ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



201000707.jpg

半期決算をやる!

と書いてからもう数日経過・・・。
家では最近別の事してる事が多いので、さっき5分で表作成(苦笑)
とりあえず生活費分からチェック!

我が家の生活費(銀行から下ろしてくるお金)は8万円。
これで基本何がなんでも生活します。
給料日に銀行で下ろしたら次の給料日までは行くもんか。
で一ヶ月やりくりします。

1月~6月のそれぞれの費目で平均を出して見ました。
といっても、毎月入力する表には常に平均が出ているのでいつでもチェックできるのですが。

したことなくて。

基本的に8万円以内であれば○。
費目の予算は取りません。
なぜなら。
いつも書いているように、日用品がかかる月もあれば、医療費がかかる月もある。
毎月同じ様にはなかなか動けないから。

では!
いってみよう。

<食費>
朝・3人分のお弁当・夜(大人二人分と四人分が半々の割合)が我が家の食費。
頭には3万円以内というのがあるので、どの月も大体は守れているみたい。
1月、5月は×でした。
1月は多分年末年始分。
5月はなんだろな?手抜き?(苦笑)
後半戦も同じく3万以内で。
でも、栄養あるものはなるべくとるぞ(笑)

<日用品>
これは5,000円台を目指すぞ!と今年度目標を掲げました。

微妙。

後半戦も同じく5,000円台目標。

<外食費>
うーん・・・。
毎月あと1回減らせばもう2,000円ぐらい余らせられるのかも?
夫が土日仕事の割合が多い月は外食も少なめ(笑)
でもそれじゃつまらん。
我が家の外食費は、スーパーで惣菜買ったりしてもこっちに入れてます。
7,000円台は・・・厳しいかなぁ。
たまにはご飯作り休みたーいしね。(甘い)

<医療費>
ここは予算1万円。
私以外の3人は毎月通院しているのでこればかりはしゃーないんだなぁ。
アレルギッ子なので、花粉の時期やらは耳鼻科でかかるし。
ここは目をつぶるしかないっ。
来年度はチビの医療費も取られるようになるので、予算アップ予定。
後半戦もなすがまま・・・(苦笑)

<子供費>
これも毎月バラバラ。
ココも予算組するのは難しい。
靴に穴開いたー。
だの、
学校行事でー。
だの、
飛んでいく月は飛んでいく。
かからない月はかからないし。
ここも現状維持で(甘い。パート2)

<その他>
ここは実家にお土産を買ったり、突発的な出費があったときに計上。
ほーんとに適当というか、アバウトな費目。
ここも予算組は無し。


ということで、半年分だけみてみると合計の平均でも7万円なのでまぁ○とします。
ここで予算を7万円にしよう!
となったらたぶんギブアップ。
この余裕があるからこそ、私は頑張れるタイプ。
余った分は年一回の旅費にまわしているので、引き続き頑張るべし。

最後に2009年1年間の平均と比べてみると・・・。

面白いことにやっぱりあまり大差無し。

不思議。

残りの半年も、やっぱり基本予算8万円以内ですべてやりくりすること。
これだけに専念したいと思います。


20100113.jpg
↑クリックで拡大です

過去のデータも6年分になりました。
今までは総額大体同じと頃をうろうろしていましたが、今年は上がりましたねー。

ということで。
今年は反省の意味もこめて一個一個見ていきたいと思います。

<食費>
毎年不思議ながら、そんなに変わりがありません。
去年より+6,907でした。うーん、悔しい。
私は、食費の予算は○○円という取り方はしていません。
守れないから(笑)
でも、結果的に同じになるってことは・・・。
多分、買い物するものが大体同じ?
か、どこかに意識があって週5,000円ぐらい?というのがあるのかもしれません。
今年も大体同じぐらい。もしくは1,000円でも下がればいいなー。
大体が4人の朝食+3人のお弁当+大人二人の夕飯というパターンが定着しているので
3万円は越えたくない所。
お米も買った事無いので・・・(恥)

<日用品>
ここも去年より+6,493円です。
微妙に節約できていない証拠^^;
その前の年達から比べると下がってはいる方ですが、もしも5,000円台に納まれば年間約11,000円の節約。
このお金があったら・・・美味しいもの2回は食べにいけそう(笑)
5,000円台。
意識して頑張ってみよう。

<外食費>
ここ大幅アーーーップ。
+29,463円
私の仕事が増えのと比例して、外食代(惣菜やお弁当も含む)も増えてます。
うーん、これはどうかなぁ・・・。
今年も忙しいのは変わりなさそうです。
ただ、土日子供達と3人でいるときのお昼なんかは、もう少し頑張って家ご飯すればいいのかも。
コンビニレッツゴー。
も多かったもんなぁ・・・。
でも、たまに外食もいいっすね。
今年はこれより抑えられれば○ってことにするかな^^;←弱い

<医療費>
今年のダントツトップを誇ったのは医療費!
当たり前ですね。
娘の医療費免除が無くなり、全額負担となりましたとさ。
春には花粉症で耳鼻科に通い、1年通じてはアトピーで皮膚科に通い。
季節の変わり目にはやっぱり耳鼻科に通い。
とにかく我が家の中で1番病院に通っているのは娘です。
でも、風邪や熱で病院行った(小児科)のは少なかった気がします。
アトピーも大分良くなってきました。
やはり体が大きくなると皮膚も強くなるみたい。
今は1ヶ月に一回の経過観察診察で済んでいます。
毎日飲んでいる飲み薬が高いんだけどね・・・(涙)
息子も同じ体質なので、医療費免除が無くなる来年からはもっとかかるでしょうね。
あぁぁぁぁぁぁ・・・。

