ADMIN TITLE LIST


蒸しパン

忙しい朝や、休日の朝にピッタリのメニューをご紹介します。
今回参考にさせて頂いたのはこちら

レシピ スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ

材料を準備し始めてから5分後には食べられちゃいます。
パンが無い時、ちょっとしたおやつにとこれは重宝すると思いますよ^^
作り方もとっても簡単。
我が家にはクックパーがなかったのですが、シリコン加工のクッキングシートがあったのでそれを利用しました。
クッキングシートを深めのお皿にしいてお玉一杯分のタネを流し、こんな感じでキャンディー包み。(あってるかな^^;)

蒸しパン


あとはレンジでチンだけです。
一番最初、レシピ通り2分で作ってみたのですがちょっと固め。
いや、普通に蒸しパンなんですけどね、これすごいですよ。
なので時間をちょっと短く1分20秒で我が家はピッタリ♪でした。(500Wレンジ)
流すタネの量とかにもよるかと思います。
出来立てはほんとホカホカ♪
さめてしまった時も、水を張った容器の上に乗せてチンするといいみたいですね(※レシピ参照)
(そしてこれまたレシピに書いてありましたが、クッキングシート1枚を使いまわし出来ました・笑)

写真はこの間の休日の朝に作りました。
切らずにどんとそのまんま^^;
簡単に玉ねぎウインナー入りのスクランブルエッグと一緒に頂きました。
チョコチップしかなかったのですが、子供には大うけ。
私はインスタントコーヒー入れてモカ風にしたのですがこれも美味しいー♪
他にもレーズン、サツマイモ、くるみとトッピングはあれこれ出来ると思います。

何より本当に短時間で出来るのが嬉しい!
ぜひお試し下さいませ~^^
美味しさはつくれぽ100人以上の皆様の保証付きです^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

スピードクッキング万歳!


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


2007.07


2007年7月月集計です

【Read More】
2007.07


【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


サクサクオニオンリング


週末もずっと雨でした。
梅雨とは分かっていても、もう飽きました^^;
でも逆にどこへも行かず、家でのんびり過ごし、こういう日があってもいいのかなぁ?
とも思ってみたり。
それでもやっぱりお日様が見たいです。
昨日はたまたま午後からちょっとだけ雨が上がったので子供達を庭で遊ばせ私はひたすら雑草と戦っていました。
土が柔い方が取りやすいしね。
それにしても今の時期の草ってなんであんなに早く伸びるんだろう・・・。

そんな週末に作った一品はこちら
レシピ カリカリ♪オニオンリング by めんたい子
です^^

実はうちの夫はモ○のオニオンリングが大好きなのです。
必ず単品で頼むほど。オニポテセットでは足りないみたい。
私も行くたびに、この衣ってどうやって作るんだろう?
塩気と微妙な甘さもあるし、あのカリカリ感がとっても美味しい。
でも作り方分からないなぁ・・で断念していたのですが、クックパッドさんで見つけました!
たまたまつくれぽ100人の記事に目が止まり即効お気に入り追加。
で、やっとやっと週末に作りました。

ちょっと私のは見た目イマイチですが、これほんとに美味しい!モ○のと一緒なんです。
カリカリサクサク♪
夫は思う存分食べられて大喜びでした^^
もちろん子供達もです。
やっぱり塩と砂糖がちょっと入ってたいたのですね。
納得です。
ただこのレシピ通りに衣を作ると、結構な量が出来ちゃいます。
我が家は玉ねぎ一個でてんこもりだったので、それでストップ。
それでもちょっと衣が残ったという感じでした。
もし作られる際はご参考までに^^
ほんと美味しかったです!
ご馳走様でした^^

さて、今日はこれから外勤です。
役所へ行くので久々にスーツ着て来ました。
お昼休みをちょっと早めに取って、出かけてきます。
車が今日も全部ではらっているので、電車で行きます。
今日は快速乗らないようにしなくちゃ・・・。^^:

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

モ○は美味しいけど高いのであまり行きません・・・苦笑。我が家はマック派^^;


てりてりチキン

カテゴリ分けするのに今日は二つ投稿です。
これもこの間の夕飯に作った一品。
参考にしたのはこちら!

レシピ ◆唐揚げよりおいしぃ鶏の照り焼き◆ by にゃんでぃ
毎度ありがとうございます。

作り方は割愛するとして、実はこれ1度失敗しています^^;
で、リベンジとなりました。
どこで失敗したかというと・・・。

お肉を片栗粉でまぶして焼く所までは良かったのです。
その次!
ズボラな私は油をふき取らず焼いていた強火のまま調味料を投入!

