ADMIN TITLE LIST


2007.01


2007年1月分の集計です。

【Read More】

2007.01


【Read More】
今日は↓にアップした通り、朝からいろいろ役所を巡って来ました。
これから2月末までは、書類作って持っていって書類作って持っていってとアチコチ動きまわらにゃいけません・・・。
今日何をアップするんだっけ?
と思い出せないくらいちょっと疲労困憊なので今日のエントリーはサラッと。
なんでそんなに疲れているのか?
何を思い立ったのか、いつもの運動不足解消に!と、役所の8Fまでエレベーター使わずに階段で上ってみたり、地下鉄を出る時も同じく階段でと、いつもなら迷わずエレベーター、エスカレーター使う私が余計な事をしてしまったからで。
息ぜーぜー。
ちょっとは鍛えなければいけないと思いました。

さて昨日は給料日でしたね。
昨日の銀行当番は夫でした。
降ろす額、両替する額、積んでくる額を紙に書いて渡しました。
まだ先月分の締めをちゃんとしていないのでアップは出来ませんが、残金だけはわかります。
なんと、
897円。
ギ、ギリギリでした^^;
もちろん先取り貯蓄の他の貯金は今回は無し(涙)
悔しいなぁ~・・・。

それでも21日の買い物後には5000円余っていたので、お!今月は貯金回せるじゃん♪と喜んでいたのですよ。
もう平日になれば買い物行かないし。
が!甘かった。
夫から
「明日休みだから皮膚科行ってくる。あと住宅控除の申請に使う住民票やら取って来るから」
の一声が。
夫の皮膚科っていったら3000円はゆうに超えるし、住民票やら取ったら5000円超えるかも・・・。
で、持ってきたレシートの合計は5000円弱。
端数は夫がいらないと言ってくれたので、甘えて払わず(鬼)それでも我が家にあったお札はすべて消えていったのでした。チャンチャン。
残り897円は小銭貯金へ入れておしまい。

今月は何にかかったってそりゃ医療費ですね。
なんと2万越えてますから。
健康第一を痛感した月でした。
でもね。
同じ感染胃腸炎にかかった私と夫。
今回違う病院に行ったのですよ。
夫が行ったのは私達が前に住んでいた病院。
ここに嘔吐や下痢で診察へ行くと必ず血液検査、超音波検査、そして点滴3~4本に絶食命令なんです。
確かに検査をしてもらえるしいい病院ではあるのだけれど、どうせ言われる事同じだし点滴3~4本が苦痛だった私は近所の病院へ行きました(笑)
そこでは血液検査と点滴1本。
そして貰った薬は夫とほぼ一緒。
なのに診察・薬代は約半額・・・。

今度から胃腸風邪で行く時は近所にしようと決めた私なのでした・・・。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

今週も応援ありがとうございました♪


私は通勤時間に図書館で借りた本を読む事が多いのですが、今日はこの間借りた本をご紹介。
キレイな部屋の基本―そうじの超カリスマが書いた キレイな部屋の基本―そうじの超カリスマが書いた
沖 幸子 (2006/01)
大和出版

この商品の詳細を見る


タイトル見て即決(笑)
「キレイな部屋の基本」ですよ?
我が家がいかに切羽詰ってるかがお分かりかと思います^^;
そして読み始めて最初の衝撃が。
プロローグにはこう書かれていました。

あなたにとって、今もっとも快適な場所はどこでしょうか?
私の場合は我が家が1番。
いつもキレイに片付いて掃除が行き届くように心がけているせいでしょうか


こんなセリフ言ってみたい!
対する我が家は、家に帰るといつも床には子供の玩具やら何かが落ちていて、和室には、朝浴室乾燥機から取り出した洗濯物が放り投げられていて、ダイニングテーブルの上には何かしら書類やらDMやらが置いてあって・・・、とゴチャゴチャ。
家に帰って疲れ倍増ですよ。

私は基本的に掃除は苦手ですが、汚い部屋は好きではありません(当たり前か)
やっぱり落ち着かないしイライラします。
だから週末になると、半日以上の時間をかけて大掃除並の掃除をする羽目になるのです。
=子供達はつまらない→邪魔をする→掃除がはかどらない→イライラ
悪循環^^;
土日のどちらかはこういう日を過ごす事になるのです。
そして必死になって大掃除が終わりキレイになったなぁ~^^と思うのも束の間。
またあっという間に部屋がごちゃついていく。
子供がいるから仕方ない・・とはいわれるものの、やっぱりどこかまたイライラしちゃうんですね。

