ADMIN TITLE LIST


鮭のちゃんちゃん焼風


大分前に作っていたものをアップするのを忘れていました。
鮭が一切れだけ残っていたので、どうしよう?と思って作った一品です。
本物のちゃんちゃん焼きって食べたことが無いので分からないのですが、鉄板で作るんですよね?
焼酎の大五郎?のCMか何かでやっていた「鮭のちゃんちゃん焼き」(かなり前のCMですが・・・)
メチャメチャ美味しそうで。
野菜+鮭+味噌のイメージがあったのですが、違かったらごめんなさい。
(本場のパパ君。是非作り方教えて。)

先に鮭を焼いて火が通った所で取り出し、普通の野菜炒めの材料+ジャガイモをチンしたものを入れました。
これでボリュームアップ。
そして甘めの味噌だれ(味噌3:砂糖1:酒1:みりん1ぐらいだったかな^^;)」を作ってからめて完成。
本当はバターも入るのかな?
ちょっと謎なのですが、これはこれでなかなかでした。
皮取ってないのがバレバレですが、私の料理なんてこんなもんです(苦笑)
回鍋肉もそうだけど、キャベツと味噌って合う合う。
でもって、このジャガイモもまたいい感じでした。
ちょっとこの甘味噌だれにハマりそうです。

さて今日は仕事の愚痴をば。

【Read More】

2007.03


2007年 3月分の月集計です。

【Read More】
金曜日、我が家にも給料日がやってきたので、いつものように夫に銀行めぐりをお願いしました。
もちろん両替もお願いし、夜には一人楽しく袋分け作業をしてたのですが、夫から
「来月から両替に手数料かかるって」
とある紙を渡されました。

えぇぇぇぇぇ!?両替するのに手数料!?

以前、ひっこさんのところで両替に手数料がかかるとコメントで教えてもらい驚いていたのですよ。
お金を細かくするだけなのに、なんで金取るんだ?って。
それがとうとう私の所にもやってきてしまいました。

毎月楽しみにしているあの仕分け作業が出来なくなるの~???
と本気でショックを受けていたのですが、実際はこんな感じで変更になるようです。

【Read More】
2007.03


【Read More】

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


とろとろプリン

先日貰ったケフィアヨーグルトについてきたメープルシロップの使い道がなかなか思いつかず^^;
実家の母から産みたての赤玉卵を貰ったので、プリンを作ってみました。
実はお家でプリンを作るのはかなり久々。
ゼラチンを使ったプリンは作った事があるのですが、今回は卵・牛乳・砂糖のみのシンプルなプリンです。
しかもとろんとろんのプリンですよ。
参考にさせて頂いたのはこちら

レシピ シンプルが一番!なめらかとろとろプリン by スミ子

絶対いつか作ろう!と思ってかなり前からレシピは印刷して持っていたのですが、今の今まで伸び伸びで来ちゃいました。
材料も作り方も至って簡単!我が家は4人なので倍の材料で作りましたヨ。
材料を混ぜて茶漉しで漉して型に流したら鍋に置いて熱湯を型の半分以上ぐらいまで注ぎます。
そこから蓋をして弱火で5分~7分。
弱火で5分。思い切って火を止めよう!

火を止めて5分~10分蒸すだけ。

とっても簡単なのですが、一つだけ不安が。
本家さんも書かれている通り、火を止めるタイミングが難しい!
5分間火をかけても結構プリン液がジャバジャバって感じなんです。
え?ほんとにもう火止めていいの?もうちょっと本当は固まるんじゃないの?って。
そこで私は不安に負けてちょっとだけ火を強めて2分ぐらい加熱しちゃったんです。
これが失敗!周りにちょっとだけすがたっちゃったんですねぇ・・・。
でも中は本当にとろんとろん♪
残りの蒸らし10分で本当にいい感じにとろとろになるんですね。
もし作られる方がいたら、私みたいにならないように思い切って火止めて待ってみてください。
卵と牛乳のみなので、材料にちょっと良い物を使うと本当に美味しいプリンが出来ると思いますよ。
卵臭さ・牛乳臭さが苦手な方はバニラエッセンスをちょっぴり振り掛けるとグー♪だと思います。
我が家はちょいと入れてみました。
このとろんとろんプリンにメープルシロップをかけて食べたのですが、これが美味い!^^
本当はカラメルなんだけどね^^;
4人でぺろっと頂きました^^
メープル君がまだまだ残っているので、別の活用方法も考えたいと思います。
本当に簡単なので、是非週末のおやつにどうぞ^^

