ADMIN TITLE LIST


20091030231530
ビビンバ丼

これを23時に食べる私。

夫よ、さすが。
値引き品です。

さ、食べよ。

娘の学校が休校。
いよいよきたよ。
でも、今は困る。

ほんとに困る。

明日からは、引きこもり決定。

私も。

休みたいやー。


091029_194945.jpg

キムチ鍋風
きゅうりとちくわのわさびマヨ和え
菊の花の酢の物
ご飯

今日も今日とて残業ー。
1日なんだか走り回っていて、その真っ只中にいるときは全然疲れは感じないのだけれど
家に帰って椅子に座るとやられます・・・。
グッタリ。

そんな中の適当ご飯。^^;
ほんと、適当っすね。
冷蔵庫の中のお野菜たちを鍋に放り込み、キムチ投入、鶏がらスープと味噌で味付けして完成。
今日の材料は、白菜、人参、豚肉、ねぎ、豆腐、えのき、しめじ。
いつも子供達に合わせて辛い鍋は食べれないので、結構辛めにしました。
あったまるー♪
これまた近々登場しそう・・・。
夫もなぜか喜んで食べてました。

しかし。

眠いってば!!!


091028_200303.jpg

焼きうどん
にら玉スープ
菊の花の酢の物

「今日は遅くなるから、お弁当買ってたべてていいよー」
と夕方メールを入れました。
「了解」
と返事が来たのですが、帰ってみれば焼きうどん。
冷蔵庫の中を見て作ってくれたようです。
次は何の「焼き」シリーズが登場することでしょう。
いやいや、ほんと作ってくれるだけ有り難いです。

奥にある菊の花の酢の物は、お義理母さんお手製。
なんでも食用菊と沢山もらったので、昨日夜中1時までかかって作ったそう。
私は作り方しらんけど、アク抜きが必要だとか?

これがまたサッパリしておいしーーーーーー♪

感謝×2です。

もう笑えるぐらいに仕事が山積み。
でも、私一人限定ではなく、周りみーんながそう。
リストラで去っていった人も辛いけど、残された少ない人数で仕事をこなすのもかなりしんどいです。
でも、働けるだけ有り難い。
常にそれだけは頭に入れて仕事しています。

うし、頑張るべ。


091027_185550.jpg
ほっけみりん干し
肉じゃが
キャベツと玉ねぎのゴママヨサラダ

毎度ながらの、取って食えー・・・な夕飯。
多分、いつまでたっても盛り付けが上手にならないと思われます、私。

今日は保育参観へ行ってきました。
相変わらずマイペースな息子。
うけたのが、園内の先生からも、他の通常お迎えママさんからも

「最近、息子君、寝なくなってきたよ!!!

といわれたこと。
幼稚園へ行って朝からお弁当までの間ガッツリ2時間とか寝てた事もある息子。
どうやら、成長しているようです(謎)

そんな息子と家へ帰ってきてご飯を食べたあとはお昼寝♪
多分、私が先に倒れた模様。
気がついて目が覚めた時には、床の上で息子が寝てた・・・(涙)
その後二人でコタツでまた寝て。

スッキリ♪

娘が帰ってきてからは耳鼻科へGO。
娘の薬が切れたのもありますが、私、昨日から左耳激痛。
毎度左耳。
何かあると耳がやられるようです。
行って検査したものの、中耳炎、外耳炎的なものはまーーったくなし。
神経的なもの。ストレス的なもの。

うーん、自覚なし(困)

どこまでも鈍いらしい。
痛くなる前に気がつけよ・・・。

ってな一日でした。
平日休みって・・・。
やっぱいいなぁ~♪^^


20091026233520
焼きそば
卵焼き
白菜と肉団子のスープ


アッサリ飯の予定が。
私の仕事が激務で帰りが遅くなったため、先に着いた夫が作ってくれました。
スープは鍋のときに残った材料で。
卵焼きは実家から卵を沢山頂いたとのことで焼いたようです。
ダイナミック。

明日は息子の保育参観で私はお休みです。

正直月末前でキツイ(笑)

が、やっぱり見に行きたい!(当然)
で、休みます。


20091025220102
シチュー
秋鮭のムニエル
エリンギとマカロニのソテー
ケチャップライス
サラダ

今日の夕飯、なんと作るのに2時間かかりました。
というのも、シチューをすべて娘が作ってくれました。
皮剥きから炒めるのから、とりあえず一通り。
IHだからそんなに危なくないしね。

時間はかかったけど、これでカレーも作れるはず(笑)

今日の秋鮭は美味でしたー。身が厚いの柔らかい。
せっかくなので冷蔵庫で待機していたワインを空けました。
んまー♪

ケチャップライスは冷凍ご飯消化に。

明日はアッサリ夕飯にしよう。


20091024232620


今日の夕飯何がいい?

