ADMIN TITLE LIST


豆腐の巾着あんかけ


これ、以前に作った豆腐のてりやきの二日後ぐらいに作ったものです。
豆腐2丁57円なんていう安さにつられ買ったものの、使い切れずに調味期限1日切れてしまい慌てて作ったという代物。
だめですね、安いからといって買い込んで使いこなせないでいては・・・。
前にクックパッドかどこかでこのレシピを見ていて、材料、作り方は相変わらずのうろ覚え。
あとは自分の勘?で作ったのですが、なかなかハマル美味しさでリピート決定となりました。
夫にも好評。

材料:豆腐1丁、野菜達(冷蔵庫にあるもの、分量適当)、ツナ(分量適当)、卵
1 豆腐を水切りする(クッキングペーパーに包んでレンジで3分チン)
2 水切りした豆腐に野菜とツナと卵を入れ(卵は軟らかさを見て)混ぜる、混ぜる、混ぜる。
このとき、ツナに塩気があるので大丈夫かと思いますが、ちょっと味付けしても良いかと。
3 小さな小鉢にラップをしいてその中に2を入れる、そして丸くまとめて輪ゴムで止める。
4 3を電子レンジで加熱!時間は・・・適当に・・・固まったなぁ?というぐらい?
5 上からかけるあんを作る。冷蔵庫にある野菜を適当にIN。和風だしで和風に仕上げてもよし、鶏がらスープで中華風に仕上げても良し。2で使った卵が余るはず・・なのでここで加えると無駄が無くてグー。

私がレシピを書くと酷いもんですね。これだからいつも書いていません(苦笑)
製作時間これまた10分です。
簡単で暖まるし経済的で尚且つ美味しい。(自分で無理矢理書いてみる)
もし賞味期限がヤバイ豆腐があれば是非どうぞ~。

さて、新しい1週間が始まりました~。
でも金曜日が休みなので4日稼げば良し!
嬉しい~と喜んでみたものの、月末ジャン!
おまけに我が社の派遣さんが1週間海外旅行へ行ってしまわれたので、その分のお仕事も回ってきていてすでにパニック寸前です。
それなのに、なぜか忙しくなると机の上を掃除したくなって片付け始めてみたりとおかしなことしています・・・。

忙しくなればなるほど、なぜか燃える私。
午後からは気合入れなおして仕事します!

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが更新の励みになります!


2006.10


10月集計です。

【Read More】
2006.10


【Read More】
ホタテ


私がこの会社に入社してからもう11年になるのですが、今まで得意先のお客様からいろいろなお土産・贈り物を頂いてきました。
が!
昨日届いた物は初ですよ、初。
なんと「生ホタテ」
午前中宅急便が届き、送り状を見ると品名「生ホタテ」と・・・。
大きさにすると大体縦40cm×横50cm×高さ30cmぐらいの発砲スチロールで、送り先は当社で地盤調査を担当させて頂いたある個人のお客様から。
社長に話すと社員みんなで分けて持って帰ってもらいなさいとのことだったので開けてみると、これまたびっくり。
発砲スチロールの中ビッシリにホタテ・ホタテ・ホタテ。
しかも生きてる!(貝がパクパクいうの)
初めてですよ、勤務中に生のホタテを分けるのは(笑)
とりあえず「生」なので出張中の方はごめんなさいって事で、冷凍庫にある保冷財を引っ張り出し腕まくりして生ホタテと格闘しました。
数えてみたら約140枚程入っていました。
昨日居た社員が10数名だったので、一家に約10枚以上を配布。
我が家もしっかり頂きました。

が!ここで問題発生。

【Read More】
豆腐の照り焼き


以前の奥薗レシピに続く第2段。
豆腐の照り焼きを作りました。
もう、「超」がつくほど簡単、10分で出来る、材料も安い、しかも美味しいと私にはもってこいのレシピでした。
本当ならばここにカツオ節も入るのだけれど、残念ながら切れてて無かった・・・。
それでも美味しかったです。
大葉なんかがあっても良かったかも。
他にも作りたいレシピがまだまだあるので、ちょこちょこ作っていきたいと思います。
今月のレシピを全部見るにはYaHoo!プレミアムの登録が必要ですが、オークション利用されている方が多いと思うので大体の方が見れるのでは?^^
今日のレシピはこちらを参考に^^