さて、ここからはちょいと私の通勤の愚痴をば。

【Read More】
なんちゃってエビグラタンパイ

前回、レンジでチンのホワイトソースを作った時に、お!これは作れるかも?とひらめいた一品がこれでした。
名付けて「なんちゃってミ○ドのエビグラタンパイ。」
実は夫の大好物なんですよね。
ミスドに行くと必ず買うという一品なのですが、我が家の近所には無いし通勤帰りに駅ビル寄ることもほとんどないのでちょっとお家でチャレンジしてみました。

このレンジでチンのホワイトソースを作った時に、固さがいい感じだったんですよね。
緩すぎず固すぎずで。
中身は簡単に玉ねぎ、むきえび、マカロニで。
パイの成型はこんな感じで作ります。
パイシートを半分に切って一個分ですよ。
成型はこんな感じに

1cmぐらい端をナイフで切って行き、左上端、右下端は切り落とさずに残します。
そしたら対角線に切った部分を折ります。
焼くで~

後は中心部分に具を乗せて焼くだけ。
そうすると焼き上がった時にちょうどケース状になってくれるんですね。
これクックパッドでもどなたか作っていたのですが(パイ生地の方ね)、ページが見つけられない・・・。
そして私、実はパン屋でバイトしていた事があるのですよ。
かれこれもう10年以上前、ちょっと可愛い制服来ちゃったりしてレジやったりパン作ったりしてたのです。
その姿に騙されたのが今の夫、そして引っかかったのが私・・・(苦笑)
その時に確かこういう成型やってたなぁ~とそれを思い出して作ってみました。
の割には形不恰好ですが^^;
前日の夕飯の余りで夜中に作り、次の日の朝にトースターでチンして食べました。
ちょっとマカロニ多すぎたのですが、サクサクアツアツで美味しかったです。
夫が1番喜んでたかも(笑)
もちろんグラタン大好きな我が子達もボロボロにしながらも綺麗に食べてくれましたヨ。

中身は甘いチョコやカスタードクリームだったりといろいろなバージョンが作れると思います。
卵+ハム+マヨで簡単にフィリング作っても美味しいはず^^
パイシートは冷食4~5割引きの時に買えば4枚入り300円以下で買えるし、たまにはこういう朝食も良くないですか?^^
もちろん我が家では、次の日が休みで全員揃っているという時だけの限定メニューですけどね。
気になった方は是非チャレンジしてみて下さいね。

【Read More】
ミニグラタン


昨日の夕飯は、見てお分かりかと思いますがほとんどお義母さんから頂いて来ました^^;
一応電車の中で冷蔵庫の中を想像しつつ、今日はこれとこれを作ろう!と思って帰るのですが、子供達を迎えに行くと「おかずあるからね~♪」とタッパーを渡され、いつも遠慮なく有り難く頂いて来ちゃっています。
そこで和食のおかずだったらそれに合うものを・・・と考え治すのですが、昨日は子供達が半分しか食べていないという事で、何を作ろう?と思った結果、二人とも好物のグラタンを急遽作ることにしました。
ちょっとあべこべな組み合わせになっちゃったけど。
うどんでも良かったけれど、いつもうどんだし^^;スパゲティは茹でるの面倒。
マカロニなら、茹でて冷凍したのがある!
ただ、こんな理由からです・・・。
そこで昨日初めて挑戦したのが、レンジでチンのホワイトソース。
参考にさせて頂いたのはこちら!

