ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20081204.jpg

師走のバカぁぁぁぁっと叫びたくなる今日この頃。
仕事もそうですが、家でも年賀状作らねば、大掃除せねば、いろいろ出てきますね・・・^^;

時間が足りねぇよーーーー!!!!(汚)

ふぅ。

そんな時間がない時におススメな料理を一品。
料理って言わないっすね、これ^^;
でも、なぜか家族に大好評。
うちの家族、味音痴なのかも・・・(苦笑)

作り方もとっても簡単!

<材料>
卵 3個ぐらい?2個でもいけるかも
冷蔵庫の残り野菜 適当(この時は、たまねぎ、しめじ、ねぎだけでした^^;)
かにかま 適当

<作り方>
1.フライパンにごま油を引き、野菜達を炒めます。
2.火が通ったところでかにかま投入。鶏がらスープ、塩コショウ、醤油少々で味付け
3.溶き卵を入れて適当にざざっとかき混ぜる。私は時間がないのでガッチリは火は通しませんでした。
4.お皿に取り出し、そのままのフライパンであん(水・酒・鶏がらスープ・塩コショウ・水溶き片栗粉)を作って上からざざっとかけて完成。

なんちゃってかに玉風。
でもお野菜どっかり入れれば栄養も○?
ご飯にかけても美味しかったです。
一昨日はこれに人参、ピーマンを忍ばせました。子供達も分からずぺろっと。

イイです。これ。
格安で簡単。
たまねぎ多く入れるとかさましになります(笑)

えっと。
お弁当ブログストップしてますが^^;
一応作ってます。
あとちょっとで冬休み♪ヤッホー。
再開は冬休み明けの予定・・・(苦笑)

喉が痛いです。
チビのが移った模様・・・。
でもこんな時倒れてなんか居られない!

得意の・・・。

病は気から!

作戦で乗り切ろうと思います・・・・。

早昼終わったので外勤出発。
行ってきます!


20080314-2.jpg

ほょょさんから頂いたゆるべじの本を参考に、厚揚げの揚げだしを作ってみました。
とっても簡単!超スピードで出来たのでご紹介します。
本当の揚げだし豆腐だったら、お豆腐を水切りして揚げて、あんを作ってといろいろ手間かかりますよね。
それが面倒で、豆腐にただあんかけをかけてみたり、揚げ玉を乗せたりしてそれらしきものは作ってきたのですが、厚揚げを使うのははじめて。

作り方もとっても簡単。
厚揚げを適当な大きさに気って片栗粉をまぶしておきます。
小さい鍋にお湯を沸かし(100~150ml)しょうがのすりおろし少々、お醤油大匙1を加えたところに片栗粉をまぶした厚揚げを入れて1~2分コトコト煮混むだけ。
本当に簡単!
私、いつもあんかけを作る時は水溶き片栗粉を回しいれて作ってましたが、まぶして入れるとダマにならないしとろっとろになるんですね。
これ初めて知りました。
驚きです。
20080314.jpg

ゆるべじの本では、それこそしょうゆとしょうがだけでしたが、私はちょいと味付けしていつもどおりお酒とみりんとほんだし少々入れちゃいました。
色が違う・・・(笑)
万能ネギをちらすようになっていましたが、我が家にはなかったのでくたびれかけていたネギも一緒に煮ちゃいました。

これほんとに簡単で美味しかったのでオススメ。
この厚揚げ1袋99円でした。
それでも全部使わずに出来ましたよ。
あと1品足りない時とかいいかも。
また作ろうと思います。

いよいよ3月も半ばを過ぎて会社もバタバタし始めて来ました。
決算期ですからね、幹部必死です(笑)
私は見積り作って→変更契約、また見積り作って→変更契約と昨日から見積りばっかり作っていて数字とお友達状態。
少しでも多く貰えるなら、いくらでも作りますとも。

金曜日になると体もグッタリしてきて正直しんどいです^^;
昨日は帰りの電車で寝過ごしそうになりました^^;
これじゃ酔っ払いのサラリーマンと変わらないっ(笑)
明日あさって、夫は仕事なので、子供達とのんびり(出来るかな・・・)過ごしたいと思います。
この週末、チビは「プラレールとパズル」←私プラレールの線路組み立てるの苦手
お姉ちゃんは「クレープ屋さんのアイス(←100円の知ってる?)を買う」がご希望のようで。
はい、かぁちゃん頑張りますとも。

