ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



100331_200724.jpg
肉じゃが(前夜作っておいたものチン)
がんもの野菜あんかけ
餃子
かきたま汁・ご飯(超ミニサイズ)

肉じゃがは分けておいたのでチンするだけ。
冷凍しておいたがんもどきを、解凍せずに根性で!(笑)固いまま切って野菜と一緒にしばし煮込み。
先にがんもだけ取り出して残りをあんかけにしてかけました。
何が入ってたっけ。もやしほんの少し、人参、えのき、にら。
どれも半端野菜・・・。
餃子は焼くだけー。

100401_061921.jpg
がんもはお弁当にも取りおきしておきました。
なのでとろみ少し強めにしてあります。
あとは豚肉とアスパラの甘辛炒め
メンチカツ(チン)
切干大根のサラダ
夜中に切干大根を煮ていたのですが、ちょいと拝借してサラダにして入れました。
がんももしょうゆだし、豚肉もしょうゆだし、これに切干もしょうゆだと全部同じ味になりそうで(苦笑)
お弁当用なので少し濃い目に。
マヨネーズ、しょうゆ、汁気防止の鰹節、白ごま、とほんの少し顆粒だし。
これで味が決まります(CMでもやってるけど)
パリパリしてなかなかグッド。
明日は煮付けを入れよう(笑)


不定期更新といいつつ、毎日更新してますが。
まだ決算処理に動きがありません。

なぜなら、受注額が確定しないから。
まだまわってこない3月分の伝票があるから。

そんな中でも年度末・月末の昨日はものすごい伝票の数でした。
201003401-2.jpg
こんな感じの伝票を約100件近く入力。
佐川急便さんひとつの支払いなのに、こんなに仕訳しなきゃいけないのがこの業界の悲しいところ(涙)
午後からずーーーーーーーっとテンキーをバタバタと打っていたら、なんと人差し指と中指の先がパックリ割れました。
CMでやってるパックリ割れ。
家事していてもなったことないのに(恥)

今日はなんだか気が抜けてポケっとしてます。
しっかりせねばー。


100330_202403.jpg
塩ます
豚にらもやし
ピリ辛こんにゃく(お弁当の余り)

しばらく(ってかいつもか^^;)短時間で出来る物しか作りませーん。
魚は解凍しておいてすぐ焼くだけ。
もやしとにらなんてあっという間に炒められる~♪
次の日の夕飯のおかずを、前日の夜中にスタンバイしておく日々が始まりそうです。

100331_061857.jpg
今日は私だけ。
肉じゃが
メンチカツ
ちくわとハムのぐるぐる巻き
アスパラ
プチトマト
おにぎり

肉じゃがは今晩の夕飯用にもしっかり取り置き。
後は何作ろうかなぁ・・・。

さて、仕事開始~!
銀行へGO!




100329_220212.jpg
まとめてアップしようかともおもったのですが、多分めんどくさくなって放置しそうなので、ご飯だけちゃちゃーっとアップ。
昨日は夫が休みゆえ、パパカレー。
私が帰宅後に来客があり、これを食べたのは23時過ぎ・・・。
朝食べれませんでした・・・。
水菜を久々に購入。
安かったから(笑)
パリパリで美味しかったです。が、子供には不評だったらしい
サラダ以外に何したらいいかなぁ?

100330_062811.jpg
今日のお弁当。
こんにゃくのピリ辛炒め煮。
ほうれん草コーンのしょうゆバター炒め
ゆで卵
きゅうりのわさびマヨおかか和え
冷食・ウインナー・プチトマト

さすが年度末+月末。
明日は○百万円単位でお金が行き来するので恐ろしいです。
でも、常に思う事が、これが自分の通帳だったらなぁ~♪♪♪

・・・。

妄想は自由・・・(苦笑)

さ、さっさとお昼食べよ。


100326_203343.jpg
金曜日の夕ご飯。
この日も帰りが遅く、
頭の中には

「うどん」

が一番最初にあったのですが、冷蔵庫のお野菜達がしんなりし始めてきたのでそれを使って簡単に。
なすと豚肉の味噌炒め
ほうれん草とえのきのおひたし。
なんか弁当のおかずみたい・・・。
右に見えるたこやきは、実家にて子供達がたこ焼きパーティーをした模様。
持って帰ってきてくれました。
これがまたおいしかったー。
たこやき器。
何気にほしいかも(笑)



土日と実家に居たので、ご飯は作っていません。
土曜日は、早めの夕飯。
4時にくるくる寿司へGO。
5時過ぎに実家に帰宅。
そこから日付が変わるまで大人は飲み放題。
といっても、我が夫婦と両親がほとんど。
弟夫婦は、ほとんど飲まず、食べるの専門(笑)

昨日もなんだかんだでのんびり過ごしてきました。
次集まるのはいつだろう?盆休み??