【Read More】
長ねぎと鶏肉の甘酢炒め


今回もクックパッドさんから参考にさせてもらったレシピをご紹介。
レシピ 長ねぎと鶏肉の甘酢炒め。 by ラビー

写真を見た瞬間においしそー♪とよだれが出てしまいました。
調味料を見ても材料を見てもお家にあるものだし、こりゃ作らなきゃ!
ってことで作った私の写真はどうもショボイのだけれど。
味は抜群でした^^
甘酢って美味しいですよね。
でもついこの間まで「酢」が家に無かった(=使った事が無かった)という最悪な家だったので「甘酢」ものは作ったことがなかったのです。
今回は夫と二人で晩酌用に作ったのですが、お酒にも合う、そしてご飯にも合う♪
ちょっと失敗だったのが、ムネ肉を使ってしまったことで、ちょっとお肉がパサついてしまった事かな。
これはケチらないでもも肉使った方が絶対美味しいと思います。
ねぎもまたトロトロ~になって美味しかった。
他に野菜をプラスしてもいいかもしれませんねー。
食べ応え抜群のレシピでした。
ご馳走様でした!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ありがとうございます^^


2007.1.20


さて、次は水道光熱費その他比較できる項目だけ比較してみようと思います。
この他にも当然支出項目はありますが、すべて同じものや(例えば保険)カード払いの項目等、その時によって変わるものは今回あげていません。

ではちゃちゃっと見てみましょう。

【Read More】
2007.1.17


過去3年間の現金管理分支出額を並べてみました。
それぞれ月平均額と総額です。
「その他」以外の項目は私の中の考え方が一致しているので比較できるのですが、「その他」はその年によってちょっと入っている物が違うので微妙に比較できません。
ちなみに2005年のその他は「レジャー費」なんて項目をつけていましたが、レジャー・・・そんなに無かったのよね(寂)
でもこの「その他」
もう少し分類出来るような気がして気になっています。
例えば交際費とかね。
過去の家計簿を見てもう1度考えて見たいと思います。(いつ?)

それぞれを見てみる前に、明らかに2005年度から金額が減ってますね。
これは2004年、初めてこの表を作成して驚き、「節約」とういう意識を初めて持った年なんです。
「意識」するだけでとりあえず効果は出るかもしれません(笑)
まずは現実を知る。
これが大事なんだなぁと思います。

【Read More】
2006年集計

↑画像が大きいのでサムネイル表示です。クリックして表示して下さいませ。

このブログも1年経過し、去年1年分の支出総額が出たので公開します。
私が使用しているのは、普通の手書き家計簿+このエクセルの集計表です。
至ってシンプル。
だけどこれがあれば一目で支出総額が分かるので便利なのです。
皆さんはどのように管理してますか?

【Read More】
はちみつりんごケーキ

息子の胃腸風邪は娘よりは軽かったようで、朝1回吐いただけで終わりました。
吐いた後は一切飲み食いカットですぐ病院かけつけたのが良かったのかな。
すぐ吐き気止めの座薬を1つ入れてもらい整腸剤と同じ座薬3個貰って帰ってきました。
点滴覚悟で行ったので本やらいろいろ持っていったのだけどすぐに帰れて良かったです。
帰宅後はいつもの元気こそ無いものの、水分は取れるしうどん・おかゆ等もぺろっと食べるし。
(またいつ吐かれるか心配だったけど)
ぐったりする事なく居てくれたのでちょっと安心でした。
ただ、熱があったので今日ははまた夫が仕事を休んで二人をみています。
来週の休みを移動してくれたようで助かりました。
このまま今日1日ゆっくりして落ち着いてくれればいいなー。

という事であまりネタも考えられず、いつものオススメレシピの紹介です。
またまたホットケーキミックス使用の簡単ケーキ。休み中に作りましたよ。
参考にしたのはこちら。
レシピ 簡単☆はちみつりんごケーキ☆ by すいキッチン
私が作ったレシピははちみつ→砂糖、豆乳→牛乳で作りました。
すでにもう2回作っちゃいましたよ。
1回目はレシピ通りりんご半分だったのですが、私はゴロゴロ入った方が好みだったので2回目は1個まるごと使いました。
りんごもこの季節沢山頂くのでそのまま食べる他に何かないかなぁ?と思い探して見つけたのがこのレシピ。
アップルパイもいいなぁと思ったのだけれど、シナモンは無いし、パイシート買わなきゃないし・・・という事でいつも愛用しているホットケーキミックスで出来るこのレシピを参考にしました。
材料を混ぜて焼くだけ!とっても簡単!

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

