ADMIN TITLE LIST


20080730.jpg

月集計です。

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


20080729.jpg


ようやく貯金通帳に入金できました^^;

【Read More】
20080724.jpg

昨日の夕飯に作った一品をご紹介します^^
豚肉とワカメのキャベツサラダ。
これ、実は本家本元さんは愛読雑誌「サンキュ!」さんから拝借しています^^

20080724-2.jpg
これね。
キャベツが沢山食べられそうだし、豚肉も入っているから栄養価も○。
更にどれも家計に優しい食材だったので作ってみよう♪と思ったのです。

が、豚こまがなーい^^;←肝心なのに
ということで、ちょいアレンジして作ってみました。
<材料>
豚挽き肉 玉ねぎ えのき(冷蔵庫に半端に眠っていたものたち) わかめ
キャベツ
焼肉のたれ+おろししょうが+おろしにんにく等
相変わらず分量は適当です^^;
菜ばしで味見てください。

1.キャベツはスライサーで千切りに
2.フライパンに油をひき、挽肉を炒めて他の野菜も一緒に炒める。(ワカメは最後に)
3.焼肉のたれ+おろししょうが、にんにくを入れてしばし煮つめる。
4.千切りキャベツに乗っけてマヨ(七味をプラスしてもよかったかも)をお好みでかけて完成♪

ちょー簡単でした。
焼肉のタレが無い場合は、砂糖・醤油・酒・みりん等でしょうが焼きのたれっぽく甘辛くしたタレでもいいかも。
にんにくとしょうがで食欲も倍増します^^
本家さんは豚肉の下味にマヨを使っていたので私は最後にひとふりしました。
これがまたんまい♪
キャベツもわしゃわしゃ食べられるので、千切りだけじゃ嫌がる子供達もペロッといきましたよ。

材料費も本に書かれているように一人前83円とやす^^
また作ろうと思います。

と、呑気に書いてますが昨日の夜、震度5の地震がやってきました。

【Read More】
20080701.jpg

月集計です。

やっぱり生活費7万オーバーが痛いですねぇ~。
ここの項目だけみると黒字になっていますが、我が家の支出はこれだけではないので^^;
ブログとは別に集計しているものだとえらいことになっています。

電気代は今月ようやく1万円きりましたね。
でも、やっぱり去年より+2,000円ぐらいなんですよねぇ~。
今月夫が自分の小遣いでパソコンを1台購入しました。びっくり。
その使用分がまた上乗せになるような気がしています・・・。

ETCは先月の割引がまだ続いていた模様です。

携帯がいつも13,000円台なのが14,000円なのは、はい、私が原因です・・・。
弟の彼女ちゃんと長電話しちゃいました^^;
秋に向けての結婚式のことや、あれこれと。

あ、それと夫の車の保険がびみょーーーーにやすくなりましたね。

あとはガソリン代。
またも値上げ値上げ値上げーのニュースで頭が痛いです。
今我が家では本気で夫の車の買い替えを検討中です。
どー考えても燃費のいい車とは言えない上に、一人で通勤するのにあんなでかい車はいらん。
と、前前から私は言っていました。
が、夫はうんと言わず。
でも、ようやく最近になって(遅すぎるって)、替えるか?と同意してくれました。
次は私でも運転できるサイズのもの。
燃費がいいもの。
で、探してみようと思います。
最初、今の車は乗りつぶすって言っていたけれど、長い目を見たらきっと今が買い替えの時期なんだと思います。
とりあえず12月の車検前に何かよい答えが出せたらなぁと今情報収集中です。

さて、今日から新しい月の始まりです。
気を引き締めてまたがんばりましょー♪



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

