ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



20091016.jpg

1本99円で買った大根が、味噌汁にしたらちょっと苦くてショック。
でも、捨てるの勿体無い~・・・。
ってことで、家にある余りもんと一緒にちょっと濃い目の味付けで煮てみました。
同じような写真が、実は「野菜」カテゴリにあります。
が、前回はオイスターソース煮。
今回は・・・和風醤油?だったかなぁ。
あんかけものが美味しい季節になってきました。
片栗粉LOVEな私。
とりあえず、あんかけにしてみるか~・・・が多いです。

気が付けば10月も半ば。
この一週間は仕事も落ち着いているので定時で帰ることができました。
が、来週からはまたバタバタすると思われます。
大体給料日前から忙しくなってきて月末まで突っ走って、月初めもいろいろあって・・・。
が大体の一ヶ月のパターンです。
大体わかってきましたわ。

そんでもって、来月15日に簿記を受けに行きますが。

完全になめておりました。わたくし。

参考書やって、過去問解いていけばパターンつかめるかな・・・と非常に甘い考えていたのですが。

落とし穴その1
仕事で振替伝票やら作っているので、ちょっとは分かるか?と思ったら、まったく分からなかった。
なぜなら、簿記の基本的な事を教わったのではなく、「作業」としての表面の部分しか教わっていなかったので基本が全く分からん。

落とし穴その2
試算表を作成するのに、今だと1時間ぐらいかかる。
仕分けを間違えると、もっと大変。
夜の11時頃から始めると1時近くまで電卓叩く事も。
とにかくめっちゃ時間がかかるって事を今頃発見。

落とし穴その3
仕事の大半をExcelでこなしている私。
手書きで仕分けして電卓叩いてなんてアナログな事をまずした事がない。
ので、これまた時間がかかるし計算間違えなんてあった時には泣きそう。

な感じで、残り後一ヶ月なのですがテンパってきました。
横で見ている夫から

「とっかかりが遅い・・・。」

ごもっとも。

でもやるしかないのよ~♪
どうせなら、基本からちゃんと覚えたいのよ~♪
↑寝不足で若干ハイ

ので!!!

またまたこのブログ、多分放置気味になる可能性大。
うん、たぶん、きっと。
ただでさえ、普通の記事と分けた事で更新めっちゃ減ってるのに。

ので!!!

「海家のご飯」復活させようと思います。
今つなびぃにちっこく毎日アップしてますが、こっちに移動~。
つなびぃは、また別の事でも。
両方携帯から出来ちゃうので楽なのです。

それにね。

ご飯記事アップする事によって

三日連チャン、「丼物」とかしなくなったし。
三日連チャン、「麺」とかしなくなったし。

↑密かに最近ありました・・・。

海家にとっても(夫にとっても)メリット大。
しょぼいご飯ですが、丼オンパレードよりはいいよね・・・>夫よ

っつーことで!!!

一ヶ月必死こきます。


20091007.jpg

家に帰ってからバタバタ作るおかずの中に、ひとつでも放置プレイ可能なレシピがあるとかなり助かります。
このレシピも大助かりでした。

Cpicon ☆キャベツと鶏のとろとろ〜バター蒸し煮☆ by シェフミニー

白菜と豚バラの蒸し煮やレンジ蒸しはよく作りますが、今回はキャベツと鶏肉。
レシピではもも肉使用でしたが、我が家は安い胸肉で。
まったく問題なし!やわらか~く食べられました。
ついでに人参も放り込みました。
バターが入るのでコクも出てキャベツとろとろ~。
美味しかったです。

この間、今年初の鶏団子鍋を作りました。
だんだんとあったか~い食べ物が美味しくなってきました。
冷え性で手先冷たくて大変な季節ですが、冬大好きな私はワクワクしてきています^^

来年の手帳も探さなくちゃなぁ~。
家計簿もだ~。
今年はブーツ1足ほしいなぁ~。

ワクワク(なんて安上がり)

何やらでっかい台風が来てますね。
どうせならば!
明日朝から豪雨で爆風で電車がストップ。
「会社いけませーん。ごめんなさーい」
ってならないかなぁと少し、いや、かなり期待している私がいます。
(会社着いてから止まるとかは勘弁)
そんなことになってもいいように、今日はせっせと仕事を片づけ中。
もう半分仕事休む気でいる私です。
こういう時はお家でじっとしてたいよ~。