レシピ レンジでラクラク♪簡単ホワイトソース by りなゆ

いつもグラタンは鍋に玉ねぎ炒めて小麦粉ふって牛乳振りかけてと作るのですが、たまに失敗するんですよ^^;ダマになったり緩すぎたり。
面倒な時はハ○スのグラタンの素使ったりもしてきました。
が、どうもあの素って変に癖があって気になっていたりもしたんです。
便利なんだけどあの粉には何が入ってるんだぁ?みたいな(笑)
そこでこのレンジでチンのホワイトソースに挑戦してみたのですが、これがすごーい!
たったの5分でクリーミーなホワイトソースが出来ちゃいました。

本家さんのは600wのレンジを使われていたのですが、我が家のは500w。
そこでチンの時間を2分20秒にしてみました。
分量もほとんど2がつくので、時間も揃えて2にしてみただけ(苦笑)
でもバッチリでしたよ。
最初小麦粉とバターをチンして混ぜるとペースト状になります。
そこに牛乳を少しずつ入れて伸ばしながら混ぜていくのですが、最初はすごいジャバジャバ状態。
これで大丈夫なんだろか?と思いつつ最初の温め2分20秒。
そして一度取り出して混ぜ混ぜ。
この時に下の方で多少一部分が固まっていました。
そしてもう一度よく混ぜて二度目の温め2分20秒。
チン!となって(本当はピーピーだけど^^;)見てみると

【Read More】
いかのにんにくバター炒め

実は私、大のイカ好きです。
お寿司のイカも大好き。
想像しただけでヨダレでちゃうのですが(苦笑)
でも基本的にイカを1パイ丸ごと買って料理するって事は・・・あまりありません・・・。
なんとなく面倒なイメージありません?私だけ?^^;
魚をおろすよりは簡単だろうけど。
大分前の話ですが、スーパーに行ったら処理済のイカが1パック99円で売られていたので買っちゃいました。
私の料理といったら、イカをそのままバターと醤油で炒めるという良く言えば超シンプル、悪く言えば芸が無い(苦笑)
そんな食べ方しか出来なかったのですが、今回はちょっと野菜をプラスしてみました。
参考にさせて頂いたのはこちら
レシピ ほうれん草とイカのにんにくバター炒め by yukino124

緑黄色野菜が入って栄養価バッチリって感じがしませんか?
私の作るご飯を見てもらえるとお分かりかもしれませんが、とりあえず単品でも野菜が取れるようには考えては・・・います(昨日の様に・苦笑)
見た目うんぬんよりも、とりあえず野菜がお腹に入ればオッケーみたいな。
ほうれん草はおひたしでも美味しいけれど、炒めてもまた美味い♪
このにんにくバターも美味しかったです!
ご飯でもオッケー、ビールでもオッケー、そして何より簡単!
レシピ頂きました♪

そしていずれ覚えたいのが「いかの塩辛
自分で作られている方います?
嫌いな人もいるかもしれませんねー。
私は大好き!
しかも、市販で売られているあの赤いでろでろしているのではなくて、お母さんが作るアッサリサラっとした塩辛。
これを是非マスターしたい!
たまに、お義母さんからも頂くのですがこちらはしょうが+味噌入り。
これまた絶品!是非こっちも習いたい。
いつか自分で作った塩辛を冷蔵庫に忍ばせて、暖かいご飯+塩辛、ビール(日本酒はダメなので)+塩辛。
食べたいなぁ~・・・。
あと里芋とイカの煮物もいい♪
けど一度作って失敗してからリベンジしていません。
イカが固い上に里芋が半生で、最後にはレンジでチンして火を通したというこの強引さ。
噛み切れないほどイカが固くなったのは言うまでもありません。
これはかれこれもう5年くらい前の話。
そろそろリベンジしてもいい頃かな?^^;

イカ好きの私に何か美味しいイカレシピあったら是非教えて下さいね^^
応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

よく火が通ってなくて半生の物はレンジを使って火を通しています(苦笑)応援よろしくお願いします。


バナナパウンドケーキ

昨日の夜、思い立って焼いたバナナパウンドケーキ。
なぜ作ったかというと、黒くなって可哀想なバナナが1本余って居たから・・・。
このまま食べるにはもう・・・ってな感じだったので、急遽焼いて見ました。
いつもお世話になっているホットケーキミックス使用なので超簡単、超スピードで出来ちゃいます。
レシピも何かで読んだものを頭の中で思い出しながら作ったので適当^^;
でも普通に美味しかったので自分の覚書としてレシピアップします。
ホットケーキミックスは失敗が無いからこれまた安心。

<材料>
ホットケーキミックス 1袋(200g)
牛乳 150CC
卵 1コ
サラダ油 大さじ1
バナナ2本 ←2本の方が美味しかったので変更 (2007.03.16)
チョコチップ等 少々

