ADMIN TITLE LIST


日付も変わって12月31日になりました。
大掃除もなんとか終了。
スッキリ年を越せます^^
(仕事はやり残してしまったけれど・・・涙)
沢山のblogで年末のご挨拶を見かけますね。

私にとってこの一年は。

「学」

いろんな事を学んだ一年でした。
無い頭使って結構詰め込んだような気がします。
結果、身になったと実感出来る物もあれば、まだまだ・・・引き続きやらねばという事もあり。
来年も、引き続いて吸収出来る物はスポンジのごとくどんどん吸収していけたらと思います。

やりたい事,勉強したいことはもう頭の中に沢山あります。
後は自分に与えられた時間を上手に、無駄なく使うだけ。
使える時間が限られれば限られるほど、結構やれるもんなんだな・・・って思ったのがこの一年でした。
時間が無い・・・と嘆くよりも、この時間で何が出来る?
と、少しずつ考え方も変わってきたような・・・気がしています。
結果万年睡眠不足になってますが^^;

節約ブログとして立ち上げて早3年。嘘、もう4年。5年目突入!(驚)
家計簿は続いているものの、他にやりたい事、学びたい事が増えてきたため内容が希薄になってしまい、節約を目的に足を運んでくれた皆様には申し訳なく思っています。
家計簿アップすら1ヶ月1回になってしまったりしてね^^;
それでもこの3年という期間、我が家の家計の事を考えこうやって続けられている事はこのblogのお陰、それに尽きます。
愛着があります。

来年もきっと、今年以上にマイペースになる可能性が高いと思いますが、細々と長く・・・続けていけたらと今は思っています。

三日後には変わっているかもしれませんが。

とにかく、今振り返って思う事。
まずは家族みんなが元気で過ごせた事。
これが何より一番でした。
子供達も、私達夫婦も笑って過ごす事が出来ました。
まずはこの事に感謝し、来年もここをまず第一に。
後は親として、また一個人として成長出来る一年になるよう、努力していきたいと思います。

出した物は片付ける(もう何年言い続けてきたか分からん)
これも引き続き。

それと来年は、もう少し鏡をしっかり見ようと思います^^;
なんたって来年35歳。四捨五入40歳になりますから、私。

もうちょっと大人になろうよ・・・。
酒飲んで風呂で寝るようではイカン。

とういことで、今年一年足を運んでくださった皆様。
ありがとうございました。
来年も良き一年になりますように。
お祈りしています。


昨日の仕事納め。
終わんねー、終わんねー、終わんねー
が心の声ではなく、現実に出るようになり。
午後から周りのみんなが机周りを掃除始めた頃、私は銀行に走り終わって伝票入力。
御用納めの乾杯のビール買いは、同僚にお願いして私はまだ仕事を続け。

結局終わらなかったぁぁぁぁぁ・・・(涙)
こんな年は初めてです。
4日まで休みで5日から仕事始めなのですが。
5日にアルバイトさんの支払い。

いつ計算すんのさ(怒)

ってことで、勤務表とデータ持ち帰ってきました。
まさか、一日支払い遅らせてなんて言えないもんね。

と、ここで私なにか弾けてしまったらしく。
その後の忘年会。
初の焼肉屋だったのですが。
なぜか乾杯の挨拶を言い渡され。

飲んだーーーーーーーー!!!!!!!
愚痴ったーーーーーーーー!!!!!!!
笑ったーーーーーーーーーー!!!!!!!


あんまり覚えてないのですが、終わった後同僚からメール。
「おもろかった。来年の仕事始めバイクの後ろ乗っけたる。」
・・・は?バイク???
社長からメール。
「来年も本当に頼りにしています。今年はほんといろいろ迷惑かけてごめんね。」
なんで謝られてんだろ。なんか言ったか^^;
なんか、いろいろ内に思っていた事を爆発させてきたようです。
女一人、本当ならついで回らなきゃいけないはずなのですが。
なぜかジョッキを後輩君が運んでくれてたし・・・(涙)

焼肉屋にがっつり3時間半。
飲んだビールは・・・覚えてない・・・。
電車の中では爆睡したようで、目が覚めたのは毎度の事ながら降りる駅の一個前(危ない)
そこから酔いを醒ますため、歩いて帰り。(15分弱)
家についたら、夫は子供達をちょうど寝かしつけ中。
私はのーーんびりとお風呂に入らせてもらって

