ADMIN TITLE LIST


引き続き、我が家の家計管理方法その3です。
今日は給料日前の月締めの方法と、一ヶ月家計簿を付けた後の集計表のご紹介です。

昨日エントリーした方法で家計簿を一ヶ月つけていくと、当然ですが一ヶ月分の各費目の合計、予備費の残が出ます。
最終的に残るのは予備費だけになるので、ここの数字と予備費封筒の合計をチェックします。
お!ピッタリ♪
となれば、この月の家計簿は終了!
ここで、千円以上の残が残っていればそのお札を、この間話した積立用通帳とは別の、予備費残積立通帳のような口座に入金しています。
この口座は積立用とは違い、基本的に必要な時下ろしたり出来る口座として使っています。
たまの臨時出費や、旅行、その他レジャーなどなど。
この口座の残金を増やすべく、日々頑張ってるわけですねー。
先取り貯金はしていても、ここの口座の残が増える=楽しみが増える。
そう夫にも言い聞かせて、日々頑張っています。
そして残りの小銭はというと、これにじゃらんと入れています。
小銭貯金

私の小銭貯金(笑)
基本的に千円以下なので、どんなに頑張っても1年で12,000円以上にはならないけれどこれがあると結構便利なのですよ。
ちょっとした小銭の支払だったりとかね。
予備費の残金が999円でもここにじゃらんと入れてしまうので、百円玉も結構あったりします^^
夫はたまにここからコーヒー代とか持っていっている模様。
今いくらぐらいあるのかなぁ?
今度生活費と両替しながら計算してみよう(笑)

【Read More】

昨日に引き続き、今日は家計管理方法その2、日々の家計簿のつけ方~週集計方法です。
いや、特になんてことないんですよ・・・。

基本的に私の家計簿は手書きです。
なぜなら、仕事では毎日パソコンを使っていますが家ではそうとは限らないから。
そうなると家計簿をつけるためだけにPCの電源を入れるのはかなり面倒なのです^^;
前はオールパソコンの家計簿にしていましたが、何日もつけない事で金額が合わずに挫折しました。
ちなみに昔使っていた自作EXCEL家計簿はこんなのです。
自作エクセル家計簿

絵なんてつけてますよ(笑)
毎日の支出を入力していくと、隣のシートに合計が自動計算されてきます。
集計表

↑これ
日付もね、最初の日を入力すると全部自動更新されます。
献立書くところもあったりして。この時は費目の数も多かったですね。
もし使いたい方がいたらメールでなんなりとどーぞ。お譲りします^^

マイ家計簿グッズ

さて、私の家計簿グッズはこれです。
ケースの中に一式入れてしまってあります。
すぐ取り出せてすぐ書けてすぐしまえるように。
この家計簿グッズ、お気に入りのもので集めると家計簿つけるのも楽しくなるかもしれませんね。
私の場合、「なんでもいい」派なのでこんなのですが^^;。
お手軽な手書き家計簿を平日は使い、一週間終わったらPCで集計(ここのブログにアップしている週集計表です)する形を取っています。
何度も書いていますが、私のお気に入りはサンキュ!家計簿でこれが私の中では1番使いやすいと思います。

【Read More】
さて、給料日もやってきた事なので我が家の給料日から次の給料日までの家計管理の流れをざざっとエントリーしてみたいと思います。
家計簿三日坊主もいいところだった私が、今のやり方にしてから早4年が経過しました。
もっと良い方法はあるのかもしれないけれど、これが今の私には1番ベストなのかなぁ?と思っています。
家計簿は継続する事が1番大事だと思います。
それには、難しくしない事。
シンプルに単純に、簡単に(しつこい?)出来るものじゃないとね。

では早速給料日当日編からいってみましょー。

給料日。
我が家は夫と私二人とも25日と一緒なので管理もしやすく助かっています。
まずやることはお金を下ろす
これやらないと生活できませんからね。
でも基本的に銀行へ行くのは給料日の1回のみ
あとはよっぽどのことがない限り銀行へは行きません。
手持ちのお金でやりくりするのです。
(ちなみに我が家はネットバンキングというのはやっていません。昔ながらの通帳記帳管理です(笑)なぜなら手数料毎月215円かかるから。)
そして給料日に行なう事はお金を下ろすのと同時に他の通帳へ入金作業も行ないます。
図にするとこんな感じ(暇人?)
お金の流れ