<作り方>
1.ボールに卵・牛乳・サラダ油を入れまぜまぜ。バナナ一本加えてスプーンで潰す(多分潰してから混ぜた方が楽なんだろうけど、洗い物増やしたくない+面倒だったので^^;)
2.ホットケーキミックス投入。チョコチップもいれて混ぜ混ぜ。
3.型に流し180℃のオーブンで35分程度焼く

15:41追記 ※サラダ油忘れてました。本当は溶かしバター20gでも入れた方が美味しいかと思いますが、夜にバター溶かすのが面倒で今回はサラダ油使用しました。

今回は、紙のパウンド型だったので生地が余り、ホイルカップ(お弁当で使うやつ)で3つ分他に焼けました。
パウンドケーキって、本当は真ん中に切れ目が入ってポコっとした焼き上がりが特徴なんだけど、なぜか私が作ったのは焼いている途中、横から溶岩のようにでれでれーんと生地が流れ出るハプニングが発生して。
夜中一人でオーブンの前で騒いでましたよ。
どうやら生地を入れすぎたようです。

最近、夜に台所に立つのが楽しいです。
なんといっても邪魔される海獣達が居ないから(笑)
昨日は夫も居なかったので、一人の時間満喫してましたよ。
一人時間万歳!

【Read More】
簡単シューマイ

レシピ チョー手抜き!火を使わないシューマイ♪ by 小鉄ママ

昨日会社を出る時にチェックしたクックパッドの見つけたこのレシピ。
超簡単でオススメなのでご紹介します。
でも私のこの不器用さが全面に出てしまった仕上がりで、いつもお世話になっているキスデジ君でも限界でこんな写真しか取れませんでした^^;
白菜の上の小麦粉が足りなかったのか、ラップでくるむのが弱かったのか、切る時に白菜がべろべろーんって剥がれてくるんですよ(涙)
なんとか寄せてみたものの、ごてごてですね。

でも!
本当に早く作れちゃうんですよ。
試しに時間計ってみました。約8分で完成!(挽肉解凍するところからね)
もっと丁寧に作ればもうちょっと時間かかるかも。
玉ねぎもみじん切りじゃなくて摩り下ろすなんて目からウロコ。
挽肉系=みじん切りを入れるもんだと私の固い頭は思い込んでいましたよ。
しかも火使わずに、レンジでチンでオッケー。
白菜の変わりにキャベツでもいけるそうです。
味付けも塩・コショウ・ごま油といたってシンプル。
どうやら私のは少なすぎたようでちょっと薄く、ポン酢つけて食べました。
これまたグー。
ささっと出し汁であんを作って上からかけてもいいかも。
応用が利く一品だと思います^^
是非お試しあれ♪

年度末・決算といよいよ多忙の3月に入り、私の周りもバタバタし始めました。
当の本人は?
あまり気付かないフリをしているだけで、密かに忙しかったりします^^;
今日は決算に向けて受注額を決定すべく、見積作成8本。
めんどくさ・・・。
ぺーぺーの私が○百万、○千万の見積を勝手に送付は出来ないので、社長のチェック受けてお得意様に提出します。
たまに寝ぼけてて、桁違う見積もり出来たりして(危険)

それと人間ドッグのお知らせがやってきました。
4月~5月中にうけなくてはいけません。
ヤバイ!ダイエット本腰でがんばらねば!
と、ちょっとだけ焦ってみました・・・。

ということで今日はこの辺で切り上げ~。
いつもこのくらいでOK?(苦笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

いつもは長すぎーと思われた方、1ポチして行ってください。ランキング上がったりして(苦笑)


和風麻婆


最近我が家に追加された調味料、それはトウバンジャンです。
いや、大分前に使い切れずに捨てた事があったし、子供が生まれてからはピリカラ料理ってあんまり作らなくなったので買う機会がメッキリ減ってしまったのです。
でも夫も私も辛い物は好きなので、二人分のご飯を作る時に使ってみようと久々に買ってみました。
ちなみに前にも書いたと思いますが、豆腐サラダに合う簡単ドレッシングは、めんつゆ+トウバンジャン!これオススメです。
めんつゆを適度に薄めてトウバンジャンをプラスするだけ。
騙されたと思って是非作ってみてください。
(本当に騙されたとか思われたりして^^;)
今日の夕飯はこれでいこうかな(笑)