1時間風呂で爆睡。

風呂で寝るなんて・・・。

スッキリしてサッパリしてコタツに入って。

そのまま寝てしまい気がついたら朝でした。

オヤジですよ、オヤジ。
夫がやる事、そっくりそのまま私がやってどうする!
起きたら頭が久々のドリフ。爆発。
子供達が驚くくらい(涙)
そこから目覚ましのシャワーを浴びて、子供達にもついて来て貰い朝一で眼科へ。

コンタクト復活♪イェイ♪

家へ帰ってきて、さ、大掃除~!!!
と思ったけれど、体が動かない・・・(涙)
夫は2日までずっと仕事。あてにならん。
だけど動けないーーーー。

ってことで早々に諦め。
なんか一日ボーっとしてました。
年賀状もさっきやっと書き終わったし。
なにやってんでしょーねー^^;

明日こそは大掃除頑張ります。
やっぱりスッキリして今年終わりたい。

残り2日。
大事に過ごしましょう。
私みたいに、アホな事しないように^^;


このブログを始めて3年(多分そのぐらい)
今日ほどやってて良かった・・・とおもったことはありません!
とある方から、小田さんの番組の音源がアップされてるよーとメールを頂きました。

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

動画はすぐ削除されるだろうからと諦めていたので探しもしてなかったのですが。

メッチャ感動~!!!

本当にありがとうございまーす!^^

もう今日徹夜でもいいかも。

これで明日の仕事納め。

頑張れます!!!


20091227-2.jpg

2009年最後の月集計。

赤が多いっすね・・・(苦笑)

【Read More】
20091227.jpg

今年最後の週集計です。

【Read More】
24日の夜。
家についたのは21時前。
ちょうど夫と子供達がお風呂に入っていた頃でした。
「早く寝ないとサンタさんがー・・・」
という声に癒され疲れも飛ぶ^^
ついでに夫が買ってきてくれたワインを見てテンションアップ↑

子供達を寝かしつけてもらっている間に私はおつまみを適当に作り、洗濯物を片付け下りてきた夫とワインで乾杯♪


コタツで


ぬくぬくしながらワイン。
なんて幸せ。

いい感じで酔っ払い、時計を見ると0時過ぎ。
そろそろプレゼント準備しなくちゃ・・・と思っていたところに息子が起きてきた(これほぼ毎日のこと^^;)
しかも、この日はやたらハイテンションでなかなか寝てくれず、困った・・・。

その後は夫と二人でラッピング。
またいつ起きてくるかわからないので、キッチンの奥に隠れて。←もっと早くやれってはなし。
この時間がめっちゃワクワクするし楽しい。

091225_012332.jpg
結局出来たプレゼントはこんなんだったけど。
ラッピングとはいえ、ただの袋ねー。
雪だるまは可愛かったので購入。小さなお菓子が入ってます。

リボンをつけながら、夫と
「後何年こうやってワクワクすることできるかねー。」
と話しました。
そう考えるとクリスマスって親のためのイベントかもね?と。

そしてなんだかんだとプレゼントを置いてベッドに入ったのが2時過ぎ。
翌日、毎日の事ながら5時起床・・・。

ねむっ。

でも、子供達の「プレゼントあったー♪」
の声と寝癖をつけながらも満面の笑みで起きてきた顔を見たら眠さも帳消し。
今年も夫と二人で裏でこっそり握手。
心の中でガッツポーズ。
今年も楽しい思いをさせてくれてありがとう。

そうそう、娘の希望のサンタさんからの手紙。
悩んだけれど、英語で書くことにしました。(卑怯?)

お手紙どうもありがとう
とても嬉しかったです。
プレゼントは喜んでくれたかな?
メリークリスマス!

娘の反応は
「お手紙書いてあるーーー♪でも英語で書いてあるー。サンタさんは外国の人だもんねー。わかんないからママ読んでー。」

単純でよかった^^;

意外にも、Wiiのソフトより絵本が好評でした。
ペンギンハウスは絵本を卒業してちょっと長めの本を読むようになった娘に調度よかったし、どこどこセブンはもう息子の大のお気に入り。

とにかく今年も無事終わって良かった^^

嬉しい気持ちのまま出社し、社内の中をダッシュしながら過ごした25日。
以下、私の心の中の独り言。

終わんねー、終わんねー、終わんねー。
次はこれ、次はこれ、次はこれ。
請求書作った。注文書作った。え、製本?そんなの自分でやれや。
15時までに月末支払いのデータ銀行に流さなきゃ。えーと、支払い総額は・・・えー800万越え!
このお金あったらなぁ・・・。住宅ローン返すんだけど。ほしいなぁ・・・。
え、もう5時半!?定時じゃん!