ときいたら

なーべー(夫・娘)
しょうめん(そうめん・息子)

ということで、多数決にて鍋に決定。
でも。
ひそかに鍋ってコストかかる気がするのは私だけ?(笑)
今日は牡蠣もイン。
ま、みんな美味しいって食べてたからいいかー。
ビールが美味かった!


20091023.jpg

一ヶ月終了~!

【Read More】
20091024025429
豚汁
ミニカレー?
サラダ
さわらの味噌焼き

やっぱりカレー!
って、ん??豚汁?(笑)
どんな組み合わせ・・。
と、思ったら、冷凍してあったカレー食べたかっただけ。
だそう。

あ、そうですか。

組み合わせはどうであれ(笑)、出来てるご飯はありがたいです。

明日の朝も豚汁たべよ。


091022_194137.jpg

携帯で撮るのって難しい・・・。
今日は家についたのが19時半。
ご飯はないし寒いし、えーーーいそうめんっ。
お得意バージョン。
つゆを多めにつくって、麺も多めに茹でたので残りは明日の子供達の朝食に(笑)

多分、喜ぶはず。うん。

今日もおかずをもらってきてくれました。
ぶりだいこーーーん。
私、作った事無いや・・・(苦笑)
味しみててめっちゃおいしかったです。

明日は夫が休みなので、夕ご飯担当お休みでーす。
いえーい。
カレーかな・・・。なんだろな。
楽しみにして帰ろうと思います。

明日は給料日!
朝からまた忙しいです。
気合入れていきましょ。
銀行巡りは、夫に任せます。


節約に関しては、全く大きなことを言えない私ですが。
ちょっとだけ自分を誉めてあげるとすれば、家計簿を結構長くつけているという所かもしれません。

20091022.jpg
私がいつも持ち歩いている(危ないって・・・)家計簿関連のデータが入っているスティックメモリ内。
(もっと整理しろよって・・・)
データとしては2002年から残っています。
でも、最初は今とは全く違う記録の仕方をしていました。
サラッと開いてみたら、懐かしかったです。

使い辛そうで・・・(苦笑)

家計簿を長くつけていけば見えてくるデータは沢山出てきます。
長くつけていけば比較が出来ます。
長くつけていけば来年の予算を組みやすくなります。
でも、めんどくさくて続かない・・・。
っという方も多かったりするのが家計簿。
私も最初挫折しまくりでしたから、よーーーくわかります。

家計簿を長続きさせるコツは???

【Read More】
20091021221536
野菜炒め
餃子
白菜の春雨スープ

ここまでが私が作ったもの。
その後に、実家に子供達を迎えに行った夫がお義母さんからまたおかずを頂いて来ました。

それは・・・。


また後ほど!

***追記***
以下追記です・・・。

【Read More】
20091020221849
秋刀魚の塩焼き
豆腐のきのこあんかけ
竹輪きゅうりのワサビマヨ和え
煮物(頂き物)
ご飯
わかめともやしの味噌汁

夫は肉より魚派。

そろそろ魚たべたいなー

というので秋刀魚。
最近仕事がハードな夫。
こういう和食のご飯をみるとかなりうれしいらしくニコニコします。
しっかり食べて稼いで下さい。

どれも手かかってないけどね(笑)

里芋に引き続き、もやしの味噌汁も好き。
普通あんま作りませんかねー?
美味しいです。

***追記***
普段、帰りの電車は座れることがまずないのですが、今日はたまたま途中から座れる事が出来ました。
推定残り乗車時間20分。
またも座ったと同時に意識が飛んだ模様。
下りる一駅前で目が覚めました。あぶな・・・・。
近々、乗り過ごしそう^^;

そんな私より上手なのが一人。
夫。
夜、「おやすみ・・・。」って言った30秒後にぐぉぉぉぉぉぉ・・・って。
早いよ・・・。
その3分後ぐらいには私も爆睡してるんだけどさっ。

20091020.jpg
久々にランキング画像入り~。
一瞬だと思うので、記念にキャプチャ。
改めて、節約・貯蓄ランキング・・・。
じゃない気がする^^;