まず海、夫それぞれの給料が入る口座。①、②
そこからそれぞれ決まった額のお金を下ろしたら、電気代、水道代、携帯代、電話代、ガソリン代、駐車場代、その他引き落としがかかる通帳に一定額を入金します。③
これは毎月同じ金額を入金しています。
カードで買い物をした分もここから引き落としがかかるので、カードの引き落としがある場合はは多めに入金しますけどね。
基本的に、それぞれの口座から下ろす金額、入金する金額は一定です。
一定額入金するので、もし電気代、水道代等で節約できれば残金も自然と増えて行くというしくみ。

それともう一つ入金する通帳が、先取り貯金用の通帳④
この通帳は積立貯金に入っていて、指定日に夫の給与口座から引き落としがかかります。(5万円)
+現金で別に入金しています(3万5千円)
トータル8万5千円は強制に先取り貯金です。
この口座は引き落としも可能な口座ですが、下ろす事はありません。
以前使っていた口座は3年間は解約しないと引き落とし不可な口座でしたが、使い勝手が悪いので(農協だったため)辞めてしまいました。
(2009.8.11修正加筆)

入金作業は以上の二つ+前月の現金残があれば、また別の積立通帳に入金しています。
それはまた別の時に紹介しますね。
銀行での作業がスムーズに行くように、通帳ポーチには下ろす金額、入金する金額、両替する金額をすべて書いて入れてあります。
こんな感じ。

 

海通帳から ○○○円下ろす
 夫通帳から ○○○円下ろす
 積立用通帳に ○○○円入金
 生活費用通帳に ○○○円入金
 現金○○○円を 5千円札 ○枚、千円札 ○枚に両替



これなら夫でも作業が出来ます。

そして家へ持ち帰る現金として、生活費7万円(5週×1万円+予備費2万円)、それぞれのお小遣い36,000円(1万8千円×2)、これを両替して持ち帰ります。
結構大金よね^^;
ちなみに今使っている通帳ポーチはファンケルのこのポーチ
これが通帳サイズにピッタリなのですよ(笑)

さ、家へ帰ったら袋に現金を入れていくという作業をします。
いわゆる袋分けなのですが、我が家の場合の分け方はこんな感じ。

【Read More】
2007.02


2007年2月分の集計です。

【Read More】
2007.02


【Read More】
秋刀魚の蒲焼


さんまといったら、「塩焼き」しかした事の無い私。
しかも!買ってくるのは、頭と内臓が取ってある処理済みのもの。
決して
「魚の目がこっち見てるようで頭が切れないー」
なんて可愛い女ではありません。
思いっきり頭落とせるけどめんどくさいからやらないだけです・・・。
でもね、いつまでたっても塩焼きだけじゃね・・・、魚料理も何か覚えようと今年の目標にも掲げたことだし!
という事で挑戦しました「蒲焼き」です。
あくまで簡単なものから・・・ね(笑)

蒲焼きなんて、缶詰のイメージしかない私。
とりあえずさんまを買ったら「三枚」におろさなきゃいけない。
イメージ的には分かるけどやった事ないしなぁ~。
ま、なんとかなるか?
と思っていざ挑戦!

【Read More】
我が家の給料日は夫も私も25日です。
今月は25日が日曜日のため、支給日は23日。
こういった場合、新しい月の家計簿の開始を皆さんだったらいつにしますか?
出来るのなら私は週明けの月曜日スタートにしたい派。
早めにスタートすると、来月苦しくなりませんか?^^;
結果的には早めにしようが遅くしようが、今月楽になるか来月苦しくなるかで同じなのでしょうけどね。
気持ち的に(笑)26日スタートで行きたかったのですが、夫から「小遣いが限界」という催促が来ちゃいました^^;
へそくりは?って聞いたのですが、何やら定期か何かにした模様で現金が無いとみました(笑)
それに2月は28日までなので日数的にはそう変わらないかな?という事で今月は23日スタートにしたいと思います。
って来月も給料日日曜日じゃん・・・。

