ADMIN TITLE LIST


2008.03


あまり見たくない結果なので、休みの日にサクっと更新しておきます^^;

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2008.03


一か月分まとめてアップです^^;

【Read More】
20080324.jpg

ほょょさんから頂いたゆるべじの本より、切り干し大根のかき揚げを作ってみました。
ほょょさんが作られていたのがとっても美味しそうだったので、私も続け!とばかりに作ってみましたよ^^
もともと天ぷらってとっても苦手なんです。
「コツのいらない天ぷら粉」を使ってもダメで^^;
なので、天ぷら・かき揚げの登場率はかなり低く久々の登場です。

作り方もいたって簡単でした。
切り干し大根を水で15分ぐらいかけて戻し水をしっかり切ります。
そこに千切りした人参(今回はちくわの細切りも一緒にいれてみました)を混ぜ合わせ、小麦粉を振り掛けます。
もともと切り干し大根に水分があるので、水を足さなくてもそのうち自然にまとまってくるので後は手で丸く形を整えてそのまま油で揚げます。
玉ねぎのかき揚げとか、とっても美味しいのですがなんせ下手な私はすぐにバラバラ・焦げ焦げになってしまうのですがこれなら大丈夫!
カラっと揚がりました。
お味の方も、香ばしくて美味しい♪
玉ねぎよりももちろん噛み応えがありますが、その分噛むたび旨みが出てきて美味しいんです。
驚いたのが、3歳のチビが沢山食べていた事。
かなり気に入ってくれたようです。

ゆるべじの著者、あな吉さんが本の中で書かれていたのですが、あな吉さんは切り干し大根の戻し汁をいつも飲み干されるそうなんです(笑)
最初えぇぇぇぇ!って思いましたが、おそるおそるスプーンで飲んでみたら確かに甘くて美味しいんですねー。初体験!
この戻し汁を冷凍して煮物に使ったりするそうですよ。
確かに自然の甘みが増して美味しくなると思います。

この本は本当に自然のものを、素材の味を生かして料理するというメニューが書かれているので本当に参考になります。
あれやこれやと調味料を使ってしまいがちですが、自然のままでも美味しく食べられるという事も忘れちゃいけないんですねー。
勉強になります!

さ、明日は給料日!
なのに、今月一度も家計簿アップしていませんっ。
ダメですねー。気がついたら一ヶ月終わってしまいました^^;
家ではつけてあるんですけどね^^;
明日からはちゃんとエントリー・・・・出来るかな^^;

新しい一週間、また頑張らなくては!

っと、今地震がありましたよ・・・。


このブログを開設したのが2年前の1月。
きっかけはプロフィールにも書いていますが、背負いこんでしまった住宅ローンの繰上げ返済を目標に、節約を頑張ろう!ということでした。
節約に関しては何も参考にはならないブログですが^^;、家計簿公開する事によって自分自身「節約」を意識するようになったのは確かです。
その甲斐あってか!?先週の金曜日、住宅ローン支払い開始2年目で第一回目の繰上げ返済をすることができました。
感想は・・・?
「あっけなぁ~い(笑)」
これにつきます・・・^^;

我が家の住宅ローンは夫と私二人で支払っているのですが、ひとつは固定金利のもの、もうひとつは変動金利のもの2本に分けて借りています。
私達が借りた時はまだ金利が上がる始めるギリギリ1歩手前で、今後どうなるか怖いのでリスク分散のために分けました。
本当は固定金利1本にすればいいのが一番なのですけどね^^;
何しろ、家建てるなんてそれこそ漠然と考えていたのが一気に進んでしまい、頭金だって十分貯めずに決行してしまったので。
当時は本当に胃が痛む毎日で家作りの楽しみなんてこれぽっちもなかったのが本音。
でも今となれば、前向いて行くしかありません。
繰上返済していくのは、変動金利の方でこっち先に終わらせるのが当面の目標です。

ローンを組む時もいろいろいざこざがあった我が家ですが、この繰上返済の時にも一問題ありました。
我が家のローンはとある大手都市銀行と言われているところなのですが、返済は他行返済にしてあります。
私達夫婦の給与口座が地方銀行でそこから引かれているので。
でも、ローンを組む時担当の話では
「繰上返済はネットから手続きすれば24時間365日いつでもオッケー手数料は無料です」という話だったので、実は先月夫がネットから申請手続きをしたのですよ。
が。
「他行返済をされている方は、1ヶ月に指定期間が設けられていてその期間中に申請してください」とのこと。
しかも、わざわざ大手都市銀行の口座に(一応借りるにあたり作ったの)返済額を振り込んでおいたのに「返済は通常通り、他行口座からになります」と言われたらしく、また振り込みし直したのですよ・・・。
そしていざ先週の金曜日、指定期間だったので申請をしたら
「他行口座からの申請はお受けできません」
なーにをぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

いや、この手続きはすべて夫がしていたので私は何もしていないのですけどね^^;
往復の振り込み手数料分返してよー!っとケチな私は思いましたよ。
夫もすぐ電話でクレーム。
担当者はひたすら謝ってたそうです・・・。

こんなトラブル付きの繰上返済でしたが、実際そのお金を見ることもなくさくっと引かれ本当にあっけないものでした。
寂しいっすね・・・(苦笑)

また次を目指してケチケチ生活頑張ります。


20080314-2.jpg

ほょょさんから頂いたゆるべじの本を参考に、厚揚げの揚げだしを作ってみました。
とっても簡単!超スピードで出来たのでご紹介します。
本当の揚げだし豆腐だったら、お豆腐を水切りして揚げて、あんを作ってといろいろ手間かかりますよね。
それが面倒で、豆腐にただあんかけをかけてみたり、揚げ玉を乗せたりしてそれらしきものは作ってきたのですが、厚揚げを使うのははじめて。

