ADMIN TITLE LIST


長いもステーキ

長いもが見切り品で、20cmぐらいのが50円で売っていたので買ってしまいました。
長いも大好きな私。
ネバネバ系が大好きなんです。
オクラも大好き。
納豆も大好き。
この長いも、最初は千切りにして、のりとわざびを乗っけて醤油たらしてわしゃわしゃ食べようと思っていたのですが、たまに火通してみたらどうだべか・・・とふと思い付き、長いもステーキにしてみました。

材料は、長いも、バター、めんつゆ、かつおぶし、ねぎ
1.長いもは皮をむき、1cm幅ぐらいに切る。
2.フライパンにバターを入れ、長いもを両面色よく焼く
3.めんつゆ大さじ1弱に水少々入れたものをまわしいれ長いもとからめる。
4.薬味を乗っけて完成

超簡単!
で、長いもって火通すとホクホクになるんですねー♪
これがまた美味しい!新発見!
多分、ご家庭で普通に作られているかと思うのですが、私は今回初挑戦だっただけにちょっと感動でした。
めんつゆを入れるときに強火のままだと多分焦げます。
これだけ注意すれば失敗はまずないかと。
夫もお気に入り。
お酒にも合います~^^
娘も味見してたけど、お好みのようで。
多分、酒飲みになるな、親に似て。

次に挑戦したい長いも料理は、居酒屋とかで出てくる小さな鉄板にすりおろした長いも入れて焼いたもの。
あれも大好きなんです。
居酒屋最近行ってないけど・・・(涙)
近々挑戦してみたいと思います!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

とろろそばも大好きです


テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ


ズボラオムライス


オムライス食べたいけど、くるむのめんどくさーーーい!
って必ず1度は思った事があるはず!(私だけ?)
というか、そんな事しょっちゅうなので、我が家のオムライスはこの形での登場率が多めです。
今回は、初めて挽肉+玉ねぎ+ピーマンのみじん切りでケチャップご飯を作ってみましたがこれがまた○。
豚挽き肉入れたケチャップご飯ってどうだべ・・・とちょっと躊躇したのですが、大丈夫でした。
あとは、牛乳入れたとき卵をバター多めのフライパンでささっと炒めて乗っけて完成!
このふわふわ・とろとろとケチャップご飯を食べると、幸せです♪

tantanさんのところで、冷ご飯はどうしてる?というエントリーがあったのですが、皆さんはどうされていますか?
我が家は毎日お弁当があるので、毎朝ご飯を炊いています。
朝食がご飯の時は3合。
朝食がパンの時は2合。
で、夜に大抵余るので我が家はそれをすぐ冷凍してしまいます。
そして、冷凍ご飯が貯まってきたところでオムライス・チャーハン等が登場。
お弁当にチャーハンを持っていく事もあるし、休日のお昼に使ったり。
朝ご飯に卵雑炊として登場する事もあります。
とにかく、冷凍ご飯は無いと結構不便。
我が家だけですかね???

この日の夕飯

このオムライスの日の夕飯は、おかずにエビフライ、マカロニサラダでした。
こってこて~(笑)
でも、やっぱりこういうお子様メニューってたまに食べたくなるんですよねぇ~。
ここにハンバーグなんかあったら最高なんだけど、捏ねるのめんどくさくてやめました^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ズボラオムライス、これはこれで美味いです♪



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


2007.05


【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


もやしとにらのナムル

ちょっとした箸休め・・・というか、我が家の場合簡単に出来て安いからという理由でよく登場するのがこのにらともやしのナムルです。
作ろうと思ってからあっという間に出来てしまうので便利。

<材料>
もやし 半袋 にら 1/2把 ごま にんにくすりおろし少々 醤油大さじ1 塩少々 ごま油小さじ1

1.小さな鍋にお湯を沸かしもやしをさっとゆでる。そこに4cmぐらいに切ったにらもいれて一緒にささっとゆでる
2.ボールに調味料を混ぜておき、茹であがって水切りしたもやし、にらを混ぜる
3.ごまをふって出来上がり~

説明するまででもないですね^^;

