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濃厚アイス♪


この間の週末の休み、娘と一緒に作ったのはアイスクリームでした。
参考にしたのはこちら

レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

材料は生クリーム、卵、砂糖といたってシンプル。
この作る手間ひまをかけるのと、タッパーアイスを買ってくるのでは・・・と一瞬考えてしまったダメな私ですが、せっかくなのでチャレンジ。
実は幼稚園の宿題?で、夏休み中あった楽しかった事を報告するノートがあるのですね。
ほとんど親が作るようなものなのですが^^;
今の所、プールで遊んでいる写真、花火の写真、とある所で着たドレス姿の写真を貼ってコメントはつけたのですが、他にも何かないかなぁ?と思い立ったのがこれ。親子クッキング。
といっても、ただひたすら混ぜるだけなんですけどね^^;
とっても簡単で、濃厚なアイスが出来上がりました^^
ほんとに濃厚でびっくり。夫が一番喜んでいたかも。
そして娘が作る時から出来上がるまで本当に楽しんで作ってくれた事。
これが一番でした。
何回も冷凍庫開けて確認してね^^;

ただ、ちょっと失敗しちゃって卵黄の黄色い部分がタッパーの下に沈んじゃったのですよね。
うーん、混ぜ方が甘かったのか、混ぜる順序を間違えたのか?
卵白を泡立てすぎたのか?いろいろ原因はありそうなのですが。
ついでに皆さんのコメントを見ると途中混ぜなくても柔かい♪
と書いてあるのに、なぜか我が家のは力を入れてもなかなかすくえないほど硬い(苦笑)
うーん、なんでだろうなぁ?
でも基本的な作り方は本当に簡単なので、近々もう一回リベンジしてみたいと思います。
作ったアイスは即効売り切れ!だったしね。
親二人は、このアイスにブラックのアイスコーヒーを注いで食べました。
これがめちゃウマ!!!お試しあれ^^

次は何かトッピングを入れてみよう。
なにやら人気はオレオ入り!
今度は柔らかアイスになるように頑張ろう^^

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暑い夏に手作り無添加アイスクリーム♪是非おためしください^^


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2007.08.20.jpg

先週、突如我が家に現れたゴーヤ。
夫実家で
「どうしても苦くて食べられないから貰ってくれない?」といわれたのがきっかけで。
スーパー等で見かけるも、常にスルー状態の私。
はて、どうやって食べよう?

有名どころはやっぱり「ゴーヤチャンプルー」
でも、本家本元を食べたことがないので、味が分からない^^;

で、見よう見まねで作ったなんちゃってゴーヤチャンプルーです。
材料もこんなんが入ってたかな?ぐらい^^;

<材料>
ゴーヤ1本、
豚肉 適量
玉ねぎ 半分
豆腐 半丁
卵 1個

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、中の白いわたと種をスプーンでこそげとる。
2.3~5mm程度にスライスしたら、塩でもみしばらく放置。その後さっとゆでる。
3.フライパンにごま油を熱しにんにくすりおろしを入れ豚肉を炒める。
4.豚肉に火が通った所でたまねぎ、ゴーヤを投入。炒める。
5.玉ねぎに少し火が通った所でしっかり水を切った豆腐を手でちぎって投入。
6.ほんだし、塩、コショウ、めんつゆで味付け。
7.最後にとき卵を回しいれかつおぶしを乗せて完成!

多分ほぼオリジナル^^;本家は全然違うはず。

で、どのくらい苦いものかと思ってさっと湯通ししたゴーヤをひとつ食べてみたのですよ。

そしたら苦い!ピーマンどころの騒ぎではないですよ(当たり前?)

これ全部入れたら大変な事になる・・・!
と実は1/3ぐらい除きました・・・^^;
出来上がったなんちゃってチャンプルーはなかなか美味しかったのですが、やっぱり後に苦味がくるー。
こんなもんなのかなぁ?
夫は普通に美味いとパクパク食べてました。←鈍い?
今度、子供達と一緒に食べるのには、「ゴーヤ抜きチャンプルー」にしよう。

ちらっと調べてみたら、苦いゴーヤは「細くて青々としているもの」
苦くないゴーヤは「太くて色が薄い。切ってみると白いわたではなく、赤い」のだとか。
我が家に来たのは思いっきり細くて青いゴーヤ。