節約記事。毎日なんてかけませんっ。

でも、ポチしてくれた皆様。
ありがとう♪


20091019215015
他人丼
ほうれん草と納豆の和え物
里芋と大根の味噌汁

残業スタート。
丼物スタート。

里芋と大根の味噌汁はお気に入り。
沈んでるけど。
賞味期限今日までの納豆とほうれん草は1/2束で十分。
残りのほうれん草は明日コーンと炒めてお弁当に入れます。

今日は帰りの電車で爆睡したらしく、危なく寝過ごすとこでした。
電車の揺れって心地いいんだよねー。

ま、どこでも寝れるけど(笑)

***追記***

よくみると、この丼。
かなりインチキくさい柄(笑)
法事か何かで、料理に出された丼をそのまま持って帰って下さいって貰った奴だったなぁ・・・。
今頃気がついたよ・・・。


20091018215729
春巻(普通の・ウインナーコーンチーズ、二種類)
春雨サラダ
炒飯
白菜と卵のスープ

多分、人生で三度目ぐらいに作った春巻。

うま!

皮がうま!
市販品だけど
中も適当だけど何とかできた。
また作ろう。


20091017224626
茄子のスパゲティ
野菜スープ
フライドチキン(頂き物)
休みの日ぐらいちゃんとしたご飯つくれよ、私。

なんだか疲れて適当になってしまった。

朝、娘の学校行事が終わったあとは子供達を皮膚科へ。
娘の薬代。

3,060円。

たかっ!
今月も医療費赤字。

午後になって。
夫に異変。
朝から鼻がずびずびいってて午後一で耳鼻科へ行ったのだけど。
帰宅後、滝のような鼻水。
止まることのないくしゃみ。
なんじゃ!?

月曜日、また行ってくるそう。

そして私。
夕飯前から頭がガンガン痛い。
絶対ご飯食べたら薬のむぞって思っていたのだけど。ご飯食べてコロンと横になり15分ぐらい爆睡。

そしたら治った。

単なる寝不足か!?

今日は早めに寝よう。
うん。
私だけは倒れてられんっ。


20091016235953
おでん(頂き物)
おから(頂き物)
野菜の卵とじ炒め
なす、玉ねぎ、とうふの味噌汁
ご飯


今年初のおでん。
(お皿小さくて山盛りですわ・・・。)
といっても、我が家ではおでん作ったことがありません。
いつも実家で大きい鍋でどーーんと煮るおでんを頂いています。
おからも美味しかった!
お義母さん、ごちそうさま♪
いつもありがとう。

明日の朝も残りのおでん♪頂きます。


20091016.jpg

1本99円で買った大根が、味噌汁にしたらちょっと苦くてショック。
でも、捨てるの勿体無い~・・・。
ってことで、家にある余りもんと一緒にちょっと濃い目の味付けで煮てみました。
同じような写真が、実は「野菜」カテゴリにあります。
が、前回はオイスターソース煮。
今回は・・・和風醤油?だったかなぁ。
あんかけものが美味しい季節になってきました。
片栗粉LOVEな私。
とりあえず、あんかけにしてみるか~・・・が多いです。

気が付けば10月も半ば。
この一週間は仕事も落ち着いているので定時で帰ることができました。
が、来週からはまたバタバタすると思われます。
大体給料日前から忙しくなってきて月末まで突っ走って、月初めもいろいろあって・・・。
が大体の一ヶ月のパターンです。
大体わかってきましたわ。

そんでもって、来月15日に簿記を受けに行きますが。

完全になめておりました。わたくし。

参考書やって、過去問解いていけばパターンつかめるかな・・・と非常に甘い考えていたのですが。

落とし穴その1
仕事で振替伝票やら作っているので、ちょっとは分かるか?と思ったら、まったく分からなかった。
なぜなら、簿記の基本的な事を教わったのではなく、「作業」としての表面の部分しか教わっていなかったので基本が全く分からん。

落とし穴その2
試算表を作成するのに、今だと1時間ぐらいかかる。
仕分けを間違えると、もっと大変。
夜の11時頃から始めると1時近くまで電卓叩く事も。
とにかくめっちゃ時間がかかるって事を今頃発見。

落とし穴その3
仕事の大半をExcelでこなしている私。
手書きで仕分けして電卓叩いてなんてアナログな事をまずした事がない。
ので、これまた時間がかかるし計算間違えなんてあった時には泣きそう。

な感じで、残り後一ヶ月なのですがテンパってきました。
横で見ている夫から

「とっかかりが遅い・・・。」

ごもっとも。

でもやるしかないのよ~♪
どうせなら、基本からちゃんと覚えたいのよ~♪
↑寝不足で若干ハイ

ので!!!

