ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



100930_201739.jpg
月末の夕ご飯。

入力しても、入力しても出てくる伝票の数々で残業。
家到着19:40
頼みの夫も忙しく、子供達を迎えに行くのも遅くなってしまったー。

慌てて作った晩御飯(いつもか・・・)

あんかけ焼きそば
ねぎと卵のスープ
白菜・わかめ・かにかまのサラダ
さわらのみそ焼き(お義母さんより)

サラダは何か味付けしようかと思ったけれど、めんどくさくなったのでごまドレかけて食べました。
シャクシャクでなかなか○



断捨離の本を電車の中で読み始めています。
今まで読んだ、「シンプルに暮らそう」とか「スッキリ生活をしよう」系の本とはちょっと違った感じがしています。
なんだか読み進めていくうちに、ハードルが高いか?なんて思い始めたりもしたのですが、

片付けたい

そんな気持ちは沸沸と湧いてきたのは本当。
昨日も、なかなか時間がないし・・・なんて書いてしまったのですが、本の中に書いてあった

一点完璧主義でモチベーションを上げる

を読んで、更にやる気アップ。

やろう!と気合を入れてとりかかるのではなく、今日はどれだけの時間を断捨離にあてられるか。
その時間内で出来る場所を見つけてとりかかる。
それは、引出しひとつでも、レシートのたまったお財布の中からでもいい!
部屋の片付けはまとまった時間がないと出来ないというイメージがあるけれど、断捨離は逆の発想。
その時割ける時間から場所を割り出す。
今日からでも出来る!

そういえば・・・。

何年か前に、夜の短い時間でコツコツ「捨てる」を実施していた私。
なんと、ツナビィに写真を載せていました。
2007年10月です。今からちょうど3年前。
20101001.jpg
本当に短い時間だったけれど、毎日ひとつひとつ、いらない物を捨てていってはスッキリ♪を実感してたっけ。

「捨」は得意。

持続が下手

右上の一番下の引出しは空っぽだったけれど、今は捨てなきゃナ・・・と思っていたいらなくなったコードや電球類が入ってたり^^;
お弁当箱ももう使えないのもある。
左下の薬達も今はもっと増えてる~^^;

まだ全部読んでいないのですが、何度も読むと新たな発見が出てきそうな1冊です。
私にとっては◎でした。
続刊は買わないかもしれないけど、これは永久保存版にしておこうと思います。



断捨離、コツコツやるぞ!


100929_200807.jpg
昨日の夕ご飯は

そうめん
かぼちゃの挽肉あんかけ

質素・・・(苦笑)
これに夫はご飯をプラス。
月末って事で残業になり、簡単に出来るそうめんに。
なるべく野菜たっぷりで食べようと、白菜、人参、ねぎ、油揚げ、しいたけをIN(あんま多くない?^^;)
かぼちゃが少し余っていたので即席煮つけ。
普通に煮ても良かったのだけれど、そうめんがアッサリなので、挽肉入れてちょっと重めに。

100929_193843.jpg
仕事から帰ってコトコト煮て・・・なんてのは無理~!!!
なので、まずはかぼちゃをレンジでチン。
挽肉をしょうがと一緒にがーーーっと炒めたあとにかぼちゃを入れて煮ます。
あとはとろみをつけてほっておく。
そうめんできる間に多少^^;味がしみこみます。

それにしても残業して会社を出ると、ちょっと前まではまだ明るかったのにもう真っ暗です。
これからどんどん寒くなる・・・。



100930_124411.jpg
注文していた本が到着しましたー。

まだ読んでないけど

さて、どこまでスッキリ出来るか?
お正月前の我が家がどうなってるか楽しみです。

頑張るのは自分なんだけど

ネ・・・。

問題は片付ける時間が週末しかないという事(涙)
そこに予定が入るとほぼアウトという悲しい現実。
でも、そこで諦めたら終わり。

なので、頑張ります。




昨日の夕ご飯。

昨日は夕方からだるだる~・・・。
なんか頭が重い。ボーっとする・・・。
と思いながら、電車に乗っていると

「実家でほか弁からおかず買っててくれたって。味噌汁だけ作ってて」

と夫からメール。

ありがたい~!!!!!!!!

