ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20080111.jpg
あけましておめでとうございます!

ではなくて・・・。

我が家のお雑煮です。
地方によって全くお雑煮って違いますよね?ね?

我が家のお雑煮の材料は・・・

大根・人参・ゴボウ・こんにゃく・凍み豆腐・鶏肉がメインです。
これを醤油ベースで味付けします。
私はお雑煮が大好き^^
でも、母の味には微妙にまだ届かないんですよねー。
お持ちは角餅で、トースターで一度焼いてから入れます(当たり前^^;)

鶏肉以外は、大量に切って一気に煮てしまいビニール袋に小分けにして冷蔵庫に入れておきます。
で、朝にそれに味付けをして食べるだけー。
皆さんの所はどうか分かりませんが、私の実家では
元旦・二日・三日・五日・七日の朝は必ずお餅だったんですよね。
それを結婚してからも同じ様にしようとはおもうのですが・・・二日目ぐらいで飽きちゃって^^;
今もお餅が余ってます。
またお雑煮しよっかな^^

お雑煮の他にも、納豆もち、きなこもち、のりもち、あんこもち、くるみもちなんかがありますが、我が家は納豆ときなことあんこぐらいかな・・・^^;
子供達もお餅は大好きです。

さ、三連休真ん中です。
今月はすでに金欠で、あまりお金は使いたくありませーん^^;
お金のかからないレジャー、というか私は家で少しのんびりしたーい。

20080111-2.jpg
今日の夕方、ちょっとだけ歩いてポストに行く時、空が綺麗だったのでパシャっと。
あまり上手に撮れてないのが悲しいですが・・・。
冬の空も綺麗ですね。

でも、なにやら大荒れの天気の所もありますね。
どうぞ気をつけて、楽しい連休をお過ごし下さい^^


20081027.jpg

家計簿も〆終わったのですが、データがまだちゃんとしていないので今日は先日初めて作った納豆チャーハンをご紹介します。
初挑戦!でした。
なぜ作ろうと思ったか・・・。

賞味期限切れの納豆が2パック出てきたから。

ただ、それだけです。
早速クックパッドさんでレシピを探してみたのですが、作り方が微妙に違うのが沢山!

ということで、今回は適当に私の勘で作りました。

<材料>
ご飯 納豆2パック 卵2個 ウインナー ねぎ その他冷蔵庫にあるもの

<作り方>
1.納豆は添付のたれと醤油少々を混ぜておく。
2.フライパンにごま油をしき、にんにく少々を炒め香りを出す。
3.そこに納豆投入。粘りがなくなるまでひたすら炒める(これ結構大変。2~3分ぐらいかかりました)
その後一旦納豆は取り出す。
4.再び油をしき、卵二個とご飯を混ぜたものを投入。ご飯がぱらぱらになるまで炒める。
5.その後納豆をその他の材料を戻しひたすら炒め、中華あじ、塩、こしょう、醤油で味をつけ完成!

これがめちゃめちゃ美味しくて夫と二人感動。
納豆嫌いな人はダメかもしれませんが、かなりのヒットでした。
納豆をひたすらいためるのは結構力がいるし大変なのですが、しだいに糸がひかなくなります。
でもって、今回初めてチャレンジした卵とご飯を先に混ぜちゃう作り方。
これ、本当にパラパラになるんですねー。

200801027-2.jpg

最後にごまを大量にふっていただきました。
パラパラ加減分かりますかね?^^

これはまたリピしたいと思います。
良かったら是非チャレンジを♪


初挑戦!

少しだけ残ってしまったキムチを使って、初めてキムチチャーハンを作ってみました。
実は食べた事も無いので本当のキムチチャーハンってどんなもんか分からず^^;
でもこれがまたピリ辛でんまかった♪
夫と二人でちょっと驚きました(多分予想とは違っていたのだろう・・・苦笑)

私の作ったキムチチャーハンの作り方は

1.先に卵をやわやわに炒める→取り出す
2.フライパンにごま油を引いてにんにくすりおろし少々を入れ温め、豚肉の細切れを炒める
3.キムチ投入。さらに炒める(残った汁もぜーんぶ入れる)
4.ご飯を入れてさらに炒める。先に取り出した卵を入れる
5.最後にネギを入れて炒め、味を見て薄いようなら醤油を回しいれて完成!