またまたこのブログ、多分放置気味になる可能性大。
うん、たぶん、きっと。
ただでさえ、普通の記事と分けた事で更新めっちゃ減ってるのに。

ので!!!

「海家のご飯」復活させようと思います。
今つなびぃにちっこく毎日アップしてますが、こっちに移動~。
つなびぃは、また別の事でも。
両方携帯から出来ちゃうので楽なのです。

それにね。

ご飯記事アップする事によって

三日連チャン、「丼物」とかしなくなったし。
三日連チャン、「麺」とかしなくなったし。

↑密かに最近ありました・・・。

海家にとっても(夫にとっても)メリット大。
しょぼいご飯ですが、丼オンパレードよりはいいよね・・・>夫よ

っつーことで!!!

一ヶ月必死こきます。


20091014.jpg


いやいや、2週目もかっとばしておりまーす。

【Read More】
私の買い物パターンは週末に、どん!とまとめ買いです。
あえて・・・と言うよりは、平日は子供迎えに行って家に帰ってご飯作るので精一杯で買いものができない・・・。
本当ならば
月曜日はお肉が安い。
火曜日は野菜が安い。
水曜日はお魚が安い。
と、目的別に買い物できたらなぁ・・・・・・なんて思う事もあるのですが。

この連休も、冷蔵庫が厳しかったのですがなんとか頑張って最終日にまとめ買いに行こう・・・と思っていました。

が。

今日はグラタンが食べたい。

と夫のリクエストあり。

え、牛乳・コンソメ切らしてる・・・。
ま、これだけ買えばいいっか♪

買い物へGO。

終わってみるとかごひとつ買ってる。え・・・。

これ連休初日。
そして次の日。

米びつの防虫剤買っといて。
再び夫からのメール。
はいはい、んじゃ買いに行こうかね。

買い物へGO。

終わってみると、子供のおやつ、お酒、その他諸々。え・・・。

そして最終日の今日。
しっかりまとめ買い。

3日連荘でしっかり買い物してしまった私です。

やっぱりスーパーへ行くのは週1回。
あとは近寄らないのが○
多分、少しずつ買うとくことに慣れてないせいもあるんでしょうね。
これしか買わない!
強い意志を持って行くか、本当に安い物目当てでちょこちょこ行くか。
あのスーパーの誘惑に負けない方を尊敬します。はい。

そんなこんなで?
今月もすでに苦しいぃぃぃぃ。
もう給料日待ってます。はやっ。

さ、明日からまた仕事です。
そろそろ寝ますかねー。

あ、今日からコタツ始動。
ぬくぬく感がたまらんです←節約はどこへ?


なんて、大げさな臨時収入ではありません。
実は、私が入社した時からずーーーっとかけている(というか入っている?)保険があります。
会社のグループ保険。
入社した時は、ほぼ強制的に入れさせられたような記憶があります。
もちろん、脱退も可能。
だけど、なんだかんだで今まで約14年!?(自分で書いてて驚くわ・・・)
かけてきました。

だって掛け金が月650円で給与天引き。
もし私に万が一の事があれば、家族に保険金100万円が入ります。(多分・・・)
災害保障特約ってのもなんだかついてたなぁ・・・。(曖昧・・・)

ま、その程度の知識なのですが^^;
毎年配当金がもらえるのですよ。
今年は年間7,800円の保険料で3,051円が戻ってきました。
結構嬉しい臨時収入♪と私は一人で喜んでます。
喜ぶには安すぎでしょうか^^;

で、いつもならガッチガチに自分のへそくりにスルーしていたのですが、今年は家族にお土産~。
自分も食べたかったてのもある。
20091009.jpg

前にもちらっと書いた事があるチーズケーキ。
私が大好き。

200901009-1.jpg
いろいろ2本ずつ。
実は写真撮る前にすでに子供達に2本食べられた・・・。
1本100円弱からあるので値段的にも手頃~♪ってのも嬉しいです。

何より、お土産を買って帰ったときの子供達の顔を見るのが楽しみです。
めったに買って帰らないからねぇ^^;すまん。
残金は私のお小遣いへそくり銀行へIN。
こちらも、コツコツ貯めてますよー。(まだカメラ買ってないんだけど・苦笑)
ただ、最近お小遣い系のサイトにはまーーーーーったく手をつけていません。
マクロミルのアンケートすら放置^^;
前は月に2万ぐらいの収入もあったのですが、今はサッパリですねー(笑)
その代わりに、去年の春先から投資の勉強を始めました。
こんなに奥が深くて悩めて自分と直に向きあう勉強って始めてかもしれません。
これがまためっちゃ面白い。
けど、めっちゃ大変でもあるのでお勧め~♪なんて無責任な事は言えないし、これからもここで紹介する事はないと思います。

