ADMIN TITLE LIST


2007.06


2007年6月月集計です。

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


2007.06


【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


ころころ大根とこんにゃく

久々にクックパッドさんからレシピを頂きました^^
レシピ ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸
です。
夕飯を作るとき、ズボラな私はなるべく「次の日のお弁当にもいけるもの・・・」と考えながら作るのですが、これはいいかも!と思ってお借りしたレシピです。
私の場合、白こんにゃくを使ったのですが写真でもおわかりの通り、短時間で出来上がるのに(10分ぐらい)味がよーーく染みていて美味しかったです。
先に調味料を馴染ませてから水を入れるといいなんて初めて知りましたよ。
これって常識?^^;
娘も食べられるように、一味唐辛子は料理の段階では入れず食べる時に振りかけて頂きました。
お酒のおつまみにもグー♪
お弁当に入れたものもさっき食べたのですが、これまた冷めても美味しい^^
汁気も出ないし、さらにカツオ節を加えるので水っぽくもならないしね。
これからお弁当も痛みやすくなるので、こういうおかずって重宝するかも。
娘はこんにゃく大好きなので、大根よりもこんにゃく多めで詰めてみたけれどキレイに食べてといいなぁー。
今回は板こん1/2枚と、大根1/2本で作りました。
材料費は100円ぐらいではなかろうかと思います。
これまた家計に嬉しい1品ですよね。

美味しいレシピご馳走様でした!
皆さんも是非お試し下さい^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

簡単・超スピード料理、これからも頑張ります!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


アンパンマンポテト

娘の幼稚園のお弁当が始まり、1番最初に買ったのがこれなんです。
アンパンマンポテト。きっとキャラものだと喜ぶんだろうなぁ~。
おまけにポテト、しかも冷食♪
こりゃ買いでしょ。と買ったわけです。
娘も最初喜びました。
「明日はドキンちゃんにしてねー!」
「今日は何かなー?」

なんて。
ところがある日、半分だけかじられて無残に残された食パンマンがお弁当には残っていました。
最初は、あれ、多かったかな?ぐらいしか思わなかったのですが。

ある日、親のお弁当にも入れてみたんです。
ものは試し。
そしたら

いきなりマズイ!

気に入ってる方がいたらごめんなさい。
我が家の口には合いませんでした^^;
妙に粉っぽい上、牛乳の味がプラス(私はここでノックアウト)
そして、粉末ベビーフードの緑黄色野菜の味がする。
夫も同感。
こりゃあかんと。
娘にも再度確認してみました。これもういらない?と。

「うん。いらない」

はっきり返って来てしまいました。

とりあえず、あと半袋ぐらいだからなんとかするかーと思っていたところ。
夫が冷食4割の時に1袋追加購入!(食べる前に)
オーノー!いらないよっ。

そのまま捨てるのも忍びないのでなんとか使えないかと思い、昨日は無謀にもじゃがチーズもどきにしてみました。
挽肉玉ねぎを塩コショウで炒めた上に、このアンパンマンポテトをチンしてつぶしたものをを無謀にも乗せ、そして上からチーズでごまかす!
この潰す作業もね、潰れないの!ねばっこくて(笑)
さて味は?
私は体調不良のため、食がまったく進まずその場でアウト。
夫は?とりあえず全部食べたけど、やっぱり妙なあの味が残るといってました。

みんな、喜んで食べてるのかな、これ。
そしたらキャラ物って沢山あるんですね。
今まで見えなかっただけで、ほんといろいろある!
でもって、こういうものは味は期待出来ない。
そう学んだ1日なのでした。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

子供のお弁当は一度親も食べるべし!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


アスパラのゴママヨ和え

夫の実家の親戚が北海道に居るらしく(お義父さんは八人兄弟の末っ子で、未だに親戚全員覚えられないダメ嫁です・・・)毎年今ぐらいの時期になるとアスパラを頂きます。
なんじゃこりゃ!というぐらい太いのから、細いのまでいろいろ頂くのですがこれがまた美味しいの^^。
茹でてマヨネーズも良し、ベーコンと一緒にバター炒めでも良し。
肉巻きする時間は無い・・・って事で昨日はしめじと一緒にゴママヨ和えにしてみました。
作り方はいたって簡単・シンプル。
塩を少々入れたお湯でアスパラを茹で、最後にしめじもさっと入れて一緒に茹でちゃいます。
ざるにあげて水と荒熱を取ったら、いりごま大さじ2、醤油大さじ1、マヨ大さじ2(多分このぐらい^^;)を混ぜたものに入れ和えて完成!
10分で完成です。
シンプルだけどアスパラが甘くて美味しかったです。
でも通のアスパラの食べ方って、トースターで焼いて食べるのだとか!?
焼いて食べた事ある方いますか?
専ら茹で専門の我が家、今度チャレンジしてみようかな?

昨日の晩御飯、当初夫のリクエストで和風スパの予定だったのですが、お義母さんから天ぷらの差し入れがある!と連絡を頂き。
070611_193113.jpg

急遽変更。
うどん茹でて、このごま和え作って終わってしまいました^^;
あと、朝食の残りのハムがちろっと・・・(苦笑)
我が家の食卓って・・・^^;
応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今夜は何にするかなぁ?

