ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20101025.jpg

分かりずらいっすね・・・。
画像左半分が断捨前、右半分が断捨離後。

あんまかわらーーーん

っていわれればそれまでですが^^;
断捨離前は見事に突っ込んだ感がありますね。
キッチンのパントリーとはいえ、ノートPC2台入ってるし、救急箱とかも入ってます。
日々使う文房具もココ。
あとはラップとかのストックもココ。
お茶セットもココ。

とにかく、なんでも入ってます。
このパントリーは、私みたいにズボラな人には作って良かった代物。うん。

扉閉めればごちゃごちゃでも分からん(←それがいけない)

101023_171123.jpg
やっぱり中身はぜーーーんぶ出しました。(ホットプレート残ってたね)
この作業が大変なのですが、やるとやらないではスッキリ感が違う。
キレイに拭いたら必要なものだけ元に戻す~。

無いから買わなくちゃ・・・と思っていた鰹節の箱が出てきたりとうれしい発見も。
もうちょっと捨てれそうな気がします。
ここも後でももう一回見直ししよ。

101023_174241.jpg
出たゴミは、なんとレジ袋1つ。

これは私にとっては快挙!

前は多分3つは出てた気がします。
干からびた昆布・・・とか。
使えない調味料・・・とか。

本当は中のカゴとかも、統一させたい気持ちはあるんだけれど、(きっと見た目がスッキリするはず)
使うには不便さがないので、しばらくこのままで。
在庫が増えないように気をつけつつ、逆にもう少しスッキリになるようにしていきたいです。

これにて!

キッチンの断捨離は(ほぼ)完了~♪

この調子で引き続き頑張ります。


スポンサーサイト

まだキッチンから抜け出せません(笑)
昨日で引き出しが全部終わり、冷蔵庫も終わりました。
ぜーんぶ出して、中のケースも全部洗って、アルコール除菌して終了。
12月に冷蔵庫掃除はキツイからね^^;あとは普段使いで丁寧に掃除していきたいと思います。(やれよ、自分)

201001018-1.jpg
中身を出して拭いて、ここにはレシピ本。たまにしか使わない(苦笑)ケーキ型、電動泡立て器等。
子供達の水筒もココに。

20101018-2.jpg
一番高さのある引出しには、大型のお弁当箱。
あとは保冷バック。
その他こちゃこちゃ入ってますね。
右に置いてあるのは、次のゴミの日が来た時に捨てる予定のコード類等。
早く捨てたい(笑)

20101018-4.jpg
普段使ってるお茶碗達はココに。

20101018-5.jpg
お弁当箱達はどんどんごちゃごちゃしてきます^^;
ここ後で整理が必要。

20101018-3.jpg
カトラリー達も、最初はきれいに並んでいたのに、コンビニから貰うスプーン等もまぎれてごちゃごちゃに^^;
あとなぜかベタベタするのがココ。
全部洗って干してスッキリ。

101017_145027.jpg
キッチンに薬?!
夫も子供達も薬が離せないので、ここの引き出しひとつを占領。
お薬手帳もここにIN。
これでも半分ぐらい前に貰った薬を捨てました。
たまった軟膏と保湿剤がすごいことになってますが^^;
二人ともアトピーが落ち着いてきているので軟膏はもう半分捨ててもいいかも。
保湿剤は、普通にハンドクリームや踵とかに使ってもつるつるになるので私が使ってます。


断捨離って、一度捨ててスッキリ♪と思っても、次に見ると、あれ、これもいらん?と思えてくるそうなのですが、こうやってブログに書いてる時点でもう「あれもいらないかも・・」とういのが見えてきてます^^;
少しずつですが、身の回りが必要な物だけになってくるのはやっぱり気持ちがいい♪
12月はのんびり過ごせるように、またちょこちょこ進めていきます^^


201001015-2.jpg
キッチン背面にある食器棚。
カウンタの上に2連並んであります。
そのうちの右側がこれです。。
左が断捨前。
実は、ここの食器棚はあまり開けません。
背が小さいので、一番下は大丈夫なのですが、2段目からはキツイ。
3段目からは椅子がないと×。
開けてみたらまず目に入るのが、モロゾフプリンの空き瓶。
たまにプリンを作るのにちょうどいいのですが、
コレね。
それにしても有り過ぎだろっ。
ってことで、半分処分。
もうひとつ、コレのココットも沢山(苦笑)
セットで安かったんだよねー。
ま、これは取っておこう!
あとは、上にある茶色い箱。
空箱だったのでポイ。
無造作に置かれた湯のみは隣の食器棚に移しました。
白い箱は引き出物で頂いたお皿のセット。
シンプルなのでこれは取っておこうと思い、上の段へ。
そして、普段使いの食器棚から溢れた食器たちを重ねて真ん中へ。
一番上は届かないので入れる事もしないので空いたままです。

201001015-1.jpg
その隣の食器棚。
ここもあまり開けないな・・・^^;
と思って開いたら、ありました!
以前食器棚を整理して、使わないから捨てようと思ってそのままにしていたお皿たちが。
3番目のがそうです。置きっぱなし~。
今回こそ捨てるぞ。
あとは、子供達の手の届かない所にと夫が置いたドライバーセットとか^^;
小さなマグカップたちがゴロゴロ点在してるのも気になる。
子供のお友達が来た時によく使うので、かごにまとめてIN。
お客様様の湯のみ、茶托もかごにIN。
ってことで右のように。
上2段は空きました。多分、入れる物ない(苦笑)