一気に焦げました(涙)

それはもうまっくろけ。
もも肉だよぉぉぉぉぉぉ。高いんだよぉぉぉぉ。
と思ったけれどさすがに食べられず・・・^^;
サヨナラした事があるんです。

で、今回はちゃんと油をふき取り(さほど無かったんだけど)一度火を止めて調味料をいれ弱火で煮る感じで作りました。
今度は成功。
さすがもも肉。
柔かい~♪ジューシー♪
で、たれうまーい♪
一緒に入ってるブロッコリーがこれまたうまい。
お弁当に入れようと取っておいたのも夫に全部食べられました。

これで次から失敗なしです。
もし、作られる方、私と同じ失敗のないようにお気をつけ下さい^^;

週の終わり金曜日。
相変わらずのボケ炸裂中の私。
午前中外勤だったのですが、車が無くてあえなく電車で行きました。
用事が終わり帰りの電車でのこと。

飛び乗った電車が快速だった・・・(涙)

たった二駅で降りるはずが素通りし7つも先の駅に到着^^;
降りてすぐ逆の方向の電車に乗り込み帰ってきました。
会社に電話したら、爆笑されたよ。
ちゃんと確認しなきゃだめですわ。
というか、私がアホなだけ。

そんなこんなで1週間ももうすぐ終わり。
週末はしっかり頭のネジ締めたいと思います^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

これでも毎日頑張ってるつもり・・・^^;応援お願いします!


長いもときゅうりの和風サラダ

先日の夕飯で、思い立って作ったのが夫に好評だったのでご紹介します。
超簡単。
で、暑い夏につるっといけて食べやすいかと。

<材料>
長いも、きゅうり、ごま、かつおぶし、めんつゆ

<作り方>
1.きゅうりと長芋をスライサーで千切りにする。(同じボールにどんどん投入)
2.めんつゆを入れて味をつけまぜまぜ。
3.器に盛ってごまとかつお節を乗っけて完成!

説明するほどでもない^^;
でも私も気に入りました。
とろとろ、ふわふわ、しゃきしゃきが一度に味わえる!(逆に嫌?^^;)
サッパリ食べられました。
意外にも娘もお気に入り。
もともと渋いのがすきだからね^^;
個人的には、これに梅肉を入れてもグーかと思いました。
よりサッパリ!になるかと^^

忙しい時、夏の暑い時、5分でできるこのサラダ?!
オススメです^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

分量はお好みで~^^

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


DINKS時代から比べて、子供が産まれ、家を建て、明らかに我が家の生活水準は下がりました。
大散財が得意だった私もかなり我慢するようになった・・・と自分では思っています。
実際はまだまだかもしれませんけどね^^;
でも、これだけはどうしても欠かせないのが年に一回の「旅行」なんです。
どんな安い所でも、近場でも、やっぱり家族揃って年に1度はどこかへ行きたい。
子供が大きくなったら、家族旅行なんて「付いて来るのも嫌~」なんて言われるかもしれない!?
ならばそんな事を言われるまで、少しでも思い出作りをしておこう!そう思うのです。
ちなみに年に一度の旅行は夫と付き合った当初からずっと続けています。
二人のときは身軽だったので、それこそ飛行機乗って九州へブーンという時もありました。
が、今はさすがにちびっこ二人連れだし何しろ金がない^^;
でもどこかへは行きたい!

という事で。
我が家の旅費はどこから取っているかというと。

【Read More】
昨日の晩御飯

昨日子供達を迎えに行ったら
「二人ともご飯まだなのー」とのこと。
電車の中で大人メニューはある程度決めていたものの、4人分となると、はてどうしよう?
で、急遽作ったのがこのメニュー。

・もやし・にら・豚肉の炒め物
・イカのしょうが焼き
・卵とえのきの和風スープ
・ご飯
・ガーリックトースト
アンパンマンポテト


いかにも晩酌用!子供達よ許せ(笑)

もやしが半袋残っていたのでにら1把と豚肉をさっと炒めて1品完成。
イカは切って冷凍してあったのをレンジでチンで解凍。
その袋に醤油・しょうが・酒・みりんを投入。10分放置、その後焼いて完成。
食パンが2枚、賞味期限が昨日までだったので^^;急遽バターとにんにくを合わせて塗って焼いてなんちゃってガーリックトースト完成。
スープはお湯を沸かしほんだし、塩、酒、醤油で味をつけたら片栗粉でちょっぴりとろみをつけて。
その中にえのきを1cmぐらいに切ったものと卵1コを混ぜた物を投入。
まぜまぜまぜまぜ。
そうすると、とろんとしたスープが出来上がり~。
えのきの食感がいい感じです。
まぁ、冷蔵庫が厳しくなりつつあり、あり合わせですごいメニューなのですが^^;
炭水化物二つあるし(笑)
昨日も30分クッキング。毎日戦争です。

そしてそして!