・・・。

結局またも家についたのは21時半過ぎ。
+宿題持ち帰り。
その日、娘は夫実家へ泊まりに行っていたので夫は息子を寝かしつけに行く所でした。
グッタリ。
またまたお義母さんから頂いたおかずと、適当に作ったサラダを食べつつコタツでご飯。
その後、私にとって悲しい事が。
ちょーーーーーーーくだらない事なので以下折ります。

それは・・・。


【Read More】
やっと電車に乗れました。
8時だよー。

片付けても片付けても湧いてくる仕事達。
あと仕事出来る日は二日間しかないのにどうしよー。
28日なんて半分飲み会みたいなもんだし。


文句言っててもしかたない。


やるしかない。
いつかは終わる(笑)

今日は夫がご飯担当。
実家からから揚げ頂いたってメールが到着。
あとは適当に買ってくれー。

明日は給料日!ボーナス!年調還付!
ってことで、今年の家計簿は今日で終了!
お疲れ!私!

結果はまだわからんけど(笑)
落ち着いたら年集計してみたいと思います。

さ、今日の夜中はサンタに変身!
まだプレゼントラッピングしてないけどー。
サンタさんからの手紙を待ってる娘に何書くかまだ決めてないけどー。

ワクワクする時間。
しっかり楽しみたいと思います!

皆様も良いクリスマスを!


091217_195855.jpg

マカロチーズ
キャベツと鶏肉の洋風煮物
大根サラダ

昨日の頭の中は



でした。
なんかこってりしたものが食べたいなぁ・・・チーズチーズ・・・。
で久々登場マカロチーズ。
本当ならば、チーズはトースターで焼けば美味しいのだけれど、時間がないのでレンジでチンです。
本当ならば、トマトソースを作ったほうが美味しいのだけれど、時間がないので玉ねぎ生トマトを切ってバター、にんにくで炒めてケチャップ投入。あとマカロニ入れてチーズ乗っけてチン。
10分かかりません。
マカロニも早茹でタイプしかかわないしね^^;
その横では鍋の中でほったらかしにされたまま勝手に美味しく出来上がるキャベツと鶏肉の洋風煮物。
コンソメ、バター、塩コショウだけでシンプルだけどおいしい、あったまる♪
レシピ(とはいえないけれど)はこれこれ
大根サラダはスライサー使ってガガガ。
冷凍コーンと一緒に水にさらして(苦笑)
5分です。(盛り付け悲惨)

右下にちょこっと見えるのはチューハイ。
なんか無償にのみたくなったので平日から飲んでもーた。


昨日、仕事の最中ものすごく目が乾くなぁ、コンタクトいずいなぁ・・・ってずっと思っていました。
家帰って即効はずして、そのままいたのですが。
朝起きたら目がボンボン。
めやに出て開かない・・・。

なんじゃこりゃ!

ってことで、朝一で眼科レッツゴー。

アレルギー性結膜炎。


子供かっ。

どうやらコンタクトでやられたようで。
つけっぱで寝てしまったのが良くなかったのか。
2weekのものなのに、気づいたら3週間越えてたのが悪かったのか。
こすり洗い適当だったのが悪いのか。

全部っすね(反省)
最近、ソフトコンタクトレンズの問題がなにやらニュースに出てましたが、私、その一人かも。

ということで、年内一杯眼鏡っこ。
たまに眼鏡で出勤すると、

「めっちゃ仕事できそうやん?」

って同僚にバカにされます。
・・・。


昨日は電車待ちで30分も時間があったので、ソニプラに行きクリスマスのラッピング用品を買ってきました。
いいっすねー♪あの空間。
やっぱりなんだかんだいってお祝いムード。
いるだけで楽しくなります。

