ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



2015年。
娘が中学校に上がり、日々の生活に大きく変化がありました。
子供達の夕飯はお義母さんに頼りっきりだった→二人とも自宅へ帰ってくることになり
私は朝・昼・晩ご飯を朝のうちにすべて作る生活へと変わりました。
朝4時半目覚まし。つ、つらい・・・。
最初に帰宅するのは弟。16時頃。
次に部活が終わって帰宅する娘。夏は19時頃。冬の今は18時頃。
二人で冷蔵庫にあるおかずをチンして食べてもらってる頃に私帰宅。定時上がりで19時頃。
晩酌しつつ(これは欠かせない)食べていると夫帰宅。20時頃。
それからあーだ、こーだ話をしながら子供たちはそれぞれ寝室へ。
母ちゃんその頃もうヘロヘロ。
もうね、夜更かしがさっぱり出来なくなりました。

中学生になった娘を見ての感想は昔より忙しいなぁ・・・といった印象です。
土日も部活、そして漢検、数検、英検、毎日の課題、テスト勉強。
本人も中学生に上がった頃は戸惑っていたけど、今となっては夜中も机に向かう姿がちらほらと。
そんな時、私が母に作ってもらった鍋焼きうどんを思い出して作ってあげたりすると

あ、私もそんな年になったのね・・・。と。

もう少しすると41歳。体はなんとか元気。それが一番幸せ。

肝心の家計管理については、ライフスタイルの変更に伴いいろいろ見直しをかけているところです。
そんな時に出会った良い本があるのでここでご紹介。

正しい家計管理

月予算、年予算、特別支出の考え方、そして資産目録等、普通の家計簿から一歩進んだ家計管理へと移行したい方にお勧め。
2016年はこの本に習って予算を組みました。
また1年コツコツ頑張ります。

さて、週に1度の買い出しに出かけますか。
また怒涛の1週間、母ちゃん頑張ります。


2014年
一度もブログ書かなかった・・・のね^^;
でも、そんなことを感じさせないぐらいの時の流れの速さを感じます。
相変わらず毎日毎日毎日毎日あっという間よ。
朝から晩まで本当にあっという間。
とりあえず元気に?
今年も迎えられたことに感謝して。

今年も海家は頑張ります。
娘は中学校。
息子は5年生。
私はいよいよ40代スタート。
体がね。
いまいち不調なのですわ。
毎日お薬服用中。
2か月に一度の検査にて経過観察中でございます。
でもね、毎日晩酌してるのよ。
ダイエットも・・・?なんとか継続中。
というか、現状維持が大変な年頃なのね、もう。

さ、今年もいろいろありそうな1年だけど。
笑って過ごしていきたいです。


クリスマスイブ。
今日もガッチリ普通通り働いてただ今帰宅電車の中。
なんか運転見合わせってアナウンスが流れてるんですけど(涙)

我が子達は5年生、3年生。
二人ともまだサンタさん信じてます。
お姉ちゃんなんてもう私の背をとっくに越えて大人になりつつあるのに(笑)
目をキラキラさせながらお手紙を書いてツリーに飾ってます。

明日の朝の反応を楽しみに、ワクワクしながら準備するのも今年が最後かなー?
弟はまだいけそうだけど(笑)

外はすっごく寒い!
チラチラ雪も降ってたよ。

早くお家に帰ってコタツに入ってパパと晩酌やりたいなー♪
海家のクリスマスはムードも何も無いクリスマスです。。。


101119_070819.jpg
はい、今年もサンキュ家計簿です。
もう迷わずこれ。
毎年これ。
めんどくさがりな私でも、飽きっぽい私でも、これにて6年目!?
ずっと続けています。
ブログにはなかなかアップしてませんが^^;
通常はこれに手書きで書いて、毎週Excelで集計取る形にしています。
家では毎日PC開くわけじゃないので、パソコンオンリーにすると滞りがちになっちゃうので。
大学ノートに線引っ張って・・・なんてのもめんどくさくて駄目だし、他の家計簿もいろいろ見るのですがやっぱりこのイラストのかわいさと、使いやすさで私はこの家計簿がお気に入りです^^

101119_070833.jpg
集計表も分かりやすい、書きやすい。
カラーが毎月変わるのも飽きなくて○

101119_122823.jpg
手帳は今年も「ほぼ日手帳」です。
去年初めて購入して使い始めたのですが、紙質が書きやすい!
あと、1日1ページ書き込めるので私みたいになんでもかんでも書いてしまうタイプにはピッタリなんです。
仕事のこと、プライベートのこと、ちょっとした愚痴(苦笑)、ふと思いついた事。
私は手帳がないと落ち着きません^^;
去年は、このドットのカバーとその上のビニールカバーを購入したので、今年は本体だけ購入です。
なにやら、今年のバージョンはカバーにも改良が加わったようですが、私は今のままでも十分なのでこのままいきます^^

101119_122859.jpg
これは去年の12月のカレンダー。
ちゃんと日曜日フリーにして休んでるところが私らしいっちゃ私らしい(笑)
今度のお給料日が来たら、買いに行きたいとおもいます。
店頭ではロフトのみ販売みたいです。

こうやって使う物が決まっていても、本屋さんや雑貨やさんでいろいろカレンダーや手帳を見るのは楽しいですね^^
新しいのが手元にあると、早く書きたくてうずうずしてしまいます(笑)


昨日は、家族四人でインフルエンザの予防注射を受けてきました。
毎年、日曜日に行われる集団摂取で受けてきたのですが、今年から病院が変わったので(先生は今までと同じ)
平日摂取のみとなってしまい。
10月半ばから摂取スタート!だったので、早々に予約を取って行ってきました。
子供達は来月もう一回受けなくちゃいけません。

今年のインフル予防接種の料金は1回目3,600円、2回目2,550円でした。
去年より若干高め。
去年、子供達は二人とも新型にかかってしまったのですが、軽く済んだのはやっぱり予防注射のおかげかな・・・と思いたいので、今年も迷わず摂取です。
今年はワクチン不足・・・って事もなさそうですね。

摂取は夕方だったのですが、夫は潔くこの日は仕事休みにすると・・・。(シフト制なので、自分であらかじめ休みが決められる)
ふーん。

んじゃ私も休も。

有休残31日。
急な仕事は無し。
給与計算オッケー。
20日締め請求書オッケー。

よし、大丈夫だろう♪

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