来年考えよ。

<子供費>
ここも+5,714円。
そんなに大差ありません。
ここはあまり節約・・・という所は関係ない所ですね。
穴開いた靴そのままはいとけとも言えず。
学校で必要な教材も買わなくちゃいけません。
季節の変わり目にサイズオフで購入する洋服代は、別途予算を設けて季節の変わり目に取ってあります。
いいなぁ、私より洋服沢山持ってるよ(笑)
でも、あっというまに着れなくなるのね。
(ちなみに娘が着ているダウン。ためしに私が着てみたら・・・着れました(サイズ150・笑))
今年も・・・現状維持。

<その他>
ここは、上記の費目以外のくくりのものをどかっといれているので、正直なんだか分かりません(笑)
家計簿見直せばそりゃ分かるけど。
自治体の区費だったり、実家にお土産だったり、親戚にお土産だったり。
夫の会社の社販を買わせられたときの費用もここでした。

ん~・・・。
ここもパス。現状維持?ぐらい?



我が家の1月~3月の現金予算は70,000円
4月~12月の現金予算は80,000円
合計して年間930,000円でした。←こうやってみるとでかーーーーい。

ということで、930,000-837,783=92,217円の黒字
多めに予算取ってるので、足りなくなると大問題。
黒字分は毎年ながら夏の旅費にあてたいと思います。

見て頂いてもお分かりかと思いますが、我が家にはそれぞれの費目での予算はありません。
ただ、1週間は1万円で(ほとんどの週足りてないけど)
他予備費として2万円。
医療費として1万円。
今年もこれと同じく1ヶ月の生活費は8万円で行きたいと思います。
去年は1度?2度?医療費が高く着き過ぎたために現金が足りなくなり下ろすという事がありましたが、大体銀行に行く事なく乗り切れています。
今年もなるべく余らせるように。

無駄なもんは買わん!
食材も買い込まない!


気をつけて頑張りたいと思います。


20090125.jpg

結構この比較が楽しかったりする私です(笑)
毎月毎月、それぞれの費目(食費・日用品等)の予算って立てていないし、とにかく7万円以内で!
という頭しかないのですが、面白い事に集計すると毎年そんなに大差ないんですよね。
今年は去年より8000円up!
一昨年より1万円ぐらいup!でしたねー。
うーん、ちょっと悔しい(笑)

日用品がなぜか3000円も安くなりましたねー。
大体5000円ぐらいが定着してきた感じです。
外食費は、去年ケチってたのかな・・・(苦笑)
それと子供費が不思議なのですが。
オムツをしていた時は取れた時、「これからオムツ代が減る~♪」なんて喜んでいたのですが、こうやってみるとその分しっかり別な物にかかってきてるんですね・・・(笑)
変わらんです。
あ、医療費が今年からきっと増えるはず。
娘の医療費タダが3月で終わっちゃいます・・・(涙)
これからはしっかり取られるので、皮膚科やら毎回通院してる分の予算を取らなくちゃですねー。

それにしてもやっぱり4年前。
節約がまったく意識に無かった頃の散財ぶりが笑えます。(いや、笑えない・・・)

さて、2009年はどうなるか・・・。
たまに半年に1度ぐらいで集計取って比較してみるのもいいかもしれないですね。
覚えていたら^^;
注意してみたいとおもいます。


2007


昨日に引き続き、今日は固定費の比較を見てみたいと思います。
固定費といっても、毎月一定額のものは省きます。
動きがあるものだけ。
やはり固定費も、去年から比べて5,304円アップという惜しい結果に終りました。
今のところ、生活スタイルに変化は無いので1円でも減っていれば嬉しかったんですけどねー。
ちょっぴり残念です。

さて、今回も費目別に見ていきたいとおもいます。

【Read More】
2007


去年1年間の収支が出たので、過去のデータと比較してみようと思います^^
今日はまず現金管理分から。
我が家では毎月のお給料日に、我が家の生活費として現金7万円(1週1万円×5週+予備費2万円)を下ろしてきています。
それ以降は銀行へは行きません。この中でやりくりしているわけです。
しかもこの予算7万円は高めに設定してあるので、いくら残すかが勝負!
残りはすべて貯金です。
ちなみに去年の現金管理分での貯金は87,072円でした。
これはすべて年に一回の旅行代にあてています。
さて、今年のやりくり結果は!?

この表を見て、おしぃぃぃぃ!と一人叫んでしまいました。
去年よりわずか2,849円のUPでした。
うーん、ちょっと悔しいっ!^^:

私の場合、それぞれの費目の予算って立てていません。
食費だけは2万5千円ぐらいが理想とは頭の中では入れていますが(そして守られた事はなし)
その他の費目に関しては、前にも書きましたがその月々によってかかる時はかかるし、かからない時はかからない(なんて大雑把)
なので、とにかく1ヶ月7万円内でやりくりすればOK。
そんな考え方で日々過ごしています。
でも面白い事に去年とほぼかわらなかったのですよねー。
これが無駄、これは必要って考え方が定着してきたのか?ケチ根性が染み付いてきたのか?
ちょっと自分でも驚く結果でした^^

さて、費目別にみてみます。

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