さて、今年の我が家のお子達のクリスマスプレゼント。
ツリーにぶらさげてある手紙を見てみると

Wiiのソフト

そう、今年ばぁば達から二人へのクリスマスプレゼントがWiiなんです。

娘はどうぶつの森。
息子はスーパーマリオ。

親としては選びたくないプレゼントなのですが(苦笑)
どうせなので私も遊びます←そんな暇ない
+毎年私から必ず絵本を1冊ずつプレゼントしているのですが、今年はこれとこれにしました。
ペンキンハウスノメリークリスマス→娘へ
どこどこ?セブン11→息子へ

ペンギンハウスは一度絶版になったのが復刻しましたね。
どこどこセブンは、息子が大好きなシリーズです。ミッケも。

カレンダーに毎日×印をしてカウントダウンをしている子供達。
いつまで親サンタは頑張れるかなぁ?
娘はそろそろ周りの入知恵で気がつくかもしれません。
もうしばらく、このワクワク気分を味わいたいものです。

さ、外はどか雪が降ってきました。
電車が止まる前に定時で帰りたい・・・。

静岡の方、関東の方で地震があったようですね。
そちらの方がいらっしゃったら、気をつけてお過ごしください。


091216_201857.jpg

うどん
おにぎり
アラ汁

え、汁物2品!?

昨日、頭の中は

「うどん」

で決定していました。
あまりにも冷えこんで寒い。
時間ないしすぐできてあったまれるもの~。

はい、うどん決定。

ジャーの中のご飯でおにぎりして完成~。
そこに子供達を拾ってきた夫帰宅。

「アラ汁もらった~」

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

次の日の朝にするか。
いや、もうパン買ってあるしなー。

いいや、食べちゃえ♪

で、こうなりました。

日本人だから米!
ってことで、夫は3食ご飯でも全然オッケーな人間なのですが、私はどちらかというと、どこか一食はご飯パスしたい派だったりします。
今朝はパン、お昼はお弁当でご飯、さ、夜は何にするかな・・・。カンガエルノモシンドイ

12月に入って定時で帰れた日がほとんどありませーん。
申し訳ないのが子供二人預ってもらっているお義母さん。
来週からは冬休み突入でもっと迷惑かけますね。
みんなが集まるクリスマスパーティの時に、何か奮発してお礼しようと思ってます。

さて、仕事開始~!


091215_202316.jpg

ほうれん草のひき肉あんかけ
炒り卵・・・?
さんまみりん
ご飯・味噌汁

予定通りほうれん草食べました。
おひたしでもよかったのだけれど、鳥ひきとしめじのあんかけをかけて。
夫がお気に入り。
それと、どんな名前をつけたらいいのかわからんほど適当な料理は、炒り卵?
冷蔵庫にある半端野菜を細かく切って(今回はキャベツ・人参・玉ねぎ・しめじ・竹輪・白滝)をごま油で炒め、後は砂糖・醤油で濃い目に味付け、あとは卵をといて入れて強火で炒めて完成。
多目に作ったので今日のお弁当にも入っとります。
さんまみりんは1枚だけあったので、夫と半分こ(しょぼっ)
作り終わって並べてみたら、思い出したのが妊娠した時に入院した時に出た病院食。
たしかこんなんだったよなぁ・・・と(苦笑)

昨日は子供達と寝てしまい、気が付いたら3時。
リビングに下りてみたら、夫がゲーム中(怒)
めっちゃ怒りたかったけど、家事全部引き受けてくれたので何も言えず・・・。
そんなんだから、夜にやろうと思っていた年賀状注文。
出来ずに今さっき会社でやりました。
ちょっと高いけど、毎年フジカラー。
家で作る時間がないので、毎年お願いしています。
プリンターないし(笑)
宛名は実家のプリンタ借りてます。

あとはクリプレね。
もう来週じゃん!

