ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20090919.jpg

秋ですからね。
キノコですよ!
旬の食材♪

・・・

嘘です。
年中買ってます・・・。
年中登場してます。
えのきとしめじは絶対買う。うん。

ということで和風スパ。
これは母がよく作ってくれたので、それの真似して覚えました。
でもって、母はとある喫茶店で食べたのを真似っこしたのでした。
かつおぶしがまた良いです。
結構にんにくきいてます。

ただ、母と私の作り方の違いは、

母は、具を炒めてスパゲティ投入してから味付けしてました。
それでもパサつかないんだよねぇ。
私が同じ様に作るとめっちゃパサパサになってしまってよろしくない・・・。
なので私が作る時は


090917_191815.jpg
先に具に味付けてスパゲティ投入。
結構水分多めですが、いい感じになくなります・・・。
これにしてからパサつくことはなくなりました。

さて、シルバーウィークとやら。
私も5連休です。
ただし、大して予定もなく(悲)
帰省してくる友人と会い、実家へ行き、そんなもんでしょか・・・^^;
夫が明日明後日休みになったのですが、ん~、混むのが分かっていて出かけたくもない。

ま、なんとか楽しみたいと思います^^


20090723.jpg

先日買った大葉。
腐らせずに全部使い切りました~♪
もちろんそのままにしておいてはすぐに痛むので、10枚ごとにぬらしたキッチンペーパーでくるんで保存。
なんだかんだ、毎日何かに入れては食べてましたね。
このそうめんにもガッツリ30枚ぐらい刻んで入れてます(笑)

思い立って作ってみたネバネバ・サッパリそうめん(謎)

材料
納豆1パック きゅうり わかめ 大葉 オール適量

作り方
1.ボールに材料を適当に切った物を合わせて冷蔵庫IN
2.素麺茹でて、めんつゆ作って盛り付け
3.1を上から乗っけてかつお節・ごまをどっかりかけて完成

レシピとはいえないっす・・・。

この素麺を作る前の私の頭の中は・・・。

 さっぱりしたのが食べたいなぁ・・・
 素麺にしよう。そのまんまじゃあじけないから・・・
 納豆入れてみるか。でも2パック使ったら明日の朝ごはん食べるの足りなくなるナァ・・・
 わかめでかさまししよ。きゅうりいれてもしゃきしゃきしてんまいかも♪
 大葉も入れちゃえ。


ここまで考えるの多分1分ぐらい。
後はいつもの適当料理です。
冷蔵庫にある半端もんばっかり使ってるし^^;

でも、んまかったです^^
きゅうりのしゃきしゃきも○
わかめのかさ増しも○(笑)
かつお節もいい味だしてるし、大葉もサッパリ~♪
納豆が最後に沈んだのがちょっと△
オクラ刻んでもいいかも♪

てな感じで、毎日てきとーに作ってます。

毎度ながら、盛り付け下手っすねーーー。
私の母は上手な人でした。
見た目が美味しそう。
その子供なんだけどなぁ・・・、私。
刺身なんて盛り付けさせたら最悪です・・・(涙)

さ、明日はお給料日。
早く銀行にデータ流したいのに、社長が帰って来ない。
はよ帰ってきてー!


20080801.jpg
麺類の登場が多いこの頃。
今週の夕飯に登場したレシピをご紹介します。
確か、Yahoo!のトップページにこの写真があって、真似して勘で作りました。
見たまんまです。

<材料>
うどん 大根 豚肉 万能ネギ

<作り方>
1.うどんを茹でます。茹で上がったらしっかり洗って器にもって冷やしておく。
2.その間に大根おろしをガリガリとおろし、豚肉も茹でて冷水にとっておく。
3.おろした大根にそのままめんつゆ投入!(今回は水切りもしませんでした)
 後は味をみつつ水と氷を入れておろしつゆを作ります。
4.うどんに水を切った豚肉を乗せたら、おろしつゆを豪快にかける!あとは万能ネギをちらして完成。

サッパリして美味しかったです。
ポイントは(こんなレシピにポイントもないけれど^^;)氷を入れることによってつゆが冷え冷えで美味しいことかしら(苦笑)
うどんもしっかりと冷やすとグー♪です。
このときは大人二人だけだったので、大根の辛味が多少あったけれどそれがまた良かったです。
夫にも好評でした。(最近やたら褒めてくれるのは、なんかねだってるってことかしら)
こんな簡単なレシピでも、美味しい!と言ってもらえるとやっぱり素直に嬉しいですね。
またシュークリーム買ってきてくれる事を期待して。

でも、こんな冷たいサッパリレシピが全く合わない天候をしているのがここ宮城。
ずーっと曇り。晴れませんっ。
未だ我が家はエアコンも掃除してないし、今週は扇風機すらつけていません^^;
どうしたんでしょう、夏はいずこへ?って感じです。
過ごしやすいのはいいのだけれど、毎日曇りっていうのも嫌になりますよ、ほんと。
夏は嫌いだけど、スコーーーン!と抜けた青空が早く見たい今日この頃です。

