ADMIN TITLE LIST


2007.11


11月分 月集計です

【Read More】

2007.11


11月分週集計です。

【Read More】
お弁当のおかずに♪ピーマン・人参のそぼろ炒め

今日のお弁当のおかずです。
思いつきで作ったらなかなかいけたので。
携帯で撮ったので画像粗くてすんません・・・。

材料は人参・ピーマン・ひき肉・春雨
フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒め色が白くなったら人参・ピーマンを入れてしばし炒めます。
そこに中華あじ・砂糖・醤油を入れて水を少し足しそこに春雨を戻さずIN。
まぜまぜしたらしばし放置(この間に一品作る)
水気が無くなった所で少しの水溶き片栗粉入れて水分を取ります。
完成。

娘のお弁当なのですが、今保温機に入れてもらっているのでプチトマトとかサラダとかの冷たい物を一緒に入れられないんですよね。
だから毎日茶色ーいお弁当が出来るのですよ^^;
なので何かないかなぁ?と思って人参の赤、ピーマンの緑、でもって娘の好きな春雨を入れて作ってみました。
さて、綺麗にピーマンだけよけてくるか!?

今週に入ってからのんびり定時で帰れるかと思ったら大間違いで残業オンパレードです。
昨日も家に着いたのが9時前でした(涙)
ここからは少々愚痴をば。

【Read More】
土曜日の関東は想像以上に寒く、ついに私風邪をひきました。
ちょっと危ないなぁと思ってはいたのですがやられたー。
昨日は子供達のインフルが終った後は本当に何も出来なかったです^^;
もう朝起きた時点から眠くて眠くて目が半分より開かず・・・。
お昼を食べた後はチビ達とガッツリ2時間昼寝。
起きたら頭痛い・・・。(寝すぎ?^^;)
でもこの悲惨な部屋をそのままにしておくわけにはいかないと、夕方4時ぐらいから掃除開始・・・。
仕事が終って夫が帰宅した6時頃にやっとこ終了。
もちろんご飯の準備はなーんもしてません!(威張れない)
で、そこから買い物へ行き昨日の夕飯はまたも惣菜オンパレードの悲惨な夕飯となってしまいました。
娘から始まった風邪菌もこれで一家全員仲良くまわりました。
娘以外は今も現在進行中。
息子の咳は未だに収まりません。しつこいなー。(でもインフルは接種オッケーでした)
でも普段薬を飲まない私なので、昨日母から貰ったエス○ックイブを飲んだらめちゃめちゃ効いてます。
咳も鼻もぴたっと止まるのね。ちょっとビックリ。

さて、タイトルのお話。

今回横浜へお邪魔するにあたり、やはりちょっとはお財布の中を潤して行かなくては・・・と木曜日ぐらいにちょっと多めにお金を降ろしました。
でも、向こうではお土産買う以外は何も使う事無く(お昼はお弁当が出たし夜ご飯は協会持ちだったので・ご馳走様でした)
使わなかったらそのまままた積もうと思っていたのですがやっぱりダメですね。
お財布に必要以上入っていると人間(というか私だけ?)大きくなります。
いつもなら躊躇する物も、ま、いっか♪で買ってしまいます。
結果、昨日の惣菜オンパレードもそうだし、食料品もとりあえず買っておこ・・・なんてポンポン買い込んでみたり。
お財布の中身が違うだけでこうも気持ちが変わるものか・・・と改めて思いました。
結局通帳に戻すお金は予定より少なくなってしまいましたとさ・・・。

私が一ヶ月の生活費を財布に全部入れて日々過ごしたら、多分半月ぐらいで使い果たすでしょうね^^;
家計簿をつけていようがいまいが・・・。
1週間の予算はこれ。
と財布にその分しか入れないことによってストップがかかるんだなぁと改めて再認識させられた昨日でした。

私のお小遣いも週予算で分けてみるかな。
そしたら無駄遣い減るかも・・・(苦笑)

今日は今年初の雪をみましたよ。
もうかなり寒いです!
会社の中も全然暖まらず・・・。
今日は夫が休みなので、夕飯にはシチューをリクエストしてきました。
早くあったかいシチュー食べたい^^
試験も終わり仕事も今は落ち着きモード(のはず)
今週はのんびり過ごせそうです~。

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

早く風邪なおそ・・・

fxのことなら外国為替fx比較がお勧めです。


今世間で主婦などが何億円も脱税したと話題になったりと話題になっているfx
の比較サイトです。特にお勧めの業者はひまわり証券
/マネーパートナーズ/フォーランドオンライン/
豊証券/セントラル短資href=http://www.central-tanshifx.com/>FX/FXプライムFXREALです。

まずは何社かに無料資料請求したり無料口座開設をしてみて使いやすい業者を探すのがFXで勝つコツですので是非
外国為替fx比較を有効に使ってみてはいかがでしょうか?ETF投資信託のサイトも姉妹サイトにあるようで便利ですよ。

↑今話題のFX。
主婦の方にも人気がありますよね。
小資金で高報酬ゲットのチャンス。まずはいろいろお勉強してみませんか???