やっぱり師走っていわれるだけ、12月って早いっ。


091214_194648.jpg
餃子
白菜・豚肉・もやしの蒸し煮
生のり
ご飯・味噌汁

昨日私が家についたのと、夫が子供達を迎えに行って家についたのがほぼ同時。
19時45分頃。
久々に夫と一緒に台所に立ちました。

夫→餃子焼き
私→味噌汁作って、生のり皿乗っけて、蒸し煮作って

餃子は私より夫の方が断然焼くのが上手です。
少々焦げてますが、皮パリパリ。

蒸し煮って、聞こえはいいかもしれませんが、私の作ったのはほぼ

ぐぉぉぉぉぉぉっと茹でただけ

ポン酢かけて頂きました。

20時完成。
15分でがっついて、そのまま子供達とお風呂直行です。
のんびり食べられるご飯タイムが恋しい・・・。

こうやってみると、緑黄色野菜不足ですね。完璧。
今日はほうれん草食べようと思います。
うん。

今日はめっちゃ冷えこんでいて、冷え性のわたくし、指先が痛い。
冷たいの通り越して、痛い・・・。
お茶何杯飲んだ事でしょう?トイレ行きまくり。

15日。今日ボーナスの会社も多いかもしれませんね。
うちの会社はいつなんだろう・・・。
社長、早くして・・・。
ボーナスいただけるのはもちろん嬉しいし、待ち遠しいのですが。

仕事として考えるとめんどくさ大変。
なんせ支給手続きしらんもんね~♪←アホ

ほんと、早く教えてくれ・・・。


12月も中旬。
午前中、上の会社の経理さんに、年末調整の書類を見てもらいました。
あんまりにもあっけなく計算が出たもんで(生命保険控除等入力。あとはボタンでポンみたいな)
これが果たしてあっているのか?

めっちゃ不安

手引き読めよって声が聞こえてきそうですが、
「誰か社員一人の持ってきてごらん」
という言葉に甘えて持参しました。
ということで、子供がいて奥さんがいて住宅ローンあって、生命保険、地震保険控除がある(一番いろいろある人・笑)をピックアップし見てもらいました。

結果

オッケー♪←当たり前

PCA。あなたは偉い。

でも、まだ年末調整額決定できません。
なぜなら。

賞与額が決まらないから。

社長早く決めてください。
25日のお給料で還付できませんよ。
私、経理引き継いでから賞与なんぞ初めてなんだからねっ。

ってことで、年末調整はいったんストップ。
他にも仕事は山積みでございます。

仕事は仕事。
家計は家計。

ってことで、そろそろ来年の我が家の家計予算編成が気になってきています。
去年は・・・。

今年の2月に組んでます。遅すぎるよっ、私っ。
詳細な記事はこれ。
やっぱり、ここを分かってスタートするのとしないのでは、家計簿に向かう気持ちも変わります。
あくまで私の場合ですが。

来年の特別な予定は何があるかなぁ?
息子の入学は再来年。
七五三も終わったし。
あ、車検か・・・。
それとそろそろ気になるのが

家電製品故障スパイラル。←こんなネーミングであっとるんか?

我が家の家電は全部新婚当時に購入したもの。
よって10年経過。
ついこの間、炊飯器がお亡くなりになられました。
そろそろ次、次、と逝かれそうな予感。
ここも予算取っといた方がよろしいようで。
あ、掃除機はすでに2台サヨナラしましたが、他はオール元気です。えらい。

今年の予定外出費は、家の外構。砂利ひき代。
草取りする時間が取れずえいやっと引いてもらいました。
ただいま快適。雑草よ、サヨナラです。
あとはほぼ予定通り・・・なはず。
貯金も予定通りでした。

来年の予算は、なんとか今月中に立てたいところ。
せめて・・・。

来月中には^^;


20091213211102
鮭のムニエル
煮込みうどん
生のり
サツマイモの天ぷらと玉葱コーンのかきあげ

なんだかまとまりのないメニューですが。

サツマイモは娘が学校でほってきたもの。
小さいの一つだったなで天ぷらにしました。
おいしかったよ。

と、ただ今9時前。
親二人は食べてません。
私は仕事の夫の帰りを待っていたのだけど、子供達の睡魔がピーク!!
朦朧としてるので先に寝かせることに。
今横で眠りかけてます。

