ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



コメント、メール、ありがとうございます。
一人一人にしっかりお返事したいところなのですが、なかなかまだ気持ち的に落ち着いていないというか。
前を向いていかなくちゃ!という気持ちはあるものの、まだ現在進行形での余震、目の当たりにする戦後のような風景、身近で起きている悲しい現実、それらが重なり気持ちが不安定です。

昨日、今日と実家の片付けに行ってきました。
実家は家こそ残ったものの、津波の被害で1Fの半分以上が水に浸かりました。
水が引いた後に残ったのは泥・瓦礫。
家電もすべてパーです。
車2台も廃車になりました。
1台は買って1ヶ月の新車だっていうのに(涙)
傷一つ無かった車でしたが塩水に浮き、見つかった場所は実家からはるか離れた場所でした。
浮いたまま流されたようです。

二日間で、ボランティアの方が総勢20名来て下さり、家の中の泥を出して頂き、中のものを一旦すべて外へ出し、高圧洗浄機でキレイに流してもらいふきあげて頂きました。
本当に感謝の言葉しかありません。
家の者だけではすべて片付けるのに何ヶ月かかったか分かりません。
ボランティアの方達にどれだけ救われたか。

庭の前の畑は、今こんな状態です。
110403_164952.jpg
今日も自衛隊の方が30名で遺体を捜索していて、実家のフェンス越しの所で1名のご遺体が見つかりました。
「合掌!」
の号令を聞いた途端、何かが弾けて泣けて来ました。
もしかしたら両親だったかもしれない。
その可能性も十分にありました。
そして、地震から今日まで発見されずに瓦礫の下で最後を迎えた方を思うと、見つかってよかった・・・という気持ちと、津波さえ無ければ・・・という気持ちとで涙が止まりませんでした。

110403_165219.jpg
家の中で使えなくなったもの。
弟と「超断捨離だね・・・」
なんて話していましたが、ほとんどのものが使いものになりません。
吹っ切れた両親は、スッキリした!とは言っていましたが。

明日からまた日常が始まります。
幸い、我が家は夫婦二人とも仕事があります。
実家も母はまだ現役で働いています。
失業された方、会社が流された方、沢山いらっしゃいます。
住む所が無く、県内を出なくちゃいけない方も。
それから比べれば恵まれてますね。
だからこそ、一生懸命、しっかり働きたいと思います。

子供達は元気です。
来週、ようやく息子の卒園式が行われます。
地震の当日、実は息子の誕生日でした。
一生忘れられない日になりました。
入学式、始業式は今月の末の予定です。
まだ避難所となっている体育館には沢山の人が避難されているからね。

まだまだ時間はかかりそうだけど。
少しずつ少しずつ前を向いて。
1歩1歩。
地震が起きる前の日常に戻る事を祈りつつ。

頑張ります。


地震から五日たちました。
私の家族は奇跡的に、たまたま運がよくて、全員無事でした。
実家は津波で家がやられましたが、両親は二人とも助かり我が家に連れて来れました。
近所の方で亡くなっている方も沢山います。
連絡がつかない友人もいます。

さっき、電気が来ました。
水はまだきていません。
携帯はやっと圏外が外れました。
買い物も5時間並んでようやく一人カップ麺5こ買えるという状況です。
ガソリンも入れられません。
今、被害がない方でも、乾電池、がズボンべ、携帯ラジオ、乾電池式携帯充電器、水、食料、絶対準備してくださいね。
いかに大事か、必要か、痛感しています。

でも、命があるということ、これが1番です。
周りの人と協力しながらなんとか生きています。

災害派遣で愛知や大阪ナンバー、遠方からの消防車が沢山走っています。
ありがとうございます。
感謝致します。

余震もまだ毎日あります。
原発の不安も尽きません。
落ち着く日はまだまだ先ですが、この場にいることが出来る奇跡に感謝して。

頑張ります。


夫のご飯記事がトップに上がっているのがなんだかな・・・なのでひとつ記事アップしときます(笑)

12月!
師走です。

まさに

「走」

のごとく、会社の中でも、家の中でも走り回ってます。
要領悪い証拠ですねー^^;
でも、確かに忙しいのだけれど、充実感もたっぷりなのが12月。
クリスマスなど楽しいコトも多いのが12月。
あっという間に過ぎる時間の中でも、どこかワクワクと楽しんでいる自分がいます。

まだツリー出してないけど^^;(苦笑)

今年一年もなかなかいい年だったぞ!と終われるように。
残り時間も突っ走りたいと思います^^

インフル・ノロが流行り出してきました~。
お子達は今のところ元気です。
どうかこのまま無事に冬休みを迎えられますように。

お遊戯会を控えている我が息子、ジョージ君(笑)
だ、大丈夫かー?
最近、お裁縫に興味がある娘ちゃん。
ごめん、母ちゃん教えられん・・・(苦笑)

さて、コーヒータイム終了♪
残りの仕事片付けよう。

ここはもうしばらくお休みを頂きます。


アクセスして頂いてる皆様。
更新ナッシングでごめんなさい^^;

来週からは復活できるかと!

家族はみな元気です^^

私は目の下にクマ飼ってますが

さ、ガンバロ、ガンバロ!


最後のブログ記事が「休みたいよー」で、本当に2週間も休んでしまいました。
このまま放置でもいいかな^^;なんて頭も一瞬よぎったのですが、それでもこんなブログに毎日足を運んで下さっている方がいらっしゃったので、お休みのワケを書きたいと思います。
ほったらかして、本当にすみませんでした。
2週間分を1記事にするのでかなりの!長記事です。読んで下さる方だけ続きをどうぞ。

【Read More】

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 日々これ節約!!ズボラママ節約への挑戦!, All rights reserved.

