ADMIN TITLE LIST


20090930.jpg

うおー、あと一品足んないー

と言う時に我が家で活躍するのはわかめだったりします。

かさましになるしー。
手早く使えるしー。

きゅうりとかにかまとあえてサラダー。
とか
豆腐にどかんとのっけて冷奴ー。
とか

このレシピとか、このレシピもわかめ。

この日も、いつもの「あと一品~・・・」で悩んでいて、携帯でクックパッド検索。
この日冷蔵庫にあった、わかめ しらたき ねぎで検索したらビンゴのレシピが♪

Cpicon 簡単わかめ&しらたきでヘルシー炒め by くるーにー
おぉ~♪これ頂き♪

ということで作り方を参考に、味付けは私流で作りました。
和風ドレッシングとか無かったので^^;

作り方は毎度のことながら簡単です。

1.わかめを戻し
2.しらたききって
3.ねぎきったら
4.フライパンにごま油引いてにんにく・しょうがチューブをにゅーっと出す。
5.材料いためて、鶏がらスープ、塩、こしょう、醤油で味付け。ちょっと水入れて軽く煮詰めていく感じ。
6.水気がなくなれば完成。

なんてアバウトな。

でも家族にはウケました。
にんにくはずしてお弁当のおかずとしても最近登場してます。

どの食材も安い。かさましになる。
ということで、節約レシピの仲間入りです。


20090927190043
明日、娘は久々のお弁当。
買い物に行ったらこの毒々しいかまぼこをねだられた(笑)
えーーー。
しかも208円。たかっ。

明日一回切りで余るよなぁ・・。
ってことで、今晩作った茶わん蒸しの上にどーーーん。

苦笑。


でも、子供達には大ウケ。

今日の茶わん蒸しはなかなかの出来でした!


20090927163420
大掃除真っ最中の私にピッタリだったので購入。
一応買う前にちゃんと考えましたよ(笑)

これがビンゴ!

これよ!理想するものは!
というものが沢山掲載されていました。

必要最低限のもので暮らす。
無駄なものは買わない。

私のように、片付けられない女にはピッタリの内容でした。
またモチベーションアップで片付けが進みましたヨ。
でも、一つ成長したかな?というのが衣がえで出たゴミ。
一つで終わった♪
そして夏服をしまう衣装ケースも前は三つでもパンパンだったのに二つでも余裕がある感じ。
大分整理されてきたかなー?と思います。

今日は洗面台の下やらを掃除したのですが、1番捨てたものは?

化粧のサンプル品。

今後二度と貰わないことに決めました。
ここに大分前から通っている方ならご存知かもしれませんが、以前、アテニアのお得なセットを購入した記事を書いた事があります。が、使ったのは一部。
残りは今日ポイしました。なんて勿体ない。
でも、一度開けたものでしばらく使ってないものを肌につけるのは抵抗が。
ね、やっぱりいつも使うものだけを手元に置いとくだけでいいんだ。
他はいらない。

今回な大掃除で、この本のお陰で気分もなんだかスッキリしました。

今日は頑張った自分にご褒美でお寿司♪
(割引クーポンもらってたから・笑)
お酒を飲みつつまた明日からの怒涛の月末処理のためにパワー充電しようと思います!


20090926123549
トマト、ウインナー、玉ねぎのみのシンプル?スパゲティー。
簡単でいいです。

今日は朝から娘の耳鼻科。
帰ってきて衣がえ開始。
去年、今年と袖を通さなかった服は思い切って捨てます!

で、ただ今お昼。
片付けてまた衣がえの続き。

3時からは息子の皮膚科。それまでにはなんとか終わらせたーい!




集計ほやほや。
明日からはガッツリ休みたいので、今日中にアーップ。

【Read More】
20090925.jpg

画像の切り取り方間違っていたため、見辛い表になっていました。
リロードしてみて頂くと治ると思います。


やっぱり週一の更新すら出来ませんでした~^^;
今月、ぐだぐだの家計簿をどうぞ・・・。

【Read More】
連休中の大掃除の結果。
出たゴミ袋の数大きいの3つ半
これからまだ衣替えがあるので、その時にまた2つぐらいは出ると思われます。
掃除していて思った事は
「やっぱりいらんもの買ってたんだなぁ・・・。」
という事。
その時は

安いから
便利そうだから


そういう頭で購入したものは大抵ゴミと化しています。
安い物は愛着が湧かないものが多いです・・・。めっちゃ好みの物は別として。
便利そうだからと思って買った物は、意外と使わない=無くても別に問題なしだったりするんですよね。

やはり買う前に一度立ち止まってよく考える

という行為はとても大事なんだと思いました。

私の場合、使わなければオークションで売ればいいや・・・という頭が基本的にありません。
リサイクルショップ・・・ならまだ有りかなぁ・・・。
写真を撮って掲載して入金確認して発送してという作業がもう面倒なのです^^;
はい、お話になりませんね。
その時間があれば・・・他の事に当てたいと思ってしまうのです。。。
だから

使わなくなれば売ればいいや・・・。

という選択肢はなく

使わなくなったら捨てる

これしかないのです。

ということは?

