ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090223.jpg

なぜか我が家には今頂き物のミートソース缶がごろごろあります。
そのままスパゲティに使ったりもしますが、この間は時間が無い時、いつものほったらかし料理に活用させてもらいました。

<材料>
鳥胸肉 1枚
たまねぎ 1個
マカロニ 適当
ブロッコリー 適当

1.鍋に油を引いてにんにくチューブをにゅーっとだして、一口大に切った鳥胸肉をいためる。
下味付けた方がいいのはわかってるけど面倒だったのでそのまんま
2.たまねぎを投入。適当にいためる
3.適当に火が通ったところで水とコンソメ投入。しばし放置。
4.マカロニをそのまま投入。同時にミートソース缶半分投入。
5.しばし煮込んでマカロニがやわらかくなったところで茹でておいたブロッコリーをまぜる。
6.皿にもってチーズ乗せて、レンジでチンして完成。

適当という字のオンパレード^^;
味は想像通りです。
まず間違いないでしょう。
ちょっとこってりだけど、疲れた時には○です。
チーズがたまりまへん。
しかも簡単。

明後日給料日ですが。
只今の家計簿を見ると。

食費3万越え。
外食費1万越え。

ひゃー。

先月はほんとご飯作れなかったので、お弁当やら惣菜かっちゃったし。
その割に、疲れたからお酒ーとか、疲れたから甘い物ーとか異様に食費がかかってるし。

1月2月と食費ほぼ3万。
いやなスタート切ってますねー。

3月は。
おひなさまにー。
チビの誕生日にー。
私の誕生日にー。(え?)

なんだかまたいろいろ飛びそうな予感。

とにかく。
早く給料日来ないかな~。

年間予算立てました!
でも、オール公開するともろもろがばれそうなのでここではやめときます^^
これでスッキリ。
3月から頑張ります(笑)

スポンサーサイト

さ。

恐ろしかった仕事も落ちついて、また通常の日々がやってきました^^
気がつけば・・・。
2月中旬^^;

まだ今年の予算組終わってない私って・・・(苦笑)

そんな中、この間娘が入学する小学校の説明会があり(夫が出席^^;)
1年間の学費(給食費?)のお知らせがありました。
その額なんと!
年間5万7千円弱・・・(紙置いてきて詳細分からず・苦笑)
娘が保育園に行ってた頃の「1ヶ月」の保育料とほぼ同じですよ。
給食費は1食225円ぐらいとか。やすいっ!
それでも滞納する人はこちらの小学校でもいるそうです。
ちょっと悲しいですよね。
もちろん、これ以外にもいろいろかかって来るとは思うのですが。大体の大枠が分かりました。

しかもちょっと田舎だな・・・と思ったのが。
この学費引き落としの口座が
「農協限定」
・・・苦笑

そこで、この1年分の学費をそっくりそのまま我が家にあった農協口座へ入金。
毎月の家計管理からははずす事にしました。
でもって、今まで娘の幼稚園にかかっていた保育料はそのまま先取り貯金に移行したいと思います。
もちろん、学費以外の出費もあるはずだと思いますが、まずは1年やってみて、それから考えてみたいと思います。
何か習いたいって言うかな?
我が家は親が習い事に関しては無頓着というか、やりたいっていった時に考える。
それまでは外で走って来い!
な、古い人間なので^^;今の所なんもしてません。

子供が小学校の時が貯め時とよく言いますよね?
最初の1年目からそこはしっかりして行きたいと思います。

これでなんとなく年間予算が組めそうです。
毎月のお給料の中での週の予算、月の予算もとても大事ですが(私はあんましっかり立ててませんが^^;)
年間予算の方がもっと大事だと思うのが私の考えです。
大体の手取り収入を把握して、年間かかる費用をおおまかに計算して。
これを差っぴいてマイナスだったら、やっぱりどこか見直す必要があると思います。
それか、収入を増やすか。
ということで!
私の予算の立てた方としては。

毎月の現金管理分7万円×12ヶ月
毎月の固定費(月集計分であげている項目)×12ヶ月
その他年間支出分(私の定期代やら、車の税金、年払い保険料、固定資産税、クリスマス、誕生日、その他イベントにかかるお金+α)←表にしてトータルを出す

これをざっと計算して年間の支出を大まかに把握します。
もちろんこの中には先取り貯金も含めますよ。
それと年収を比較して収まりそうならそれでGO!です。
非常にシンプルです(笑)

でも、ここを把握しないで先取り貯金このぐらい!今年の貯金はこれぐらい!と頑張っていても、1年終わってみるとあれ?貯金があんまり増えてない・・・っていう事になりかねないと思います。
途中で、あ、車の税金が・・・、保険がが・・・、といいながら貯金から降ろしてたらいつまでたっても平行線ですよね。
そのためにも、最低1年間は家計簿付けて家の収支のバランスを把握するのは大事かもしれませんね^^

我が家の当面の目標は住宅ローンの繰上げ返済と、子供達の教育費、家族で楽しむため(旅行等)のお金を確保するのが最優先なので無駄な支出はいくらでもこちらに回せるように。

・・・週末ぐらいに頑張ろうと思います(苦笑)←相変わらずてきとー。

お、久々に家計簿ブログっぽい。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。