ADMIN TITLE LIST


2006.08

8月分集計です。

【Read More】

2006.08


【Read More】
茄子の味噌炒め


今週は集計アップなんて言っておきながら昨日は寝てしまいました(苦笑)
最近夜に弱い私・・・。
出て行ったお金だけ考えるとすごい額なのは目に見えているので、余計集計したくないというのもあります^^;

と言う事でズボラママ10分クッキング。
茄子の味噌炒めです。
これ定番ですよね。
「旬の野菜=安い」と言う事で節約には大助かり。
我が家の冷蔵庫には今茄子がどさっとありますよ。
近所に産直のスーパーがあって、いろんな農家の方が出品している茄子がゴロゴロ置いてありました。
値段も7~10本入って100円とか。これは買いでしょー。
(ついでに身のかっちりしたピーマンも8個入って100円。)
といっても茄子って冷凍保存とかには向いてなさそうだし(出来るのか?)、いかに食べきるかというとまたまたレシピ不足の私には頭を悩ませたりもします。

【Read More】
納豆の落とし焼き


毎度の事ながら、短時間で出来る夕飯作りには頭を悩ませています。
最近眺めているのがコチラ。



奥薗さんのレシピです。
雑誌、テレビ等で有名な方ですよね。
ゴミを出さない、手間を省く「ラクうま」で、ズボラをキャッチフレーズにしているという所が私にピッタリ。
今日のレシピのとろろそうめんも美味しそう!

昨日冷蔵庫を空けたら、昨日が賞味期限の納豆1パックを見つけました。
で、思い出したのがこの中に乗っていたレシピ、納豆の落とし焼きです。
でも
「納豆1パックが余っていたら是非作ってみて!」
みたいなフレーズはしっかり頭に入っていたのだけれど、材料等がうろ覚え^^;
わざわざPCの電源入れて確認・・・なんて事はめんどくさくてしたくない。
という事で必死に記憶を辿りながら作ったのが↑です。
小麦粉・卵・納豆・納豆のたれ・鰹節
これらを混ぜて(納豆とたれは予め混ぜちゃう)焼くだけ~。

【Read More】
だと私は思っています。
もー、また出費ですよ、痛い出費!
夫の車のタイヤ一本が大分前から空気が抜けては入れる・・・を繰り返していました。
どうやら傷がついていたようで一度治してもらったものの、また微妙に抜けては入れる・・・。
そんな事をして誤魔化していたのですがとうとう
「交換した方が・・・」
という事を言われたようです。
「ふーん、んじゃその1本替えればいいの?」
と何気に聞いたら
「いや、全部」

なーにをぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

【Read More】
肉じゃが(玉ねぎ多め・・・)


このくそ暑いのになぜか肉じゃがが食べたくなり作りました。
といっても私の作る肉じゃがは弱火でコトコト・・・何てことはしていません。
材料を適当にガシガシ切ってジャジャっと軽く炒めて水・調味料を入れたら強火でガーー!!!っと煮る。
そして火が通ったなぁと思ったら火を止めてあとはしばしほったらかし。
その間に他のサブ料理を作る。
そうすると味がしみこみます。
こんな作り方なので製作時間15分~20分ってとこでしょうか?
面取りなんて面倒くさい事はしないからじゃがいもも崩れまくってますが^^;
ま、これはこれで美味しいですよね?ね?

しかし何度もいうように料理が苦手な私。
毎回微妙に出来上がる味が違うのよねぇ。
軽量カップ・スプーンなんて使った事が無いし、お母さんに習った訳でもない。
「煮物は、砂糖・醤油・みりん・酒を味見て適当に入れれば出来るのよ」
こう教えてくれた私の母は、私と同じくB型です・・・(苦笑)
確かにそうなんだけどね、お母さん^^;

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