結果

101010_141943.jpg
キッチンから出た、欠けたりして使えない食器、捨てようと思ってそのままだった食器、その他あっても使わないだろう小物たちはこれだけありました。

自分で驚き。

キッチン裏話。
我が家の食器棚は全部ハウスメーカーのサービスでつけて貰いました。
どうしてもカラーだけが私はこの色が良かったのでその分ちょこっと払いましたが^^;
引越し前に使っていた食器棚はどうしたか?
状態もキレイだったので、そのまま納戸へ持ってきて本棚になっています。
最初は置く場所ないし捨てようかと思ったのですが、よく考えてみれば食器に関わらずひとつの収納家具と思えば全然使える!
今は夫のマンガ本やら私の本が並んでます。

さて、また明日からの休みはぼちぼち断捨離進めようかと思います。
予定もちょこちょこあるので、余った時間で出来る所から。


201001013.jpg
キッチンの断捨離は結構大変でした^^;
背面のカウンター内はまだ終わらず。

ってことで、次はコンロ下。
コンロ下も2段の引き出し収納です。
またも全部出して。
やっぱりコンロ下は汚れますねー。
しっかり拭いて乾かして新しい新聞(やっぱり新聞)を敷いて。
写真右は、実は断捨離前^^;
後の写真撮ってなかったみたいです。
我が家の調理器具はほぼこれしか使ってません。
基本左の三つ。
右のティファールのセットも、最近は登場しないなぁ~・・・。
ここで捨てたのは、その右にあるティファールセットの上から2番目の変形している鍋。
テフロンが剥がれてきてしまったのでサヨナラすることにしました。
一番上のも怪しいですね^^;

20101013-1.jpg
そして一番下。
オイルポット、油とかが入っている引出しなのですが。
まずは小さなミルクパン。
IH用のを買ったのですが、なぜか温まらない・・・(涙)
ちゃんと規格を見ないで買ってしまったようで。
なのにずっとここに入れっぱなしでした。使えないのにいらん。処分。
そしてその横にある天ぷら鍋。
これはキッチンについてきたIH用の天ぷら鍋なんですが。

一度も使用した事がなーい^^;

油が並々必要になるし。
これもずっとここに置いたまま。ってことで処分。(これは捨てるか移動するか迷い中)
あとはティファールのセットについてきた、プラスチックの蓋。
これも一回も使用したことないし、これをして冷蔵庫にそのままIN!
ってことは今後もないだろう!処分。
で、右のようになりました。
いずれここに砂糖・塩等の調味料ポット達を下ろす予定。
今はコンロ脇に置いてあるのだけれど、やっぱり油汚れが気になって。
基本上には何もないキッチンを目指してます。

20101013-2.jpg
もういっこ。
流しの引き出しについてるパタパタ君。
我が家のキッチンはサンウェーブのPIT(だったかな)なのですが、ここに包丁とか突っ込んでます。
確かにここに調理器具を片付ければスッキリ♪なのですが、ゴミがよく溜まるのが難点かな・・・。
201001013-3.jpg
なので、たまに分解して掃除してます。
今回、お玉達とさよならしました。
なんと結婚した時に購入して10年使い続けました(笑)
柄の部分が、焦げて溶けてた・・・^^;
今回ステンレスの継ぎ目がないヤツに交換。
あとはピーラーとおろし金がひとつずつ。

101010_115804.jpg
その下のパタパタ君にはビニール袋達。
もっといい使い方あるんだろうけどね^^;
とりあえず突っ込んでます。

こうやって断捨離していくと・・・。

やっぱり当分フープロいらないな(笑)

なんとかこれでご飯作れてるし^^;
とりあえず、7割収納は合格!

以後、ちゃんと継続しなくちゃね^^;


201001012.jpg

キッチンに標準でついていた、この水切り台?とスポンジ置き。
これがどーも掃除するのが大変←大変って思うところがズボラ?^^;
水垢でヌルヌルしてくるし、まな板置いてあるツールは毎回洗剤等取り出してはずして掃除しなくちゃいけなくて。

えいや、とってしまえ!

ではずしてしまいました。
これは捨てずにキッチン上の棚にキレイに洗って干して片付けました。
で、新たに小さなスポンジ置きを購入。
吸盤がついていたけれど、あえてつけずに置いたまま。
さっと上げてさっと拭ける。
毎回シンク内も拭きあげられるからスッキリ!

夫からは、洗った物を置けないとやや不満の声がありますが・・・。
ここに洗ったコップとか置きっぱなしにする傾向があったので、それは毎回片付ける。
洗った物はふきんの上に仮置して、最後にそのふきんで全体を拭いてしまえばオールオッケー。

ってことに無理矢理して(笑)

あ、まな板は前回の記事の引出しの中にしまう事に。


新居に越してきて4年目にして決行しました。
かなりスッキリ!^^


遅すぎるよ・・・。>私

物が無くなると、残された物の管理が楽しくなる
確かそんな事が本に書かれてありました。
ほんとそうかも!
夜寝る前に、この蛇口をピカピカにして一人にんまりしてます。
朝起きてきても、キッチンに何も無いとやっぱり気分が○。

断捨離生活、まだまだ続きます。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。