ADMIN TITLE LIST


にらと豚肉のチヂミ・・・風

前にも書いたかもしれませんが、最近にらが安く売っているので毎週買っています。
なんとなく緑色だし体にも良さそうな感じがしません?
好き嫌いがあるかもしれませんが、我が家はみんな食べますね。
前にアップしたにら焼きも美味しいし、にら玉もよく登場します。
もやしとにらと豚肉をさっと炒めたのも簡単で早く出来てグー。
スープにしても良し。
結構万能ですよね。

昨日いつものようにブログ巡りをしていたら、あんずさん家の夕飯ににらのチヂミが!
我が家にもにらがある♪よし夕飯これにしよ♪
と決めて帰ったのはいいのですが・・・チヂミってどうやって作るの?^^;←この辺料理初心者
おまけに昨日も残業。
家帰ってパソ開いてクックパッド探す時間も無いし、えぇぇい適当に作ってしまえ!

で、出来たのがこれです。←相変わらずいい加減

び、微妙にチヂミと違うかも?^^;
大体材料として私の空っぽな頭に浮かんだのが粉と卵と水だろうと。
なんとなくだしの味もしたかなぁ?とほんだし入れてみたりして。
という事で私が作ったなんちゃってチヂミの分量と作り方は
<材料>
小麦粉大さじ5(ぐらい) とりあえず粉でしょ
片栗粉大さじ2(ぐらい) 片栗入れた方がパリっとするかも?
卵1コ これも多分入るだろ
水100cc こんなもんかな?
ほんだし少々 だし入れてみよ
塩少々、
にら1把、
豚肉適量

1.ボールに粉と水と卵を入れてよく混ぜ混ぜ。
2.その中に切ったにらと豚肉を入れてまた混ぜ混ぜ
3.フライパンにごま油を引いて2を流し込み両面こんがり焼く。完成。

お、お好み焼きですか?^^;あんずさんのチヂミはもっともちもちして美味しそう。
たれはポン酢にごま油、トウバンジャンを適当に混ぜたので食べました。
これはこれでなかなか美味しかったです。
にら焼きは一個一個落として焼かなくちゃいけないのに対してこれはどどどんと一気に焼くので簡単^^
登場率アップの予感です。


さて、もうちょいで大型連休なんてものがやってきますね。
皆さん予定は組まれましたか?
我が家はというと。

【Read More】

麻婆茄子+春雨


昨日の夕飯に作った一品です。
以下、帰りの電車の中での私の独り言(頭の中ね)。
 
 冷蔵庫の中は何があったかなぁ・・・。あ、茄子があった。
 昨日は魚だったから今日は肉かな。辛いの食べたいな。
 麻婆茄子がいいかも♪
 でも挽肉無い(涙)
 んじゃ味噌炒めにしようか?でも茄子2本しか無かったしボリューム無いかなぁ・・・。
 それじゃ春雨入れちゃえ♪麻婆春雨ってのもあるし。


そんなんで出来た一品です。←いい加減
ついでにキャベツとしめじも冷蔵庫の中で転がってたので入れてみました。
さすがに豆腐は入れませんでした^^;
これ入れてたら麻婆トリオの合体(苦笑)

という事で、今回の材料は

茄子2本、キャベツ適量、しめじ適量、鶏胸肉適量、春雨適量。

茄子2本以外は何グラムとか分かりません。全部適当です。
そして味付けは前回ハマった和風麻婆の味付けと一緒。
豚コマと鶏肉とどちらにしようか迷いましたが今回は鶏をチョイス。
前回ものすごく柔らかく食べられた方法を今回も取り入れてみました。

まず肉を炒めて白っぽくなったら野菜全部投入。
しばし炒めたら水を加え調味料で味付け。
そこに春雨を戻さずそのままIN。あとは春雨が汁を吸って水分が無くなるまで放ったらかし。
その間に冷奴作ったり、胡麻和え混ぜたりしていましたよ。
最後水溶き片栗粉でとろみつけてもいいかなぁ?と思ったけれど、今回はあえてそのまんまにしてみました。
辛くないバージョンは以前こんなのも作っていましたね。
結局は、似たような物ばっかり作っているという事ですわ(苦笑)

味噌+トウバンジャンにはまりつつある夫婦二人。
最初はそのまま食べていたのですが、思わずビール持ってきてしまいました。
少量のお砂糖もポイントかも。そして最後はごま油を忘れずに。
夫はご飯に乗せて食べたい!と言っていましたが、只今二人とも夕飯は白ご飯抜き。
今回はお酒のおつまみとして頂きました♪
ピリ辛好きの方は是非お試し下さいませ。

【Read More】
豚バラと大根の煮物


肉じゃがを作ろう!と思ったのにジャガイモが無かった(汗)時に作った1品です。
肉大根?
じゃがいもの変わりに大根を。
この時は時間があったので、大根を輪切りにし面取りをして下ゆでしてから作りました。
普段の私が作る煮物なんて、すべて乱切り。
そして強火でガーーーーーーー!ですから・・・。
下ゆでしたので味もちゃんと染み込み、玉ねぎの甘味と豚肉のだしがいい感じで、これはこれで美味しかったです。
結果オーライ。
これは冬真っ只中に作ったものだったので、大根が美味しかった時期でした。

今はキャベツが美味しいですね。
キャベツ料理、何か発掘・習得しなくては。
昨日なんて茹でて生姜乗せておひたしだよ^^;
これはこれで甘くて美味しいとは思うんだけど。
あと母が朝食によく作ってくれたのは、キャベツを洗って耐熱皿に載せ、卵を落としてレンジでチン♪
あとはおしょうゆかけて食べるだけ。
これまたシンプルで美味しいのですよ。私もよく作ります。
朝食は必ずしっかり食べなさい!とうるさい母でしたが、その教えしっかり守っていますよ。
今朝も朝6時から家族4人、しっかり納豆混ぜ混ぜして食べてきました。
今度は私がうるさい母となって、子供達にガッツリ食べさせようと思います。
覚悟しとけ、子供達。

【Read More】
鶏胸肉とブロッコリーの柔らか炒め

先日作った鶏の棟肉とブロッコリーの炒めもの。
参考にしたのはこちら。
レシピ 鶏胸肉とニンニクの芽の柔らか炒め。 by ラビー

本当はにんにくの芽だったのですが、家にあったのが同じ緑でブロッコリーだったので^^;
しかもなんかブロッコリーでかいし(苦笑)
これ、驚く程胸肉が軟らかく食べられたのですよ。
安くていいのだけれど、どうしてもモモ肉よりパサつくのが胸肉。
ピカタにすれば多少パサつきも取れていた感じがするのですが、このレシピはほんとにビックリ!
お酒と塩と片栗粉をもみこむことで軟らかくなるんですね。
一般的に知られている方法なのかもしれませんが、私は知らなかったので驚きました。
夫もビックリ。これまた作ってと言われたのでリピ決定です。
ただひとつ失敗したのが、肉を炒める時に片栗粉が固まってしまい^^;途中その部分を取り除く作業がありました。
どうやら入れすぎだったみたい。

にんにくの芽も美味しいですよね。
ただ、どうしても私の行くスーパーで見かけるのが「中国産」というのが気になってしまいいつも素通りしてしまいます。
そんなに食品の拘りとかないのですが、「中国産」だけはなかなか手が出せないでいる私・・・。

さて週末のこと。

【Read More】

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