もうひとつ夫からお願いされてしまいました。

【Read More】
アップルパイ


先週末は、のんびり料理するどころか簡単料理しか作っていなかったので^^;
昨日娘とアップルパイを焼いてみました。
これまた人生初パイシートです。
大分前に冷食4割引の時に購入したままずーっと冷蔵庫の中に眠っていました。
なんで急にアップルパイかというと、以前大量にもらったりんごがそろそろヤバくなってきたからで。
生のままパリパリ食べるのもそろそろ飽きてきた^^;
りんごケーキも大分作ったし。
よっしゃ、こりゃ挑戦してみるか!?
と思い立ったわけです。

で、フィリングの作り方は?
パイシートの裏に書いてあったのをみたり、クックパッドのレシピを参考にしてみたのですがいろいろなんですね。
バターで炒めてから煮込むもの、煮込んでから最後にバターを加えるもの、砂糖の量もマチマチ。
まず初めてってことで私が選んだ作り方は

材料:りんご2個 水350cc 砂糖70g バタ-15g
鍋にお水とお砂糖を入れて沸騰させます。
しんと皮をむいたりんごを適当にイチョウ切りにして放り込む
アルミホイルを乗っけて好みの軟らかさになるまで煮る。
最後にバターを加え混ぜ混ぜ混ぜ。
こんな感じで作りました。
あとはパイシートを切って包むのですが、これは娘にバトンタッチ。
アップルパイを作る娘

はじめに上に被せるパイシートに私が切り込みを入れ、下に敷くパイシートの閉じる部分に卵黄を塗ったらフィリングを載せ、娘がフォークで端っこを抑えていきます。
具を載せすぎるとダメですね^^;はみでるはみでる・・・。
なんとか完成しあとはオーブンで焼く♪
いやー、パイシートってすごい!
こんなに手軽にアップルパイが出来るとは。
6個完成

今回は4枚入りパイシートの1枚を3等分にして6個作りました。
初チャレンジにしてはなかなか!?
もう少し甘さ控えめでも良かったかも。
ついでにシナモン・レモン汁があれば尚グーだったかもしれませんが、我が家には無かったので入れませんでした^^;
それでも美味しかったです。
今日のお昼に1こ持ってきちゃった。

【Read More】
マカロニのチーズ焼き

以前、パパ君からどんなもの?と問合せがあったマカロニのチーズ焼き。
本当はこんな名前じゃないんだろうけど^^;これしか思いつきませんでした。
それにこの写真はかなり前に撮ったもので、これはアップ出来ないだろー^^;という事でお蔵入りしていたものなんです。
だって紹介するまでもないんだもん^^;
マカロニを玉ねぎ、ハムなどでナポリタンを作る要領で作ったら、その上にスライスチーズなりとけるチーズを乗せてレンジでチンしただけなのです。

これを作ったきっかけは、以前ランチで食べた「スパゲティグラタン風」
本物はトマトソースたっぷりのパスタにチーズが乗せてあってオーブンで焼いたものなのですが、家でちょっとしたおかずならマカロニでいいかな・・・と。
そしてオーブンに入れて焼かなくてもとりあえずチーズが溶ければいいかな・・・と^^;(よってチン)
私はいつもマカロニ・スパゲティはドンと茹でて冷凍しちゃうので(お弁当とかにも使うので)、仕事が終わって忙しくご飯を作っていても超スピードでこれはできちゃいます。
上からチーズを載せるので下のマカロニは味薄めでもオッケー。
食べるときはチーズをからめてからめて頂きます。
こんなしょぼいレシピですが、恥さらしで今日はアップしました。
簡単ですので是非どうぞ♪