【Read More】
野菜と春雨の炒めもの


いつもの野菜炒めをちょっと変えたい時に作る一品です。
冷蔵庫にあるもの(我が家の常備野菜がバレますね)で野菜炒めを作り、水を加えて鶏がらスープを入れ、そこに春雨を戻さずにそのままIN(ここズボラポイント)
後は春雨がやわらかくなるまでしばらく炒め煮状態で混ぜ混ぜ。
最後にごま油をちょちょっと垂らして出来上がり。
春雨がいい感じにスープを吸ってくれるので美味しいです。
野菜もちょっと煮込まれて軟らかくなるし、春雨が入る事でなぜか子供達も普通の野菜炒めより喜んで食べてくれます。
得意の?片栗粉マジックであんかけにしようか迷ったけれど、今回はこのパターンで作りました。
春雨入りのあんかけバージョンも美味しいですよ。

うーん、週末ぐらいはやっぱりちょっと手の込んだ料理も作らなきゃなぁ・・・なんて^^;
ちなみに今晩の夕飯はカレー。
明日は夫も休み、しかも休日となったらやっぱり前日の夕飯はカレーでしょう。
次の日の朝何も考えなくていいし。
願わくば、朝9時頃までゆっくり眠りたいなぁ・・・。
でも、体内時計に「起床6時」とインプットされている息子がいるとその願いも叶わず・・・ですね(苦笑)

週末のお天気はどうかな?
お布団干したいし窓全開にして掃除もしたい。
お願いだから貴重な週末ぐらい晴れてくれー。(なぜか今週は平日ずっと晴れでした)

家計簿の2週目集計は終わっているのですが、データを持ってこなかったので来週3週目とまとめてアップします。
今回も予算オーバー(涙)
3週目を耐えねば・・・。

それでは良い週末をお過ごし下さいね。

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
ランキングに参加しています!

1クリックが明日の更新への励みになります!


10月分の我が家の水道料金は下のとおりです。

口径:20mm
使用量:21㎥
水道料金:4,567円
下水道料金:2,987円
合計金額:7,554円


これってどう思いますか?高いと思いませんか?
ちなみに先月は、使用量16㎥で5,659円です。
節約ブログをはじめて、沢山の人の家計簿ブログを拝見するとどのお宅も水道料金がメチャメチャ安い!。
これが私の感想でした。
しかも2ヵ月に1回とかなんですよね。
私の所は毎月こんな感じです。

水道料金に関しては、地域差がありますよね。
理由は

各市町村の条例によって決められますが、水源をどこから取るか、設備にどれだけお金がかかるかによって、地域差が出ます。つまりダムから取水する割合が高い地域の場合は、それだけ経費がかかります。また、人口が密集していれば水道管は短くてすみますが、人口が比較的広範囲に分散している地域では経費が増してしまうのです

だそうです。
うーん、納得出来るような出来ないような(笑)

ちなみにこんなサイトを見つけました。
水道料金安いランキング
私の所をちょっと探してみたのですが、かなーり低いランク。
それだけやっぱり高いってことです。

【Read More】
ざくざくクッキー


私は昔から、仕事でもそうなのですが、「やらなければいけないこと」「やりたいこと」等、あれこれ紙に書き出すのが癖になっています。
今の時代、パソコンで「TODOリスト」なんて便利な物があるのが知っていても、やはり紙に書いて終わった物は二重線で消す。
この作業が好きなのです。
仕事場の机のボードにも必ず紙が張ってあって仕事のリストを書いておくのですが、周りの人はみんなこれを知ってか、たまに書き足されたりしています。
しかも期限付きだったり、「これ一番早くね」とか一言書いてあったり・・・^^;

大荒れの金曜日の夜、子供達が寝てからリビングで筋トレに励む夫を横に、私はお茶を居れてのーんびり紙の上にこの連休中に「やりたいこと」「買いたいもの」をあれやこれや書き出していました。
く、暗いですか?^^;
そして終わってみると、やりたい事が出てくる出てくる。
自分でも驚きました。
書いている内容は本当に些細な事なんですが、頭の中で考えているだけだとすっと忘れてしまう事もこうやって書き出すと本当に沢山出てくるのです。

で、いざ連休。

【Read More】
・・・野菜のあんかけ煮?^^;


寒い時期に登場率が高まる料理といえば、我が家は「あんかけ」物。
簡単で暖まってちょっと豪華に見えませんか?^^;
これは先日作った・・・・うーん、名前が分からない(笑)
私の作る料理は、名前がつけられないようなものばかりで。
これも冷蔵庫にあったものをオイスターソース、塩、酒、醤油、鶏がらスープで味付けた物をあんかけにしただけ~。
もうちょっと色取り考えてにんじんぐらい入れればよかった・・・。
子供達はご飯に乗せて中華飯風に。
大人はこれで晩酌っと。
あとはお魚を焼いてお浸しを作って確か終わりだったはず。
時間にして30分。我が家の平日の夕飯は超スピード料理ばかりです・・・。

ここ最近嬉しいようなちょっと困ったような事が起こっています。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

