。
弁当の材料も買わなくちゃーーーー。

今日はもう目が開かない・・・。
心地よく寝れそうです・・・。←布団に入ればいつも



100108_205059.jpg

昨日は夫が休みだったので、晩御飯担当は夫。
餃子にシチュー。

うーん、ナイス組み合わせ。

それにレタスと正月に食べきれなかったかまぼこのサラダ。
これ結構んまかった。

家に帰ってご飯が出来ていれば、もうなんでもよいです。
嬉しい限り。

100109_191441.jpg
今日は私。
肉じゃが
にらたま(中華バージョン)
さばみりん
焼酎水割り

居酒屋メニュー?^^;
子供達はこれに大根の味噌汁とご飯。
私はお酒飲む時はご飯はいらーん。
なので、これにて終了です。
前にも書いたかもしれませんが、私の母はにんじんが大嫌いで(笑)
私のお袋の味の肉じゃがは、玉ねぎとじゃがいもと豚肉なんですよね。
なんとなく食べたくなって作りました。
通常はこれに人参と白滝が入ります。

昨日、夫が家中きっちり掃除をしてくれていたので今日は意外とのんびりできました。
朝洗濯してさっと片付けたら大体の家事終了。
午後から子供達の近所のお友達が遊びに来てくれてからは、ほんと一人の時間が持てたのでツナビィにアップしたように、本を読んだり、仕事をちょっと片付けたり出来ました。
でも、結局終わらない分は夜に持ち越し。
現在2時半。
持ち帰った分はやっとこさ終了しました^^

これで明日からはスッキリ休めます。
明日は天気がよければ、子供達からのリクエストで公園で走る約束をしました。
おっしゃ、負けるもんか(笑)
たまには子供と本気で遊ぶのもスカっとしてストレス発散になります。
運動不足もついでに解消!?
終わった後ものすごいしんどいけど(年には勝てない)

というわけでそろそろ寝ますかね。
やることやったら一気に睡魔がきました。
ねむ・・・。


なにがって?

仕事です。←懲りずに

今日は夫が休みなのでガッツリ残業。
でも、自分の頭で考えているペースの半分も進んでない。

なぜか?

電話で中断。
雑用が多い。
知識不足ゆえ、調べたりするのに時間がかかる。

今日は所得税の0納付書ってどうすりゃいいのさ。
で30分。
アルバイトの給与支払い報告書で1時間ぐらい。

脱線。

頭のなかに、明日一日休日出勤すればかなり進むかな。
という思いがでてきて、ちょっと母にヘルプを出してみました。

が、母は連休オール出勤。

撃沈。


さすがに土日までお義母さんには頼めませんー。
休んでもらわないとお義母さんの体がもたない。(去年還暦)

ということで持ち帰り。

こんな状態なので。

二月の簿記は諦めました。
三級はなんとかなるかもで受けましたが、二級はとてもじゃないけど無理。
早々に投げました。
ただし、三月の経理事務士は受けます。
会社のお金で受験料払ったのでこっちはサボれないー。
尚且つ資格手当ほしいー。
といっておきながら、先日ようやくテキスト注文。
今日これからコンビニで受け取ってきます。

はい。

どんな内容なのかもまだ見たことないっす。

やっぱりとっかかりが遅いらしいです。
進歩なし。

疲れたから甘いの買ってこうかなー。

電車で寝過ごさないために携帯から更新です。
それでも危ない・・・。
目がくっつくーー。


20100107234503
ほうれん草のバター炒め
白菜のとろとろ煮
いか焼き
ご飯
味噌汁

作り終わって

あ、今日七草やん

て思い出しましたがすでにおそし。
ま、いっか。

明日は夫が休み。
が、娘学校スタート。
明日は弁当持ちなので早起きは変わらず。

仕事が始まってすでに3日が経過したのですが・・・。

全く思うように自分の仕事がすすまず

なかなか出口がみえまへん。



最近のストレス発散の一つに加わったのがWii fitのリズムボクシング。
うりゃ、うりゃと殴ってると気分スッキリ。
それとヨガで体を伸ばすとバキバキいって気持ちいい~♪
なかなかよいです。

今、目の前では夫がスーパーマリオに夢中。


へったくそ!(笑)




100106_195418.jpg

てんどーーーーーん。

昨日

明日も電車止まってしまえばいいのに・・・

なんて書いていたら、本当に止まってやんの。
これが前の私で仕事が落ち着いていたら、間違いなく、はい、

間違いなく休んでいた

のですが、今の私はちょっと違う。
今日休んだら絶対土曜日出勤間違いなし。
それはいやー!
って事で夫に再び乗せられて出勤しました。
8時出勤の夫に合わせると、6時半には出発しなくてはいけません。
ってことで、今日は4人分のおにぎりをせっせと握り子供達には実家で食べてもらう事に。
私達夫婦はツナビィに載せた朝日を見ながら車の中で食べました。

