ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090331.jpg
思いっきりピンボケしてまして^^;
Photoshop様様です・・・。

いつぞやに作ったレシピ。
サラダにブロッコリーを付け合せてもあんまり食べない子供達でも、これならきれいに食べてくれます^^
本当は卵白をといた物を混ぜるともっと中華っぽくなるのだけれど、めんどくさくてパス。

参考にしたのはまたもや我が家の大事なレシピ本

20090331-2.jpg
本当はかに缶でつくるみたいですが^^;
カニカマで。
コーンなんかプラスしてみました。

作り方は・・・。
鍋に中華スープ、塩、こしょうで味付けたスープににカニカマ・コーン・茹でたブロッコリーを加えて最後にとろみつければ完成!
私は最後にごま油ちろっといれました。

これでなんとなく中華っぽい(笑)

10年前ではこれ一人前85円(一人前なのかな・・)らしいです。
今だと・・・。

ブロッコリーひと房 99円
カニカマ 3本ぐらいだったかな・・・30円?
コーン うーん、値段にすると分からん

トータル150円ぐらいでしょうか(笑)

ま、我が家みんなが好きなのでよく作ります^^

スポンサーサイト

20090330.jpg

2009年 3月 月集計です。

【Read More】
20090327.jpg


2009年 3月 週集計です。
今月は予算7万オーバー。
ちびの誕生日分で取っておいた別予算10,000をプラスして80,000円としました。


【Read More】
20090317.jpg
いつぞやの夕飯に登場した一品です。
ほうれん草が半分と、賞味期限間近の納豆があったので。
納豆ダメな人はスルーしてくださいませ^^;
夫には好評でした。
味も想像できるかと^^

作り方もかーんたん。

ほうれん草茹でて切って、味付けた納豆とあえるだけ~♪

これに海苔を入れてもいいかも♪
栄養価もなかなかグーではないでしょうか^^
でもって、結構かさましになります。
ほうれん草半分だったけど、大人二人でも山盛でした^^;
こういうのは小鉢にちょこっと♪がいいんでしょーけどねー・・・。

今回参考にしたのは毎度お馴染みクックパッドさんではありませーん。
これから拝借。

20090317-2.jpg
我が家にある唯一のレシピ本?^^;
結婚するまで料理をした事が無かった私が、藁をもすがる思いで本屋へ行って買ってきた2冊です。
右の本は、基礎用。
肉じゃがとか、茶碗蒸しとか、焼き魚、煮魚、煮物。
洋食・中華もあります^^

左の本は、その名のとおり100円の予算で出来ちゃう?
材料別になっているのですごく重宝してます。
こっちの100円レシピは未だに開きますね。
まだ作った事がないもの沢山あります(10年たつのに。。。^^;)

本当はカバーもあったのですが、そのうちどっかへ行ってしまいもうボロボロですが・・・。
手放せない2冊ですねー。

今回のレシピはこんな感じに乗ってました。
20090317-3.jpg
26円だそうです・・・(当時の価格?^^;)

今もあるのかなー?と思ってamazonを探してみたらありました♪

365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく (主婦の友生活シリーズ)365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく (主婦の友生活シリーズ)
(1997/02/01)
不明

商品詳細を見る

1997年に発売されたんですねー。
結婚する2年前です。

365日のおかずの学校―初めてのおかず挑戦革命的入門書 (主婦の友生活シリーズ)365日のおかずの学校―初めてのおかず挑戦革命的入門書 (主婦の友生活シリーズ)
(1996/05/01)
不明

商品詳細を見る

こっちも♪

このシリーズなら図書館にもありそうですよね。
もし見かけたら開いてみてください^^


20090304.png

一週間の集計が終わったので、早速入力してみました。

えっとね。

ちょーめんどくさーーーーーーーーーー。
注:上の画像は集計されている表なので、実際入力するのは購入したものひとつひとつです。

我が家の場合、1回の買い物のレシートがすごい長いんですよ。
それを一気に入れていくのってめっちゃ大変・・・。
レシート入力っていうのもあるのでそれ使ったのですが、慣れないせいもあって30分ぐらい時間かかりました。
思わずエクセルで作るかな・・・とも思ったけど、やっぱりそれもめんどくさい←とことんめんどくさがり
これ毎日ちょこちょこ少しずつ買う人にはいいかもしれません。


でも、やるって決めたからにはやる。
気になるもん。

つーことで。

項目も我が家に合わせて作り直ししてみました。
ざっとみただけでも

「加工食品」が多い・・・。
これに冷食も含まれるんですけどね。
あとウインナー、ソーセージ、ハム、ちくわ、カニカマとか。
ここ分けてみよっかな。
冷食に一ヶ月どんだけかけてるんだろ。。。我が家は。

あと予想通り調味料も初っ端から飛ばしてます。
マヨネーズ、ドレッシング、どっかり買ってきてたもんなー。
あとコンソメやらも。

気になるお菓子・お酒関係はまだ微妙な金額ですネ。

うん、やっぱり面白いかも!

