ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20071219.jpg

去年の今頃作ったホットケーキミックス使用のパン!?をリベンジしてみました。
前回はパウンドでどーん!だったけど、今回は丸型でどーん!
ますますズボラ化しています。
前回切れていたケチャップも今回はトッピングし、中には粉チーズ+とろけるチーズも入れてみました。
具はウインナー、コーン、炒め玉ねぎで。

実はある日の朝食に作ったのですが、その前の日に大量にミスドのドーナツを頂いたのですよ。
オール甘い系。
朝ごはんに甘いのばっかりじゃなぁということで急に思い立って作ったわけです。
モブログに息子が混ぜていた写真をアップしていましたが、これを作っていました(笑)

次の日の朝に自分の好きな物が食べられるって判っていると、起きるのが辛くないのは私だけでしょうか(笑)
コーヒーを入れてこのパンとドーナツをガッチリ食べて幸せ~♪でした。

ちなみに皆さんは朝ごはん食べる派?パス派?
私は寝坊しても何かは必ず食べる派なのですが、朝からなんでもいけちゃう方です。
さすがに朝から焼肉・・・は無いけど、そば、うどん、ラーメン、普通に食べられますね。
というか、私の母ってたまに朝食にラーメン作って出したりしてたんですよ。
信じられない人もいるかと思いますが、私も弟も喜んで食べて学校へ行っていたもんです(笑)

対する我が家の朝ごはんは、パンならとろけるチーズを乗っけて焼くピザトースト系、ご飯なら納豆!めかぶ!卵!と質素な物しか食べていませんが^^;
それでも朝食は欠かせない一家でこれからもいけたらいいなぁと思います。

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!


※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今朝は納豆でした・笑


濃厚アイス♪


この間の週末の休み、娘と一緒に作ったのはアイスクリームでした。
参考にしたのはこちら

レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

材料は生クリーム、卵、砂糖といたってシンプル。
この作る手間ひまをかけるのと、タッパーアイスを買ってくるのでは・・・と一瞬考えてしまったダメな私ですが、せっかくなのでチャレンジ。
実は幼稚園の宿題?で、夏休み中あった楽しかった事を報告するノートがあるのですね。
ほとんど親が作るようなものなのですが^^;
今の所、プールで遊んでいる写真、花火の写真、とある所で着たドレス姿の写真を貼ってコメントはつけたのですが、他にも何かないかなぁ?と思い立ったのがこれ。親子クッキング。
といっても、ただひたすら混ぜるだけなんですけどね^^;
とっても簡単で、濃厚なアイスが出来上がりました^^
ほんとに濃厚でびっくり。夫が一番喜んでいたかも。
そして娘が作る時から出来上がるまで本当に楽しんで作ってくれた事。
これが一番でした。
何回も冷凍庫開けて確認してね^^;

ただ、ちょっと失敗しちゃって卵黄の黄色い部分がタッパーの下に沈んじゃったのですよね。
うーん、混ぜ方が甘かったのか、混ぜる順序を間違えたのか?
卵白を泡立てすぎたのか?いろいろ原因はありそうなのですが。
ついでに皆さんのコメントを見ると途中混ぜなくても柔かい♪
と書いてあるのに、なぜか我が家のは力を入れてもなかなかすくえないほど硬い(苦笑)
うーん、なんでだろうなぁ?
でも基本的な作り方は本当に簡単なので、近々もう一回リベンジしてみたいと思います。
作ったアイスは即効売り切れ!だったしね。
親二人は、このアイスにブラックのアイスコーヒーを注いで食べました。
これがめちゃウマ!!!お試しあれ^^

次は何かトッピングを入れてみよう。
なにやら人気はオレオ入り!
今度は柔らかアイスになるように頑張ろう^^

FC2blogRanking


応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

暑い夏に手作り無添加アイスクリーム♪是非おためしください^^



ワンタンの皮で簡単ピザ

ワンタンの皮を使って簡単ピザを作ってみました。
なぜワンタンの皮なんぞを買ったかというと、お弁当に入れていたキャンディーチーズがなかなか減らなかったのでワンタンの皮に包んで揚げてみよう!と思ったのがきっかけです。
出来上がりはこの日のお弁当を参照
これはこれで美味しかったし、お弁当じゃなくてもおつまみにもグーですね。
が、そのくらいでは30枚ある皮は無くならない。
普通にワンタン作ればいいのだけれど、ズボラBの面倒くさがりがなかなか動こうとせず^^;
今回は簡単にピザ風にしてみました。
なんてことはない。
ケチャップを薄くスプーンでくるくると塗ったら、ウインナー、冷凍コーン、チーズをトッピング。
トースターで焼いただけ~。
でもこれが皮パリパリでうまっ!
トースターの前では、じーっと待ってたほうが良いかと思われます。
すぐ焼けちゃうので。
ちょっとしたおつまみに少し焼いただけだったのですが、子供達もパリパリ食べるし夫も美味い!と気に入ってくれたので、その後結構沢山焼いて食べました^^
それでもまだ余っているので、次は、この組み合わせを具にしてまた揚げてお弁当に投入しようと思います。