昨日のご飯エントリーにも書いたように、昨日はほんとに暑かったです。
これからはなるべく火を使わないで簡単に出来る料理がいいですね。
昨日の冷しゃぶは◎でした。
これから登場率高めになることでしょう~(笑)
でもってビール、酎ハイがんまい~♪
ここのところ毎晩夫と晩酌してます^^;。
もうすぐ薄着の夏だっていうのに、お腹の肉がかなり気になる今日この頃・・・。
でも、ガッツリ氷入れたグラスに杏露酒、サワー。
もしくはビール♪(通常発泡酒・苦笑)
もう、たまりまへん・・・。

しかし!暑さが苦手な私はこれからの季節がちょいブルーでもあるのです。
しかも今年の夏は猛暑っていうじゃないですか(涙)
温暖化現象でこれから先、夏日の観測日数がどんどん増えていくとか。
もうやだよ~。しっかり四季のある日本がいいよ~。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。
夏は苦手、でもビアガーデン大好き。そんな私に応援よろしくお願いします

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ


かぼちゃのグラタン

最近スーパーでよく見かけるようになったカボチャでグラタンを作ってみました。
夫に「煮物はちょっと飽きた」と言われたので^^;
カボチャのスープも作ってみたいけれどミキサーないし、あとは天ぷら?サラダ?挽肉の挟み揚げ?そのぐらいしかレシピの無い私の頭では思いつきません・・・。
でも、緑黄色野菜だし、シーズンで安く買えるならばとりあえずゲットしたい所。
そこでパッとひらめいて作った1品です。

<材料>
かぼちゃ、挽肉、たまねぎ、ホワイトソース、とろけるチーズ
すべて分量は適当です^^;

1.カボチャはレンジでチン。柔らかくなったら食べやすいように潰す
2.挽肉と玉ねぎを炒め塩コショウする
3.レンジでチンのホワイトソースを作る
4.グラタン皿に、カボチャ・挽肉・ホワイトソースを交互に重ね、最後にとろけるチーズを載せてトースターで焼く。完成!

かぼちゃの甘味とチーズのしょっぱさって微妙?と思いましたが、これなかなか◎です。
子供達も騙されて一杯食べてくれました。
私的にはホワイトソース多め、チーズ多めのにょーーーーっと伸びた所を食べるのがたまらない~♪
ちなみにうちの夫は猫舌なので、グラタンとかアツアツは食べられません。
ラーメンは結構いけるみたいなんだけど。
対する私は、熱い物は熱くして食べたい派なので、出来上がったあとちょっと冷めちゃった時はレンジでチンして一人激熱を食べています。
体に悪い?^^;

とにかくこのグラタン、なかなか美味しかったのでオススメですよ^^
このホワイトソースをミートソースに替えてもいけるかなぁ?と思っています。
ミートソースとまでいかなくても、挽肉+玉ねぎを塩コショウ+ケチャップで味付けた物でもいいかなぁ?
小さなココットでミニグラタンとして焼いてもいいかも♪
近々リベンジです。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

グラタン、季節に関係なく食べたい私・・・。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


ライスコロッケ


今日、久々に自分のブログをパソコンから見ました。
携帯から、ちゃんとアップされているのか心配でしたが^^;
今日から仕事開始。
ブログも通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。
休み中でも足を運んで頂いた方には感謝です^^

さて、何から書こう?と書きたい事はいろいろあるのですが、今日は子供の日に娘と一緒に作ったライスコロッケをご紹介します。
子供の日だし何かご馳走を買いに行こうかなぁ?とも思ったのですが、せっかくだし家にあるもので娘と一緒に作れるもの!とあれこれ考えていました。
ちらし寿司にしようか。
ケーキ型を使って、押し寿司もいいかなぁ?
考えている時にぴんとひらめいたのがこれ。
朝炊いたご飯が結構余っていたので^^;
実は私もライスコロッケ初挑戦!
でも、意外と簡単に出来て美味しくて、ちょっとしたお客さんにもイケルかも!?と思いました^^

【Read More】
2007.03


2007年4月分集計です。

【Read More】
2007.05.02-2.jpg


先日お隣さんから頂いたアサリを、夫がバター炒めにしてくれました。
予告どおりカレーもあったんですけどね。
バター入れすぎた!!!と言っていた通り、ちょいとばかりしょっぱかったのですが^^;
初挑戦にしてはグーだったと思います。
ただ、全部使ってしまうのはちょっとね・・・(苦笑)
アサリの味噌汁は残念ながら見送られてしまいました。

【Read More】
2007.04


【Read More】

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

