ADMIN TITLE LIST


豆腐とツナのぽっとん揚げ

クックパッドからまたまたレシピを頂いてきました。
レシピ 簡単♪お豆腐とツナのぽっとん揚げ♪ by aichan2006

です。

混ぜて揚げるだけの簡単さに加え、豆腐がメインだからヘルシーかなぁ?と思い。
豆腐はいつも週一の買い物で「もめん」「絹」それぞれ1丁ずつ、計2丁を買ってくるのですが、マーボー豆腐なり1丁ババンと使えるレシピを覚えておくと便利ですよね。
こちらも木綿豆腐1丁。
ざるに豆腐を崩して上げておくだけで水切り不用なのもまた嬉しい。
それにツナ缶1つにたまねぎみじん切り、卵、小麦粉を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。
それをスプーンですくって揚げていくだけ。
私は今回これに人参、ピーマンも入れてみましたよ。
野菜も取れて尚且つグー。
ツナでなくてもハムやかにかまでもいけそう。

お味の方はというと、実は私食べてないのです^^;
腰を抜かした日の夕飯に作ったもので、子供達に食べさせた後はあんまり覚えてなくて。
次の日の朝夫実家へ早朝に出かけたのですが、その時にこれの残りを持っていってみんなで食べて貰いました。
これが大好評♪ってことは美味しかったのだと思います。
だって揚げてる時から美味しそうだったもん(笑)
豆腐一丁でかなりの量が出来るので、余りをお弁当に入れても○だと思いました。
今度は自分でちゃんと食べよう(笑)

【Read More】

来年の家計簿と手帳

ようやくこの間、来年の家計簿買って来ました。
本屋さんでは沢山の家計簿が並んでいて一通りパラパラと見てきましたが、やっぱりいつものサンキュHappy家計簿2007にしました。
ついでに来年の手帳も購入。
私が買う手帳の基本は、1年に1冊のもの。
バインダー式のは書きにくいから嫌いです。
一応仕事でも手帳を使う事はありますが、レザーのビジネス手帳とかは買いません。
理由は簡単。可愛くないから^^;
昔は高橋の手帳とかも買った事ありましたよ。確かに使いやすかったけれどシンプル過ぎて。

ではでは、中身のご紹介です。

【Read More】
がんもと根菜の煮物

実家から頂いて来た大根をがんもと一緒に煮てみました。
私が作る煮物は毎回味が違うという料理下手なのがバレバレな仕上がりになるのですが、こうやってがんもやさつま揚げ、ちくわ等と一緒に煮るとそれらの旨みで誤魔化されて!?美味しくなってくれます(苦笑)
実家で頂いた写真の野菜の他にも、夫実家からや親戚の方からお野菜沢山頂いちゃいました。
白菜、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、人参、キャベツ、ゆき菜、チンゲン菜。
ざっとあげてもこんなに沢山。
唯一この間の買い物で買った野菜は玉ねぎだけでした。
その他にもりんご、なしが今ゴロゴロあります。
嬉しいけれど、腐らせられないーといったプレッシャーでワタワタしている私。

ついでに、我が家ではお米も買った事がありません。
夫実家で毎年まとめて1年分のお米をある農家の方と契約して買っていて、それをお裾分けして貰っています。
結婚してからずっとこんな状態なので、お恥ずかしい話ですが、お米の相場価格って知りません^^:
今年はその他にも新潟の親戚からコシヒカリの新米も頂いたりしているので、最近はずっと美味しいお米を頂いています。
本当に有り難い事ですね。大事に食べなくちゃいけないなと思います。

【Read More】
私がいつも節約レシピで撮る写真は単品です。
いろいろな方のブログを拝見すると、夕飯のメニューどどーんと載せられていて「うわー、おいしそー♪」と眺めている私ですが、我が家の場合、並べたあとに写真を撮ろうとすると夫が
「そんな事する時間あったら早く食べない?(怒)」
と言うのですよ。
そんな訳で単品です。(これだと出来上がってすぐ撮れちゃうから)

夕飯ですが、昨日は携帯で夕飯を撮ってみました。
なんだか殺伐とした感じですね^^;
メニューは野菜と春雨の炒め物、豆腐の卵とじ、お義母さんから頂いた煮物とカレイの唐揚げ。
そして納豆が3パックそのまま乗っています(ひどい)