そんなトウバンジャンを使って、和風麻婆豆腐を作ってみました。
これが適当に作った割にはなかなかヒットだったのでご紹介します。
これも白菜消費レシピ^^;(まだ余ってる・・・)

<材料>
豆腐 1丁
白菜 適当
挽肉 適当
ねぎ 適当
にんにく・しょうが チューブからにゅーっと少し

中華あじ又は鶏がらスープ 小さじ1
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
トウバンジャン 大さじ1
砂糖 ほんの一つまみ
(私の場合適当にドカドカ入れてますが、多分このくらいかな・・・と^^;)

<作り方>
1.フライパンに油を引いてにんにく・しょうがを入れ香りを出す。そこに挽肉、白菜を細かく切った物を入れ炒める
2.水を入れて調味料で味をつける(分量は大雑把なので好みで加減して下さい)
3.豆腐を入れてしばしグツグツ
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

普通のマーボーってテンメンジャンとか入りますよね?
テンメンジャンってどんな味かも分からないし家にも無いのでお家にある調味料で作ってみました。
和風という事で味噌を使ってみましたが、これがまたなかなかでしたよ。
写真の豆腐は崩れまくってますが^^;是非お試しあれ♪
この分量で作るとかなり大量に出来て大人二人ではかなりきつかったのですが、夫には好評でペロっと食べてくれました。

この好き嫌いのない、なんでも食べてくれる夫なのですがひとつだけクレームがあります。

【Read More】
豆腐とツナのつくね

先日の夕飯に登場した豆腐とツナのつくね。
今回も毎度お世話になっているクックパッドから
レシピ 豆腐とツナのつくね by Kerorin88
のレシピを参考にさせて頂きました。
材料を混ぜて焼くだけの簡単さに惹かれて作ってみたのですが、これまた美味しかったです。
前に作ったのツナと豆腐のぽっとん揚げも簡単で美味しかったのですが、揚げるのが面倒な時はこっちの方がいいかも。
そして味付けも「みそ」が入っているので焼くと香ばしい感じがするのですよ。
豆腐一丁で結構な量が出来たので、余りはお弁当行きになりました。
材料も生で食べられる物だけなので、生焼けの心配もないし私にはもってこいのレシピでした^^;
是非お試しあれ~♪

さて、週末の出来事を簡単に。

【Read More】
超簡単!チーズケーキ!


最近料理を勉強中の私に、友人が
「超簡単で美味しいチーズケーキ教えてあげる」
とレシピを教えてくれました。
これがまた簡単で美味しかったのでご紹介します。
スフレの様な軽いチーズケーキがお好みの方はごめんなさい。
今回のはずっしり濃厚タイプのベイクドチーズケーキです。
よくコンビニとかにバー状でカットされて売ってるやつありますよね?あんな感じ。
ってことでレシピご紹介

<21cm丸型使用>
クリームチーズ 250g(スーパーで売っているフィラデルフィア1箱)
生クリーム 200g(スーパーで売っている小さいパックのやつ1箱)
砂糖 大さじ6(90g)
小麦粉 大さじ3
卵 2個
レモン汁 大さじ1

材料も1回作れば覚えられます。計量もほとんどいらなくて楽チン。
引き続き作り方のご紹介です。

1.クリームチーズをレンジで1分チンして軟らかくします。
2.ボールに材料を全部ぶっこんでハンドミキサーでガガガガーっと混ぜ型に流します。
3.170℃に予熱したオーブンで35分ぐらい焼きます。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ完成。荒熱をとって冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

メチャメチャ簡単!ありがとう友よ。私はもうチーズケーキは買わないよ。
それぐらい美味しかったんですよ。
今回我が家にはまたもやハイカラなレモン汁なんてものはなかったので入れませんでした。
これちゃんと入れたら、もっと美味しかったはず。

焼いてる途中、生地が型よりはみ出してしまいそうな勢いだったので、あ、これは膨らむチーズケーキなんか?と思ってみていたのですが、冷やしたらぺっちゃんこ。
しっとり濃厚タイプのチーズケーキに早代わり。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