なので、二人でこれからご飯です。
週末は酒デーなので飲みますよ。

今日は、キッチン・リビングの大掃除完了。
土日しかできないので(+夫が休みの平日)
少しずつ進めてます。
年始はスッキリした家で迎えたいです。

さ、また明日から仕事。
頭切り替えて、仕事モードにしていこうと思います。


20091212155804
鶏団子の中華飯
なめこ汁

昨日も15分作成ご飯。
冷蔵庫にあるものつっこんで作りました。
子供達が寝て、夫からもらったシュークリームを食べたら。

そのまま夫婦揃ってコタツで爆睡。

起きたら3時でした。
あーぁ。
時間無駄にしたー。

今日は子供会のクリスマス会。
二人連れて三人で行ってきました。
ツリーを作ってビンゴゲームをして。
お昼を食べて。

親は残って来年の役員決め。

今年も子供会抜けるお家があって段々減り続ける子供会。
寂しいですね。
なんだか。

学校の役員も、今は仕事してるからって辞退することは難しいです。
働いてるママさん増えてるからね。

我が家は下が一年生の時にやろうと思います。
今は小学校、幼稚園と別々に休まなきゃいけないからしんどいのです(涙)
やるなら早めがよいね。

今は、夫と息子が床屋中で娘と一緒にお店で待ってます。
終わったら娘のコートを買いに行って(サイズアウト・涙)夕飯は外食予定です。

家帰ってからお酒飲もう。

明日は大掃除しよ。
秋に一度手をつけているので気になるところを。

って、いっぱいあるけどさ(涙)

やっぱり休みはいいやね。のんびりできます。


091210_195501.jpg

スパゲティー
野菜スープ

もう、今日は何にしようかなぁ・・・?
と考えることもせず。

頭に浮かんだものをつくる。

=手抜き

=毎度同じ

^^;

早く12月終わって頂きたい。

今日は年末調整の書類を片し始めました。
もう頼る物は

前任者の去年のファイル。

と、年末調整の仕方という文字一杯の手引き。

とりあえず前任者のファイルを覗き込み、去年の書類を見ながら同じ様にやってみようと思ったのだけれど・・・。

これ間違ってない!?

というのが多々ある。
例えば、生命保険控除。
10万円以上は一律5万円。
で、提出してある葉書は3枚。足すと10万越。
なのに、なぜか2枚分しかかかれてない、足されてない。

なぜ?

葉書に書いてある、支払い総額。
12月まで支払ったら・・・という額が丁寧に書かれているにもかかわらず、なぜか不思議な計算をしてまったく違う数字を記載。


なぜ?


でも、これで気が楽になりました。
これでもいけちゃうのね。
対象社員さんはちょっと不憫だけど・・・。
社員以外にもアルバイトさんやら外注さんにも調書を作らねばならないのね。
めんどくさっ。
明日一日かけて整理して、月曜日に上の会社の経理さんに見てもらう事にしました。
税務署出身~♪
頼りにしてます。

今日、夫が倒れました。
寒い、だるいと体温を測るも、

めっちゃ平熱。

ただ単に寝不足。

ゲームのしすぎだわボケ
私も1時、2時になることしょっちゅうだけど、夫はそれを上回る3時、4時。

アホですか。

今日は子供達と一緒に9時半にお休みに成りました。
明日きっと元気に起きてくることでしょう。
お陰で家事がてんこもり。
いつもは二人で分担だから早いけれど、今日は大変でした・・・。

さて、私も寝ます。
明日行けば休みと言う頭があって、すでに夜更かしモード←これがいけない。
明日一日頑張るぞ。


091209_201415.jpg


ご飯
おろし納豆
マカロニサラダ
コロッケ(頂き物)
ピリ辛野菜炒め

今日1番頑張ったのは


大根おろし


まず平日におろす事はしないなと。
社長に『辛み大根』なるものを頂いたので、早速納豆に入れて食べました。
おろし納豆、大好き♪
おいしかったー。

またまたお義母さんにコロッケをいただきました。
いつもすみません。


後は毎度おなじみのおかず。
もう考える余裕無し。

今日の申請は無事終了。
明日は一日社内なので、年末調整やるぞ。

今日はめっちゃ眠いなー。久々に今日のうちに寝てしまうかなー。


写真撮るの忘れて食べちゃった。

味噌煮込みうどん
塩サバ
キャベツのおひたし

夫よ、ありがとう。
しかも、子供達が帰ってきた後、皮膚科に行ってきてくれて。
家に帰るとご飯があるって、幸せです。
またお願いします(え)

明日は半日外です。
めんどくさっ。
二年に一度、役所の入札に参加出来るように審査を受けます。
対面審査だから微妙に緊張するのだけど。

楽しみは。

お昼外でなにたべよっかなー♪

さ、寝よ。


20091208085756
ご飯
かき玉汁
ほっけ
海老とそら豆のかき揚げ(頂き物)
白菜と大根の炒め煮

昨日も8時帰宅。
20分で作って10分で食べて子供達と風呂直行。
なるべく寝不足にはさせたくないからしゃーない。
ただでさえ6時前起床のお子達だから。

社員からの年末調整の書類はまだ揃わず。
前任者がおいていったマニュアルをみると、給与ソフトが一発で計算してくれるっていうからおもいっきりあてにしている私なんですが。

今日は、プリンタと複合機の入れ替えに伴い業者と交渉。
相手の営業マン、めっちゃかっこいい人なんだけど四人の子持ち。
残念(笑)

いろいろ条件つけてみるけど、はたしてどう出る?