お義母さん。いつもすみません。
ということで、味噌汁と簡単和え物だけ作成。
味噌汁は、茄子、油揚げ、玉ねぎ、えのきで。
和え物は、もやし、わかめ、かにかま、きゅうりをポン酢と少しのマヨで。
頂いたおかずは、野菜炒めにおろし竜田。

んま~♪

しっかり食べて子供達とさっさと撃沈。
12時に起きて、幼稚園におたより書いたりなんだかんだして1時半頃再びベッドへ。

眠れない(アホ)

2時頃寝て5時起床。
こんなことやってるから駄目なんですね・・・。
悪循環ループにはまってます。



一応節約・家計簿ブログなのに、家計簿すらぜーーーーーーーーーーーーーんぜんアップ出来ず。
駄目ですねー。
いけませんねー。
でも、こんな事やりつづけてすでに集計表の数は50をこえて来ました。
ブログにアップすることで、お金を使う事にストップがかかるのは私の場合当てはまりますねー。
止めた途端に散財しそうな勢いです^^;
節約したいナと思ってる方は是非家計簿ブログをオススメします。

って全然アップしてない私が言える立場ではないですが(涙)

断捨離精神が身について、家の中にいろいろ無駄なものを入れない生活が身についたら、もうちょっと節約にも繋がるかなぁ?と期待しているのですが、どうでしょう?
早く本到着しないかなー^^


100922_195558.jpg
22日の夕ご飯

ピリ辛中華飯
わかめときのこのスープ
かれいから揚げ(お義母さんより)

一気に寒くなってきました。
昨日なんて11月並の気候・・・。

100923_191122.jpg
昨日の夕ご飯

和風きのこスパ
ポテトサラダ
スクランブルエッグ
なめこ汁
から揚げ

昨日は娘と一緒に作ったご飯。
娘担当は
なめこ汁
ポテトサラダ
スクランブルエッグ
盛り付けも娘です。
スクランブルエッグ・・・。

ママの少ないよっ(笑)

卵1個で作ったもんね^^;
お品書きも・・・
100923_190926.jpg
おしいっ!

て「づ」くりだったねー。
スクランブルエッグは、たまごそぼろだそうです。
なぜかいつもハートが割れてる・・・。
めしあがれ♪
なんて、いつの間に覚えたんだか^^
美味しかったです。御馳走様。




夏の間、あのジョージの夜起き?が無くなっていました。
朝までぐっすりコースが大体定着してきたので、おー!これはついに終わったかー?
と喜んでいたのですが・・・。

寒くなってきて復活。

しかも私の横に上ってきてぴったりくっついて寝てる・・・。
ワイドダブルに大人二人+子供1人。
私、動けず直立の形で寝てるもんだから、朝起きると体が痛い・・・(涙)
前までは、チビも体が小さかったのであまり気にならなかったのだけれど、最近にょきにょきと背が伸びてきたので狭いっ・・・。

さて、子供達ってのはいつから別部屋で寝るようになるんでしょね?
我が家は大まかな予定で、チビが小学校に上がったら2段ベッド買って子供部屋に置こうと話しをしていたのですが。
娘は今の所大喜び。
はやく、はやく♪と待ちわびてる。
もう一人のジョージ君は?

2段ベッドなんていらない~。(半泣き)
ママちゃんと一緒がいいの~。(半泣き)

うんうん、そうかそうか!by私。

私がきっと離れられない。

寝かしつけの時に子供二人の間に挟まって本を読んだりいろいろ話をするのが日課なのですが、それが無くなると思うと途端に寂しくなります。
かといって、ずっと今のままってワケにもいかないだろなーなんて。

親離れより、子離れが出来なさそうな予感・・・(涙)


100921_202455.jpg
昨日の夕ご飯は・・・

秋鮭のホイル焼き
わかめ・コーン・ちくわの酢の物
白滝・牛蒡・豚こまの甘辛煮
味噌汁・ご飯

秋鮭がおいしい~。
ホイル焼きはほったらかしでOKなので楽チン。
酢の物にしようと思って準備してたら

きゅうりが切れてた・・・(涙)

ま、無くてもいいっか・・・でコーンとちくわをプラス。
甘辛煮はお弁当に入れてきました。
牛蒡大好き。



試験が終わった後の1週間、ボケーーーーっと過ごしたと書いていましたが、本当にその通りで。

仕事ものんびりペースだったし(毎日定時)。
家事が終わったら何も考えずにテレビボーーーっと見てたり。
久々に通販のカタログ眺めたり。

かなりゆるゆる~な生活をしていました。
ただ、なんか目に違和感が・・・。
ゴロゴロするとかじゃなくて、なんか見辛い・・・。
視力また落ちたかなぁ・・・。
両目で見るより、片目で見たほうがハッキリ見えて。
手元の資料を見るのもなんかしんどい。
ま、まさか老眼スタート!?
これは眼科に行ってちゃんと検査してもらわなきゃいけないかな・・・

なんて思っていました。
そしてそんな事を思いつつ5日ぐらい経過。

ま、まさかね・・・と思いつつあることを実行。

ハッキリ見えるーーーー♪

ずっと左右のコンタクトレンズ逆に入れてた・・・(涙)

前は、右左の視力に結構差があったので間違って入れた時はすぐわかったのですが、最近近づいてきたようですぐに分からず・・・。

ってか5日もかよっ!?

自分のアホさに感心。
これを夫に話したら、途中で

「右左逆だったんでしょ?筋肉痛を盲腸かも・・・っていうお前だからそんなんじゃ驚かないよ。」

・・・。はい、すいませんでした。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

