ADMIN TITLE LIST


2008.01


2008年 1月 週集計です。
終わって食費の多さにガーン。がっくり

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2007


昨日に引き続き、今日は固定費の比較を見てみたいと思います。
固定費といっても、毎月一定額のものは省きます。
動きがあるものだけ。
やはり固定費も、去年から比べて5,304円アップという惜しい結果に終りました。
今のところ、生活スタイルに変化は無いので1円でも減っていれば嬉しかったんですけどねー。
ちょっぴり残念です。

さて、今回も費目別に見ていきたいとおもいます。

【Read More】
2007


去年1年間の収支が出たので、過去のデータと比較してみようと思います^^
今日はまず現金管理分から。
我が家では毎月のお給料日に、我が家の生活費として現金7万円(1週1万円×5週+予備費2万円)を下ろしてきています。
それ以降は銀行へは行きません。この中でやりくりしているわけです。
しかもこの予算7万円は高めに設定してあるので、いくら残すかが勝負!
残りはすべて貯金です。
ちなみに去年の現金管理分での貯金は87,072円でした。
これはすべて年に一回の旅行代にあてています。
さて、今年のやりくり結果は!?

この表を見て、おしぃぃぃぃ!と一人叫んでしまいました。
去年よりわずか2,849円のUPでした。
うーん、ちょっと悔しいっ!^^:

私の場合、それぞれの費目の予算って立てていません。
食費だけは2万5千円ぐらいが理想とは頭の中では入れていますが(そして守られた事はなし)
その他の費目に関しては、前にも書きましたがその月々によってかかる時はかかるし、かからない時はかからない(なんて大雑把)
なので、とにかく1ヶ月7万円内でやりくりすればOK。
そんな考え方で日々過ごしています。
でも面白い事に去年とほぼかわらなかったのですよねー。
これが無駄、これは必要って考え方が定着してきたのか?ケチ根性が染み付いてきたのか?
ちょっと自分でも驚く結果でした^^

さて、費目別にみてみます。

【Read More】
20080121.jpg

いつまでもずるずる延ばし延ばしに出来ないので、少しずつ年集計、比較をアップしていきたいと思います。
この表を作り始めて早4年を過ぎましたー。
なんてことない普通の収支表ですが、簡単な説明は去年の年集計をご覧下さい。
これがあると一目でその年が赤なのか黒なのかが判るので夫に見せるのに便利です。
今年はこんだけ払ったよ、どーだ!と(苦笑)

毎度ながら、所得は伏せます。
それと住宅ローン支払額も控えます。
固定資産税も省いています。
その他はすべて本当に支払った額。
毎年ながら金額だけ見ると我ながら驚きますね^^;
でも、これが現実で我が家4人が生活していくにはこんだけかかっているわけですよ。
仕事辞められないです(笑)
気持ちが引き締まります(ついでにちょっと恐ろしい・・・(苦笑))

食費から上の表はすべて通帳引き落とし分。
食費から下は現金管理分です。
それぞれその他がありますが、通帳引き落とし分は毎月の月集計の右の表に内訳を記入しているのでここでは省きます。

去年の予定外の大きな支出は、家の外構フェンス設置代。
これが一番でしたね。
これは家建てる時ケチるんじゃなかったなぁって未だに思います。
北側のお宅にもご迷惑をかけたし、我が家もそれで嫌な思いをしたし。
境界線のフェンスは双方で折半ですよ、なんて営業の人の話を鵜呑みにした我が家がアホでした(苦笑)
今はスッキリしています^^
こういう予定外の支出にも耐えられるべく、当然ですがやはり貯蓄はあるに越した事は無いですね。
臨時支出が無かったら無かったでそれはそれで○。

我が家は今年、電化製品がそろそろヤバイ予感がしています。
結婚した時に買った炊飯器、オーブンレンジ、冷蔵庫、洗濯機、ぜーんぶ現役でただ今年9年目突入。
結構厳しいでしょ?^^;
ついでに年初めに外に置く物置購入で約9万が飛びました。
その他に今年の予定としては息子の幼稚園入園、車の車検、あとは大きな所で旅行かな。
娘が小学校に上がる前に行こうと思っていたTDL。
漠然とだけど夫と計画立て始めてます。
これらにかかるお金を頭に入れて予算組みしていきたいと思います。

残念ながら、所得は今年になっていきなり増える!ってことはまずありえないので(涙)、予算を組む時収入は一番最低ラインで考えます。
私のボーナスも無いものとおもって。
それでやりくりできるような支出で頑張れれば臨時収入があればその分すべて+って事になるように(多分・怪)

1月も半分過ぎてしまいましたが、今年の予算を早く把握しなくては^^;
もうすぐ1月の締めが来るっていうのにこれだからズボラはダメですね(苦笑)

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活


2007.12


2007年 12月 月集計です。
1年終わりました。

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2007.12

2007年 12月 週集計です。
なんと1か月分丸まる放置してました^^;

【Read More】

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

