ADMIN TITLE LIST


20080829.jpg

8月分 月集計です。

【Read More】

20080827.jpg
家計簿はまたまた撃沈のため開くことすら出来なかったので、今日は昨日の晩御飯のレシピを。
今、我が家には頂き物の茄子が大量にありまして。
いつもなら味噌炒めやパスタ・かレに入れちゃうのですが、たまにはアッサリ食べたいなぁ~と。

ということで煮浸しにしてみました^^

<材料>
茄子・たまねぎ・豚肉

1.茄子を切って水につけてアク抜きする
2.鍋に出汁、酒、しょうゆ、みりんで和風につゆをつくったら(めんつゆでもOK)、茄子・たまねぎを投入。
しばしほっておく。(その間にほかのおかず作成)
3.なすがやわらかくなったところに、片栗粉をまぶした豚肉を投入。火が通ったら完成^^

これ、何かの雑誌で見た記憶があってつくりました。
豚肉に片栗粉をまぶすことによって、あんかけまでいかない、ほどよいとろみがいい感じの煮浸しになるんですね。
最後にしょうがをのっけて完成です^^

最近夕飯の時はご飯は食べないようにしているので、こういうおつまみ系ばっかり作ってる気がしてます^^;


20080824.jpg

今月、初めての週集計UPですね^^;

【Read More】
携帯電話を家に忘れてきました。
朝の電車が暇だった・・・。
すっかり携帯依存にになっている私。
落ち着かないです。

さて。

昨日、新車を契約してきました。
買換え決定です。

ガソリンの高騰と、ほんとに今の車が必要か?というところから始まった我が家の車買換え夫婦バトル。

今の車を乗りつぶした場合。
買い換えた場合。
車を交換して乗り続けた場合。
私の車を買い替えた場合。
もー、何通りも試算表を作り直し毎晩のように夫と話し合いました。
そしてまず下取り調査をし、二人の予想より遥かに下取りが高いこと、夫が気に入り尚且つ燃費が今より断然よく、そして私が運転できる
そんな車を見つけて何度かディーラーに足を運び交渉してきました。

で、昨日、勝負を挑んできたわけです。
本来なら9月が半期決算時期というのは分かっていたのですが、下取りが5~6万単位で毎月落ちる事。
逆に前月の8月が車が売れない時期とあって、営業さんも必死で。

最初私は黙って横で聞いていたのですが、営業マンが席をはずした時に夫に一度聞いてみたのです。
どんくらい?と。
見せられた数字は予算よりちょいオーバー。
夫曰く、これが限界だろうと。

でも私は納得いかず、戻ってきた営業マンと私が再び交渉開始。
私の頭にある予算額が決まってて、それより多いので即答は難しい。
私は、夫と違って車は走ればなんでもいいのでとにかく予算重視で行きたいと。
別のディーラーでは下取りがもっと上のところもあるし、ライバル車もあるのでこのままなら今日は帰ります。

と、言ったら「んじゃ予算額はおいくらなんでしょう?^^;」と聞かれたので、二人の予算ちょい下を無謀にも言ってみたのです。
そしたら頭を抱えつつ裏へ。
帰ってきた答えはOKでした♪よっしゃ♪

最初、二人でこれは無理だよね・・・といっていたオプションもついたし、この際だからといって言ってみたのもOKだったので、二人ともまず納得しての契約となりました。
夫には驚かれました・・・。お前すげーな、と。
車無知の方がなんでも言えたりするのかも。

が!

今年の春には住宅ローンの繰上をしました。
6月には家族でTDLへ奮発して旅行へ行きました。

はっきり言って今回の車は予算外の出費です。

でも、悩んで決めた事だし後はまた前を向いて。
気を取り直してまた貯金に励もうと思います。
とりあえず、今まで先取り貯金を5万に設定していたのを、今回買換えで節約できる分増やそうと。
昨日の帰りの車で夫と話し合いました。

気合を入れなおそうといいつつ昨日は外食しちゃったけど(苦笑)
またコツコツ頑張ろう。


20080801.jpg
麺類の登場が多いこの頃。
今週の夕飯に登場したレシピをご紹介します。
確か、Yahoo!のトップページにこの写真があって、真似して勘で作りました。
見たまんまです。

<材料>
うどん 大根 豚肉 万能ネギ

<作り方>
1.うどんを茹でます。茹で上がったらしっかり洗って器にもって冷やしておく。
2.その間に大根おろしをガリガリとおろし、豚肉も茹でて冷水にとっておく。
3.おろした大根にそのままめんつゆ投入!(今回は水切りもしませんでした)
 後は味をみつつ水と氷を入れておろしつゆを作ります。
4.うどんに水を切った豚肉を乗せたら、おろしつゆを豪快にかける!あとは万能ネギをちらして完成。

サッパリして美味しかったです。
ポイントは(こんなレシピにポイントもないけれど^^;)氷を入れることによってつゆが冷え冷えで美味しいことかしら(苦笑)
うどんもしっかりと冷やすとグー♪です。
このときは大人二人だけだったので、大根の辛味が多少あったけれどそれがまた良かったです。
夫にも好評でした。(最近やたら褒めてくれるのは、なんかねだってるってことかしら)
こんな簡単なレシピでも、美味しい!と言ってもらえるとやっぱり素直に嬉しいですね。
またシュークリーム買ってきてくれる事を期待して。

でも、こんな冷たいサッパリレシピが全く合わない天候をしているのがここ宮城。
ずーっと曇り。晴れませんっ。
未だ我が家はエアコンも掃除してないし、今週は扇風機すらつけていません^^;
どうしたんでしょう、夏はいずこへ?って感じです。
過ごしやすいのはいいのだけれど、毎日曇りっていうのも嫌になりますよ、ほんと。
夏は嫌いだけど、スコーーーン!と抜けた青空が早く見たい今日この頃です。

明日は実家に行きます^^(日帰りね)
新潟の親戚からお野菜が届いたので頂きに♪
明後日は夫が休みなので庭仕事+買い物でもいこうとおもいます^^

今週いっぱい、地震の影響でJRが乱れに乱れて朝の通勤1時間半、帰りの通勤2時間とありえないほど疲れました。
もう会社につくとぐーーったり。
家に帰るとぐーーったり。
ご飯作りたくない毎日でしたが、なんとか適当ご飯頑張りました。
夫のねぎらいのシュークリームにも助けられ(笑)
ようやく通常通りに戻るらしいので、もう地震よ来てくれるなよ、と祈っています。

皆様も良い週末をお過ごし下さいね^^
暑さが酷い地域の皆様は、熱中症に気をつけて。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

