ADMIN TITLE LIST


2006.12


今年度最後の月の集計です。

【Read More】

2006.12


【Read More】
白菜のオムレツ

すごくしょぼい写真でごめんなさい。
私の力量ではこれが限界です~。
でも!美味しかったのでご紹介。
レシピ お好み焼き風☆白菜消費に白菜オムレツ♪♪ by キョク
オムレツといったら、定番は玉ねぎ+挽肉、そして上にはケチャップですよね。
それが白菜!?お好み焼き風!?
見た瞬間これ絶対作ろうと思いました。
それに今我が家には白菜がたんまりあるっていうのも理由の一つです。

レシピには豚挽き肉とあったけれど、我が家には鳥挽しかなかったのでそれを使用。
それにクレイジーソルトってハイカラなものもないので、普通の塩使いました(笑)



なんだろ、クレイジーソルトって。美味しいのかなぁ。
そして何よりも簡単だったのが、具を作って一旦取り出したりしないこと。
挽肉+白菜をひたすら炒めたら味付けしてそこに卵をじゃじゃっと加えてあとはまとめるだけ。
私のはオムレツっていうより卵焼きですね。

実は大きな失敗をしてしまって。

オムレツは半熟が美味しいよねぇ~♪なんて早めに火から降ろして盛り付けたら、半熟どころか生の卵液が出てきてしまい^^;
そのまままたフライパンへ戻し弱火でしばし放っておきました。
そしたら卵焼きになってしまったとさ(苦笑)

でもこれ食べたら美味しいの!
白菜をしんなりするまで炒めるって書いてあったけれど、シャキシャキ感が残るし本当にお好み焼きを食べているみたいで。
これにカツオ節、紅しょうが、青海苔加えれば尚グー!だったけど我が家にはありませんでした(涙)
とんかつソースにマヨネーズオンリー。
でも夫にも好評♪
娘もつまみ食いしてたら、おいしー♪だそうです^^
たまには違うオムレツを食べたい時はいいかもです、簡単だし。
是非お試しください^^

バタバタしていた仕事もようやく先が見えてきました。
もうひとふん張りという感じです。
これ以上仕事が増えてくれなければ^^;
明日の夜は某ホテルで忘年会。
なんだかニュースでホテルでのノロウイルス感染!とかやってるからちょっと怖い。
でもタダ飯しっかり食べてこようと思います(笑)

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今日も応援よろしくお願いします!


今週はなんだかあっという間でした。
走り回って終わった(正確に言うとまだ半日のこってる^^;)という感じです。
昨日も一昨日に引き続き家に到着8時半。
ただ、昨日は夫が子供達の送迎当番で先に帰っていたのでご飯が出来ていました。
寂しい冷蔵庫を開けて夫が作ったご飯はというと、これ!
どん!

【Read More】
師走という言葉が私の所にもようやくやって来ました。(気付くのが遅いのか?)
もう朝から会社内を走り回っています。
いや、ほんとに走ってるんですよ、佐川急便さんか・・・ってぐらいに。
1F、2Fと階段駆け上るわ降りるわいい運動しています。
でもこうやって頑張れるのも週末嬉しい事が待っているから^^
来週にでもアップ出来たらいいなぁ~。

と言う事で今日のエントリーは休憩。
その代わり昨日の我が家の晩御飯を恥さらし覚悟でご紹介。
どん!

