ADMIN TITLE LIST


和風パスタ

たけのこ料理ブログになりつつありますが、昨日の夕飯にもたけのこ入ってますよ・・・(苦笑)
昨日は夫婦二人とも残業で帰宅したのが遅かったために、子供達を寝かしつけてからパパっと作り夫と二人で食べました。
麺続きだけど・・・^^;
ちらっと見える緑の物体はお義母さんから頂いた漬物です。
なんていう夕飯・・・(笑)

「スーパーで弁当でも買うか・・」
なんて一瞬頭をよぎったのだけれど、たけのこがどうにも頭から離れずやめ!
まっすぐ家に帰りました。
で作ったのがこのパスタ。
たけのこ=和風というイメージなので、和風パスタに。
春野菜のパスタなんてたまにテレビに見かけるのには、キャベツも入ってたなぁ~・・と思い出しキャベツも投入。
あとは冷蔵庫にあるものを適当にIN。
にんにく、バター、塩、こしょう、お醤油のみのシンプルな味付けでこれまた夫からは大好評でした。

【Read More】

2006.05.30


たけのこ料理第2段。
料理なんて部類には入らないかもしれませんが、ラーメンの具にいれてみました。
昨日の夕飯です。
ラーメンと餃子なんてラーメン屋の定食みたい^^;
でも、ラーメン屋で食べたら一人800円。家だと、うーん、二人合わせて400円ぐらい?
本当はもっとあんかけ~になるはずだったのが、水分がちょっと足らず普通の野菜炒め状態ですね・・・。
写真撮ってたおかげでのび気味だし(苦笑)
でも味はまずまずでしたよ。
インスタントだけど(恥)

2006.05.30-2

そしてお弁当用にちょこっときんぴらもどきを作ってみました。
ごま油で炒めて砂糖としょうゆで簡単に味付け。
鷹の爪入れてピリカラにしても良かったかな?
これは今日のお弁当に潜んでいます。
(これもなかなかでした♪)
またたけのこ?なんて言わせないぞ、夫よ。

【Read More】
たけのこご飯


昨日届いた6本のタケノコ。
何を作ろう?と思ったけれどまず一発目はたけのこご飯にしました。
(といっても、私の頭の中のレシピの無さでは思いつかないの^^;)
しかも!
本日記念すべき第一号ですよ、たけのこご飯作るの(苦笑)
いつもこの時期になると、実家もしくは旦那実家から美味しい♪たけのこご飯を貰うので、自分で作った事が無かったのでした^^;
しっかりしろ、31歳・・・ですよね。

料理の本なんかも見たこと無いし、とりあえず具を煮て炊飯器に入れればいいんではないの?
ということにしてチャレンジ。
鶏肉と干ししいたけ入れた方が出汁出て美味しいかなぁ?
と思って入れてみました。
結果!

【Read More】
2006.05


【Read More】
待ちに待った給料日です!
我が家は今日、仕事が休みの夫が銀行巡りに行ってくれています。
通帳入れにはメモが入っていて

 海の銀行より○○円下ろす
 夫の銀行より○○円下ろす
 生活費通帳へ○○円入金
 積立用通帳へ○○円入金
 現金○○円を両替して(千円×○枚、五千円×○枚)持ち帰る


なんてのが書かれているので、その通りに引き落とし・入金してくれています。

【Read More】

NHK、制作費領収書20億円不備…税1億申告漏れ

 NHKが番組出演者らに出演料などを払う際、消費税法で保管が義務づけられている領収書など経理書類を受け取っていなかったケースが多数あったことが分かった。
 東京国税局の税務調査で判明したもので、こうした経理書類のずさんな管理をしていた支出は、2004年3月期までの3年間だけで約20億円分に上る。
 同国税局は、この支出に関する消費税約1億円のほか、職員への手当支給などを巡っても2億円近い消費税の申告漏れを指摘。NHKは修正申告し、計約3億円の消費税を納付した。
 NHKの説明によると、領収書や請求書を保管していなかったのは、番組制作費のうち、番組出演者への出演料と、放送作家や作曲家に払う「委嘱料」の一部。

Yahoo!ニュースより


【Read More】
我が家の家計は私が握っています。
夫にはお小遣いを渡すのみ。
お小遣い制でお小遣いしか渡されない旦那様も多いとは思いますが、
「せっかく自分が働いてきたお金を全部取られた上にこれだけしか渡されないなんてなんだよっ」
って不満だらけなものなのでしょうか(笑)

普通家計管理をするのは奥さんが多いのかな?
中には旦那様がバリバリ家計管理をしてくれるってお宅もあるかもしれませんね。
私の理想は夫婦二人で管理し、一緒に考えていく、これなのだけれどなかなか難しい・・・。

【Read More】
食費の無駄といったらやっぱり買った食材を使わずにそのまま捨てるという事ではないでしょうか。
やってしまいました・・・。
豆腐小さいパック2つ、ちくわ残り3本、プレーンヨーグルト500mlの残り、しめじ半分(カビが・・・)がそのままゴミ箱へ。
ちなみに賞味期限がどのぐらい過ぎたら食べるの止めますか?(笑)
今回この豆腐とちくわは4日過ぎてました・・・。←気づけよ
味噌汁に入れたりすれば大丈夫かなぁ・・と思いつつも、やはり小さな子供が食べるので止めました。
夫と二人だったら食べてるかな(苦笑)

【Read More】
昨日、引越し後初めて水道料金の明細がポストに入っていました。
といっても今回来た分は4/8~5/8分で、引っ越したのは14日。
まだ一ヶ月丸々分というわけではないです。
これ結構、いやかなりドキドキだったんです。
だって明らかに前住んでいた所より水道は使っているはず。
お風呂は1.5倍だし、掃除にだって使ってる。
洗濯は前と同じお風呂の残り湯使っているけれど。
そしてなんといっても庭の水やり!
今は小さいながらも庭があって最近芝を張ったばっかりなので、朝晩ガンガンに水蒔いてます。
こんな状況を考えていたので本当に明細を見るのが怖かったのです。
で,恐る恐る見てみると・・・。

【Read More】
2006.04tuki.jpg


4月 月集計です。これまたやっとだ^^;

【Read More】
2006.04


【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