問題はここから。

【Read More】
キャベツのゴマだれ和え


これ、メチャメチャオススメです!
この間夫がキャベツ2玉を買ってきたので、何かないかなぁ?と検索をしていてひっかかった一品です。
お世話になっているクックパッドさんからのレシピ
10分で完成♪キャベツのゴマだれ和え by かげっち
ですが、もう簡単で美味しすぎ。
市販のゴマドレッシングよりも断然美味しいー。
何がいいって、材料を切ってレンジでチンしてあえるだけ。
しかもあえるお皿は盛り付けるお皿で出来ちゃうので洗い物も少なくてグー(笑)
写真見るとゴマが散らかってますね^^;
補足で私の作り方は

・キャベツ、玉ねぎ(今回は切れてて玉ねぎなし^^;でも入れたほうが美味しかったです)、ハムを切る
・盛り付けるお皿に、ハム、ゴマ大さじ2、マヨ大さじ2、醤油大さじ1.5を混ぜておく。
・キャベツ、玉ねぎをレンジでチン。
・チンしたら、そのまま冷蔵庫につっこんで冷ます(この間に他のものを作る)
・冷めた所でお皿にどさっと入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ、はい完成!


これが市販のゴマドレよりもアッサリして美味しい。
もともとマヨと醤油のコンビは大好きなんですよ。
お好み焼きも、ソースよりこの組み合わせが好きだったりします。
忙しい時にサットできる1品で重宝しています^^
キャベツ・玉ねぎ・ハムが冷蔵庫にあったら是非お試し下さい。
ゴマも買っておくととりあえず料理に振りかければ美味しそうに見えるから!?便利です。
ちなみにゴマ好きの私は、黒・白共に常に常備しています。
黒ゴマはHBでチーズと一緒に混ぜて焼くのが大好き!うまうまです。

【Read More】
大根のオイスターソース煮

今日はいつもの超スピード簡単料理です。
こちらもクックパッドさんを参考にさせて頂きました。
ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま
最近毎日チェックですよ。
本当に皆様アイデアがすごくて、下手な料理本を買うよりもとっても参考になるし勉強させてもらっています。
私は専らつくレポオンリー(苦笑)
いつかレシピをアップできたらいいけどそんな腕ないし^^;

ごま油で挽肉を炒め、そこに大根を投入。あとは鶏がらスープ、オイスターソース等煮込んでで中華味に整えたら片栗粉でとろとろに。
最後にネギを入れてごま油振り掛けて完成。
んまーい♪
大人はこれに七味を振って頂きました。

どうしてこの料理を選んだかというと、この間夫がとある産直市場から野菜をいろいろ買ってきたのです。
営業中売り出しやっているの見つけたそうで。
本当に私より主夫してるなぁーと感心しますよ^^;
買ってきたものは
白菜1個 98円
キャベツ2個 98円
大根1本 98円
キュウリ4本 100円
ほうれん草 98円
チンゲンサイ 88円
その他いろいろ


確かに安い!けど、使い切れないかもよ、私^^;
ここなんですよね、私と夫との違い。
私は一応大まかにこんなの作るかなーと使いきれる分の食材を買おうとするけれど、夫はとにかく安いのは買っとけ主義。
なので、
「よし!今週は予算内に収まったー♪」
って喜んでいても、
「ただいまー。今日は○○が安かったから買ってきちゃった」
とスーパーの袋を下げて帰ってくるのです。

【Read More】
牛乳寒天

昨日の夜、ふと思い立って牛乳寒天を作りました。
相変わらずセンス無さ過ぎの盛り付けですね・・・。
出るものが出なくてすでに3日経過。毎日何をしたらいいか?と模索中です。
汚い話ですいません^^;
そこであんずさんのアドバイスが頭に残っていて急に作りたくなり、夜10時半頃一人パジャマで寒天をぐつぐつ煮る私。
夫が以前の寒天ブームにのっかっていた事があり、粉寒天をいろんなものにかけていたんですよ。
それこそ、カレーとかシチューとか(うげ・・・)
私もお茶に入れて飲んでいたことがありますが、やっぱりマズイ。
味噌汁にも入れたことあるけど、やっぱりマズイ。
ご飯に一緒に入れて炊くのもいいみたいですね、やったことないけど。
その後夫も飽きたのか寒天とはサヨナラしてしまい、その時余りを使って作りました。
牛乳は飲めないけれど、こうすると食べられます。