【Read More】
ハムチーズパン

ホットケーキはよく休日の朝に登場します。
混ぜて焼くだけ~。簡単ですよね。
でもクックパッドを見るようになってから、ホットケーキミックスってこんなに活用出来るんだ!
ってことを発見し、いろいろ挑戦中です。
今回は2品ご紹介♪と思っていたら、なんとまみこうさんも同じ物を作って今日エントリーされていたじゃないですかー♪
こんなタイムリーな偶然に朝から嬉しくなってしまいました^^
まみこうさんの方がチーズたっぷりで美味しそう~^^
まず一品目がこちら。
レシピ 簡単♪ホットケーキMIXでハムチーズパン by とうちゃんち
一目見てこれ作ろう!と思いましたね。
ただズボラな私はカップに一個一個じゃなく、パウンド型でどーんです(笑)
中にはハム、コーン、玉ねぎを入れて。
粉チーズ多めがいいと言う事で多めに入れました^^
ただ、ケチャップが切れていてトッピングにはマヨと粉チーズのみ。
これがちょっと惜しかったかなぁ~。
元々甘めの生地でおかずパン?って思いましたが、これが手軽で美味しかった。
ホットケーキだと1枚1枚焼かなくちゃいけない手間(といわない?^^;)があるけれど、これなら混ぜて流して放ったらかしー。
楽ですよね。材料費も、うーん、100円?ってところでしょうかね。

お次はこれ!

【Read More】
にら焼き


レシピ ワンボールで混ぜて焼くだけ♪にら焼き by umi0320
↑レシピ初投稿!

今日は珍しくクックパッドからではなくてオリジナルレシピです。
とはいっても、これも以前何かを参考にして作ったものなのですが、我が家ではもう定番料理となっています。
実はこれ、減塩料理なのですよ。
長女を妊娠中、私はかなりのトラブル妊婦で切迫流産・早産・妊娠中毒症と3度入院したのですが、後期に入ってからは血圧高めと言う事で「減塩」という判子を母子手帳にババンと押されてしまいました。
ラーメンとか大好きなのに食べれないし、味噌汁も×。
買う物はとりあえず塩分チェックするようになって、この時初めてコンビニの弁当がものすごい塩分使われている事が分かってびびった記憶があります。
唯一コンビニで買えたのが「とろろそば」でした^^;
その他、醤油なしの冷奴とか、酢の物とか、そんなんばかり食べていたのだけれどそんな味気の無いもの続かない・・・。
ということで、探したレシピがこれです。
本当はもっとちゃんとしたネーミングがあるのですが、忘れてしまい今では「にら焼き」なんて適当な名前で我が家では通ってます^^;

早速材料いってみましょー。

にら 1束
豚肉こま切れ 200g
卵 1個
片栗粉 大さじ1弱(本当は適当)
醤油・塩 少々(本当は適当)
にんにく チューブ3cmぐらい
しょうが チューブ3cmぐらい


相変わらず適当なレシピですね。食べる時はポン酢をつけて食べるので下味はそんなに無くてもオッケーです。
本当ならしょうが・にんにくはすりおろした物を使えばもっと美味しいのでしょうが、ズボラな私はチューブタイプの物をにゅーっと出して使っていますよ。問題無し(笑)

【Read More】
ごまチーズ食パン

最近バタバタしていてパンを焼く余裕もなかったのですが、夫実家へ行く際の手土産用にごまチーズ食パンを焼きました。
レシピはいつもお世話になっている、Home Bakery まりの部屋から頂いた物です。
HBのコネが終わった所で一旦生地を取り出し、細かく切ったチーズを手で混ぜるひと手間を加えると、焼きあがりも写真のようにチーズが溶けずに残ってくれます。
これをトーストするとまた美味いんだな。
チーズは安いベビーチーズ使用(笑)それでも十分美味しいからいいのです。

緊急事態が発生してから、お義姉さん一家がずっと夫実家へ泊りがけで来ています。
本来ならば我が家が出動しなければいけないところなのですが、私の仕事を考えてくれてお義姉さんが引き受けてくれました。
本当にお世話になりっぱなしで。
何も出来ないのですが、こうやってちょこちょこパンやらお菓子やらを焼いて持って行っています。
牛乳寒天はタッパーでどどんと作って行ったのですが、子供達とお義兄さんに好評のようで。
あんな簡単なものであればいつでも作りますとも。

【Read More】
2006.11


11月集計です。

【Read More】
2006.11


【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