明日は実家に行きます^^(日帰りね)
新潟の親戚からお野菜が届いたので頂きに♪
明後日は夫が休みなので庭仕事+買い物でもいこうとおもいます^^

今週いっぱい、地震の影響でJRが乱れに乱れて朝の通勤1時間半、帰りの通勤2時間とありえないほど疲れました。
もう会社につくとぐーーったり。
家に帰るとぐーーったり。
ご飯作りたくない毎日でしたが、なんとか適当ご飯頑張りました。
夫のねぎらいのシュークリームにも助けられ(笑)
ようやく通常通りに戻るらしいので、もう地震よ来てくれるなよ、と祈っています。

皆様も良い週末をお過ごし下さいね^^
暑さが酷い地域の皆様は、熱中症に気をつけて。


ミニグラタン


昨日の夕飯は、見てお分かりかと思いますがほとんどお義母さんから頂いて来ました^^;
一応電車の中で冷蔵庫の中を想像しつつ、今日はこれとこれを作ろう!と思って帰るのですが、子供達を迎えに行くと「おかずあるからね~♪」とタッパーを渡され、いつも遠慮なく有り難く頂いて来ちゃっています。
そこで和食のおかずだったらそれに合うものを・・・と考え治すのですが、昨日は子供達が半分しか食べていないという事で、何を作ろう?と思った結果、二人とも好物のグラタンを急遽作ることにしました。
ちょっとあべこべな組み合わせになっちゃったけど。
うどんでも良かったけれど、いつもうどんだし^^;スパゲティは茹でるの面倒。
マカロニなら、茹でて冷凍したのがある!
ただ、こんな理由からです・・・。
そこで昨日初めて挑戦したのが、レンジでチンのホワイトソース。
参考にさせて頂いたのはこちら!

レシピ レンジでラクラク♪簡単ホワイトソース by りなゆ

いつもグラタンは鍋に玉ねぎ炒めて小麦粉ふって牛乳振りかけてと作るのですが、たまに失敗するんですよ^^;ダマになったり緩すぎたり。
面倒な時はハ○スのグラタンの素使ったりもしてきました。
が、どうもあの素って変に癖があって気になっていたりもしたんです。
便利なんだけどあの粉には何が入ってるんだぁ?みたいな(笑)
そこでこのレンジでチンのホワイトソースに挑戦してみたのですが、これがすごーい!
たったの5分でクリーミーなホワイトソースが出来ちゃいました。

本家さんのは600wのレンジを使われていたのですが、我が家のは500w。
そこでチンの時間を2分20秒にしてみました。
分量もほとんど2がつくので、時間も揃えて2にしてみただけ(苦笑)
でもバッチリでしたよ。
最初小麦粉とバターをチンして混ぜるとペースト状になります。
そこに牛乳を少しずつ入れて伸ばしながら混ぜていくのですが、最初はすごいジャバジャバ状態。
これで大丈夫なんだろか?と思いつつ最初の温め2分20秒。
そして一度取り出して混ぜ混ぜ。
この時に下の方で多少一部分が固まっていました。
そしてもう一度よく混ぜて二度目の温め2分20秒。
チン!となって(本当はピーピーだけど^^;)見てみると

【Read More】
マカロニのチーズ焼き

以前、パパ君からどんなもの?と問合せがあったマカロニのチーズ焼き。
本当はこんな名前じゃないんだろうけど^^;これしか思いつきませんでした。
それにこの写真はかなり前に撮ったもので、これはアップ出来ないだろー^^;という事でお蔵入りしていたものなんです。
だって紹介するまでもないんだもん^^;
マカロニを玉ねぎ、ハムなどでナポリタンを作る要領で作ったら、その上にスライスチーズなりとけるチーズを乗せてレンジでチンしただけなのです。

これを作ったきっかけは、以前ランチで食べた「スパゲティグラタン風」
本物はトマトソースたっぷりのパスタにチーズが乗せてあってオーブンで焼いたものなのですが、家でちょっとしたおかずならマカロニでいいかな・・・と。
そしてオーブンに入れて焼かなくてもとりあえずチーズが溶ければいいかな・・・と^^;(よってチン)
私はいつもマカロニ・スパゲティはドンと茹でて冷凍しちゃうので(お弁当とかにも使うので)、仕事が終わって忙しくご飯を作っていても超スピードでこれはできちゃいます。
上からチーズを載せるので下のマカロニは味薄めでもオッケー。
食べるときはチーズをからめてからめて頂きます。
こんなしょぼいレシピですが、恥さらしで今日はアップしました。
簡単ですので是非どうぞ♪

さて、さっき夫からメールがありました。
悲しいお知らせです。

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