キムチって汁っぽいからべたべたになるかなぁ?とおもいきや意外にパラパラに仕上がって美味しかったです。
普通豚肉って入るのかな?
旨みアップしそうだったので入れてみましたが、これが正解♪でした。

卵は炒めるか温たまにするか迷ったのですが、夫にメールしたら
「海のセンスにおまかせー」
と返事が来たので普通に炒めたのですが、食べ終わった後に

「これは温たまのほうがまろやかになって美味しいかもね」

といわれました^^;海のセンスは悪かったと(苦笑)
はい、次は温泉卵のっけましょ。

子供達には普通のチャーハンを作りました。
ちょっと手間だったけど、どうしてもキムチチャーハンが食べてみたくて。
これにてキムチ完食!
ご馳走様でした^^

今日はもう金曜日!
あっという間に12月も7日ですよー。
毎日本当に時間が過ぎるのが早いです。
仕事もバタバタ。
年賀状はまだ手つけてないし(会社500枚、家100枚)
やばいです。
気だけが焦ってます・・・。

明日からは待望のお休み~。
明日は娘ととあるお約束をしています。
大したことではないのですが、娘は楽しみにあれこれ頭を悩ませている模様。
息子はいよいよパンツマンにしようかと迷い中。
お義母さん情報によるとトイレコールがほぼ完璧になってきた模様。
この寒い中トイレトレ^^;頑張れ、幼稚園の宿題だからね(笑)
日曜日は娘と一緒にカットしてきます。
親子二人で髪伸び放題。
娘と一緒に私の美容室へ行くのは初めてなのでちょっと楽しみです。

ということで明日からはママ業専念します!^^
インフルエンザも大流行中とのこと。
うがい手洗い室内の換気に気をつけて、なんとか逃げ切りましょう。
私も通勤でマスクしなくちゃ。

良い週末をお過ごし下さい^^
今週も遊びに来てくれてありがとうございました

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

↑押して行ってくれると嬉しいです!


ズボラオムライス


オムライス食べたいけど、くるむのめんどくさーーーい!
って必ず1度は思った事があるはず!(私だけ?)
というか、そんな事しょっちゅうなので、我が家のオムライスはこの形での登場率が多めです。
今回は、初めて挽肉+玉ねぎ+ピーマンのみじん切りでケチャップご飯を作ってみましたがこれがまた○。
豚挽き肉入れたケチャップご飯ってどうだべ・・・とちょっと躊躇したのですが、大丈夫でした。
あとは、牛乳入れたとき卵をバター多めのフライパンでささっと炒めて乗っけて完成!
このふわふわ・とろとろとケチャップご飯を食べると、幸せです♪

tantanさんのところで、冷ご飯はどうしてる?というエントリーがあったのですが、皆さんはどうされていますか?
我が家は毎日お弁当があるので、毎朝ご飯を炊いています。
朝食がご飯の時は3合。
朝食がパンの時は2合。
で、夜に大抵余るので我が家はそれをすぐ冷凍してしまいます。
そして、冷凍ご飯が貯まってきたところでオムライス・チャーハン等が登場。
お弁当にチャーハンを持っていく事もあるし、休日のお昼に使ったり。
朝ご飯に卵雑炊として登場する事もあります。
とにかく、冷凍ご飯は無いと結構不便。
我が家だけですかね???

この日の夕飯

このオムライスの日の夕飯は、おかずにエビフライ、マカロニサラダでした。
こってこて~(笑)
でも、やっぱりこういうお子様メニューってたまに食べたくなるんですよねぇ~。
ここにハンバーグなんかあったら最高なんだけど、捏ねるのめんどくさくてやめました^^;

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

ズボラオムライス、これはこれで美味いです♪



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


ライスコロッケ


今日、久々に自分のブログをパソコンから見ました。
携帯から、ちゃんとアップされているのか心配でしたが^^;
今日から仕事開始。
ブログも通常営業に戻りますので、よろしくお願いします。
休み中でも足を運んで頂いた方には感謝です^^

さて、何から書こう?と書きたい事はいろいろあるのですが、今日は子供の日に娘と一緒に作ったライスコロッケをご紹介します。
子供の日だし何かご馳走を買いに行こうかなぁ?とも思ったのですが、せっかくだし家にあるもので娘と一緒に作れるもの!とあれこれ考えていました。
ちらし寿司にしようか。
ケーキ型を使って、押し寿司もいいかなぁ?
考えている時にぴんとひらめいたのがこれ。
朝炊いたご飯が結構余っていたので^^;
実は私もライスコロッケ初挑戦!
でも、意外と簡単に出来て美味しくて、ちょっとしたお客さんにもイケルかも!?と思いました^^

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