負けるもんか(笑)

会社の年賀状500枚には未だノータッチ。
今年は減らさないか、社長に交渉してみるつもり。
無駄よ、無駄。うん。

と、今日も怒涛の一日になりそう。
でも、夫が休みなのでご飯があるのが有り難い。
ちょっと甘えてガッツリ残業する予定。

しかしねむーい。


091204_210319.jpg
焼きそば
味噌汁

ひ、ひどすぎ?^^;
家についたのが8時過ぎていたのでこれ作るので精一杯でした。
でも、なぜか喜ぶ夫。

なぜなら、今日のお昼は忙しすぎて缶コーヒー1本だけとか。おいー。

最近こんなんばっかですわ。
昨日は夫が休みだったのでカレー。
一昨日は。。。えーっと、お義母さんからもらったおでん。←これはめっちゃおいしかった
その前はセ○ンのおでん(苦笑)←作る気0で

こんな食生活ばっかりしているから、夫婦して口内炎が痛い・・・。
野菜を欲しているので、明日は鍋にしよう。


091203_212030.jpg
ようやく来年の手帳をゲットしました。
なんでも「書かなきゃやってられない」私。
忘れっぽいし、頭の中ごちゃごちゃすると動けない^^;
手帳はもう無くてはならないものです。
仕事でもがんがん使います。
プライベートでもがんがん書きます(こっちは日記やら、愚痴やら、恨みつらみやらも・・・(怖))
毎年どんな手帳を買おうかなぁ?とこの時期はワクワクするのですが、今年はほぼ日手帳に決定しました。

ほぼ日手帳の詳細はこちら~。

http://www.1101.com/store/techo/

最初見た時

「手帳なのに値段高っ!!!」

って思いましたが、見ていくと何やらめっちゃ使いやすそう。
1日1ページってかなりひかれる・・・。(なんせ書くこと多いから)
仕事をする時はほぼ毎日TODOリストを机の上に書いて乗せてますが、1日1ページならそれがカバー出来ます。
そのほかにもこれだけ余裕があれば、それこそ気になる体重や?子供の事や?夫の悪口や?(え)
とにかくなんでも書けるだろー。
ってことで、昨日実際にLOFTに行き手にとって決めてきました。
ブラウンドット。これにビニールのカバーも購入。
確かに特徴にあるように、書きやすい紙質であったり、手で抑えなくてもパカっと開いてくれるし(電話の時助かる)
いろいろ工夫されているみたいです。
今年の手帳は小さいタイプのもので、月間のもの、それと一週間のウィークリーものが2,3行ずつあるタイプのものでした。
結局、書ききれずA5の小さいバインダーにルーズリーフつめて持ち歩いていた私(アホ)
通勤のカバンはもうえらい重たくなってました。
下のエントリーにある参考書も入ってるし、弁当もあるし。
これでちょっとだけ^^;軽くなるかも・・・。

ちなみに書いているペンは
091204_123309.jpg
自分で中の色を好きに決める事が出来るタイプのもの。(パイロットのコレット)
シャープ、黒・チェリーピンク・ダークブルーの欲張り4色組。
ずっとこれ使ってます。細いから書きやすいっす。

今年の手帳も見事に真っ黒で終わりました。
読み返すと結構笑えます。
また来年も、ガッツリ沢山書いて行こうと思います^^


運の手助けもあって合格出来た日商簿記3級。
どなたかの参考になれば、ということで私の使った参考書と問題集、それと簡単な勉強方法を書きたいと思います。
つまらん内容なので、興味のない方はスルーでお願いします。
091201_230042.jpg

まず私の使った参考書と問題集はこれです。

スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)
(2009/02)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る

合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集 日商簿記3級―’09年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)
(2009/07)
TAC簿記検定講座