【材料】 牛乳200ml、水300ml、缶詰のシロップ100ml、粉寒天4g、砂糖40g~60g(適当)
1.水と寒天を鍋に入れて火にかけ混ぜる・混ぜる・混ぜる
2.沸騰したところに砂糖をいれ中火にし、2分間ひたすら混ぜながら寒天を煮溶かす
3.2分経ったら火を止め牛乳とシロップを入れて混ぜる・混ぜる・混ぜる
4.あとは器に流し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておしまい

非常に簡単ですね。
相変わらずレシピには適当という字が入っています^^;
ただこの2分間かけて煮溶かすというのを怠ると寒天は固まりません。
前に適当に火を止めたらでろでろになった事があるので気をつけて。
この分量でこの間買ったココット型12個分にピッタリでした。



↑こちらで買いました。100均で買うより安いです。
早速朝食べて来たのですが多すぎず少なすぎずいい感じの量です。
次はプリンでいこう。
子供達も喜んで完食。こういうの好きだもんね。

【Read More】
手羽元と卵のさっぱり煮


週末はのんびり料理をすることを目標にしている私。
今回作ったのは手羽元と卵のさっぱり煮。
これはCMでもやっているしおなじみのレシピですよね。
でも私にはハードルが高いと思って作った事が無かったのです。
おまけに我が家には酢が無かったの・・・(恥)
自分が酢の物とかあまり好きじゃないので(最悪)無くても全然困らなかったのですよ。
当然酢豚とかも作った事ありませーん。全然自慢になりませんね^^;
話は戻ってこのさっぱり煮。
ものすごく簡単に出来るのですね。
おまけに手羽元って安い。
それはスーパーで目にする度分かっていたのですが、どうやって料理したらい分からない私はいつも素通りでした。
そして平日はゆでたまご作っている時間が無いのでこの週末にやっと挑戦したというわけです。

材料 手羽元8本、ゆで卵4個
調味料 酢、砂糖、醤油すべて1/2カップ。

鍋に調味料をががっと全部入れて砂糖をある程度溶かして火にかけ、その後手羽元ゆで卵を入れ10分~15分ぐらいひたすら煮る。ただそれだけ。
途中コロコロと上下をひっくり返すぐらいであとはとことん煮る・煮る・煮る。
これがメチャメチャ美味しい。
味付けも調度いいんです。
参考にさせてもらったのはおなじみクックパッド。
今回初つくれぽ書かせて頂きました。
手羽元のうまうま煮(煮たまごと一緒に!) by *まち*
これは夫にも子供にも好評で、翌日のお弁当にも入りました。
次の日の方が味が染み込んでこれまたグーなんですね。
こんなに簡単な調味料の配合なのに美味しかったです。
これににんにく・しょうがを入れるとまた美味しいかも。
これもリピ決定です。

【Read More】
今日11月1日は、私の愛用中の家計簿「Happy家計簿2007」の発売日です。
Happy家計簿2007 Happy家計簿2007
(2006/10)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る

私の家計簿紹介エントリーはこちら
一応書店でいろいろ見てみようとは思っていますが、多分今年もこれに決まり。
今年も可愛いデザインです。
フリースペースが広くなったということ。
書きやすい紙になったということ。
いろいろレベルアップしているようですね^^

これを買ったら3冊目。
ということは、私が真面目に家計簿をつけ始めてから丸二年が過ぎ、3年目に突入する事になるわけです。
それ以前はつけたりつけなかったり。
本当に恐ろしいぐらいの浪費家でしたから、ほんとに・・・。
共働きをいい事にあるだけ使ってたという感じでしょうかね。
その分貯金していたら・・・と考えると本当にため息出ちゃいますよ。
でも後悔ばかりしていても仕方が無い。
これからは少しでも無駄を省けるように、貯金を少しでも増やせるようにと気持ちを新たにしたわけです。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