さて、さっき夫からメールがありました。
悲しいお知らせです。

【Read More】
かに玉もどきの甘酢あんかけ


昨日の夕飯に登場した、かに玉もどきの甘酢あんかけ。
かに缶なんてないのでカニカマ使用。
これまたあんずさんのブログの白身魚の甘酢あんかけが美味しそうだったので頂いちゃいました!
でも我が家は魚ではなく卵でしたが、これがまた超スピードで出来て良かったです。
ただね、ちゃんと調味料の分量を覚えていなかった私は入る調味料だけを思い出して自力で作りました^^;
ちゃんとした分量はあんずさんブログを参考にどうぞ♪(今日も感謝です)
だから微妙に甘酢?とは違う感じがしたのだけれど^^;夫にも好評だったのでまたまたMYレシピ追加となりました。

最近毎日のご飯を更新していますが、これ自分の記録用でもあります。
カテゴリを一つ作ってそこにアップされるようにしているので、それを見れば何食べたか一目で分かるかなと(笑)
家計簿のメモ欄にも献立はちろっとは書いてはいるのだけれどせっかくブログ持ってるんだから活用しちゃおう♪ということで。
恥を捨てての公開です^^;
これまたいつかパタっと面倒になってやめちゃうかもしれませんけどね。

【Read More】
豆腐ハンバーグ

先週末の料理教室第2段。
娘と一緒に作ったのは「豆腐ハンバーグ」でした。
この写真は手にビニール袋を被せ輪ゴムで止めて一生懸命こねているところでした。
いつも遊びに行かせて頂いているあんずさんのブログの晩御飯に登場する豆腐ハンバーグが食べたくて食べたくて仕方なかった私。
近々挑戦します!とあんずさんの所で宣言したので頑張りましたよ。
もともとハンバーグ自体自分で作る事があまり無いぐらいなので「豆腐ハンバーグ」も当然初挑戦です。
どうも私が作るハンバーグはパサパサするし固いのよね。
練りが足りないのか?
あまり家で作らないためか、家の子供達もあまりハンバーグを好んで食べません。
こりゃいかん。

さ!早速作ろうと思ったのですが、豆腐をどんだけ入れたらいいのか分からん。
ついでに、アホな私は
「豆腐の水切りってどうやってするんだっけ?」と真面目に悩んだぐらい。
キッチンペーパーにくるんでレンジでチンのスピード方法はネットで見てやった事があったけれど、今日は時間あるしなぁ・・・。
で、思い立って出た行動は「ざるにあげてみる」でした^^;
後で思い出したのですが、上に何か重しを乗せるんだったー!よね?
その光景を見た夫に「これって違うんじゃね?」と突っ込まれたものの、いいのさ、これでと強行突破した私なのでした。
多分これじゃ水切れてないよね?^^;

挽肉は鳥挽肉をチョイス。玉ねぎのみじん切りと卵とパン粉。
とりあえず普通のハンバーグを作るのに豆腐をプラス。
あとはひたすらこねこねこねこねこねこねこねこね。
結構軟らかい(当然・・・)
でも火が通るのも早くて楽。
豆腐といったら和風でしょってことで、安かったまいたけで和風ソースを適当に作り上からどーん。
食べたらこれがまたなかなかよろしいじゃないの♪
軟らかいしアッサリ。
何より子供達がぺろっと食べた。
ついでに夫もうまいと言ってくれた。
これだけで感激ですわ。
なんで今まで作らなかったんだろうと、主婦暦8年に入ろうとしている私は激しく後悔しましたよ。
(8年にもなるのか・・・と今書いてて自分で恥ずかしい・・・)
あんずさん、本当にありがとう(笑)
こんなんで感謝されたくないって思わないで、これからも沢山レシピ教えて下さいね。
ちなみに今ジャーマンポテトが食べたくて仕方がありません、ふふふ(笑)
↑これも作った事無いので近々頑張ります

普段お肉売り場で、焼くだけのハンバーグに思わず手が伸びそうになるのですがこれならこれからも作れそう!おまけに経済的且つヘルシー。
私、またひとつ料理レシピが増えました。
ちなみにこの日の晩御飯は

夕飯

豆腐ハンバーグ
つけあわせにスパゲティ(まとめて茹でて小分けにして冷凍しておいたやつ使用)
シチュー(夫のリクエスト)
サラダ
でした^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

