ADMIN TITLE LIST


2007.09.28.jpg


【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


さて、前回のバトルの続きです。

返ってきた夫のメールにはこう書かれてありました。
「そんな事を言われると思っていました。今回から俺が一人で家計管理します。それなら重荷から開放されるでしょ?二人ではしません。二人でやるとまた頼って何もしなくなるので」

ここで、おー上等だ!じゃぁやってもらおうじゃないの!
と素直に私も渡せばいいのだろうけど、ここまでたどりつくのに私も数年かかってるわけですよ。
その間のデータも揃っているのになぜ見てくれない。
なんで二人でっていう選択肢が無い。
もう完璧に頭に来て半ば半狂乱のようなメールを返信。
最後なんて「腹立つわ!!!!!!!!」で終っていたので(笑)

ここでも冷静な夫からの返事は
「怒ってもらっても結構ですが、二人でする選択肢はありません。俺
の意識改革も含めて一人ですると言っているのです。
海もいい加減に自分の考えを押し付けるをやめてもらえませんか。何年家計を管理してようが関係ない。俺から見た目で初めて気付くところがあるかもしれない。お願いだからひくことも覚えてください。」


お恥ずかしいお話ですが、これ本当に返ってきましたから。
いかに私がいつも引かない女かお分かりで?^^;

それでも私諦めません。なんで一緒に考えるという事が出来ないのかひたすら訴えます。
そうすると

「二人ですると人任せにしてしまいそうだから言っているのです。
どうしても二人でというなら俺がメインで海がサブという形でお願いします。」


このメインサブという言葉になぜか一人爆笑の私。
今までの怒りがなぜか一気に消えてしまったのです。
なんだよ、メインとサブって。

そこでちょっと落ち着いた私はひとつ提案しました。

【Read More】
こちらは朝晩涼しく、もうすっかり夏という感じはなくなりました。
今朝なんて朝出勤する時、空が青くて空気も涼しげで「お、すっかり秋~♪」
となんだか嬉しくなりました。(夏より冬派の私なので)
と、同時に今年ももうすぐ終わりですよ。
結局、家計簿の半期決算はしないまま1年決算になりそうな勢いです、このままいくと^^;

さて、年が終わる頃にかけて毎年考えるのが来年のお金の年間プラン。
皆さんはどうされていますか?
私はここがいつも悩みどころで毎年頭を抱えているような気がします。
簡単に言えば、来年予定されている大きな出費、通常の生活費、その他イベント毎を整理して大体1年間でどのぐらいの出費がでるか、どのぐらいの貯金が出来るかを計算していくのですが、この大きな出費ってその年、その年で違いますよね。
たとえば我が家でいうと来年また2台の車検が待っています。
これが今年は無かったものなので予算を取らなくてはいけません。
それと今悩んでいるのがチビの幼稚園。
前にも書きましたが、リサーチ不足でお姉ちゃんは1年我慢してしまった幼稚園ですが3年保育が可能ということが分かった今、来年から通わせた方が良いのででは?という思いが出てきたり、でも2年で十分じゃない?という声もあったり。
夫婦でちゃんと話をしなくちゃいけないのですが、ただ今夫といろいろと衝突中(おほほほ・苦笑)
なんとかせねば。

その他細々としたところでも予算取りが変わって来る所もあって、最近喜んだのがETC代。
夫が使っている道路は今まで割引対象外道路だったのですが、ようやくして割引対象になり約半額になりました。
うん、これは嬉しい。
それじゃ浮いた分はどうしよう?(ってもともとかかる予定ではなかったお金なのだけど^^;)
チビのおむつ代も前から比べれば段々と減ってきているので、その分も他に回せるのでは?とか。
いろいろ変化があるわけですよ、その年、年によって。
当然逆にかかってくるところもありますよ。

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2007.08

2007年8月月集計です

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2007.09.01.jpg



8月分、ようやく集計し始めました^^;

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

