ADMIN TITLE LIST


20090128.jpg

1月月集計です。
水道光熱費。
上がってきました(涙)
今月の電気代はなんと24000円弱です。
去年もそうだったので覚悟は出来てますが・・・。
ガソリン代は減りましたねー。
今月、私の分がかかってないので余計です。
3月まではこのままの予算組でいきます。
1年を通しての予算は只今編成中。
4月からの娘の学費がどのくらいになるのか、まったく検討がつきません(笑)
小学校って一番お金がかからないって聞きますが、ほんとなんでしょーかー。
その前に入学でいろいろ飛びそうですけどね^^;


20090127.jpg

2009年 1月 週集計です。


【Read More】
20090125.jpg

結構この比較が楽しかったりする私です(笑)
毎月毎月、それぞれの費目(食費・日用品等)の予算って立てていないし、とにかく7万円以内で!
という頭しかないのですが、面白い事に集計すると毎年そんなに大差ないんですよね。
今年は去年より8000円up!
一昨年より1万円ぐらいup!でしたねー。
うーん、ちょっと悔しい(笑)

日用品がなぜか3000円も安くなりましたねー。
大体5000円ぐらいが定着してきた感じです。
外食費は、去年ケチってたのかな・・・(苦笑)
それと子供費が不思議なのですが。
オムツをしていた時は取れた時、「これからオムツ代が減る~♪」なんて喜んでいたのですが、こうやってみるとその分しっかり別な物にかかってきてるんですね・・・(笑)
変わらんです。
あ、医療費が今年からきっと増えるはず。
娘の医療費タダが3月で終わっちゃいます・・・(涙)
これからはしっかり取られるので、皮膚科やら毎回通院してる分の予算を取らなくちゃですねー。

それにしてもやっぱり4年前。
節約がまったく意識に無かった頃の散財ぶりが笑えます。(いや、笑えない・・・)

さて、2009年はどうなるか・・・。
たまに半年に1度ぐらいで集計取って比較してみるのもいいかもしれないですね。
覚えていたら^^;
注意してみたいとおもいます。


20090124.jpg

やっとこさ去年の集計が終わりました^^;
といっても、実は表は完成していたのですが自分用とブログ用では若干違うので。
それにしても、毎年ながらこの表が完成すると1年間、どんだけお金を使ってきたのかよーーーく分かるので驚いちゃいますね^^;

この表に関しては5年目になりました。
詳細は去年の記事その前の記事を参考にお願いします。

今回も住宅関係はすっとばしてます。
ついでにこのほかに、去年は繰り上げ返済・車買換えしてます。
それも含めてませーん。
だからあんま参考にもなりませんね^^;
こんな表で管理してるんだーぐらいで見ていて頂けると良いかと。

カード払いが去年はすごかったですねー。
毎月の詳細は書きませんが、主な物は
・家の物置
・TDL旅費
・車検
・新車備品(タイヤとか)
こんなんでかなりかかってます。

ついでにその他費はこれも詳細は省きますが、夫の保険年払いや、車の税金、私の定期代、必ず毎年払う物のほかに、去年は夫のインプラントが痛かった・・・。あとは冠婚葬祭費やら子供達の誕プレ、クリプレ、そんなもんが入ってます。
これは毎年先に予算を組んで先に取りおき(っていわない?^^;)してあるので、毎月の家計には響いてはこないのですが、やっぱりこうやってみると大きいなぁ~と思いますね。

去年はとにかくお金が出て行った年でした。
これは予定外の物も含め。
なので、今年は何度も言っているように^^;貯めにいきます。
てか貯めなくちゃ・・・。
毎月の予算は3月まではほぼ変わらずです。
4月になると娘が入学になるので、ここでまた学費が変わってくるかなぁ、と思うのがどうでしょ?

さて、次はそれぞれの比較。
みていきますかねー。


20080111.jpg
あけましておめでとうございます!

ではなくて・・・。

我が家のお雑煮です。
地方によって全くお雑煮って違いますよね?ね?