やっぱり長く使えるもの。
気に入ったもの。

そういうものを手にする事が一番の節約に繋がりそうです。
もちろん、私の場合ですヨ^^
(ちなみに私は、「いつかつかえるかも・・・」といいながら物を取っておくと言う事は一切なく、バシバシ捨てる性質です。あっ、捨てちゃった。てのはたまにあります・笑)

そして大掃除をして、物が少なくなったことで見た目もスッキリして購入意欲がちょっと減った気がします。

このスッキリ感を持続しよう=物は増やさんぞ

これです。
でも、一度に全部片付けよう、捨てようとするとかなり労力がかかるので、まずは引き出しひとつから。
沖幸子さんの本だったかな?に書いてありました。
私の場合は、連休中に掃除したい箇所のリストをまず作りました。
それから天気を見て(笑)日割りして進めていきました。
ひとつ引き出しがスッキリすると、意味もなく開けたくなります。
そしてにやけます(不気味)
そういう箇所がひとつずつ増えると気分もかなりスッキリしてきますね。

あとは、これを継続させることー!!!←これが一番難しい

これからは、次の大掃除の時にゴミ袋が1つでも減るような生活を心がけたいと思います。


090920.jpg
我が家は家族4人ともお刺身が大好きです。
でも、平日は買って帰る時間もないし、休みの日もそうそう買いませんね^^;
1パック500円のお刺身では全然足りないので・・・(苦笑)
たまーに、奮発して買うぐらいです。

ですが!
昨日はこれまた我が家でブームの秋刀魚のお刺身が登場しました。
いきのいい秋刀魚が安かったので5匹購入し、家でさばきました♪

【Read More】
20090919.jpg

秋ですからね。
キノコですよ!
旬の食材♪

・・・

嘘です。
年中買ってます・・・。
年中登場してます。
えのきとしめじは絶対買う。うん。

ということで和風スパ。
これは母がよく作ってくれたので、それの真似して覚えました。
でもって、母はとある喫茶店で食べたのを真似っこしたのでした。
かつおぶしがまた良いです。
結構にんにくきいてます。

ただ、母と私の作り方の違いは、

母は、具を炒めてスパゲティ投入してから味付けしてました。
それでもパサつかないんだよねぇ。
私が同じ様に作るとめっちゃパサパサになってしまってよろしくない・・・。
なので私が作る時は


090917_191815.jpg
先に具に味付けてスパゲティ投入。
結構水分多めですが、いい感じになくなります・・・。
これにしてからパサつくことはなくなりました。

さて、シルバーウィークとやら。
私も5連休です。
ただし、大して予定もなく(悲)
帰省してくる友人と会い、実家へ行き、そんなもんでしょか・・・^^;
夫が明日明後日休みになったのですが、ん~、混むのが分かっていて出かけたくもない。

ま、なんとか楽しみたいと思います^^


20090916174538
今日は娘のフリー参観日だったので会社はお休み。
夫も休みだったので二人で見てきました。
夕飯のリクエストは再びつみれ汁!
さんまの美味しい時期は何回でも作ろうではないか(笑)

私はこれにお酒で夕飯十分です。


20090913171601
いただきます。
お母さん、ありがとう。


今年初。
秋刀魚のつみれ汁

090905.jpg

つみれでかっ。
色わるっ。

でも、味はグー♪でした。
ちなみに作り方はこれ
この時の写真はblogを意識して撮ったので、まったく別物に見えますが・・・^^;

節約を意識した場合、旬の物を食べるということは、お財布にもいいし、栄養価も○。
でも私の場合、週一のまとめ買いではどうしても同じ物ばかり購入しがち



メニューのマンネリ化。

こりゃいけませんね。
わかっちゃいるんだけど。

秋刀魚のつみれ汁は、家族みんな大好きで鍋いっぱいにつくってもすぐ無くなります。
「おいしー♪」とニコニコしながらいって食べる顔を見ることが出来るのは、作る側はやっぱり幸せですね。

こんな見た目悪いものでも・・・・^^;

美味しい物を、美味しいと言って食べられる事がどんなに幸せなことか。
なんだか最近そんなことをよく考えます。
いつも家族のそんな顔を見ること出来るように、かぁちゃん微力ながらも頑張るよ。

たまにケチるのは許してね。


20090906.jpg

2009年 8月 月集計です。
ちょっと遅い・・・。

【Read More】
しばしメンテナンス作業で足を運んで下さった皆様にはご迷惑をおかけしました。
ご覧頂いてお分かりかと思いますが、家計簿・節約関係以外の記事はスッキリ・スッパリ削除しました♪

過去約3年分。

家計簿以外の記事が多くなり、タイトルを変更しつつもだらだら書いてきていましたが、なんだか方向性も分からないこのblogをこれ以上続けていく意味が分からなくなってきたので、思い切って削除しちゃいました。
もちろんバックアップは取りましたよ^^
別のblogにインポートして記事も確認した上で削除しました。
まー、そのエントリー数の多い事多い事^^;
でも、書き溜めた記事だけ、自分もいろいろ成長したところもあったような、なかったような(笑)
読み返しながらふとそんなことも思いました。

タイトルも元通りに変更。
ズボラママ。やっぱりこっちの方がしっくり来ると思いません?(笑)
このテンプレもちょっぴり懐かしい感じがするのは私だけでしょうか^^
これからは、家計に関する以外の記事はここでは書きません。
またごちゃごちゃしてくるのは嫌なので^^;、愚痴はまた別のトコで吐き出そうと思います。

ここでは元の家計簿blogに戻りたいなぁと思ってます。
このblogのお陰で節約の意識が高まったのは間違いない事実なので。
ランキングも復活★
モチアップにご協力下さいませ。

ということで、今後ともゆるーいblogとズボラママ海をどうぞよろしくお願いします。

2009.9.4 管理人 海



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