いや、眠かった・・・。
帰りもまた迎えに来てもらい帰りの車では私は爆睡してしまい。
口開けて寝ていたそうです。夫曰く。
しかも金魚のようにパクパクしていたと・・・(涙)

そんな状態だったので、子供達拾ってからスーパーへ直行。
久々にお弁当購入。てんどーーーーーん食べました。が、半分でギブ。
お弁当代は、お正月用に取っておいた予算が余っていたのでそこから拝借する事に。
家計には影響ナッシングとすることにしました。

明日は電車動いているといいなー。


100105_193510.jpg
お正月料理も飽きて、今日はスパゲティー!というリクエストがあったので、毎度ながらのスパゲティです。
今日は私の住む所は強風。
案の定電車ストーーーップ。
なもんだから、夫に拾ってもらいました。
ちなみに、私と夫の会社は車で7分ぐらいのところなのです。
が、出勤時間が違うので(私は9時、夫は8時)
夫は車、私は電車通勤をしております。
今現在もまだ運転見合わせ中らしいです。
この際だから、明日も止まったままでいいのに。

さて、今日は仕事始め。

私、新年早々やらかしてしまいました。
大ミスを。
前からいっているアルバイトさんのお給料支払い日。
しっかと昨日準備したデータをメモリディスクに入れて会社へ持って行きました。
出社した早々、社長がなにやら慌しい。

「今日はあいさつ回りすぐ出かけるから」

えぇぇぇぇ!!!!アルバイトさんのお給料明細まだ見てもらってないー。

ISO取得会社にお勤めの方ならお分かりかと思うのですが、とにかくなんでも「承認」やら「確認」やらハンコもらわないと先に進めません。
私めっちゃ慌てて持って来たデータを印刷し、室長、社長に回覧。
ホっとしたところで、その明細を見つつ銀行の振込み依頼やら出金伝票やらを準備し銀行へ。
さ、伝票入力しよ・・・

と思って明細を見たら

11月分給与

うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!←本気で叫んで周りのみんなビックリ。

先月支払ったお給料と同じ額を今月も支払ってしまったのです。
大ショック!!!!!!!!!
まず頭に浮かんだのは、銀行に振込みストップしてもらう事。
でも、そうすると新米経理の私には、その処理の伝票入力するのにめっちゃ頭抱えそう。

ということで。

素直にアルバイトさんのところへ行き(私より一つ下33歳男)

ごめんっ!!!

ひたすら謝り、来月のお給料で清算させて頂くことにしました。(約1万8千円ぐらい多く払ってしまった・・・)

やっぱり焦ってはダメですね。
というか。
素直に頼んで明日支払いにしてもらうんだった(反省)
経理は会社の大事なお金を扱うので、確認に確認に確認が必要なのを最近慣れもあって忘れてしまってました。
初心に戻って明日からまた頑張ります。

それにしても初っ端がこれでは先が思いやられますネェ・・・。


まずは

明けましておめでとうございまーす^^
みなさま、どんなお正月をおすごしでしょうか?

私は・・・。

酒・酒・酒

です(やっぱりオヤジか^^;)

まー、大晦日から始まり毎日飲んでました。
日本酒、焼酎、ビール、ワイン、カクテル。

幸せでした(笑)

夫は2日から三日間お正月休みだったので、初売りへも行きました。
狙っていた、ブルーレイレコーダーが7万引きだったので即決。
WiiFitも購入。
ガッツリポイントも頂き満足です。
実は我が家、テレビを録画する時は私が実家に居た時から使っている(もう何年前?^^;)テレビデオのみ録画でした。
でもって、見たい時はそのビデオを2Fにこじんまりとおいてあるそのテレビデオで見る・・・と。
DVDプレーヤーは弟から貰ったのがあってそれはリビングに置いてあったのですが、こっちも最近調子悪。
そんな中、この間のクリスマスの約束見逃し事件で背中を押され、やっと!購入に至りました。
まぁ、今まで何年と我慢したからいいでしょう。うん。
これで、今度からはビデオに撮るまででもないか・・・と見逃していた番組も録画してあとでみよ・・・って思えるようになりました。
なんたってGコードでしたから、今まで(笑)
WiiFitは運動不足解消に。
すでに2日目にてアチコチ筋肉痛。
どんだけ絞れるもんでしょうかね(笑)

さて、明日から仕事開始です。
が、明日アルバイトさんのお給料日という事で、さっきお給料計算しました。
地味ーに仕事開始です。
また5時起きが始まります。
毎日走り回ります。
大変だけれど、それを楽しめる毎日に出来たらいいなと思います。

家計簿もちゃんとやらねばですねー^^;
この休みの間、去年1年間の反省と、今年1年の予算をあーでもない、こーでもないと考えていたのですがまだまとまっとりません。
まとまり次第アップ出来たらと思ってます。

ということで。
今年一年もズボラママの節約ブログ。
どうぞよろしくお願いします^^




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

