ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20101110.jpg

リビングにあるサイドボード。
ここに家計簿やら、書類達を置いてあるのですがどうも使い辛くて。
なぜか熱さまシートやら、子供の風邪薬まで入ってるし^^;
そんな時、ブログ巡りをしていたら、ファイルボックスを上手に使っていらっしゃる方を発見しました。

うぉ!これはいいかも♪

特に写真左上にある、ものすごいファイル。
101024_140412.jpg
これなんですけどね^^;
電気代の明細やらを入れるのにイイ♪
と、使っていたのですがどんどんどんどん書類は増えていき今では破損
閉まらないのでそのまま無理矢理突っ込んでました^^;
隣に置いてある家計簿も取り辛い。

ということで。

まずは全部出してしまい(とりあえずは必ずこれ)
中にある板を取っ払ってしまいました。
そしてこの壊れたファイルの中身をまた全部出して、いるもの、いらないものをチェック。
今度はこれらを個別フォルダーに分類してファイルボックスにIN。

まだ途中なのですが、今度こそイイ!と思う。
ちゃんとラベリングすれば、その個別フォルダーだけさっと抜き取れば○なので便利だし、書類も迷い込む事がなーい!

ナイスアイデアを頂きました。感謝!


20101010.jpg

リビングに置いてあるカラボ。
ここに私の普段読みの本、子供達の本、子供達のプリントが入っているファイルを置いているのですが。

重すぎてゆがんでる・・・^^;

あ、左がbefore、右がafter。
真ん中の子供達の本は勝手に捨てられないので手付かずです。
上は私の買った雑誌類、あとは勉強道具。

入らないので突っ込んでるのがズボラですわな^^;

左写真右下にあった籠と缶の中身をこの間片付けたおじぃちゃんの引き出しの中へIN。
その空いた場所に、参考書類を移動。
あとは読まない本を少し取り除いて終了。
このまま余裕がある状態に常にしておきたいです。
ガっとカーテンでもしちゃえば、もっと部屋の中がスッキリしそうだけど、今はその前の段階にいるので。

これでよし。


20101008.jpg
リビングに置いてあるもうひとつの小さな引出し。
家具屋をしていた母方の祖父が作った物で、実家にいる時から私の部屋にあり、この家に引っ越して来た時にやっと実家から連れて来る事が出来ました。
この小さな引出しには、おじぃちゃんのちょっとしたアイデアで仕掛けがしてあって、普通には開かない引出しがあったりして。
昨日も夜の11時スタート。
レジ袋を抱えてどかっと座り込み、引出しのものを全部出してチェック!

・・・。

実は。
持ってきたはいいが、今の今まで中身が当時そのまんまだったようで←ほらでたズボラB

開けてビックリ。
こんなもの達登場。

【Read More】
自分の記録用に書いておきます。

これから年末にかけて、ゆっくり整理をしていこうと思って手にとった断捨離の本。
今までも片付けはしてきたけれど

ま、後で使うからそのままでいっか。

で終わっていたもの多数。そしてそのままのもの多数。
今回はちゃんと考えて、

手放す物は手放す。
残った物は自分に必要な物。


これが出来るように頑張ろうと思います。

まず、始めない事には進まない・・・ってことで、ブレークスルーポイント(本参照)として最初に選んだのは、リビング内にある小さな引出しから。
ここには、文房具類や電池類が入っていました。
ここなら夜でも出来るだろーと、夜中11時半に決行。
引出しの前にどかっと座り、小さな引出し4段を全部開け中身を全部出して。
いるものいらないものとに分ける。

小さな引出しなのに、レジ袋の半分ぐらいのゴミ発生。

もう使えないだろうポチ袋とか。
液漏れが始まっていた電池とか(危)
訳のわからないコードとか。

たった小さな引出しでさえこんなに出てくるなんて(驚)

どんだけいつも見ないフリをしてるんだ。

見えない収納は7割収納で、に従い、残った物を戻す時にもう一度必要か考えて。
戻った時には、5~6割収納ぐらいで全部の引き出しが収まりました^^

時間にして30分。
終わって引出しをいっこずつ開けては

にんまり(怖)

あとはゴミの日をチェックして捨てるのみ。

・・・・ん?

いつ出したらいいのか分からない

ゴミ出しは夫がしてくれていたので、いつ、何を出せるのか全く知らなかった私^^;
これを機に、初めて自治体のゴミ分別表を眺めました・・・(恥)

こんな感じで、出来る所から一個一個片付けて行くぞー!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