めんどくさいけど、一ヶ月やってみます。

皆さんもどうですか?(笑)


我が家の食費。
目標1ヶ月25,000円ぐらい。実質30,000円ぐらい。
高いですかねー?安いですかねー?
自分で言うのもなんですが・・・。

高いと思うのです。

なぜなら、夕飯はほぼ私と夫の二人分。
子供達は迎えに行く頃には実家で食べ終わっている事がほとんどです。
んー、半分は家で食べるかなぁ?
それに。

大していいもん食べてる訳でもない・・・(苦笑)←これひっかかってる

昨日は焼きそばと具沢山味噌汁で終わりです・・・^^;
なのに、月3万。
お弁当は相変わらず毎日4つ。(ブログストップしてますが^^;)
これも含まれるとしても、どうなんだ???

ということで!

分からないなら調べる事から始めよう。
家計簿は、今どんな状況にあるか把握することが大事。
だと思っているので、食費をちょっと分けて調べてみようと思います。
今までは、食費っていったらレシート見て食べ物系だったらどーん!1本!みたいな。
お酒もお菓子も全部食費。
調味料も野菜も肉も全部食費。
とにかく食費(笑)

かといって、エクセルでこれから作るのちょっとめんどくさ・・・。

ということで!(パート2)

フリーソフト。
うきうき家計簿をお借りして1ヶ月食費を調べてみようと思います。
前にも一回紹介した事あるソフトだったと思いますが、私は、毎日パソコン付けるわけじゃないので挫折しました^^;
現金管理、口座管理、これひとつで出来るのでわかりやすい。
上、操作は簡単(のはず)
これなら食費の費目も最初からいろいろ設定されているし(自分で作る事ももちろん可)
続ければ底値も調べられるから一石二鳥(のはず)

とりあえずは、一ヶ月の予算内7万円内に収まればOKというスタンスはこれからも変わりませんが、まずは一歩踏み込んで調べてみたいと思います。

20090303.jpg
うきうき家計簿

20090303-2.jpg
入力画面はこんなん

多分私の予想。

酒・お菓子類が多い。
子供達と一緒に買い物に行くと、ついつい「1っこだけー」って言われて買っちゃったりするんですよねー。
それがチリツモの可能性もあり。
お酒も毎週買ってるけど、月一安い日にどん!と買った方がいいかもしれない。

あとはなんだろなー。

夫がよく買い込む缶詰系・・・。
調味料系・・・。

が多そう。

まずは一ヶ月!
調べてみたいと思います。
これが分からないと、対策も練られないっ。

こういうソフトって、最初いろいろ設定したり入力したりするのって楽しくないですか?^^
家計簿は苦手・・・と言う方も、まずは一週間、二週間、一ヶ月と調べていくうちに何か発見があるかも!?
何もエクセルに拘らず、こういうソフトを利用するのも○だと思います。
手書きでもいいし。
私は仕事でエクセル毎日使うので一番手っ取り早いだけー^^;
でも、作るのめんどくさーい(笑)

さ、頑張るぞ。
一ヶ月後、お楽しみに・・・(苦笑)


20090302.jpg

2009年 2月 月集計です。

はい。
予想通り電気代アップ中でーす。
えと、電機代はカード払いにしているので今月引き落としになったのは・・・12月分?かな?
なので、今月来月再来月と大幅アップ予定でございます。
ちなみに、先日来た電機代は21000円ぐらいでしたわ・・・^^;

でもって、この記事みて気がつきました。
ガソリン代が減った分、先取り貯金を増やしたのですが、ガソリン代の予算は前のままですね^^;
あちゃー。
まだどのぐらいで落ち着くかがよくわかっとりませーん。
もうしばらく様子見で行こうと思います。

今、銀行に行ってきました。
銀行はこの間の幼稚園の補助金がちゃんと振り込まれたか確認に。
入ってたー♪
これで幼稚園に確認届を出せますよ。

いよいよ3月に入りましたね。
幼稚園では卒園準備に忙しいです。
かぁちゃんもメッセージカードやら、写真撮ってはっつけたりとパタパタしてます^^;
入学準備は、卒園式終わってからね~^^;
昨日、娘の初めての子ども会があって行ってきたのですが、周りのママさんたちはどうやらほぼ準備万端のよう・・・。

皆さん、やりますね・・・。

入学式は4/9
ま、まだ時間はある・・・。


20090228.jpg

2009年 2月 週集計です。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。