一向に魚料理が増えないね?とお気付きの方は是非応援クリックお願いします。次挑戦します・苦笑

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ


バター不要のブラウニー


↓にも携帯でアップした通り、昨日娘とちょっと早めのバレンタインを一緒に作りました。
先週末はよく一緒に料理したなぁと思います。
最初はごちゃごちゃされて邪魔なだけだった娘ですが、少しずつ「使える」ようになってきたかな(笑)
何度も言うように私は結婚するまで料理はほとんどした事が無かったし、お弁当なんて結婚してから初めて作りました^^;
それで今結構苦労しているので(苦笑)娘には出来る限り料理を覚えてもらいたい。
もちろん強制はしません。自然と覚えていってくれたらいいなぁ~と。
って見本が私ではかなり不安なんですけどね・・・。

話がそれてしまいましたが、このブラウニーかなりオススメです!
今回参照させて貰ったレシピはこちら。
レシピ バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう


つくれぽ(レシピを参照にして作ったよーというレポート)が100人以上でみな絶賛!なので美味しさに間違いはありません。
もちろん我が家も大成功でした♪←初めて?

まず1番オススメなのがバターが入らないこと。
バターが入ると美味しくなるのは分かっているけれど、扱うのもベタベタするしカロリーもかなり気になります。
このブラウニーはバターの代わりになんとお豆腐を使用!
それなのに、豆腐っぽさが全然感じられなくてねっとり濃厚なブラウニーが出来ちゃうのです。
もー、ビックリですよ。

【Read More】
カニ玉レタスサラダ


この間の夕飯に登場したカニ玉レタスサラダの紹介です。
今回参考にしたのはこちらのレシピ。
レシピ カニ玉☆レタスサラダ by 蒼緑茶
写真を見たらとっても美味しそうで惹かれたのですが、なんか私が作ると別物?^^;
どんぶりに盛り付けるってところがまず間違ってる・・・(苦笑)
しかもミスドの景品←使えるんだこれがまた
でも超簡単で美味しかったです。
特に夫はマヨラーなので、我が家のサラダも結構マヨ系が多いですね。
コレステロールが気になるわ・・・。

マカロニサラダとかには、ゆで卵のみじん切りを入れたりするのですがこれはいり卵が入っています。
これがまたまろやかで優しい味になるんですね。
ゆで卵を作る時間が省けました。
そしてマヨネーズ+からし。
我が家には納豆についてくるからしが結構残るんですよね。
子供が使わないから。
これは使えるぞ!と思い作ってみました。
とりあえず1コ入れてみたのですが、2コでもいいかも。
ほんのり最後の方にピリっとからしが効いていい感じでした。
からしマヨって言うのがあるぐらいだもんね、今まで気付きませんでしたよ。
少々の塩で味付けをしたら、最後は食べるときにガガガっと黒コショウでしめて。
結構たっぷり掛けた方が美味しいと思います^^



今日は朝から監査デー。
部門を掛け持ちしている私は、朝から質問されっぱなしで倒れそうです。
でも明日から3連休♪
めずらしく夫も土日休みなので、どっか行くか!!!と思っていたのですが・・・。
明日は午前中娘の歯医者。午後からは夫と息子の床屋さん。
明後日は我が家の11ヶ月点検でハウスメーカーさんがいらっしゃる。
こりゃ明日いろいろ片付けないとヤバイです。
点検はありとあらゆるところをチェックされるので、どこでもお構いなしに開けられる^^;
(もちろん最初に聞かれて見られたくない場所は見られませんが、それじゃチェックにならんでしょ?)
こんな感じで家族で過ごす2連休はあっという間に終わりそうです。

最近公私共になんだか忙しくて、そういう時に限ってやりたいことが頭の中にどんどん出てきてます。
これって私だけ?
なんだか空回りしている自分がちょいとばかりもどかしい・・・。
時間が上手に使える人になりたいなぁ。
毎日達成感を感じながら過ごせたらいいのにと思いつつ、思うだけで終わってる気が・・・。
来月また1コ年取ります。
20代も早かったけど、30代はもっと加速してる気がします^^;