残り3本、どうしてくれよう^^;


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お浸しとかというレシピも見ましたが、あれをお浸しにする勇気がありません・・・苦笑

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ワンタンあんかけ

毎日暑いですね。
台所に立つのがほんと嫌・・・。
でもバテたくないので、ご飯はしっかり食べなくちゃと思っています。
野菜・肉or魚・卵or豆腐をとりあえず食べていれば元気でいられるかな^^;という安易な考えなのですけどね。

昨日作ったこのレシピ。名前は・・・うーん、なんだろう?^^;
でも自作の割りになかなか美味しかったのでご紹介。
これまた簡単、フライパンひとつでオッケー、材料費も格安、という事でオススメです。

<材料>
ワンタンの皮 適宜・・・30円
もやし 半袋・・・15円
キャベツ 1/8個ぐらい?・・・25円
ハム 1枚・・・20円

<作り方>
1.ワンタンの皮を5等分ぐらいに切る
2.フライパンにちょっと多めの油を引き、ワンタンの皮を揚げ焼きにする。
3.揚げ終わったら、キッチンペーパーで油を軽くふき取り野菜・ハムを投入、しばし炒める。
4.鶏がらスープ、塩、コショウ、醤油、ごま油少々で味付け、水溶き片栗粉でとろみ付け。
5.ワンタンの皮にかけて完成!大人はさらにブラックペッパーをふる。

【Read More】

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ピーマンのポテト詰め


先日、実家よりピーマンを沢山頂いた時に作った一品です。
参考にしたのはこちら♪
レシピ ピーマンのポテトづめ by むさしやま

我が家では中の具はシンプルにジャガイモのみで作りました。
その代わりに上にはとろけるチーズを。
ジャガイモをチンして軽く味付けし、輪切りにしたピーマンに詰め込んだら小麦粉を叩いて焼きます。
両面焼けたら上からとろけるチーズを降りかけて蓋をして蒸し焼き。
チーズが溶けたら完成!
娘はピーマン好きなので食べてくれましたが、息子は中だけでした^^;
大人二人には好評!
肉詰めよりもアッサリしているし、ジャガイモはチンしてあるのでピーマンに火が通ればOK!
生焼けの心配もありません・・・。
お弁当のおかずにもなりそうです^^
ちょっとした付けあわせにも彩りになるし、作り方も簡単なのでオススメです♪

さて、昨日の夕飯エントリーにも書きましたが、先週末遊びすぎて週一の買い物へ行っていません・・・^^;
冷凍庫にお肉・お魚はまだ少しずつあったのですが、野菜室を見るとレタス・キャベツ共に1/4個。
なす1本。
ネギ1本。
あとじゃがいも・玉ねぎ・にんじん少しずつ。
あと3日、なんとか乗り切れるかな^^;
多分今週は仕事帰りにスーパーへ・・・は無理そうなので、なんとかごまかしごまかし作ろうと思います。
出来れば惣菜には頼りたくないなー。
頑張ります。

先日ご飯を食べながら夫に
「お前が作る料理は、いっつもボリューム大だよね・・・」と言われました。
品数でなくてね^^;
野菜炒めとかもどーん!みたいな。

「ダイエットダイエットといいつつも、作ってくれたものは勿体無くて食べてしまうから、今度は「これじゃ少ないかな?」ぐらいで止めてみ?意外とそれで丁度いいから」
ですと。

これ実は納得なんですよね。
何かで地図が読めない人は目分量も苦手・・・(違うかも?^^;)と見た事があるのですが私まさにこれに大当たり。
ご飯とかも炊きすぎて冷凍ご飯どんどん出てしまったり、とにかく丁度いい量というのがなかなか出来ないんですよ。
そうめんも一束多くゆですぎちゃって食べ切れなかったりね^^;
残したっていいのにーというと、やはりそこは捨てるのは勿体無いと食べてしまう夫。
これが痩せない原因だというのです(笑)

もしかしたら食材も買いすぎなのかな。
これじゃ厳しいかもー!ってところで止めてみたら意外と今週のようになんだかんだ乗り切れたりして。

と、ふと思ってみたのでした。



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どのくらいアンケート来るのかなぁ?
挑戦してみます!

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でも週末しか買えない!と思うとあれこれ買っちゃうんですよね・・・。難しいー

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