ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



蒸しパン

忙しい朝や、休日の朝にピッタリのメニューをご紹介します。
今回参考にさせて頂いたのはこちら

レシピ スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ

材料を準備し始めてから5分後には食べられちゃいます。
パンが無い時、ちょっとしたおやつにとこれは重宝すると思いますよ^^
作り方もとっても簡単。
我が家にはクックパーがなかったのですが、シリコン加工のクッキングシートがあったのでそれを利用しました。
クッキングシートを深めのお皿にしいてお玉一杯分のタネを流し、こんな感じでキャンディー包み。(あってるかな^^;)

蒸しパン


あとはレンジでチンだけです。
一番最初、レシピ通り2分で作ってみたのですがちょっと固め。
いや、普通に蒸しパンなんですけどね、これすごいですよ。
なので時間をちょっと短く1分20秒で我が家はピッタリ♪でした。(500Wレンジ)
流すタネの量とかにもよるかと思います。
出来立てはほんとホカホカ♪
さめてしまった時も、水を張った容器の上に乗せてチンするといいみたいですね(※レシピ参照)
(そしてこれまたレシピに書いてありましたが、クッキングシート1枚を使いまわし出来ました・笑)

写真はこの間の休日の朝に作りました。
切らずにどんとそのまんま^^;
簡単に玉ねぎウインナー入りのスクランブルエッグと一緒に頂きました。
チョコチップしかなかったのですが、子供には大うけ。
私はインスタントコーヒー入れてモカ風にしたのですがこれも美味しいー♪
他にもレーズン、サツマイモ、くるみとトッピングはあれこれ出来ると思います。

何より本当に短時間で出来るのが嬉しい!
ぜひお試し下さいませ~^^
美味しさはつくれぽ100人以上の皆様の保証付きです^^

応援よろしくお願いします!

FC2blogRanking
※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

スピードクッキング万歳!


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


なんちゃってエビグラタンパイ

前回、レンジでチンのホワイトソースを作った時に、お!これは作れるかも?とひらめいた一品がこれでした。
名付けて「なんちゃってミ○ドのエビグラタンパイ。」
実は夫の大好物なんですよね。
ミスドに行くと必ず買うという一品なのですが、我が家の近所には無いし通勤帰りに駅ビル寄ることもほとんどないのでちょっとお家でチャレンジしてみました。

このレンジでチンのホワイトソースを作った時に、固さがいい感じだったんですよね。
緩すぎず固すぎずで。
中身は簡単に玉ねぎ、むきえび、マカロニで。
パイの成型はこんな感じで作ります。
パイシートを半分に切って一個分ですよ。
成型はこんな感じに

1cmぐらい端をナイフで切って行き、左上端、右下端は切り落とさずに残します。
そしたら対角線に切った部分を折ります。
焼くで~

後は中心部分に具を乗せて焼くだけ。
そうすると焼き上がった時にちょうどケース状になってくれるんですね。
これクックパッドでもどなたか作っていたのですが(パイ生地の方ね)、ページが見つけられない・・・。
そして私、実はパン屋でバイトしていた事があるのですよ。
かれこれもう10年以上前、ちょっと可愛い制服来ちゃったりしてレジやったりパン作ったりしてたのです。
その姿に騙されたのが今の夫、そして引っかかったのが私・・・(苦笑)
その時に確かこういう成型やってたなぁ~とそれを思い出して作ってみました。
の割には形不恰好ですが^^;
前日の夕飯の余りで夜中に作り、次の日の朝にトースターでチンして食べました。
ちょっとマカロニ多すぎたのですが、サクサクアツアツで美味しかったです。
夫が1番喜んでたかも(笑)
もちろんグラタン大好きな我が子達もボロボロにしながらも綺麗に食べてくれましたヨ。

中身は甘いチョコやカスタードクリームだったりといろいろなバージョンが作れると思います。
卵+ハム+マヨで簡単にフィリング作っても美味しいはず^^
パイシートは冷食4~5割引きの時に買えば4枚入り300円以下で買えるし、たまにはこういう朝食も良くないですか?^^
もちろん我が家では、次の日が休みで全員揃っているという時だけの限定メニューですけどね。
気になった方は是非チャレンジしてみて下さいね。

【Read More】
ごまチーズ食パン

最近バタバタしていてパンを焼く余裕もなかったのですが、夫実家へ行く際の手土産用にごまチーズ食パンを焼きました。
レシピはいつもお世話になっている、Home Bakery まりの部屋から頂いた物です。
HBのコネが終わった所で一旦生地を取り出し、細かく切ったチーズを手で混ぜるひと手間を加えると、焼きあがりも写真のようにチーズが溶けずに残ってくれます。
これをトーストするとまた美味いんだな。
チーズは安いベビーチーズ使用(笑)それでも十分美味しいからいいのです。

緊急事態が発生してから、お義姉さん一家がずっと夫実家へ泊りがけで来ています。
本来ならば我が家が出動しなければいけないところなのですが、私の仕事を考えてくれてお義姉さんが引き受けてくれました。
本当にお世話になりっぱなしで。
何も出来ないのですが、こうやってちょこちょこパンやらお菓子やらを焼いて持って行っています。
牛乳寒天はタッパーでどどんと作って行ったのですが、子供達とお義兄さんに好評のようで。
あんな簡単なものであればいつでも作りますとも。

【Read More】
生クリーム食パン

最近パンをまた焼き始めました。
我が家にはホームベーカリーがあるのですが、引っ越してからずっとダンボールの中に眠ったままで^^;
最初「どうせすぐ飽きて作らなくなるんだから」と夫に言われ、このHBを買うまでまたかなり時間をかけて悩んだのですが思い切って購入!
多分元は取ったのではないか?というぐらいいろいろなパンを焼きましたよ。

私の使っているHBはこれ。



象印のパンくらぶです。
なんといっても場所を取らずに手軽に持ち運び出来ちゃうところが◎。
出来上がるパンもちょっとこじんまりしたコロンとしたパンが焼きあがりますよ。

我が家で圧倒的に焼くのが↑の生クリーム食パン。
これは生クリームが入るので、タイマーできない所がちょっと悲しいのですがトーストすると耳がパイのようにサクッサク!になるんです。
初めて食べた時からもう病み付きになりました。
レシピはご存知の方も多いかと思いますがmariさんのところ。
沢山のレシピがあって迷ってしまいます。

【Read More】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