娘が通信簿と学力テストの結果をばぁば達に見せました。
頑張ったご褒美にとばぁばがお小遣いをくれたのですがその封筒に書かれていたのがこの言葉。

20100329.jpg

左から書いているのはご愛嬌(笑)
母らしい言葉です。
達筆すぎる文字に娘は悪戦苦闘していましたが、まだまだ素直な1年生。
一気にやる気UPで春休みの宿題終了。おぉ~。
いつまでこの素直な気持ちを持っていられるか(笑)
私も誉めて伸ばすタイプのこの母に育てられたので、そこは自分もそうありたいと思っています。


さて。

いよいよ年度末。
月末・月初・年度始めに決算処理。
去年、自分の仕事だけでも手一杯だったのに、それ以上の仕事が待っています。
何もかもが始めての仕事もあるので、しばらくそちらへ集中。
毎日更新から不定期更新へとさせて頂きます^^
決算結果を税理士さんへ持っていく目標がGW前という話をされたので、多分来月一杯は数字とお友達の毎日になるでしょう。
これも勉強、勉強。

「頭の中の脳みそは、勉強すればするほど大きく良くなります。」

頭に刷り込んでおこう(笑)


100324_195757.jpg
写真をとる私の姿をみて

「おまえ、これ載せんの?」

と冷ややかな視線を送る夫。
えぇ、載せますとも。
昨日の夕ご飯は

つるっとワンタン麺(98円也)

残業だった私と夫の帰宅時間が重なったので会社にまわってもらい、今朝の朝食用のパンを購入しにスーパーへ。
夕飯何にする?時間ないからスパゲティかうどんか丼・・・という私に夫が

「たまにはこれでいいんじゃない?」

と指差したのがカップ麺コーナー。
え、いいの?カップ麺でいいの?
なんて思いつつ即決。
(ちなみに夫は、「今日はリッチに198円のカップ麺♪」となんだか嬉しそうでした・・・苦笑。いつも88円らしい。)

駅で降ろしてもらい、夫は子供達を迎えに実家へ。
私はそのまま自宅へ戻り、まさかカップ麺だけでは・・・と思ったので、チンゲンサイ、もやし、人参をさっと茹でてポン酢、しょうが、桜海老であえて簡単おひたし(サラダ?)を作成。

ヤバイ。この手抜き加減、癖になりそう。
お湯わかすだけでいいなんて。
週一回この夕ご飯登場・・・なんてことにならないようにしなきゃ^^;←やりかねない
100325_063144.jpg
夕飯手抜きだったから、お弁当は野菜多めで・・・なんて思っていたのですが

いつもとなんら変わり無し。

がんも・大根・人参の煮物(夜中作成)
チンゲンザイは茹でたものをこそっと取りおき。朝にハムとコーンで中華炒め。
茹でてあるからすぐ出来た。これはいい。(気が付くの遅すぎ)
カニカマスクランブル(二人弁当の時は卵1個で終わらせたい)
ちくわチーズ(チーズがちゃんと乗ってない・涙)
ミートボール



今日から春休みの娘。
昨日家に帰るなり

「ママのうそつきーーー!!!春休み宿題あるじゃーーーーーん!!!」


え、春休みって宿題あるの???

母ちゃん驚き。
通信簿貰って終わりかと思っていたのに。
全国的にそうなんでしょうか?
多分、私が無知なだけですね・・・。
1年間の算数・国語の復習プリント。
2年生の担任の先生に提出するそうです。

持って帰ってくるのも通信簿だけかと思いきや、学力テスト結果なるものまで。
そういえば受けてたなぁ~。
全国平均と、娘の点数と、それに対するコメントが印字されているもの。
それを見て春休みしっかり復習して下さいとのこと。

なんだかすごーい。

毎日の宿題も私から見たら結構大変そうだったんだよね。

国語・算数のプリント1枚ずつ
本読み
計算カード
漢字書き取りノート1ページ

これが毎日でした。
学校帰っていつ遊ぶんだろ?と疑問に思いながらも、娘は娘なりにやっていたのであえて何も言わず。

約30年前の自分と比較するのもなんだけど。
学校帰ったらランドセル投げて外に遊びに行っていた私。
夕方6時になると、お母さんが「ごはんよー!!!」と迎えに来てた。
そんな記憶しか頭にないのよね。
宿題ってあったっけ?

今の学校ってなんだかすごい。
いろいろな意味ですごい。

ま、とにかく春休み。
子供四人の面倒をみなくてはいけないお義母さん。
きっと毎日戦争・・・(苦笑)



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