【Read More】

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活


ズボラワンタンスープ

最近お弁当のおかずに使うために家にあるのがワンタンの皮。
前回のように「ワンタンの皮でピザ」を作ったり、相変わらずお弁当にチーズを包んで揚げてと大活躍なのですが、本来の目的であろう「ワンタン」として登場した事はいまだかつてありません^^;
大体作り方はイメージ出来ているのですが、なんせ時間がない。
仕事から帰って夜7時過ぎ。
台所でもくもくとワンタン作りしていたら、子供達が寝てしまう^^;
じゃぁ、土日にやれば?という話はごもっとも!
が、やらない私はやはりズボラBマックス人間なわけです・・・。(←とある友人命名)
いや、近々ちゃんと作ろう。
その時はちゃんとしたワンタンスープでアップしたいと思います!
(まみこうさんところのが美味しそうだった・・・)

で、今回作ったズボラワンタンスープ。
皮で包むのめんどくさかったら、具を全部スープに入れたらいいんでない?
単純にそう思っただけ・・・^^;
作り方はとーーっても簡単!
材料もお家に余っている野菜をどかっと入れちゃいましょう。
<材料>
挽肉、野菜(この日はキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、人参)、コーン、ワンタンの皮
<作り方>
1.鍋に油をちょっとひき、挽肉、しょうがを入れて炒める
2.そこに野菜を投入。一緒に軽く炒めたところで水を投入、しばし煮る。
3.野菜が柔らかくなったところで、鳥がらスープ、塩、コショウ、醤油で味つけ。
4.最後にワンタンの皮を短冊切りにした物(あまり細すぎるのは×)をパラパラと投入。(沸騰したところにね)
5.少し煮立たせた後、最後にゴマ油をちろっと垂らして完成!

うーん、とりあえずワンタンスープ!?
これはこれでんまい♪
スープにすると子供達も野菜をどっかり食べてくれるので、オススメです。
とき卵や春雨を入れてもいいかも♪
ブロッコリーの茎も実は甘くて美味しいので、大抵スープに投入してます。
挽肉も入っているので結構ボリューム感もアップ。
でもってワンタンの皮もつるっとしていてグーでした。

でも、ちゃんとした「ワンタン」もやっぱり一度は作ってみないとね。
脱ズボラ!
は多分無理だけど、時間がある時リベンジしたいと思います!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

具沢山スープは朝食にももって来い!応援よろしくお願いします^^


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


このたれが美味しい♪

先週、残業から帰ってきてもすぐに出来た一品で尚且つ美味しかった♪というレシピを御紹介します^^
参考にさせて頂いたのはこちら。
レシピ ホントに柔らか~♥ゴマ味噌チキン☆ by ぷりマン
毎度ありがとうございます^^
鶏肉の下ごしらえと、調味料を準備してしまえばあっという間に出来ちゃう一品です。
私の場合、ゴマはいりゴマを擦らずにそのままでしたが^^;
このゴマ味噌のたれが本当に美味しい!
作って冷蔵庫にも保存可能なそうなので、鶏肉を豚肉に変えて玉ねぎなどと一緒に炒めてからめても美味しそう^^
ポン酢使用なので、これまた意外とサッパリ♪
夏の暑い日でもスタミナ補給でいけそうです。
途中火を止めて蒸し焼きにする事で光熱費削減!にもなるし、その間に他の事に手が回せるし(笑)
そして胸肉もお酒を振ってしばし置いておく事でほんとに柔らか~く食べられます。
子供達にも小さく切ってあげたら喜んで食べてくれました^^
本当は大葉やねぎがあるともっと美味しかったのだろうけど、我が家にあった玉ねぎだけをスライスして下に引きました。
これがまたたれと一緒に食べると美味しいー♪
彩りとしてはパっとしませんが^^;

お勧めの一品です。
是非お試し下さいませ^^

さて、週末はガッツリと休養させてもらい今週も始まりました。
子供達は完治!とはいえないものの、食欲も戻ったし元気なのでとりあえず安心しています。
最後に大人にまわってくるか?と思っていたけれど、今の所は親二人も元気。
油断は出来ないかしら?^^;
今朝は梅雨の中休みで朝から晴天!とっても気分良く会社に来る事が出来ました。
仕事も着々と消化中です。
今週一杯がとりあえず山かなぁ?

先週は忙しくて疲れていて、こりゃ体重も減ってる・・・?なんて淡い期待をもって体重計にのったら、なんと1kg肥えていました^^;
これはヤバイ、もう夏だっていうのに。
と言う事で万年ダイエッター、プチダイエット開始します。
昨日は夫と一緒に筋トレ復活。
ビリーをやった訳じゃないのに体のアチコチが痛いです・・・。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは一応節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今週も応援よろしくお願いします^^更新意欲を是非下さい・笑

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