さて、午後からもまた質問攻めにあってきます。
今週も遊びに来てくれた皆様に感謝です^^
良い週末を~♪

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今週も皆様の応援があって更新出来ました^^ありがとうございます


胡麻たっぷりもやしサラダ

豆腐についで私が必ずといっていい程買う物が「もやし」です。
1袋20円~40円と安値だし、こちらも冷蔵庫の中にあるといろいろと活躍してくれて助かります。
野菜炒め、サラダ、スープ、油揚げと一緒にサっと煮たり(これぐらいしか出てこないけど^^;)
かさ増しにもなりとにかく便利な一品だと思うし、意外と栄養価も高いみたいです。

まぁ、1番「安い」というのが私が選ぶ理由ではあるのだけれど^^;

その中で今日ご紹介するのは、この間の晩御飯に出てきた「胡麻たっぷりもやしサラダ」です。
なんてことはない、もやしの中華サラダなんですけどね^^;
多分、皆さんよく作られていると思いますが、我が家では写真を見てお分かりの通りこれでもか!っていうぐらい胡麻を入れます。
基本的に胡麻が大好きなので、振り掛ける程度では物足りないのですよ。
この時作った分量は

もやし 半袋
ハム 1枚
キュウリ 半分
胡麻 大さじ3(ぐらい)
醤油 大さじ2(ぐらい)
砂糖 大さじ1(ぐらい)
酢 大さじ1/2(ぐらい)
ごま油 少々

相変わらず適当ですが、こんな感じです。
もやしをさっと茹でて後は混ぜるだけなので、時間もかからないしね。
我が家ではよく登場します。
もちろん中華ドレッシングであえてもっと超スピードでもOK。
(家に無かっただけで^^;)

そしてこの間見つけたクックパッドのもやしレシピはこちら。

【Read More】
豆腐の野菜あんかけ

週に1度の買い物で、大抵私は豆腐を2丁買ってきます。
木綿と絹とそれぞれ一個ずつ。
木綿だったら、豆腐ステーキにしてもいいし、湯豆腐でもいい。
絹だったら、マーボー豆腐や味噌汁、こちらも湯豆腐でもいけるしとろっとしたあんかけ料理にもグー。
家計に優しい食材でもあるし、体にも良い。
とりあえず買っておけば何かには使えるだろうと買ってはみるものの、賞味期限がヤバくなりそうな食材でもあったりして・・・。

実は昨日作った豆腐の野菜あんかけも、賞味期限が昨日までだったので慌てて作りました^^;
2日ぐらい切れても使うだろうけど(笑)

とっても簡単なのでご紹介。
製作時間10分です。
でも私、気がついたのです。
どうして自分のレシピを紹介できないか。
調味料の分量がいつも目分量だからいったいどのくらいかが分からない!
他の方のレシピを参考にする時は、思いっきり分量頼りにするのにね(笑)
なので、調味料の分量はお好みで(苦笑)

材料
白菜、豚肉、油揚げ、きのこ、豆腐(すべて冷蔵庫に眠っていたもの。ということで何でも良い)
調味料
麺つゆ、和風だしの素、砂糖少々

私は小さめのフライパンで作りました。
醤油・酒・みりんの和風味付けでもオッケーですが、今日は超簡単麺つゆバージョンです。
お湯を沸かし、砂糖少々、和風だし、麺つゆを入れて煮立たせたら、材料をとりあえず切ってポンポン放り投げていきます。
火が通って味見をして(ちょっと濃い目に)オッケーとなったら、煮えたものをちょっと鍋の半分側に寄せて豆腐をIN。

よせてよせて

こんな感じ。
豆腐がぐつぐつと暖まったところで取り出し、あとは水溶き片栗粉でとろみをつけて豆腐の上にどーっとかけて完成!
豆腐だけレンジでチンしてもいいのだけれど、私の場合はこうやってちょっとだけ一緒に煮てしまいます。
今回は豆腐の形を崩したくなかったので、こうやって寄せていますが一緒にぐつぐつするバージョンはこちら。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

