ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



090920.jpg
我が家は家族4人ともお刺身が大好きです。
でも、平日は買って帰る時間もないし、休みの日もそうそう買いませんね^^;
1パック500円のお刺身では全然足りないので・・・(苦笑)
たまーに、奮発して買うぐらいです。

ですが!
昨日はこれまた我が家でブームの秋刀魚のお刺身が登場しました。
いきのいい秋刀魚が安かったので5匹購入し、家でさばきました♪

【Read More】

20081008.jpg
秋刀魚が美味しい季節になりましたねー。
脂ののった秋刀魚、家族みんな大好きです。
この間、スーパーの鮮魚コーナーでおばちゃんが秋刀魚のつみれ汁を作っていたのを家族4人で頂いて(笑)
あまりにも美味しかったのでその場でおばちゃんから作り方を伝授して頂き、その場に置いてあったさんまのつみれを購入し作ってみました。
自分でさばいてミンチにする気力はありまへん・・・^^;

材料も至ってシンプル♪
つみれ加えるのは長ネギのみじん切り、しょうが、片栗粉、塩少々とおばちゃんが言うには味噌を足すといいと。
そして味付けはだし汁+酒+しょうゆで十分美味しいよー♪
という事だったので早速作ってみました。
分量はいつもながら適当なのであしからず(笑)

20081008-1.jpg
丸めるのは、泥団子つくりがプロ並みの娘にお願いしました。
スプーンですくって落としてもよかったのだけれど、丸めたそうだったので。
手にはビニール袋+輪ゴムで完全防備。
あとは好きに丸めてもらってだし汁に落としてもらいました。
本当は先に下湯でした方がいいんでしょかね?
だしが出るしめんどくさいからいっかー♪で今回はそのまま・・・(苦笑)

他の具も長ネギと豆腐のみでシンプルに♪
これがめっちゃ美味しくて、子供達もおかわりして食べてくれました。
やっぱり旬のものを美味しく食べられるのって幸せですねー♪
教えてもらったおばちゃん、ありがとう!

昨日は午後会社を休んで息子の3歳半検診に行ってきました。
オール問題無しで一安心でした。
なんだか会話のやりとりがちょっとつながらない時があって、理解度がちょっと足りない?なんて不安もあったのですが、保健婦さんと息子の会話はちゃんと成立してて(え?笑)
色・大きさ・高い低い・物の区別、いろいろテストがあったのですが全問正解。
問題なしでした。
虫歯もなし~。←これ結構ドキドキ。

そして帰ってきてのんびり夕飯を作って4人で食べた後ぐらいから私に異変が。
なんだか頭がふらふら・・・目が回る・・・?

こりゃヤバイかも。

という事で、夫に家事を託し(スマン!)昨日は子供達と9時半に就寝。
5時起床なので、7時間半爆睡させてもらいました。
最近また不規則な生活が続いていて、3時間睡眠とか、2時間寝て起きて家事してまた3時間寝て起きて(いつもの撃沈パターン)なんてことをずっとやっていたので、体からSOSサインが発令したと思われます。
それでもまだ今日は頭がボーっとしているのですが、やっぱり睡眠は大事だなと。
いつまでも若くないんだな・・・と。
痛感致しました。はい。

でも、睡眠時間を確保するのと、自分のやりたい時間を確保するなら、私は後者なんですよねー。
なのでこれからもたまに自分の体とちゃんと向き合って^^;
倒れない程度に頑張ろうと思います。

それにしてもいい季節になってきましたねー♪
これから空気がシャキン!とする秋・冬。
私の大好きな季節到来です。(冷え性なんだけどね・・・^^;)


秋刀魚~♪

秋刀魚が美味しく安く買える時期になりました。
でも料理下手な私はいつも塩焼き~ばっかりで少々飽きぎみ^^;
去年蒲焼を覚えたものの、開くのめんどくさっ
って事で何か無いかなぁ?と思ってクックパッドさんへ向かいました。
今回拝借したレシピはこちら。
レシピ ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821
切ってまぶして焼いて絡めるだけ~の簡単レシピ。
なのにめっちゃおいしー♪
調味料の配分も覚えやすいし、昨日は豆板醤抜きで作ったのですがこれだったら子供も大好きだと思います。
ご飯に合う合う^^
昨日はおかずが結構ボリュームあったのでご飯は抜きにしていたのですが、思わずよそってしまいました。

このレシピでオススメなのは、魚焼きグリルを洗わなくてもいい♪
っていうのがひとつあります(どこまでもズボラ)
塩焼きはただ乗せてほったらかしておけばいいので楽チンですが、あのグリルを洗うのって結構めんどくさいんですよね・・・。
これならフライパンひとつちゃちゃっと洗って終わり。
ちなみに片栗粉まぶす時はポリ袋に入れて振ってまぶしてます。
粉類をまぶす時はいつもこれ。
節約には反してるかもしれませんが^^;
片付けのストレスを考えると私はすぐポイを選びますね。
圧力鍋を出して生姜煮もおいしいけれど、これならすぐに甘辛秋刀魚が食べられるので30分料理の私には持って来いでした。
塩焼きに飽きたらぜひどうぞ♪
今回も美味しいレシピご馳走さまでした^^

午前中、幼稚園へ行ってきました^^
15人の枠にもなんなく入ることが出来て、晴れて来年から年少さんで入園する息子。
こちらは初めての集団生活なので、どんな幼稚園ライフを送ってくれるか今からものすごく楽しみです^^
一番ちびっこ頑張れよー^^

FC2blogRanking

応援よろしくお願いします!

※このブログは節約・貯蓄ランキングに参加しています。

今日のお昼は一人ランチしてきました^^めっちゃ満足~♪


2007.05.02-2.jpg


先日お隣さんから頂いたアサリを、夫がバター炒めにしてくれました。
予告どおりカレーもあったんですけどね。
バター入れすぎた!!!と言っていた通り、ちょいとばかりしょっぱかったのですが^^;
初挑戦にしてはグーだったと思います。
ただ、全部使ってしまうのはちょっとね・・・(苦笑)
アサリの味噌汁は残念ながら見送られてしまいました。

【Read More】
鮭のちゃんちゃん焼風


大分前に作っていたものをアップするのを忘れていました。
鮭が一切れだけ残っていたので、どうしよう?と思って作った一品です。
本物のちゃんちゃん焼きって食べたことが無いので分からないのですが、鉄板で作るんですよね?
焼酎の大五郎?のCMか何かでやっていた「鮭のちゃんちゃん焼き」(かなり前のCMですが・・・)
メチャメチャ美味しそうで。
野菜+鮭+味噌のイメージがあったのですが、違かったらごめんなさい。
(本場のパパ君。是非作り方教えて。)

先に鮭を焼いて火が通った所で取り出し、普通の野菜炒めの材料+ジャガイモをチンしたものを入れました。
これでボリュームアップ。
そして甘めの味噌だれ(味噌3:砂糖1:酒1:みりん1ぐらいだったかな^^;)」を作ってからめて完成。
本当はバターも入るのかな?
ちょっと謎なのですが、これはこれでなかなかでした。
皮取ってないのがバレバレですが、私の料理なんてこんなもんです(苦笑)
回鍋肉もそうだけど、キャベツと味噌って合う合う。
でもって、このジャガイモもまたいい感じでした。
ちょっとこの甘味噌だれにハマりそうです。

さて今日は仕事の愚痴をば。

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