その前に、来月は簿記も受けにいかなくちゃいけません。
受験料もったいないので←とことんケチ、一発で取りたいところ(3級だし^^;)
と、30代半ばで本読んだり参考書読んだり頭パンクしそうなのですが。

逆にこの年でも勉強出来る環境にあるだけ有難い。

そう思ってコツコツ頑張っとります。
でもやっぱり思うのは・・・。

もっと若い時にやっとくべきだった。

頭の固さが悲しくなる今日この頃です。


20091007.jpg

家に帰ってからバタバタ作るおかずの中に、ひとつでも放置プレイ可能なレシピがあるとかなり助かります。
このレシピも大助かりでした。

Cpicon ☆キャベツと鶏のとろとろ〜バター蒸し煮☆ by シェフミニー

白菜と豚バラの蒸し煮やレンジ蒸しはよく作りますが、今回はキャベツと鶏肉。
レシピではもも肉使用でしたが、我が家は安い胸肉で。
まったく問題なし!やわらか~く食べられました。
ついでに人参も放り込みました。
バターが入るのでコクも出てキャベツとろとろ~。
美味しかったです。

この間、今年初の鶏団子鍋を作りました。
だんだんとあったか~い食べ物が美味しくなってきました。
冷え性で手先冷たくて大変な季節ですが、冬大好きな私はワクワクしてきています^^

来年の手帳も探さなくちゃなぁ~。
家計簿もだ~。
今年はブーツ1足ほしいなぁ~。

ワクワク(なんて安上がり)

何やらでっかい台風が来てますね。
どうせならば!
明日朝から豪雨で爆風で電車がストップ。
「会社いけませーん。ごめんなさーい」
ってならないかなぁと少し、いや、かなり期待している私がいます。
(会社着いてから止まるとかは勘弁)
そんなことになってもいいように、今日はせっせと仕事を片づけ中。
もう半分仕事休む気でいる私です。
こういう時はお家でじっとしてたいよ~。

皆様も気をつけて。


20091002-1.jpg
先日書いたクロワッサンの記事の中で

食器は必要最低限しか持たない

という方の記事が掲載されていました。
家族4人だったかな?
見てみると本当に少ないのです。
1つの種類に付き、各6枚ずつ。
お客様が来る事があっても全然大丈夫とのことなのです。
そこで我が家の食器棚を見渡して、どの食器を良く使うか、使わない食器はまずは食器棚から取り出し別にしてみる事にしました。

そしたらなんと。

いつも使っているのは本当にごくわずか。
大半がただそこに置かれているだけの食器という事が判明しました。

その中でもヘビロテでほぼ毎日登場している食器がこのランチプレートなんです。



楽天で白い食器でお馴染みの、M’home styleさん。
その中でもいつも上位ランキングに入っているこのランチプレート、本当にオススメです。

我が家がこのお皿を常に使うときって大半が

取り皿として

が多いです^^;
ちょっと使い方間違えてますかね・・・。
本当は作った料理を一人ずつきちんと小鉢や小皿に盛って並べるのが理想なのですが、なんせ時間がないので作ったものからどーんどーんと大皿に分けて食卓に並ぶ事が多いです。
そしてこのランチプレートを配る。
それで終わり(笑)
仕切りがついているので、少々汁っぽい料理でも大丈夫なので本当に重宝しています。

あとは子供達の朝食や、夕飯の時も活躍してくれます。

20091002-2.jpg
ある日の朝ご飯

20091002.jpg
昨日の夕飯

おにぎりばっか・・・(苦笑)
これちゃんと食べたらデザートね~♪
の一言で、ちゃんと食べてくれます。
20091002-3.jpg
(梨が食べたいがために、必死にご飯を食べるお子二人)

ちなみに、一番上の写真にあるスープカップはちゃんと使っているのですが、左上のベージュのボウル。
これ微妙に使いづらくて悩んでます。
デザートカップとしてもいいけれど、思ったよりもなかなか深いのです。
こういう点では、食器選びも手に取ってみないと分からないなぁと思いました。
それと、白い食器がイイ♪と100均で買った大皿。
すぐにかけました^^;
使ってるけど(苦笑)
次からはせめて無印にしようと思いました・・・。
このランチプレートはかけませんヨ。大丈夫です。

これからは、自分が気に入った物、ずっと使える食器を見極めて購入しようと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

