fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
和風麻婆


最近我が家に追加された調味料、それはトウバンジャンです。
いや、大分前に使い切れずに捨てた事があったし、子供が生まれてからはピリカラ料理ってあんまり作らなくなったので買う機会がメッキリ減ってしまったのです。
でも夫も私も辛い物は好きなので、二人分のご飯を作る時に使ってみようと久々に買ってみました。
ちなみに前にも書いたと思いますが、豆腐サラダに合う簡単ドレッシングは、めんつゆ+トウバンジャン!これオススメです。
めんつゆを適度に薄めてトウバンジャンをプラスするだけ。
騙されたと思って是非作ってみてください。
(本当に騙されたとか思われたりして^^;)
今日の夕飯はこれでいこうかな(笑)

そんなトウバンジャンを使って、和風麻婆豆腐を作ってみました。
これが適当に作った割にはなかなかヒットだったのでご紹介します。
これも白菜消費レシピ^^;(まだ余ってる・・・)

<材料>
豆腐 1丁
白菜 適当
挽肉 適当
ねぎ 適当
にんにく・しょうが チューブからにゅーっと少し

中華あじ又は鶏がらスープ 小さじ1
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
トウバンジャン 大さじ1
砂糖 ほんの一つまみ
(私の場合適当にドカドカ入れてますが、多分このくらいかな・・・と^^;)

<作り方>
1.フライパンに油を引いてにんにく・しょうがを入れ香りを出す。そこに挽肉、白菜を細かく切った物を入れ炒める
2.水を入れて調味料で味をつける(分量は大雑把なので好みで加減して下さい)
3.豆腐を入れてしばしグツグツ
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

普通のマーボーってテンメンジャンとか入りますよね?
テンメンジャンってどんな味かも分からないし家にも無いのでお家にある調味料で作ってみました。
和風という事で味噌を使ってみましたが、これがまたなかなかでしたよ。
写真の豆腐は崩れまくってますが^^;是非お試しあれ♪
この分量で作るとかなり大量に出来て大人二人ではかなりきつかったのですが、夫には好評でペロっと食べてくれました。

この好き嫌いのない、なんでも食べてくれる夫なのですがひとつだけクレームがあります。

【Read More】
スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.