作り方もとっても簡単。
厚揚げを適当な大きさに気って片栗粉をまぶしておきます。
小さい鍋にお湯を沸かし(100~150ml)しょうがのすりおろし少々、お醤油大匙1を加えたところに片栗粉をまぶした厚揚げを入れて1~2分コトコト煮混むだけ。
本当に簡単!
私、いつもあんかけを作る時は水溶き片栗粉を回しいれて作ってましたが、まぶして入れるとダマにならないしとろっとろになるんですね。
これ初めて知りました。
驚きです。
20080314.jpg

ゆるべじの本では、それこそしょうゆとしょうがだけでしたが、私はちょいと味付けしていつもどおりお酒とみりんとほんだし少々入れちゃいました。
色が違う・・・(笑)
万能ネギをちらすようになっていましたが、我が家にはなかったのでくたびれかけていたネギも一緒に煮ちゃいました。

これほんとに簡単で美味しかったのでオススメ。
この厚揚げ1袋99円でした。
それでも全部使わずに出来ましたよ。
あと1品足りない時とかいいかも。
また作ろうと思います。

いよいよ3月も半ばを過ぎて会社もバタバタし始めて来ました。
決算期ですからね、幹部必死です(笑)
私は見積り作って→変更契約、また見積り作って→変更契約と昨日から見積りばっかり作っていて数字とお友達状態。
少しでも多く貰えるなら、いくらでも作りますとも。

金曜日になると体もグッタリしてきて正直しんどいです^^;
昨日は帰りの電車で寝過ごしそうになりました^^;
これじゃ酔っ払いのサラリーマンと変わらないっ(笑)
明日あさって、夫は仕事なので、子供達とのんびり(出来るかな・・・)過ごしたいと思います。
この週末、チビは「プラレールとパズル」←私プラレールの線路組み立てるの苦手
お姉ちゃんは「クレープ屋さんのアイス(←100円の知ってる?)を買う」がご希望のようで。
はい、かぁちゃん頑張りますとも。

こちら東北もずいぶん春らしくなってきました。
今日は冬コートから春ジャケットに変えてきましたが、全然寒くありません^^
来月には友達達との花見の予約もちらほら入ってきました。
そういう事を考えると気分も↑になります。

さ、午後もガンバロ。
皆様も良い週末を♪


20080307.jpg

いつぞやに作った1品。
写真データを整理していたら出てきたので今更ながらアップしておきます。
鶏肉はもも肉の方がむね肉よりも断然美味しい♪
けどもも肉はやっぱりお値段高め(苦笑)
むね肉はやっぱりどうしてもあのパサ付き感が気になるんですよねー。
でも、「お酒に漬け込めば柔かくなる♪」ということを、以前作った胸肉料理を作った時に発見してからはむね肉を戸惑い無く買うようになっちゃいました。

今回のこの中華炒めもお肉柔らか~♪で美味しかったです。
パサ付き感を嫌がる子供達も(贅沢な・・・笑)喜んで食べてくれました。
作り方もいたってシンプル。
むね肉は一口大に切ってお酒につけておきます(長ければ長いほどいいような)
塩・醤油等で下味をつけておいてもいいかも。
浸かったところで片栗粉をまぶして炒めていきます。
私のようにめんどくさがって片栗粉を入れて混ぜると写真のようにダマになります^^;
火が大分通った所で青梗菜も投入。
味付けは鶏がらスープ少々、塩、コショウ、お醤油ちょっぴり。
最後にごま油を一振り入れればいかにも中華♪
相変わらず、自分で作る料理で「大さじ1」とかの量が分からずレシピになってなくてごめんなさい^^;
味見は箸の先っちょで是非どうぞ(笑)

さ、あのげん玉さんでまたキャンペーンのお知らせがやってきました。
私の苦手な「げん玉電鉄」(列車走らせるやつね)がらみです。
なんと本日中!見逃している方は急いでー♪
来週10日(月)から「げん玉電鉄 桜咲くキャンペーン」(期間中に40マス以上進んだ人全員に100ptプレゼント)が開催されるそうなのですが、それを記念して超便利なカードをスグに獲得できる直前企画の今日開催中です。
詳細はこっちら~♪
簡単に言ってしまえば、今日中にげん玉内の広告にアクションすれば【縮地法の極意】とやらのカードがもらえて、来週10日からのキャンペーン中に「40マス」以上走らせれば100P貰えちゃうって事らしいです。
40マス以上なんて未だかつて走らせたことの無い私。
ちょっと頑張ってみようかなぁ~!
ちなみに広告アクションはひとつしておきました。無料サイト登録で600Pゲット(笑)
これでカードは貰えるはず(多分・・・)
あとは40マス頑張ります。
登録している方でやってみる!と思われた方は今日中との事なのでお見逃しなく!
げん玉ってなーに?という方かたはコチラに簡単な詳細を載せていますので是非登録してお小遣い稼いでみてくださいね。
海オススメのポイントサイトです。

↑ここから登録で250Pゲットです。たまにでかいのもいいかな(笑)

さ、今日は午前中も午後も外勤の私。
今日はお天気もいいし暖かいので出かけるのも楽~^^
花粉症の人はちょっと辛いかもしれませんね。
私は花粉の中で育ったような田舎人間なので、今の所はなんともないです(突然発生するって聞いてびびってますが・・・)

さて出発しますかねー。
コメントレス・皆さんの所に遊びに行けなくてごめんなさい!
良い週末をお過ごしくださいねー^^



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