皆様も気をつけて。


20090930.jpg

うおー、あと一品足んないー

と言う時に我が家で活躍するのはわかめだったりします。

かさましになるしー。
手早く使えるしー。

きゅうりとかにかまとあえてサラダー。
とか
豆腐にどかんとのっけて冷奴ー。
とか

このレシピとか、このレシピもわかめ。

この日も、いつもの「あと一品~・・・」で悩んでいて、携帯でクックパッド検索。
この日冷蔵庫にあった、わかめ しらたき ねぎで検索したらビンゴのレシピが♪

Cpicon 簡単わかめ&しらたきでヘルシー炒め by くるーにー
おぉ~♪これ頂き♪

ということで作り方を参考に、味付けは私流で作りました。
和風ドレッシングとか無かったので^^;

作り方は毎度のことながら簡単です。

1.わかめを戻し
2.しらたききって
3.ねぎきったら
4.フライパンにごま油引いてにんにく・しょうがチューブをにゅーっと出す。
5.材料いためて、鶏がらスープ、塩、こしょう、醤油で味付け。ちょっと水入れて軽く煮詰めていく感じ。
6.水気がなくなれば完成。

なんてアバウトな。

でも家族にはウケました。
にんにくはずしてお弁当のおかずとしても最近登場してます。

どの食材も安い。かさましになる。
ということで、節約レシピの仲間入りです。


20090730.jpg

昨日の夕飯は冷しゃぶにしました。
またまた残業にて家についたのが8時前。
子供達は実家でお風呂まで済ませてもらっていたので(感謝)
夫に何がいい?と聞いたら

「冷しゃぶ」

と、答えたので簡単に作りました。
夫婦二人、冷しゃぶLOVEです。
子供達は・・・うーん、生野菜大量はやっぱりイマイチ。
このボウル、結構大きめなのですが、毎回どかーんと作って食べます。
レタスちぎってきゅうり切って、わかめもどしてどーん。
本当はこれに人参の千切りを茹でたもの、あ、豆腐も入れればよかった(今気がついた)
トマトもあった方がいいですねー。
とにかくいろいろ乗っけてゴマだれ回しかけてむしゃむしゃ食べます。
栄養価的にはどうなんでしょー?
生野菜より温野菜、煮物とかのほうが量はとれるんでしょうけどね。

スピードが一番。

の我が家にはこれでも一応○としています^^;
あとはおにぎりと、お弁当の残りのポテサラで終了。

あー、まともにご飯作ってない(涙)

今日は早く帰りたいなー。
明日支払いのデータは銀行に送信済み。
でもそのほかにも振り込むものめっちゃあります(涙)

それでもなんとか一ヶ月。
一人でやれたじゃん♪(仕事はかなり増えてしんどいけど。)
思う事はいろいろあるけど。
ど素人がよーやっとる。
と、自分で自分を褒めといて(上司も褒めてくれないし・笑)

テンション上げていこうとおもいます。


20090331.jpg
思いっきりピンボケしてまして^^;
Photoshop様様です・・・。

いつぞやに作ったレシピ。
サラダにブロッコリーを付け合せてもあんまり食べない子供達でも、これならきれいに食べてくれます^^
本当は卵白をといた物を混ぜるともっと中華っぽくなるのだけれど、めんどくさくてパス。

参考にしたのはまたもや我が家の大事なレシピ本

20090331-2.jpg
本当はかに缶でつくるみたいですが^^;
カニカマで。
コーンなんかプラスしてみました。

作り方は・・・。
鍋に中華スープ、塩、こしょうで味付けたスープににカニカマ・コーン・茹でたブロッコリーを加えて最後にとろみつければ完成!
私は最後にごま油ちろっといれました。

これでなんとなく中華っぽい(笑)

10年前ではこれ一人前85円(一人前なのかな・・)らしいです。
今だと・・・。

ブロッコリーひと房 99円
カニカマ 3本ぐらいだったかな・・・30円?
コーン うーん、値段にすると分からん

トータル150円ぐらいでしょうか(笑)

ま、我が家みんなが好きなのでよく作ります^^



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