【Read More】

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


とろとろプリン

先日貰ったケフィアヨーグルトについてきたメープルシロップの使い道がなかなか思いつかず^^;
実家の母から産みたての赤玉卵を貰ったので、プリンを作ってみました。
実はお家でプリンを作るのはかなり久々。
ゼラチンを使ったプリンは作った事があるのですが、今回は卵・牛乳・砂糖のみのシンプルなプリンです。
しかもとろんとろんのプリンですよ。
参考にさせて頂いたのはこちら

レシピ シンプルが一番!なめらかとろとろプリン by スミ子

絶対いつか作ろう!と思ってかなり前からレシピは印刷して持っていたのですが、今の今まで伸び伸びで来ちゃいました。
材料も作り方も至って簡単!我が家は4人なので倍の材料で作りましたヨ。
材料を混ぜて茶漉しで漉して型に流したら鍋に置いて熱湯を型の半分以上ぐらいまで注ぎます。
そこから蓋をして弱火で5分~7分。
弱火で5分。思い切って火を止めよう!

火を止めて5分~10分蒸すだけ。

とっても簡単なのですが、一つだけ不安が。
本家さんも書かれている通り、火を止めるタイミングが難しい!
5分間火をかけても結構プリン液がジャバジャバって感じなんです。
え?ほんとにもう火止めていいの?もうちょっと本当は固まるんじゃないの?って。
そこで私は不安に負けてちょっとだけ火を強めて2分ぐらい加熱しちゃったんです。
これが失敗!周りにちょっとだけすがたっちゃったんですねぇ・・・。
でも中は本当にとろんとろん♪
残りの蒸らし10分で本当にいい感じにとろとろになるんですね。
もし作られる方がいたら、私みたいにならないように思い切って火止めて待ってみてください。
卵と牛乳のみなので、材料にちょっと良い物を使うと本当に美味しいプリンが出来ると思いますよ。
卵臭さ・牛乳臭さが苦手な方はバニラエッセンスをちょっぴり振り掛けるとグー♪だと思います。
我が家はちょいと入れてみました。
このとろんとろんプリンにメープルシロップをかけて食べたのですが、これが美味い!^^
本当はカラメルなんだけどね^^;
4人でぺろっと頂きました^^
メープル君がまだまだ残っているので、別の活用方法も考えたいと思います。
本当に簡単なので、是非週末のおやつにどうぞ^^

さて、ここからはちょいと私の通勤の愚痴をば。

【Read More】
バナナパウンドケーキ

昨日の夜、思い立って焼いたバナナパウンドケーキ。
なぜ作ったかというと、黒くなって可哀想なバナナが1本余って居たから・・・。
このまま食べるにはもう・・・ってな感じだったので、急遽焼いて見ました。
いつもお世話になっているホットケーキミックス使用なので超簡単、超スピードで出来ちゃいます。
レシピも何かで読んだものを頭の中で思い出しながら作ったので適当^^;
でも普通に美味しかったので自分の覚書としてレシピアップします。
ホットケーキミックスは失敗が無いからこれまた安心。

<材料>
ホットケーキミックス 1袋(200g)
牛乳 150CC
卵 1コ
サラダ油 大さじ1
バナナ2本 ←2本の方が美味しかったので変更 (2007.03.16)
チョコチップ等 少々

<作り方>
1.ボールに卵・牛乳・サラダ油を入れまぜまぜ。バナナ一本加えてスプーンで潰す(多分潰してから混ぜた方が楽なんだろうけど、洗い物増やしたくない+面倒だったので^^;)
2.ホットケーキミックス投入。チョコチップもいれて混ぜ混ぜ。
3.型に流し180℃のオーブンで35分程度焼く

15:41追記 ※サラダ油忘れてました。本当は溶かしバター20gでも入れた方が美味しいかと思いますが、夜にバター溶かすのが面倒で今回はサラダ油使用しました。

今回は、紙のパウンド型だったので生地が余り、ホイルカップ(お弁当で使うやつ)で3つ分他に焼けました。
パウンドケーキって、本当は真ん中に切れ目が入ってポコっとした焼き上がりが特徴なんだけど、なぜか私が作ったのは焼いている途中、横から溶岩のようにでれでれーんと生地が流れ出るハプニングが発生して。
夜中一人でオーブンの前で騒いでましたよ。
どうやら生地を入れすぎたようです。

最近、夜に台所に立つのが楽しいです。
なんといっても邪魔される海獣達が居ないから(笑)
昨日は夫も居なかったので、一人の時間満喫してましたよ。
一人時間万歳!

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

