ADMIN TITLE LIST


製作時間10分

ズボラママ10分クッキングです。
段々と作成時間が短くなってきてますね・・・。
昨日作ったのこれだけでした^^;はは・・・。
レタスちぎってきゅうり切って、ワカメ戻して豚肉茹でて終わり。
本当はここに人参の千切りを茹でたものを乗せると栄養価アップになるのだけどめんどくさくて止めました(苦笑)
昨日はこれにごまだれをガガガっとかけて食べましたが、他にオススメの美味しいドレッシングって何かありますか?
冷しゃぶとはまた別ですが、我が家がよく食べる豆腐サラダには「めんつゆ+トウバンジャン」というドレッシングが欠かせません。
適当に水で薄めためんつゆにトウバンジャンをお好みで入れるだけ(適当)
これ、オススメですよ。
簡単で美味しいです。

大人二人だとこういうのって気に入ってよく食べるのですが、子供ってどうしても生野菜をバリバリ食べるってなかなか難しい・・・。
お姉ちゃんはトマトとかが大好きなのであまり問題ないけど、息子はさすがに野菜サラダを出しても思いっきり舌で押し出されます。
そうなるとオムレツに入れたりとか、ちょっととろみをつけてあんかけみたいにするとか。
いろいろ工夫が必要です。
ま、週末しかこういう苦労もしてないのだけど^^;

【Read More】

2006.07


7月分集計です。

【Read More】
2006.07


【Read More】
昨日の晩御飯

ズボラママ適当30分クッキングです。
私が遊びに行かせてもらっているhinaさんの所へ行くと、いつも美味しそうなおかずが沢山並んでいるのを見て、我が家ってばおかず少なっ(苦笑)
と思ってしまうのですが、あえて恥さらしでアップしてみたり。
昨日私が作ったおかずってばこの2品ですよ。
大人二人分だとこうなります・・・。
さすがに子供もとなるとこれではねちょっとね。
どうみても酒のつまみですから^^;
これにお義母さんから頂いたカレイの唐揚げで夕飯は終わり~でした。

私エリンギとかきのこ類が大好きなのですが、やっぱり定番はバター炒めになりますね、簡単だし。
これに欠かせないのがニンニクだったりします。
これが入るのと入らないのでは全然違う~。
しかしちょっと失敗して(こんなんで失敗するなって・・・)しょっぱかったので、コーン後から量追加して薄めました^^;
いんげんはこれまた夫実家の家庭菜園で出来たものを頂戴しました。
これが軟らかくて美味しかった!
やるな、お義父さん・・・。

サラダはもやし・ハム・きゅうりを私が適当にブレンドして作った中華ドレッシングであえてサッパリと。
この材料費すべてで・・・うーん・・・200円ぐらい?^^;

【Read More】
生クリーム食パン

最近パンをまた焼き始めました。
我が家にはホームベーカリーがあるのですが、引っ越してからずっとダンボールの中に眠ったままで^^;
最初「どうせすぐ飽きて作らなくなるんだから」と夫に言われ、このHBを買うまでまたかなり時間をかけて悩んだのですが思い切って購入!
多分元は取ったのではないか?というぐらいいろいろなパンを焼きましたよ。

私の使っているHBはこれ。



象印のパンくらぶです。
なんといっても場所を取らずに手軽に持ち運び出来ちゃうところが◎。
出来上がるパンもちょっとこじんまりしたコロンとしたパンが焼きあがりますよ。

我が家で圧倒的に焼くのが↑の生クリーム食パン。
これは生クリームが入るので、タイマーできない所がちょっと悲しいのですがトーストすると耳がパイのようにサクッサク!になるんです。
初めて食べた時からもう病み付きになりました。
レシピはご存知の方も多いかと思いますがmariさんのところ。
沢山のレシピがあって迷ってしまいます。

【Read More】
質素・・・。


私が夕飯のメニューを考えるのはいつも帰りの電車の中です。
30分は乗っているので、本を読んだり献立考えたり爆睡したり・・・と電車の中であれこれしています。
で、昨日何にしようかなぁ?とボーっと考えて、ふっと思いついて作ったのが↑。
以前キューピーのCMでやっていたのを思い出したのですが、見たことある方います?
フライパンにマヨネーズをにょ~っと出して鶏肉を炒めて、火が通ったらしめじを入れて最後にマヨネーズをまた入れて完成。
これ見たとき、うわ、めっちゃ簡単!私向け!・・・って思ったのですよね。
(でも密かに高カロリー。ダイエットには不向き・・・)


【Read More】
2006.06


6月分集計です。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