ネットでお小遣いを貯めている方なら大体の人が口座を持っているであろうイーバンク銀行。
私もいつもお世話になっているのですが。
ついにATM手数料改定のお知らせメールが来ちゃいましたね。
結構前になるけど。

要は今までセブンATMでの入出金は何度でも無料だったのに、12月1日以降は手持ちのキャッシュカードのランクによって所定回数(1回~5回)のみの無料。それ以後は1回210円。高ーい。
ATM何度でも無料!これが気に入っていたのに~。
出金ならまだしも、入金にもっていうのがなんだか納得いかず。
夫もお小遣い銀行としてイーバンク銀行愛用者だったので、二人で「え~・・・」と話していたわけです。

まだ私達は微々たるへそくり専用口座としているからいいけれど、これ給料振込みなんかに使っているメインバンクにしている人だったらかなり痛いですよね^^;
給料入った♪一回降ろしてはい手数料無料終了♪とか?
そんなの嫌(笑)

そしたらちゃんとこんな理由があったのですね。

インターネット専業のイーバンク銀行の2007年9月中間期決算は、50億円程度の最終赤字(前年同期は6億円の赤字)になったもようだ。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に絡み、有価証券の評価損が約35億円に上った。下期からは資金運用に頼ったこれまでの事業モデルを見直し、手数料収入など安定収益の確保を急ぐ。

サブプライム問題、ここにもかっ。
でもって手数料収入なわけね。
それにしても50億円の赤字ってびっくり。
今後どうなるのでしょうね?イーバンクさん。
なんかちょっとだけ失望しちゃいましたヨ。
離れていく利用者も増えていくんだろうなぁ~・・・。

とりあえず、夫と私二人、手軽に使える他の銀行さんを探し中です。

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

サブプライム問題、なぜか夫は詳しいのよね・・・


揚げだし茄子♪


いつぞやの晩御飯の時に作った揚げ出し茄子。
参考にさせて頂いたレシピはこちらです^^
レシピ カリッとろ~♪なさっぱりナスビ by さきとも
残念ながらポン酢が切れてしまっていたので、揚げ出し豆腐を参考にあんをつくり上からかけて頂きました。
別にきのこは無くても良かったかも・・・(苦笑)
冷蔵庫の片隅にいたので加えてみました。
輪切りにポンポン切ったらあく抜きをして、得意のポリ袋に片栗粉を入れたらそこになすをつっこんでふりふり。
少し多めの油で揚げ焼きにするとほんっとにカリカリとろとろ~の茄子の出来上がり♪
天ぷらにするには油を多く出さなきゃいけないからちょっとためらっちゃいますが、これなら本当に簡単に出来ちゃいますよ。
夫に大好評。
一人一本で作ったのですが、足りない~ってぺろっと平らげてました。
我が家の定番決定です。
今回は揚げ出しっぽくしてみましたが、レシピ通りのポン酢のタレでもきっと美味しいはず!
是非このカリカリとろとろを食べて欲しいです。
機会があったら是非どうぞ^^

金曜日からの3連休で、息子の風邪も大分落ち着きました。
咳は残るものの、峠は越えたって感じです。
土曜日にあった幼稚園の制服採寸も無事行けて安心しました。
本当は娘のお下がりで行く予定だったのですが、3年保育にしたためまた全て揃える事になります^^;
3年買い替え無しで行くにはどのサイズ!?と思っていろいろ着せてみましたが、限界がありますね。
あまりに先を考えるとでかすぎてぶかぶか。
これじゃ本人がかわいそうと思って、一回り大きめに留めました。
後はお姉ちゃんのをまわそう。(でもこのお姉ちゃんが一番大きいサイズ・・・)
ベレー帽、むぎわら帽子とかぶせると、まだまだ小さい息子が本当に幼稚園へ行くんだーとなんか不思議な気持ちになりましたが、楽しんで通ってくれたらと思います。
(多分入園最初の1年はほとんど休みがちになることは覚悟していますが・・・^^;)

3日も子供達とべったり過ごすとやっぱり仕事に来るのが嫌になりますね。
なーんか寂しい。
慣れているはずなのに、今日は朝出てくるのがちょっとだけブルーでした。
FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ただ今のど飴が離せません・・・苦笑


秋刀魚~♪

秋刀魚が美味しく安く買える時期になりました。
でも料理下手な私はいつも塩焼き~ばっかりで少々飽きぎみ^^;
去年蒲焼を覚えたものの、開くのめんどくさっ
って事で何か無いかなぁ?と思ってクックパッドさんへ向かいました。
今回拝借したレシピはこちら。
レシピ ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821
切ってまぶして焼いて絡めるだけ~の簡単レシピ。
なのにめっちゃおいしー♪
調味料の配分も覚えやすいし、昨日は豆板醤抜きで作ったのですがこれだったら子供も大好きだと思います。
ご飯に合う合う^^
昨日はおかずが結構ボリュームあったのでご飯は抜きにしていたのですが、思わずよそってしまいました。

このレシピでオススメなのは、魚焼きグリルを洗わなくてもいい♪
っていうのがひとつあります(どこまでもズボラ)
塩焼きはただ乗せてほったらかしておけばいいので楽チンですが、あのグリルを洗うのって結構めんどくさいんですよね・・・。
これならフライパンひとつちゃちゃっと洗って終わり。
ちなみに片栗粉まぶす時はポリ袋に入れて振ってまぶしてます。
粉類をまぶす時はいつもこれ。
節約には反してるかもしれませんが^^;
片付けのストレスを考えると私はすぐポイを選びますね。
圧力鍋を出して生姜煮もおいしいけれど、これならすぐに甘辛秋刀魚が食べられるので30分料理の私には持って来いでした。
塩焼きに飽きたらぜひどうぞ♪
今回も美味しいレシピご馳走さまでした^^

午前中、幼稚園へ行ってきました^^
15人の枠にもなんなく入ることが出来て、晴れて来年から年少さんで入園する息子。
こちらは初めての集団生活なので、どんな幼稚園ライフを送ってくれるか今からものすごく楽しみです^^
一番ちびっこ頑張れよー^^

FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今日のお昼は一人ランチしてきました^^めっちゃ満足~♪



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

