ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20081031.jpg

2008年 10月 月集計です。

【Read More】
スポンサーサイト

20081030.jpg

すいません、今回は内訳なしでいきます^^;
数字だけさらっと見てください。

今月の結果
70,000円(週予算1万×5+予備費2万)-月支出66,444=3,556
3,000円は貯金通帳へ
556円は小銭貯金へ


10月は食費がかかりましたねー。
3万越えてきました。
原因は分かっているんです。
週一度のまとめ買い。
基本的に、平日は買い物してる時間がないので週末にまとめ買いするのですが、これも買っとくかな、お弁当にも使うしな、となるとどうしても買い込みすぎてしまいます。
1週間終わってみれば食材があまっていることも多々。
それなのにまたまとめ買い・・・で同じ事繰り返しているのでこういう結果になるんですね。
って何度も言ってるやーん。←自分突っ込み

その他は、ほとんどが実家へ何か買っていったり、親戚にお土産だったり。
いろいろ頂くので、やはり少しばかりはお返しをと。

こんな感じで10月は3千円しかあまりませんでしたネ。

以上!です。
明日は月集計アップできるかなー^^;


20081027.jpg

家計簿も〆終わったのですが、データがまだちゃんとしていないので今日は先日初めて作った納豆チャーハンをご紹介します。
初挑戦!でした。
なぜ作ろうと思ったか・・・。

賞味期限切れの納豆が2パック出てきたから。

ただ、それだけです。
早速クックパッドさんでレシピを探してみたのですが、作り方が微妙に違うのが沢山!

ということで、今回は適当に私の勘で作りました。

<材料>
ご飯 納豆2パック 卵2個 ウインナー ねぎ その他冷蔵庫にあるもの

<作り方>
1.納豆は添付のたれと醤油少々を混ぜておく。
2.フライパンにごま油をしき、にんにく少々を炒め香りを出す。
3.そこに納豆投入。粘りがなくなるまでひたすら炒める(これ結構大変。2~3分ぐらいかかりました)
その後一旦納豆は取り出す。
4.再び油をしき、卵二個とご飯を混ぜたものを投入。ご飯がぱらぱらになるまで炒める。
5.その後納豆をその他の材料を戻しひたすら炒め、中華あじ、塩、こしょう、醤油で味をつけ完成!

これがめちゃめちゃ美味しくて夫と二人感動。
納豆嫌いな人はダメかもしれませんが、かなりのヒットでした。
納豆をひたすらいためるのは結構力がいるし大変なのですが、しだいに糸がひかなくなります。
でもって、今回初めてチャレンジした卵とご飯を先に混ぜちゃう作り方。
これ、本当にパラパラになるんですねー。

200801027-2.jpg

最後にごまを大量にふっていただきました。
パラパラ加減分かりますかね?^^

これはまたリピしたいと思います。
良かったら是非チャレンジを♪


20081008.jpg
秋刀魚が美味しい季節になりましたねー。
脂ののった秋刀魚、家族みんな大好きです。
この間、スーパーの鮮魚コーナーでおばちゃんが秋刀魚のつみれ汁を作っていたのを家族4人で頂いて(笑)
あまりにも美味しかったのでその場でおばちゃんから作り方を伝授して頂き、その場に置いてあったさんまのつみれを購入し作ってみました。
自分でさばいてミンチにする気力はありまへん・・・^^;

材料も至ってシンプル♪
つみれ加えるのは長ネギのみじん切り、しょうが、片栗粉、塩少々とおばちゃんが言うには味噌を足すといいと。
そして味付けはだし汁+酒+しょうゆで十分美味しいよー♪
という事だったので早速作ってみました。
分量はいつもながら適当なのであしからず(笑)

20081008-1.jpg
丸めるのは、泥団子つくりがプロ並みの娘にお願いしました。
スプーンですくって落としてもよかったのだけれど、丸めたそうだったので。
手にはビニール袋+輪ゴムで完全防備。
あとは好きに丸めてもらってだし汁に落としてもらいました。
本当は先に下湯でした方がいいんでしょかね?
だしが出るしめんどくさいからいっかー♪で今回はそのまま・・・(苦笑)

他の具も長ネギと豆腐のみでシンプルに♪
これがめっちゃ美味しくて、子供達もおかわりして食べてくれました。
やっぱり旬のものを美味しく食べられるのって幸せですねー♪
教えてもらったおばちゃん、ありがとう!

昨日は午後会社を休んで息子の3歳半検診に行ってきました。
オール問題無しで一安心でした。
なんだか会話のやりとりがちょっとつながらない時があって、理解度がちょっと足りない?なんて不安もあったのですが、保健婦さんと息子の会話はちゃんと成立してて(え?笑)
色・大きさ・高い低い・物の区別、いろいろテストがあったのですが全問正解。
問題なしでした。
虫歯もなし~。←これ結構ドキドキ。

そして帰ってきてのんびり夕飯を作って4人で食べた後ぐらいから私に異変が。
なんだか頭がふらふら・・・目が回る・・・?

こりゃヤバイかも。

という事で、夫に家事を託し(スマン!)昨日は子供達と9時半に就寝。
5時起床なので、7時間半爆睡させてもらいました。
最近また不規則な生活が続いていて、3時間睡眠とか、2時間寝て起きて家事してまた3時間寝て起きて(いつもの撃沈パターン)なんてことをずっとやっていたので、体からSOSサインが発令したと思われます。
それでもまだ今日は頭がボーっとしているのですが、やっぱり睡眠は大事だなと。
いつまでも若くないんだな・・・と。
痛感致しました。はい。

でも、睡眠時間を確保するのと、自分のやりたい時間を確保するなら、私は後者なんですよねー。
なのでこれからもたまに自分の体とちゃんと向き合って^^;
倒れない程度に頑張ろうと思います。

それにしてもいい季節になってきましたねー♪
これから空気がシャキン!とする秋・冬。
私の大好きな季節到来です。(冷え性なんだけどね・・・^^;)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。