商品詳細を見る


両方ともTACから出ている物で、本屋さんで手にとって決めました。
決め手は。

イラストが多く、分かりやすい。

ゴエモン君というキャラクターががお店を持ち、実際に商品を仕入れたり、売ったりとストーリー性のあるものになっています。
相手もシロミ商店やクロキチ商店(だったかな^^;)と、漫画チックで読める参考書になってます。
えー、そんなチャライ参考書は・・・という方にはオススメできませんが、なんせ私、簿記ってなに???
からスタートだったので、とにかく分かりやすいのがほしかったんです。
実際今やっている仕事も、商店関係とは全く違うので、仕入れ、売上、買掛金、売掛金という言葉すら慣れていなかったので。
そういう点では、この参考書はズバリ○でした。

次に、この参考書の中身なのですが、ひとつの章(CASE)に対してすぐに問題がついています。
なので、参考書をずらずらーっと読み流すだけじゃなく、その都度問題を解いて行く事によって知識が定着するのが狙いのようです。
実際、一回やっただけでは全く覚えられません^^;
が、あ、この問題前に見た事がある・・・という記憶は残りました。

こんな感じで、テキスト+問題集になっているこの参考書をひたすらノートに書きながら進めていきました。

参考書が一通り終わったら、過去問に移ります。
全部で過去10回(だったかな?^^;)の問題と解説がついているこの参考書はオススメです。
ここにくるまで簿記の問題ってどんなのが出るのか全く知らなかった私。
全部で5問しかないのを見て、え、これだけ???
ってちょっと油断してしまいました。
(これ全くもってアホ)

一番最初にこの過去問を解いたとき、時間の足りなさに唖然となりました。
2時間じゃ、た、たりねーよー・・・。
しかも間違いだらけぇぇぇぇ^^;
これは甘く見すぎていたかも・・・と思いつつ、回を重ねるごとにだんだんと出題パターンが見えてきました。
(これは説明省きます^^;過去問見てもらえると分かります)
と、同時に自分の苦手な所も発見。
ついでに、毎回同じような引っかけ問題?みたいなのも発見。
とにかく過去問は大事!だと思います。

と、簡単に(簡単すぎ)こんな感じで進めていったのですが、私の頭の中のスケジュールでは

①参考書を一通り読む・問題を解く
②参考書の中の問題だけを最初から解く→出来なかった所をチェック。
③②でつまづいた所を再度勉強
③過去問を解く→間違えた所をチェック。
④過去問でつまづいた所を再度勉強
⑤参考書・過去問の苦手な所を一通り眺めて再チェック

という流れがありました。



実際は。

①参考書を一通り読む・問題を解く
③過去問を解く→間違えた所をチェック。
④過去問でつまづいた所を再度勉強
⑤何回やっても間違えるものだけ再チェック。

以上。予定と全然違う結果に・・・(苦笑)
途中、子供達のインフルがあったり仕事が忙しくて夜寝てしまったりと予定通り行くことの方が稀でした。

そんな状態で受けた試験だったので、すらすら解く・・・というよりは、あー、これどっかでみたなー、どーだったっけー?
って考えつつ。
2時間の制限時間ギリギリで見直す時間もなく終了・・・。
な試験となったわけです。
ただ、配点の高い第1問目の仕分け問題は確実に取りに行った事。
毎回出てるものは絶対間違えないようにすること(減価償却の計算やら、売上原価の求め方、繰延べ、見越し計上等)
それがうまくはまってくれて、多分ギリギリの合格点だったんだと思います。←これは間違いない
それに今回は合格率高かったので、いい回にあたったのもあるかも。

もし、2月に簿記を受けようと思っている方で、私のような環境の方(お子有り・仕事有りetc)
今から始めても遅くないとおもいまーす。

ちなみに私も参考書は買ってあります。
091201_230104.jpg
同シリーズ。
今度はゴエモン君が株式会社を作るところからスタートです。
2級は2冊だよ・・・。
買ってはありますが、1ページも開いておりません、はい。

あ、簿記の参考書はその人に合う、合わないってのがあるそうなので実際に本屋で手にとって探された方がいいと思います。
私はこの分かりやすい参考書が○でしたが、あまりに参考書がやさしく書かれすぎていて本題とのギャップについていけない^^;って方もいらっしゃると思うので。

私はこんな感じでやってました。
参考になれば^^



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