我が家のお雑煮の材料は・・・

大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・凍み豆腐・鶏肉がメインです。
これを醤油ベースで味付けします。
私はお雑煮が大好き^^
でも、母の味には微妙にまだ届かないんですよねー。
お持ちは角餅で、トースターで一度焼いてから入れます(当たり前^^;)

鶏肉以外は、大量に切って一気に煮てしまいビニール袋に小分けにして冷蔵庫に入れておきます。
で、朝にそれに味付けをして食べるだけー。
皆さんの所はどうか分かりませんが、私の実家では
元旦・二日・三日・五日・七日の朝は必ずお餅だったんですよね。
それを結婚してからも同じ様にしようとはおもうのですが・・・二日目ぐらいで飽きちゃって^^;
今もお餅が余ってます。
またお雑煮しよっかな^^

お雑煮の他にも、納豆もち、きなこもち、のりもち、あんこもち、くるみもちなんかがありますが、我が家は納豆ときなことあんこぐらいかな・・・^^;
子供達もお餅は大好きです。

さ、三連休真ん中です。
今月はすでに金欠で、あまりお金は使いたくありませーん^^;
お金のかからないレジャー、というか私は家で少しのんびりしたーい。

20080111-2.jpg
今日の夕方、ちょっとだけ歩いてポストに行く時、空が綺麗だったのでパシャっと。
あまり上手に撮れてないのが悲しいですが・・・。
冬の空も綺麗ですね。

でも、なにやら大荒れの天気の所もありますね。
どうぞ気をつけて、楽しい連休をお過ごし下さい^^


20090108.png

12月月集計です。

水道代がかかってきましたー。
今月はもっとですね・・・。
ったく、この地域は水道代がたっかーーーーい(涙)
って嘆いても仕方ないですね・・・。

電話代のオーバー20円の原因は娘です。
ドラえもんのテレビを見てて、最後にクイズがあってそれをやろうと思ってかけたんですよねー。
びっくり。
ドラえもんが出た♪
って喜んでたけど・・・。
こうやって考えると、我が家って電話をかけることってほとんどない・・・。
家族はBBフォンだからタダだし、友達とは携帯・メールが多い。
でも固定電話番号はやっぱり必要ね・・・。
ってことで基本料+ナンバーディスプレイだけ払ってます。

12月はクリスマスやらこの他にかかってますが、別予算なのでここには計上されてませーん。

さ、1年の家計簿が終了しました。
年集計、今年も行ってみますかねー。
このブログを始めて3回目です!


まだやってないけど。


20090106.png

今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出49,035円=20,965円
20,000円は貯金通帳へ
965円は小銭貯金へ


2008年最後の週集計です。
いまさらですっ。
でも、なんでか2万円も余りました。
食費が、めっちゃ少ない・・・。なんで?
日数少なかったでしたっけ・・・←相変わらずてきとー。
多分、忙しかったりバタバタしていたりで買い物する気力もあまり無かったためかな^^;とも思われます。
なもんだから、外食費いつもより多いしね。

2009年度も、この費目は変わらず行きます。
めんどくさがり、ズボラな私にはこの程度がちょうどいい。
でもって、各予算はこれも引き続き取りません。
頭に大体あるだけです。
(食費が25000円かな、日用品は5000円かな・・・程度)
何度か書いていますが、その月によって医療費がめっちゃかかる月もあれば、シーズン前は子供費がやけにかかったりします。
毎月同じ・・・という訳には当然いかないとおもうので、トータルで+になればそれでおっけー。
こんなやり方です。
予算7万をもうちょい抑えてもいいかな・・・?
とも思うのですが、キツキツだとこれまたやる気Dawnしちゃうのでこのまま行こうと思います。
ただしっ!
余った分は、年に一度の旅費に当てられるので。
残せる時はしっかり残しましょう>自分

今年はちゃんと集計アップしたいですね^^;

って1月分もうすぐ3週目入りますが・・・(苦笑)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