こちら東北もずいぶん春らしくなってきました。
今日は冬コートから春ジャケットに変えてきましたが、全然寒くありません^^
来月には友達達との花見の予約もちらほら入ってきました。
そういう事を考えると気分も↑になります。

さ、午後もガンバロ。
皆様も良い週末を♪


和風麻婆


最近我が家に追加された調味料、それはトウバンジャンです。
いや、大分前に使い切れずに捨てた事があったし、子供が生まれてからはピリカラ料理ってあんまり作らなくなったので買う機会がメッキリ減ってしまったのです。
でも夫も私も辛い物は好きなので、二人分のご飯を作る時に使ってみようと久々に買ってみました。
ちなみに前にも書いたと思いますが、豆腐サラダに合う簡単ドレッシングは、めんつゆ+トウバンジャン!これオススメです。
めんつゆを適度に薄めてトウバンジャンをプラスするだけ。
騙されたと思って是非作ってみてください。
(本当に騙されたとか思われたりして^^;)
今日の夕飯はこれでいこうかな(笑)

そんなトウバンジャンを使って、和風麻婆豆腐を作ってみました。
これが適当に作った割にはなかなかヒットだったのでご紹介します。
これも白菜消費レシピ^^;(まだ余ってる・・・)

<材料>
豆腐 1丁
白菜 適当
挽肉 適当
ねぎ 適当
にんにく・しょうが チューブからにゅーっと少し

中華あじ又は鶏がらスープ 小さじ1
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
トウバンジャン 大さじ1
砂糖 ほんの一つまみ
(私の場合適当にドカドカ入れてますが、多分このくらいかな・・・と^^;)

<作り方>
1.フライパンに油を引いてにんにく・しょうがを入れ香りを出す。そこに挽肉、白菜を細かく切った物を入れ炒める
2.水を入れて調味料で味をつける(分量は大雑把なので好みで加減して下さい)
3.豆腐を入れてしばしグツグツ
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

普通のマーボーってテンメンジャンとか入りますよね?
テンメンジャンってどんな味かも分からないし家にも無いのでお家にある調味料で作ってみました。
和風という事で味噌を使ってみましたが、これがまたなかなかでしたよ。
写真の豆腐は崩れまくってますが^^;是非お試しあれ♪
この分量で作るとかなり大量に出来て大人二人ではかなりきつかったのですが、夫には好評でペロっと食べてくれました。

この好き嫌いのない、なんでも食べてくれる夫なのですがひとつだけクレームがあります。

【Read More】
豆腐とツナのつくね

先日の夕飯に登場した豆腐とツナのつくね。
今回も毎度お世話になっているクックパッドから
レシピ 豆腐とツナのつくね by Kerorin88
のレシピを参考にさせて頂きました。
材料を混ぜて焼くだけの簡単さに惹かれて作ってみたのですが、これまた美味しかったです。
前に作ったのツナと豆腐のぽっとん揚げも簡単で美味しかったのですが、揚げるのが面倒な時はこっちの方がいいかも。
そして味付けも「みそ」が入っているので焼くと香ばしい感じがするのですよ。
豆腐一丁で結構な量が出来たので、余りはお弁当行きになりました。
材料も生で食べられる物だけなので、生焼けの心配もないし私にはもってこいのレシピでした^^;
是非お試しあれ~♪

さて、週末の出来事を簡単に。

【Read More】
かに玉もどきの甘酢あんかけ


昨日の夕飯に登場した、かに玉もどきの甘酢あんかけ。
かに缶なんてないのでカニカマ使用。
これまたあんずさんのブログの白身魚の甘酢あんかけが美味しそうだったので頂いちゃいました!
でも我が家は魚ではなく卵でしたが、これがまた超スピードで出来て良かったです。
ただね、ちゃんと調味料の分量を覚えていなかった私は入る調味料だけを思い出して自力で作りました^^;
ちゃんとした分量はあんずさんブログを参考にどうぞ♪(今日も感謝です)
だから微妙に甘酢?とは違う感じがしたのだけれど^^;夫にも好評だったのでまたまたMYレシピ追加となりました。

最近毎日のご飯を更新していますが、これ自分の記録用でもあります。
カテゴリを一つ作ってそこにアップされるようにしているので、それを見れば何食べたか一目で分かるかなと(笑)
家計簿のメモ欄にも献立はちろっとは書いてはいるのだけれどせっかくブログ持ってるんだから活用しちゃおう♪ということで。
恥を捨てての公開です^^;
これまたいつかパタっと面倒になってやめちゃうかもしれませんけどね。

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

