ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090111.jpg

去年の集計表です。
毎月数字を入れているので、12月25日になれば完成しているのですが^^;
この表を作りだして今年で6年目。
表の説明は・・・。

みたまんまですが、過去のを参考にして下さい。←手抜き

2009年。
予定していた大きな出費として
・娘の入学→5月のカード支払い額に反映
・子供達二人の七五三→11月のカード支払い額に反映
・両親との還暦旅行&プレゼント
を予定していました。

実際終わってみて。

娘の入学にかかった費用。
ランドセルはお義母さん達から。
机は私の両親に購入していただいたのですが、双方とも現金を頂いていたので支払いはカードで支払いました。(ポイント狙い)
なので、支出額にこの費用が入っています。
その代わり、頂いたお金は臨時収入として計算しています。
分かりにくいすかね^^;

還暦のお祝いの旅行はまだ行けていません。
母も仕事をしているし、私も同じく、新潟に居る弟とのスケジュールがなかなか合わせられなかったこと。
夏に父が体調を崩して検査等受けたこと。
いろいろあって延びてます。
今年は行きたいなぁ・・・。

予定外の出費として大きかったものが、家の外構工事(砂利引き)
約13万ぐらい。
その他は大体年初めに考えていた通り・・・だったと思います。

過去の記事を読み返すと、2008年は住宅ローンの繰上返済と車購入で出費の多い年だったので、2009年は貯めに行きます!と書いてあったのですが、(すっかり忘れてたー^^;)
娘の幼稚園月謝代をそのまま先取り貯金へ移したことで、2008年よりも年間で33万円貯金額をUP出来ました。
先取り強しです。
でも、この先取り貯金も数年前までは大きな勘違いをしていたんですよね、私。
これも後々書いていければと思います。

明日からは、費目別の反省。
頑張ります。

スポンサーサイト

20090124.jpg

やっとこさ去年の集計が終わりました^^;
といっても、実は表は完成していたのですが自分用とブログ用では若干違うので。
それにしても、毎年ながらこの表が完成すると1年間、どんだけお金を使ってきたのかよーーーく分かるので驚いちゃいますね^^;

この表に関しては5年目になりました。
詳細は去年の記事その前の記事を参考にお願いします。

今回も住宅関係はすっとばしてます。
ついでにこのほかに、去年は繰り上げ返済・車買換えしてます。
それも含めてませーん。
だからあんま参考にもなりませんね^^;
こんな表で管理してるんだーぐらいで見ていて頂けると良いかと。

カード払いが去年はすごかったですねー。
毎月の詳細は書きませんが、主な物は
・家の物置
・TDL旅費
・車検
・新車備品(タイヤとか)
こんなんでかなりかかってます。

ついでにその他費はこれも詳細は省きますが、夫の保険年払いや、車の税金、私の定期代、必ず毎年払う物のほかに、去年は夫のインプラントが痛かった・・・。あとは冠婚葬祭費やら子供達の誕プレ、クリプレ、そんなもんが入ってます。
これは毎年先に予算を組んで先に取りおき(っていわない?^^;)してあるので、毎月の家計には響いてはこないのですが、やっぱりこうやってみると大きいなぁ~と思いますね。

去年はとにかくお金が出て行った年でした。
これは予定外の物も含め。
なので、今年は何度も言っているように^^;貯めにいきます。
てか貯めなくちゃ・・・。
毎月の予算は3月まではほぼ変わらずです。
4月になると娘が入学になるので、ここでまた学費が変わってくるかなぁ、と思うのがどうでしょ?

さて、次はそれぞれの比較。
みていきますかねー。


20080121.jpg

いつまでもずるずる延ばし延ばしに出来ないので、少しずつ年集計、比較をアップしていきたいと思います。
この表を作り始めて早4年を過ぎましたー。
なんてことない普通の収支表ですが、簡単な説明は去年の年集計をご覧下さい。
これがあると一目でその年が赤なのか黒なのかが判るので夫に見せるのに便利です。
今年はこんだけ払ったよ、どーだ!と(苦笑)

毎度ながら、所得は伏せます。
それと住宅ローン支払額も控えます。
固定資産税も省いています。
その他はすべて本当に支払った額。
毎年ながら金額だけ見ると我ながら驚きますね^^;
でも、これが現実で我が家4人が生活していくにはこんだけかかっているわけですよ。
仕事辞められないです(笑)
気持ちが引き締まります(ついでにちょっと恐ろしい・・・(苦笑))

食費から上の表はすべて通帳引き落とし分。
食費から下は現金管理分です。
それぞれその他がありますが、通帳引き落とし分は毎月の月集計の右の表に内訳を記入しているのでここでは省きます。

去年の予定外の大きな支出は、家の外構フェンス設置代。
これが一番でしたね。
これは家建てる時ケチるんじゃなかったなぁって未だに思います。
北側のお宅にもご迷惑をかけたし、我が家もそれで嫌な思いをしたし。
境界線のフェンスは双方で折半ですよ、なんて営業の人の話を鵜呑みにした我が家がアホでした(苦笑)
今はスッキリしています^^
こういう予定外の支出にも耐えられるべく、当然ですがやはり貯蓄はあるに越した事は無いですね。
臨時支出が無かったら無かったでそれはそれで○。

我が家は今年、電化製品がそろそろヤバイ予感がしています。
結婚した時に買った炊飯器、オーブンレンジ、冷蔵庫、洗濯機、ぜーんぶ現役でただ今年9年目突入。
結構厳しいでしょ?^^;
ついでに年初めに外に置く物置購入で約9万が飛びました。
その他に今年の予定としては息子の幼稚園入園、車の車検、あとは大きな所で旅行かな。
娘が小学校に上がる前に行こうと思っていたTDL。
漠然とだけど夫と計画立て始めてます。
これらにかかるお金を頭に入れて予算組みしていきたいと思います。

残念ながら、所得は今年になっていきなり増える!ってことはまずありえないので(涙)、予算を組む時収入は一番最低ラインで考えます。
私のボーナスも無いものとおもって。
それでやりくりできるような支出で頑張れれば臨時収入があればその分すべて+って事になるように(多分・怪)

1月も半分過ぎてしまいましたが、今年の予算を早く把握しなくては^^;
もうすぐ1月の締めが来るっていうのにこれだからズボラはダメですね(苦笑)

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活


2006年集計

↑画像が大きいのでサムネイル表示です。クリックして表示して下さいませ。

このブログも1年経過し、去年1年分の支出総額が出たので公開します。
私が使用しているのは、普通の手書き家計簿+このエクセルの集計表です。
至ってシンプル。
だけどこれがあれば一目で支出総額が分かるので便利なのです。
皆さんはどのように管理してますか?

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。