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


ワンタンの皮で簡単ピザ

ワンタンの皮を使って簡単ピザを作ってみました。
なぜワンタンの皮なんぞを買ったかというと、お弁当に入れていたキャンディーチーズがなかなか減らなかったのでワンタンの皮に包んで揚げてみよう!と思ったのがきっかけです。
出来上がりはこの日のお弁当を参照
これはこれで美味しかったし、お弁当じゃなくてもおつまみにもグーですね。
が、そのくらいでは30枚ある皮は無くならない。
普通にワンタン作ればいいのだけれど、ズボラBの面倒くさがりがなかなか動こうとせず^^;
今回は簡単にピザ風にしてみました。
なんてことはない。
ケチャップを薄くスプーンでくるくると塗ったら、ウインナー、冷凍コーン、チーズをトッピング。
トースターで焼いただけ~。
でもこれが皮パリパリでうまっ!
トースターの前では、じーっと待ってたほうが良いかと思われます。
すぐ焼けちゃうので。
ちょっとしたおつまみに少し焼いただけだったのですが、子供達もパリパリ食べるし夫も美味い!と気に入ってくれたので、その後結構沢山焼いて食べました^^
それでもまだ余っているので、次は、この組み合わせを具にしてまた揚げてお弁当に投入しようと思います。

【Read More】

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


簡単春雨サラダ♪

私の大好きなサラダのひとつ、春雨サラダです^^
つるつる具合が○。
子供達も春雨に騙されてよく食べてくれます。
皆さんもよく作られるかとは思いますが、ドレッシングはどうされていますか?
今日は我が家のドレッシングの作り方をご紹介。
もう超簡単。

うちは春雨サラダを作るとき、いつも「ポン酢」を使います。
これにお砂糖とごま油で中華ドレッシングの完成!
酢、醤油、お砂糖、ごま油でももちろん作れますが、いろいろ混ぜるのが面倒(おい)な上、段々味が分からなくなるのですよ、私の場合^^;
ポン酢を使えば間違いないです、多分(笑)
といっても、いつも計量スプーンを使っていないので分量は曖昧ですが多分

ポン酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1

こんなもんだと思います。
これをぐるぐる混ぜて、戻した春雨、きゅうり、カニカマやハム、コーンとりあえずなんでも入れたものにかけてあえれば完成。最後のゴマは欠かせない。
昨日のひじきサラダにもこのドレッシングを使いました。
もどしたひじきにツナ、コーン、キュウリ+このズボラドレッシングでサッパリ食べられました。
ほんとよく出てたのよね、産婦人科で。
多分、減塩な上、ひじきで鉄分補給!の一品だったんでしょうね。
懐かしかったです。

ちなみに、我が家がサラダとかに使うコーン。
缶詰めのホールコーンではなく、冷凍のコーンを使っています^^;
キュウリやらレタスやらを水につけてパリっとさせる時に冷凍コーンも一緒に投入。
あとは勝手に解凍されるのでそのまま混ぜてOK。
皆さんどうされてるんでしょ?^^;
こういうやり方してるの我が家だけ?

ドレッシングといえば、かつて我が家では冷蔵庫を開ければ、和風・中華・サウザン・ゴマとそれぞれドレッシングが常備されていました。
自分で作ると言う事が考えられなかったので。
でも夫婦二人だったので、そのうち使い切れずに捨てるという勿体無いことしてたんですよね。
あと焼肉のたれも同じ。捨てる候補NO.1
二人で焼肉ってまずやらないからね^^;
お弁当のおかずに焼肉のたれ使ってもいいけど、にんにくが入っているからやっぱり気になるし。
あと生姜焼きのたれなっていうのも買ってたなぁ。
唐揚げも市販の唐揚げ粉使ったり、チャーハンですらチャーハンの素使ってたりと、とにかく料理が全く出来なかった私は市販品に頼るしかなかったのですよ、恥ずかしながら・・・。

今は、ドレッシングといえば冷しゃぶ用にごまドレを一本常備しているだけです。
あとはこうやってズボラドレッシングでなんとかしのいでいます。
中華ドレッシングなら↑の方法で。
茹で野菜をあえるのであれば、マヨ+醤油+ゴマで簡単に。
豆腐サラダの用な和風なサラダを食べる時は、めんつゆ+酢+ごま油、又はめんつゆ+トウバンジャンが○
なんとかなるもんです(笑)
そういや母は、玉ねぎや大根おろしを擦ってドレッシングを作っていました。
焼肉のたれにはりんごを擦りおろして何やら作っていたなぁ。
どうして習っておかなかったんだろうと今更後悔です・・・^^;

これでも多数揃えて捨てていた前から比べれば節約!?になっているはず。
これからもズボラドレッシングの研究に励みたいと思います。
毎回味が変わるっていうデメリットはあるけどね^^;
これは美味い!っていうのが発見できたらまたご紹介出来たらと思います。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

是非お試しあれ~^^

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ


2007.05


2007年5月月集計です。

【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

